『新約帽子世界』 Playlog 2 無人のテーマパーク~猫回収

新約帽子世界タイトル画面

玩具の世界/無人のテーマパーク出現敵

名前
ポーター
デスベアー
バンバルーン

コンボ名ランダム設定

  • 「良い子のどこかフルボッコな3コンボ!」何それ
  • ころころコンボ名変わって面白いな
  • あと、思った以上にコンボつながりやすい

ピコーン!

  • サガ系の技閃きシステムなのか
  • メシュレイアが槍技ターンバックを覚えた

初ジェム強化

  • 戦闘してクリスタルが71個集まったので何かのジェムを強化してみよう
  • ここはベーシックにドーラのソードアーツかな
  • ソードアーツLv2になると、ソードアーツ威力+20%、発光率2倍になるらしい
  • 発光って新技の閃きの事か

必要量が激増

  • うぉ、Lv1→2の必要クリスタルが50なのに対して2→3は500必要とかすごいな
  • 10倍はエグくない?

初死亡

  • ユノーがバーストショット、メシュレイアが乱れ突きを覚えた
  • ドーラとユノーが死んだ!

×死亡 〇気絶

  • 設定上は死亡じゃなくて気絶なんだよなぁ
  • あ、戦闘終わったらHP1で復活するのか、よかった
  • マナを10消費して全回復

思った以上に貯まるクリスタル

  • クリスタル、思った以上に貯まりやすいのか?
  • 気付いたら80あったからまたジェムをレベルアップさせよう
  • メシュレイアのスピアアーツをLv2に

初宝箱

  • 宝箱発見
  • 宝箱からエメラルドネックレス取得
名前 効果
エメラルドネックレス 風属性ダメージを20%軽減
物理防御 1
魔法防御 8

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C
  • ドーラに装備させておこう

戦術解禁

  • ユノーが「戦術」を使おうとか言い出したぞ
  • ロマサガの陣形みたいなもんだな
  • 新しい戦術は特定ボスを倒すと入手できると

コンボの特徴

  • チュートリアルにコンボが追加された
  • コンボは敵のブロッキングやジャミング・反射を無効化する
  • コンボ数が増えればOS上昇量が減る
  • 完全に理解した

自由が一番

  • 今戦術はなにがあるんだろう
  • 戦術
コンボ重視 後手行動・コンボ属性自動調整・OS上昇-50%
自由戦闘 なし
防御重視 被ダメージ-15%・与ダメージ-20%・コンボ不可
  • 自由戦闘でいっか

ピエロ恐怖症

  • 進んでいくと突然誰かの叫び声が
  • 制服姿の女の子がデカいピエロに襲われそうになってた
  • ドーラと無関係の人が巻き込まれていたらしい

ボス クレイジーピエロ戦

  • 襲われかかってた女子高生?のヨウコがサラッと戦闘メンバーに入ってて笑う
  • 戦術「コンボ重視」でさっさと倒そう
  • ヨウコは何だこれ、バット持ってるのか?
  • 一応杖扱いなのか杖アーツ「強打」が使える
  • 3コンボで約450ダメージ、バーストショットで約150ダメージ
  • 敵がオーバーソウル使ってきた
  • 何が起こるか分からんので全員防御させる
  • オーバーソウル詐欺とかありです?
  • 最初のボスにしては小手先の技を弄しすぎやろ
  • テンペスト使われてヨウコが気絶しそうになった
  • が、倒した
  • マナポーションC液のレシピ、ファーストコイン、戦術「開運風水」入手

異世界転移女子高生

  • ヨウコは日本から帽子世界に迷い込んできた女子高生らしい
  • なろう系ですね!
  • ソフトボール部だからバット持ってたのか

小学生「はい論破~」

  • 「帽子の力の源は自分の世界の価値観だから、価値観を落とせば管理人も弱くなる」らしい
  • 相手が良いと思ってることを否定したりするのか
  • 論破厨が強そうな世界だな

営業活動

  • ホームに突然メイドさん(オードリー)が来たと思ったら店の宣伝して帰って行った

ドーラの妹ショコラ

  • 玄関の前にドーラの妹のショコラが立ってたが何か怒ってる?
  • ショコラの姉評価:人形ばっかり作って挙句に命をふきこんでるヘンタイ
  • 悪い事しないように見張ってやるってツンデレかな?
  • 帽子世界七大迷惑のひとつ「魔トリョーシカ」を作ったのはドーラ
  • 結局ショコラ仲間になるんかーい!
  • ということは最初の封印された部屋の中は魔トリョーシカがいるの?

帽子喫茶店ルノワール

  • お店ってちょっと洒落たバーか
  • 帽子喫茶店ルノワールというらしい
  • 世界を移動して紅茶を欲しがる妖精がいるから紅茶は常に持っておけと
  • なにそのアドバイス

レシピ屋

  • ミンミンのレシピ屋さんがあった
  • どれもこれも高いな!

ポリィの依頼

  • カウンターにいたポリィの依頼で、無人のテーマパークで黒猫探しすることに

メリッサ加入

  • 昼間から酒飲んでるウサミミのメリッサさん
  • メリッサは昔は色気の世界の管理人だったらしいが納得しかないな
  • メリッサが仲間になった

素材屋

  • 一番奥にいるジャスミンはクリスタルと素材の交換屋さん
  • まぁ今は何がいるのか何なのかよくわからんから用事無いんだけど
  • 新しく仲間になったキャラも含めてステータス確認しておこう

ステータス

  • ドーラ
ライフ ソウル 戦闘力
166 59 311
武器性能 物理防御 魔法防御
9 9 16
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
6+2 8 7 7 7 6

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 アイアンブレード+1
防具 コットンインナー
アクセサリー エメラルドネックレス

マスタリーレベル

格闘
1 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

ソードアーツLv2 カウンターLv1
スペルカウンターLv1 ブロッキングLv2
  • メシュレイア
ライフ ソウル 戦闘力
193 62 237
武器性能 物理防御 魔法防御
9 9 9
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
8 7 7 8 7 7

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
- - - -
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
- - - -

装備

武器 アイアンスピア+1
防具 コットンインナー
アクセサリー

マスタリーレベル

格闘
0 1 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

スピアアーツLv2 水魔法Lv1
クリスタルアップLv1 ソウルコストダウンLv1
  • ユノー
ライフ ソウル 戦闘力
206 65 206
武器性能 物理防御 魔法防御
9 9 9
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
6 8 8 7 7 5

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
- - - -
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
- - - -

装備

武器 デリンジャー
防具 コットンインナー
アクセサリー

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 1 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

ガンアーツLv2 火魔法Lv1
見切りLv1 クリスタルアップLv1
  • ヨウコ
ライフ ソウル 戦闘力
154 50 100
武器性能 物理防御 魔法防御
8 9 9
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
8 6 7 7 7 6

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
- - - -
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
- - - -

装備

武器 金属バット
防具 コットンインナー
アクセサリー

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

メイスアーツLv1
  • ショコラ
ライフ ソウル 戦闘力
174 54 100
武器性能 物理防御 魔法防御
8 9 9
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
8 6 6 6 7 7

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
- - - -
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
- - - -

装備

武器 アイアンアクス
防具 コットンインナー
アクセサリー

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

アクスアーツLv1
  • メリッサ
ライフ ソウル 戦闘力
164 50 100
武器性能 物理防御 魔法防御
7 9 9
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
8 6 7 8 7 4

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
- - - -
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
- - - -

装備

武器 素手+1
防具 コットンインナー
アクセサリー

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

格闘アーツLv1
  • メリッサが見た目に反して格闘系なのは面白い

デコイランクを上げる

  • ドーラの帽子「カテジサスタリム」から無人のテーマパークのデコイランクを2に上げてみた
  • 敵が強くなるのかな?
  • では無人のテーマパークへ黒猫探しに行ってみよう

玩具の世界/無人のテーマパーク ランク2

  • デコイランクを2に上げたけど、微妙に敵が強くなってる感ある…?
  • よくわからんけど

大きな体の心配性

  • クレイジーピエロのところまでやって来た
  • 何かピエロが慌ててる
  • 黒猫がいるから慌ててるのか

猫回収

  • どうやらマップを移動して猫探さないといけないっぽいな
  • ドーラが訓練モードを解除したから戦闘が発生しなくなった
  • 探すにはらくでいい
  • 猫いたー!
  • ホームに帰ってポリィに伝えると500クリスタルを貰った