『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 27

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

水や風で風化して「ホットストーン(粉)」みたいにならなくて良かったなぁ


暴走魔法少女ミクワちゃん

賢者のハイビショップになってマジックバリアを覚えた
王の書状を持った態度の悪い男が関所を通って行ったらしい
誰だろう
マーディラス城下町に帰還
ガラの悪い男が噂になってるな
ミクワちゃんの進路で親と師匠が話し合いしてるけど、結論は出ないようですね
ミクワちゃんのメラが暴走。ってか少女にしてはMPありすぎでは
あやしい男がメラゾーマをミクワちゃんにぶつけようとしたが、ディノが間に入って丸焦げに


ゼッペル王とディノ神父の過去

黒いフードの怪しい男はだいだい魔物
城の方へ向かっていったということは王は魔物に誑かされてる
ディノを教会へ
ゼッペル?王の名前かな?
ゼッペル(現王)とディノ(神父)とルーシア(一般人?)が幼馴染
8歳の時にラグラーズが攻めてきた
ラグラーズにルーシアが殺されたのではなくて、間接的な事故で死んだんか
それで今、究極魔法を求める理由がよく分からんと
抑止力じゃねーの?


黒フード男の謎

黒フードも気になるし城に行くか
暴走少女ミクワちゃんは一般人として生きていくことになりました
マーディラス城に到着
メディルの使いってさっきの黒フードか?
現在、ゼッペル王と黒フードが怪しい会話中
メディルの使いは博識な賢者だが、ある魔法の書を大臣から探すように命じられた
前に会った時は弱弱しい男だったけど今日は別人のようになっていた
ひ弱だった僕も「ある魔法の書」でモテモテに! とかそういうやつですかね…?


王は否定する

王曰く「究極魔法という無駄なことはしていない」らしい
王はやってないと言い、他の人はやってると言う
何なんだろうな
太后は究極魔法など完成しないと考えてるみたいだが
究極魔法の魔法書ねぇ…
王様の部屋には女の子の絵が飾ってあるらしい
あー、そういう趣味か…(多分ルーシアだな)


法研究所見学会

どこにいったらいいかよくわからんかったけど、大神官の書状で魔法研究所に入れた
法研究所に侵入!遅延工作を開始する!
魔法の力で浮いてるマジックボール
名前もうちょっとどうにかならんかったん?
究極魔法=大陸を吹き飛ばす超強力なバシルーラ仮説
所長は国を強くする王を支持してるんだな。弱いよりかはいいけど
大神官の遣いの人がやってきた
究極魔法封印魔法が完成しそうだから大神殿に来いと


完成品を納品してください

大神官のおっさん!完成したと聞いて!
究極魔法を封じる魔法を調合するぞ!→失敗
完成してから呼びつけろや!(怒)
マーディラスに戻ろう


究極魔法解説

マーディラスで黒フードと相対
王の究極魔法はもうすぐ完成するのか
ううん?どういうこと?
効く限り究極魔法っていうより、破壊神憑依魔法っぽいんだけど
やはりメディルの使いは魔物だったか


メディルの使い 戦

魔法使い系なのでメルビン以外はマジックバリアメルビンは怒涛の羊で
メラミで攻撃してくるけどマジックバリアのおかげでかなりダメージ抑えられてる
あとラリホーマが強力すぎる。皆寝る
定期的にマホカンタかけてくるの困るんだよね
ほら、ウチらって魔法主体のパーティーだからさぁ
羊呼びまくり
バギクロスもつかってきたぞ
大量の羊に轢かれてメディルの使いは倒れた


野生動物の怖さ

「こんな連中(羊の群れ)に敗れるなど…」 野生動物って怖いよね


法研究所襲撃(神父が)

王が破壊神になって究極魔法バシルーラでも使うのかな?
王とディノが魔法研究所に行ったという情報
ディノが侵入を押しとどめる研究者を殴り飛ばして強行突破
神父にあるまじき行為である。神父ならば迷いなくザラキを放つべきである
便乗して内部へ


究極魔法「マナスティス」

ゼッペル王「うおお…究極の力」 中二病になった
やっぱりゼッペル王はルーシアちゃんが忘れられない人だったか
究極魔法マナスティス
制御法も確立させずに究極魔法使おうとするから
出て行った王を追いかけよう


精神と肉体の変容

橋でゼッペル発見
どう考えても昔の記憶から来る妄想に支配されてる
王の姿が魔物になった
おいおい襲い掛かってきたぞ


ゼッペル 戦

強っ
イオナズンで全体70ダメージの後に通常攻撃で100食らうとか鬼か
一瞬でトンヌラ死んだわ!
全滅したー!
無理でしょこれ


対究極魔法「マジャスティス

ああ、死にイベントだったのか…よかった…
大神官のおっさん出現
城に向かっていった魔物ゼッペルを追いかけよう
謁見の間大爆発
滅びよしか言われへんのかサルゥ!
大神官が完成させた、全ての魔法効果を消す呪文マジャスティス
ナ系とジャ系ってか
おぉい!役に立たねぇ!ちょっと小さくなっただけやんけ!
最後は革命家トンヌラの出番か
権力者潰すべし慈悲はない


ゼッペル 戦

二回攻撃してくる
通常攻撃でも50くらうのな
メラゾーマを使ってくる嫌らしさ
メラゾーマガボに当たると90くらい食らうんですが
2発食らったらガボ死ぬ…運で回避するしかないな
羊に轢かれてゼッペル死亡


法研究所閉鎖

王辞めさせた方がいいのでは
そして夜が明けた!
大神官が後で話あるから大神殿に来いと
本物のメディルの使いというか、メディルって誰だ
杖職人の弟子から雷の杖をもらった
王の過去のトラウマを利用した魔物側の見事な作戦であった
マーディラス城下町でメディルの使い(本物)と遭遇
ディノは城に戻っていった
王の優しさとか純真さとか心の弱さとかじゃなくて、心の傷でしょ?
法研究所は停止することになったらしい


マジャスティス研究は続く

大神官に呼ばれて大神殿に来た
大神官は究極封印魔法の研究をまだ続けるらしい
未来に戻ってさっさと貰おうか


バックトゥザフューチャー

北西の端にマーディラスのある島出現したのでさっさと上陸
どうやらラグラーズは滅んだようだ。形が無い
大神殿もあるけど先にマーディラスかな


クリエイターの国マーディラス

音楽を愛する文化の国マーディラス
方向性が全く変わったな
現在はグレーテ女王が治めている
トゥーラ弾きの名人ヨハンは怠け者だが師匠に頭が上がらない
宿屋でバニーのチャールズ、もといチャーミーちゃんにアルカトラズを教えた
楽器は国から半額補助が出るから半額で売ってるらしい。
グレーテファンクラブ入会所て
せっかくだから入会してみた
最新の情報が入ったら教えてくれるらしい
王立魔法研究所が商店街になってる
昼間から酒飲んでるヨハン
まぁミュージシャンだから多少はね
ゼッペルはラグラーズと和平を結んで平和的に吸収したのか


友人に飢えてるグレーテ姫

マーディラス城内見学しよう
城内に商人のハンニバルがいたのでアルカトラズを教えて置いた
グレーテ姫に謁見
グレーテ姫は執務ばかりで疲れてるっぽいね
近い年代だから親近感わいたらしい
友人認定された
これはアレじゃな?革命家に国を乗っ取られるフラグじゃな?
音楽の国になったのはグレーテの好き嫌いのせい
BL本読ませたら堕ちそう


マジャスティス習得

次は大神殿に行くか
昔と同じ手順で中庭の隠し階段出現
不思議な石板緑を取得
新しい墓を調べたら大神官の墓だった
用事は済んだ、次の過去へ行くぞ!


次の過去世界へ

渡したメダルが60枚になったので、メダル王からメガンテの腕輪を貰った
右上の緑の台座に石板が全部はまったのでワープ


隠れてるオッサン

旅の扉からすぐ東に橋があるな
橋の近くの木にオッサンが隠れてる
オッサンが言うには村が危ないとかどうとか?
そんな時こそ革命家にまかせなさい!
なぁにすぐ民衆を煽動して革命をおこしてみせますよ
立て看板によると橋の東にプロビナという村があるらしい


黄金の女神像を狙うラグラーズ

プロビナ村に入ってすぐラグラーズの者かどうか誰何されたんだが
どうやらラグラーズから侵入者が頻繁にくるらしい
周辺国から狙われる何かがあると
セーブするための教会は山の上にあるのかめんどいな
村に魔物がやってこない秘密を周囲が狙ってるわけか
数日前ラグラーズから長老オルドーに使者が来た
神父が女神像を持ってきてから魔物が寄り付かなくなった
教会に黄金の女神像がある
女神像は対魔物設置兵器。近づいたら不思議な力で最終的に魔物だけ死ぬ
ラグラーズ3世は欲しい物を手に入れないと気が済まない性格
この村は何かが起きると感じる、とガボが野生の勘で言ってます
なるほど、ここも表面は人間同士の争いなわけか
長老オルドーと息子のラズエルが言い争ってた
今日が納期だとか誰かが攻めてくるとか?
教会は北の洞窟を抜けた先
じゃぁ教会行くか


教会への洞窟

多分北に真っすぐ行くと教会なんだろうけど、横道があるな
横道行ってみるか
モンスター出てきた
よろい竜/燃え盛る火炎を吐いてくる。バギ以外に強い
キラーストーカー/混乱する
グリーンドラゴン/凍り付く息を吐いてくるのでさっさと処理するべき
やっぱりまっすぐ行くか
はなカワセミの心を取得
シャドーナイト/体力少なめ。イオラ一撃で死ぬ
そういやなんで洞窟は魔物が出るんだ…?
村人の黄金像の話が正しいとすると、この洞窟には魔物が出ないはずでは
ベビーニュート/寝る。混乱しやすい?


黄金の女神像の来歴

村の東の海岸に、自分が神父だという事以外の記憶をほとんど失った男が流れ着いた
その時に神父が持っていたのが黄金の女神像


ラズエルの暴挙

教会裏の泉で回復
オルドーとラズエルが言い争ってる
抗戦派と和解派ってところか
村はずれの橋にラグラーズ国が来たらしい
女神像を奪ってラズエルが出て行ったから追いかけよう


切れ味バツグン、プラチナ製ゲバ棒

山を降りると村では橋の向こうにラグラーズの軍が来たと噂になってた
武器屋で適当に話合わせてたらプラチナソードをくれた
革命家だからね。ゲバ棒(プラチナソード)くらい必要だよね


魔物に踊らされたラズエル

ラズエル君、女神像を交渉材料に使うのかと思ってたのに壊しやがった!
なんてこったい勿体ない!金になるのに!
ラグラーズ国の軍かと思ってたが実は魔物
まぁラグラーズ国と切り離されてる状態だから国軍が来るのはおかしいと思ってたんだよね(後出し)
魔物の目的は女神像を壊すこと。ラズエルはまんまと踊ってくれたカモである
しゃーねぇなぁ。不始末の火消しをするか


魔物の襲撃

魔物に襲撃されるプロビナ
武器屋のオッサン気絶
ラズエル強いやん
牛焼死
親玉っぽいのが出てきた
人間の魂を抜き取る?なんで?
一応神父が目的なのか
魔物は神父が何者か知ってるのかな?
教会への洞窟の中でオルドー発見
村に帰るのか。まぁ気を付けて


神父の最後

神父に状況説明したらどっかに行ったぞ
神父が記憶を取り戻した
よく記憶を取り戻すシーンで頭痛が表現されるけど、なんでだろう…
神父のかつて居た村も魔物にやられたらしい
元凶のラズエル登場
教会地下の大事な荷物を取ってきてくれ?状況逆転アイテムがあるのか
ラズエルとトンヌラ達を隠すために神父は嘘をついて地下に誘導した
まんまとひっかかったわー
出入口を閉められた
神父さんの心遣いは嬉しいけど、正直トンヌラ達が出た方がよかった


教会及びプロビナ壊滅

魔物が去った後地下から出てきたけど教会はボロボロである
プロビナに行くか
魂抜き取られたシスターさん発見
もしかして魂を戻せば復活のチャンスあり?
プロビナの皆も魂を抜き取られてるのか
馬も魂抜かれてて笑った


女神像復活の可能性

ラズエルが神父の小箱を落とした
女神の絵と神父のカギを取得
女神が泉で傷を癒す絵か。つまり壊れた女神像を泉にぶちこめと?
魔物の残党発見
マージインプ/羊の群れには負けるね
結局あの燃やされた牛以外は魂抜かれたのか
しかし魂抜かれるってどういう状態なんだろうな
ラズエルに女神の絵を見せて回想シーンへ
神父は女神像を泉に浸す趣味があったと
ドールもたまには洗わないとね。ほら、人の趣味っていろいろあるし
はいはい、女神像取ってくればいいんですねわかります


黄金を接着させる聖なる薬液

橋で女神像上半身と下半身を手に入れた
このまま黄金像換金してもいいかな……
ヘルジャンパー/イオラ連発の前には何もできず藻屑と化す
プロビナに帰還
上と下持ってきたぞ
ラズエル混乱しまくり
要はあれだろ。泉っていうのは黄金をくっつける薬品ってことだろ
さぁ、山の上の教会裏にある薬液に黄金像を浸そう
魔物の親分出てきた
念には念をいれて見張ってる魔物の鑑だな


りゅうき兵 戦

え、ボス曲だけどりゅうき兵?
強化バージョンなんだろうな
物理攻撃メインだと予想する。よって初手はスクルトx3と怒涛の羊
バギクロス唱えてきやがった
しかも羊効かないし
とりえあえず回復とマジックバリアを張るか
メラミ効かないし
基本的に魔法は効きにくいみたいだな
あれ、戦闘が途中で終わった


設置型対魔物兵器「黄金の女神像」復活

ラズエルが来て女神像を泉にポイー
一瞬で復元する女神像とメガミパワー
ラズエルの邪魔をせずにじっと見てたりゅうき兵さん優しい
まぁでも妨害しなかったせいで弱くなってりゃ意味ないわな


りゅうき兵 戦

やっぱり羊は効かないか
お、だいぶ弱体化したな
メラミも通じるようになったからメラミを連発しようか
バギクロスも使ってこなかったし弱かった


焼け死んだ牛さんは帰らない

女神像を道連れに爆死することで最終目的は達成する魔物の鑑
何か音が聞こえるらしい
みんなの魂が戻ってきた
でも焼け死んだ牛さんは戻ってこないんだよね…


魂の復帰(少々復帰エラー有)

プロビナに戻ってきた
ラズエル、何かいい話だった風に言ってるけどオマエ元凶の一つだからな
しかしあの神父は何者だったんだろう
ありがとうございますを金に換えれたら(浅ましい)
主人公たちは未来を変えてるのか…?
ダイバージェンスメーターが必要だ
人と牛の魂が入れ替わった事例1
んももーって鳴いてるオッサンとかホラーでしかないぞ
時々幽霊話でご先祖様に会ったとかいうのあるけど、直近の先祖しか分からんだろうな
100代前の先祖とか話以前に言葉が通じるかどうか怪しい


神の使いの帰還

橋を渡ってこんな島をおさらばしようとしたらラズエルが追いかけてきた
神の使いと勘違いされかかってる
ただの革命家です。国家主権を国民の手に、打倒王政がスローガンです。
さて帰ろ帰ろ




魂の重さは何グラム?―科学を揺るがした7つの実験 (新潮文庫)

魂の重さは何グラム?―科学を揺るがした7つの実験 (新潮文庫)