『新約帽子世界』 Playlog 3 時計屋敷~ビッグアイ撃破

新約帽子世界タイトル画面

選択肢が多いと悩みも多い

  • さてどうしよっかな
  • 別の世界に行ってみたいけど、どこから行けばいいのか
  • フリーシナリオ(多分)はこういう時選択肢が多くて困る
  • 時の世界、法の世界、戦の世界、命の世界、夢の世界
  • 時の世界から行こう

時の世界/時計屋敷出現敵

名前 弱点 特徴
ウォッチャー
呪いの砂時計
ルイピン
南京ロック 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある

時の世界/時計屋敷 ランク2

  • 入ってすぐ時計に乗った口の悪い兎に絡まれた
  • さっさと奥に来ないと殺す、来ても殺す、らしいですよ
  • ここは修羅の国

ツバメちゃんとの邂逅

  • ほてほて探索してると和服を着たツバメちゃん発見
  • 時計屋敷の見回りをしてるらしい

人間の数の上限

  • ツバメ「人造人間2人目が作れない理由は、人間の数の上限が決まってるからでは?」ってどういう理屈だよ
  • 帽子世界の人間は減ってるのに上限が決まってるって上限が減り続けてるってことだよな?
  • 減る理由は不明だが…

ツバメが仲間になった

  • ドーラがツバメに協力を依頼して仲間になった

ヘビーメタルやってそう(偏見)

  • ヘビメタスライムとかいう経験値沢山持ってそうなスライムを見つけたけど逃げられた
  • 走って近寄ると逃げるのかな?

短気は損気

  • 時計屋敷奥で兎発見
  • せっかち且つすぐにキレる兎と戦闘に

ボス 時計うさぎ戦

名前
時計うさぎ
  • あれ、こいつ弱い…?
  • コンボで削ってたらオーバーソウル使ってきた
  • こっちもオーバーソウルで回復してからコンボ叩き込むか
  • 敵のオーバーソウル「オーバーロード」は攻撃回数倍化
  • 今まで2回攻撃だったのが4回攻撃になる嫌な技だ
  • でもコンボ叩き込んで攻撃させずに撃破完了
  • ライフカプセルB剤のレシピとヴォイニック写本、戦術「先手必勝」を入手
  • マップに「凍らせし過去の洞窟」が追加された

シキさん登場

  • 和服美人のシキ登場
  • ミニスカ和服とか攻めますねぇ!
  • 結構昔に一瞬だけ流行ったよねミニスカ浴衣
  • 時詠みで未来視ができるらしいが帽子が取られる未来は見えてないらしい
  • シキの帽子ってその簪のことなのだろうか?
  • このまま連戦は嫌なので離脱するドーラ

クリスタルとは

  • 家から出るとヨウコが何か聞きに来た
  • ヨウコ「クリスタルって何?」 ドーラ「石だよ」
  • そりゃ石だろうよ
  • 創造の力が石に還ったものがクリスタル

やたら狭い世界

  • 帽子世界の住人は顔見知りだから知らない顔の人はデコイだと分かる?
  • 判別方法、雑じゃね?
  • 帽子世界は1000人くらいの世界で、うち管理人は100人くらい
  • 1/10が管理人なら全然珍しくもないな

ジュリエッタの初依頼

  • 店の中に見慣れない人が
  • ジュリエッタさんからとっておきの話があるとか
  • 依頼達成で香水が貰えるらしい
  • 香水は装備すると永久に強化魔法の恩恵が続くアクセサリ…欲しい!

古時計の修理クエス

  • 依頼:時計屋敷にある止まった古時計の修理
  • 時計屋敷の中に時計が一個しかないフロア…確かにあったわ
  • じゃぁちょっと修理に行きますか

そっくりさんは3人いるという

  • 時の世界/時計屋敷に行くと帽子をかぶってないドーラが出てきた
  • ドッペルゲンガー
  • 自称「本物のドーラ」
  • 偽者のドーラに閉じ込められていたらしい
  • どっちも味方ムーヴするから判別できんが、味方の方が偽物感あるな
  • まぁ帽子かぶってるドーラが変な事したら助けてくれるらしいし期待しないで待ってよう

嘘つきの時計

  • 動かない時計の部屋にやって来た
  • 基本嘘つきなんだよなこの時計
  • なので1つだけ正しいってのが厄介なんだが
  • 説明長っ!
  • メモしたけどこれ普通にプレイしてたら忘れるわ
  • 選択肢が修理or破壊なんだけどなんでこうなった
  • これ破壊が正しいのか
  • 時を刻むのに疲れたから壊して欲しいと
  • 貴重品:動かない古時計を手に入れた

古時計修理依頼達成

  • 茶店まで戻ってジュリエッタからルミエールトワレを貰った
  • 法の世界の図書館の大きな本のある隠し部屋へ行く方法を教えてくれた
  • 静かに歩いて本棚にさわる、らしい

架空の世界の管理人 セルヴィアータ

  • ジュリエッタの話が終わると架空の世界の管理人セルヴィアータがやってきた
  • 「この世界は存在しない」という価値観の持ち主なのか
  • なんか刹那的な行動多そう

人形も管理人になれるのか?

  • セルヴィアータの歩き方が人形特有と言うドーラ
  • ドーラが言うんだからあいつは人形。多分

法の世界/帽子図書館出現敵

名前 弱点 特徴
フライングブック
ランタンボウ
看守ナージャ 物理攻撃を好む
ストラポス
キーマウス ライフが低めで素早さが高い

法の世界/帽子図書館

  • 次は法の世界の帽子図書館に行こう
  • 一つ目のビホルダーみたいな奴が「ここは勉強するところ」とか言ってくる
  • 納得感しかない
  • int.Max冊の法律全書とか嫌すぎるわ
  • 法の世界において勉強しないのは最重大犯罪
  • 法の世界をパワーで蹂躙しにきたので勉強の概念を破壊してやるぜ!

謎の巨大本

  • 本棚に歩いて触ればいいんだっけ
  • 隠し通路開通
  • 確かにデカい本があるわ
  • 本に乗ったドーラに不思議な感覚が流れる
  • この世界の知識が語りかけてくるようだ…ってどういうこと
  • セリフだけのイベントだった

図書館で行き倒れ

  • マップ埋めてるとメイドさんっぽい誰かがぶっ倒れてた
  • オードリーさん、って喫茶店の店主じゃなかったっけ
  • 一旦オードリーと共に喫茶店に帰還

怪しいクリス

  • 新メニューのレシピを探してたら目の前が真っ暗になって倒れてたらしい
  • ポリィが出てきて花畑で子供が倒れていたと騒いでる
  • オードリーと花畑で倒れていたジェニーの共通点は、クリスにその世界へ飛ばしてもらっていたというところ
  • 白黒の世界の管理人クリスか
  • 襲って得する事何もないよなぁ

心の底から白黒好き

  • クリスを探すために白黒の多い所を探せって無茶な
  • 無人のテーマパークに白黒のところあったっけ?
  • 言われてみれば確かにチェッカー柄の床だったような
  • じゃぁちょっと見に行きますか

玩具の世界/無人のテーマパークでクリス発見

  • 白黒の服着てるクリス発見
  • 何だろうこいつ、テンションが変で逆に怪しさが無い
  • クリスを連れて再び喫茶店

クリスは無実っぽいが…

  • 次はジャスミンと一緒にクリスを探しに行ったミンミンが倒れる始末
  • オードリーとジェニーとミンミンに共通するのは帽子を持っていない事
  • 原因究明は他の人に任せて再び法の世界へ

法の世界/帽子図書館

  • 今度は邪魔も無くボス前までやってきた

ボス戦前のステータスチェック

  • ドーラ
ライフ ソウル 戦闘力
298 85 1405
武器性能 物理防御 魔法防御
15 30 9
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
8+2 9 8 8 8 8

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 アイアンブレード+4
防具 ミルキィスリーマー
アクセサリー ルミエールトワレ

マスタリーレベル

格闘
5 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

ソードアーツLv3 カウンターLv3
スペルカウンターLv3 囮Lv5
  • メシュレイア
ライフ ソウル 戦闘力
313 75 825
武器性能 物理防御 魔法防御
13 9 14
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
9 7 7 9 7 7

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 アイアンスピア+3
防具 コットンインナー
アクセサリー ルビーネックレス

マスタリーレベル

格闘
0 5 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

スピアアーツLv3 ソウルコストダウンLv1
クリスタルアップLv3 水魔法Lv2
  • ユノー
ライフ ソウル 戦闘力
291 84 1169
武器性能 物理防御 魔法防御
17 9 16
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
6 10 10+2 8 8 7

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 ベレッタM92
防具 コットンインナー
アクセサリー エメラルドネックレス

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 5 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

ガンアーツLv3 火魔法Lv2
素早さアップLv2 クリスタルアップLv3
  • ヨウコ
ライフ ソウル 戦闘力
281 68 774
武器性能 物理防御 魔法防御
12 9 14
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
9 7 8 8 9 7

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 金属バット+2
防具 コットンインナー
アクセサリー ルビーネックレス

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 4 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

メイスアーツLv3 ブロッキングLv2
クリスタルアップLv3 ソウルコストダウンLv1

勉強はしたほうがいい

  • じゃぁ浮かぶ目玉とお話だ
  • 勉強してないから死刑って子供かよ
  • 一部教育狂いの親も言いそうではあるが

ボス ビッグアイ戦

  • 触手で殴ってきたりするくらいで特に強くはないかなぁ
  • は?
  • このターンは「魔法禁止」らしい
  • アーツ主体なのでどうということはないんだけどね
  • 次はアーツ禁止か
  • ユノーは火魔法、他はアイテムで回復
  • 次はアイテム禁止
  • 〇〇禁止に抵触しなければ弱い相手
  • 撃破
  • 戦術「訓練行動」入手
  • 法の世界に断罪の遺跡追加

私が法

  • ドーラ「今から私が法だ」 逃げろ!独裁者だ!
  • 法の世界の管理人ナタリー出現
  • ドーラは本当に暴君気質だなぁ
  • まぁ連戦は辛いから撤退ですよね