『闘人魔境伝ヘラクレスの栄光』プレイログ 1

闘人魔境伝ヘラクレスの栄光完全必勝本 (ファミコン必勝本・フライデースペシャル)

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 開始

ヘラクレスは世界で一番強いんだから!
なお毒には勝てなかったもよう
そんなヘラクレスが主人公のイリヤちゃんが出てこないRPG始めます……


ヘラクレス(弱い)

突然町の片隅に出現するヘラクレス
LV1、HP20、所持金400G、腕力1、守備力1、敏捷性1
これは貴重なヘラクレスの幼体ですね……
とりあえず町の人に聞き込み


アテネの町で情報収集

あー、思い出した!
確か、たくさん家あるのに入れる家が見分けつかないゲームだった
1.ここはポロポネス地方のアテネの町
2.ネメアの谷の祠に宝物が隠されている
3.北は魔物が強いので、まずは南のペルラ村を目標にして経験を積め
4.すぐそこがタソスの入り江(ヘラクレス出現地点)
5.カルターゴの南の果てに海の神が住むミレトス宮殿がある
6.まほろばの杖は地上、氷室の器は地下で使う
7.祠に入るにはロウソクが必要
8.セレネの町の西側の林の中をくまなく歩き回ると出会う。人参を忘れるな
9.金の角が欲しければ銀の弓
10.砂漠を旅する前に赤いヤシの木の根本を調べた方がいい
11.ネネさん情報「そのこと(どのこと?)ならペルラに住む私の祖父が知っている」
12.心見の窓を持っていれば魔物達の本心を読むことができる
13.パロスは呪われた島。今ではガイアの町も寂れて魔物が住み着いている
14.ボルクの毒は効く
しょっぱなから情報が……情報が多い……!!


アテネでショッピングを満喫

武器屋で200Gの銅の剣と100Gの銅の盾を購入
八百屋で2Gの大根と4Gの白菜を購入
もう見た目のいで立ちが典型的な「お仕事帰りのアテネ市民」である
鍛冶屋のヘパイトス発見、って神様だよな
武器防具の修理屋をやってるらしい
雇えるのか、この神
さすがに5000Gは無いので、貯まったらヘパイトス神を雇おう
武器屋二軒目発見。ナイフ30G、銅鎧800G、鉄の盾380G
魚屋発見。サンマ2G、エビ4G、鯛18G
じゃぁサンマをくださいな
アテネのバー」草
10G払ってバーのママにヘラちゃんと呼ばれる勇者
ママから次レベルまで必要な経験値を教えてもらえるのか
道具屋発見。ろうそく25G、心見の窓80G
まぁまだ最初だし買わなくてもいいか


セーブの謎

これ、どこでセーブというかパスワードというか聞けるんですかねぇ?



古代アテネ旅行ガイド (ちくま学芸文庫)

古代アテネ旅行ガイド (ちくま学芸文庫)

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

古代ギリシャのリアル

古代ギリシャのリアル