『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 28

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

真顔でモーモー鳴いて反芻してるオジサンって怖くない……?


あまり変わらないラグラース城

赤の台座から行けるラグラーズ城に行ってみるか
武闘大会が開かれることになったらしい
それ以外は特に何もない感じ
ついでにマーディラスで装備を整えておこう


牛のオッサン子孫残せたんか

フィッシュベル西南西に島誕生
乗りこめー
現代のプロビナに到着
子供を使って客引きするとは…ひっかかる人いるんだろうなぁ
休むにしても先に村内探索だ
武器屋が勇者にゲバ棒を渡した話が伝わってるが、勇者ではないんだよなぁ
牛と中身が入れ替わったオッサン、子孫を残す
メルビン「何が有ろうと女を泣かせてはいけない」 今は男女平等なので等しく泣かされます
そうか、教会は村人の手で新しく作られたのか
村長達は村に家を寄付して、自らは山の上に引っ越したらしい
現在の村長の家は老人ホームになってるな
さて山の上に行く…前にちょっと寝るか
せっかく寝たけど何もなかったので山の上の教会目指して出発


お年寄りを助ける

不思議な石板黄を取得
疲れた年寄りがいたので手を引いて教会まで連れていくことにした


金から木へグレードダウン

年寄りが教会に行こう行こうと煩いので行こう
神父服着てないから分からなかったけど、年寄りは神父だったのか
木彫りの女神像紛失事件
過去世界の神父が残した箱発見したので開けたら不思議な石板緑発見
何か女神像を落として壊したらしい
まぁ木彫りだし薬液に漬けても接着されないだろう


石板が足りない

さて次の島を出そう
あ、石板が足りない
やべぇコレどこ探したらいいんだ
攻略サイトに頼るか……
過去の砂漠の城らしい
これ当時プレイしてて石板取り逃したら絶望ものだっただろうな


目的は石板と褒美だ

砂漠の城にやってきた
そういやフェデル女王から褒美をもらってなかった
闇のルビー取得
城の地下、女王の部屋の奥の廊下に秘密の階段があり、その先に王家の宝があると
イヌビス像を動かして階段発見
不思議な石板赤取得
取るもん取ったら次へ出発じゃ!


次の過去世界へ

赤の台座右上が完成
ワーープ!
プラズママウス/雷の杖と氷の刃で全滅
まさかり族/眠りにくい、混乱しやすい。雷の杖と氷の刃で全滅


謎の丘陵地

旅の扉のすぐ西に丘陵地発見
不思議な石板黄を取得
枯れた植物がこんもりしてるけど、それだけか


久しぶりの暗いBGM

丘からさらに西へ行くと町発見
おっ、これこれ、DQ7といえばこのBGMだよな!
入口でさっそく魔物と遭遇
このあたりは封印されてて誰も入ってこれないらしい
ボルンガが魔物の上司の名前か
報連相をせず現場の判断で戦闘する一般魔物


ベビーゴイルx2 戦

強化版か
片方がラリホーで眠らせ片方が攻撃してくる
羊まみれにして倒した


ルーメン

あちこちの穴はヘルバオムの傷跡
ヘルバオムは魔物じゃないのか…?
光無き町ルーメン、ナイスジョー
魔王によって封印されることと、ヘルバオム関連は少し別の話らしい
魔王の封印によってヘルバオムは倒された的な?
真に怖いのは魔王ではなく食人樹ヘルバオム
闇に閉ざされるとヘルバオムは萎んで死んだらしい。日照不足に弱い…と
街の奥の屋敷に魔物の親分がいる
武器屋が魔物に見張られてて武器売ってくれないので見張りを倒すことにした


ピンクオーク 戦

怒涛の羊一発


暗いのは闇のドラゴンのせい

2階は魔物のミニミニショップになってた
もっと品ぞろえよくしろ
井戸の中に入りなさいって何があるんだ
中は教会だった
町が暗闇に閉ざされたのは闇のドラゴンが羽ばたいたから
闇のドラゴンは町の西にある魔物が作った塔の頂にいる
魔物の親分にも挨拶しておこう
あれ、魔物のいる家の門番がいなくなってる
西の塔は魔物が三日三晩で作ったらしい
さすが魔物。ブラック企業
ボルンガ様こんにちは死ね


ボルンガ 戦

パワータイプっぽいのでまずはスクルト
怒涛の羊が通じないのでメラミにしよう
スクルトで守備力上げてても50以上食らうのか
案外安定して倒せた


屋敷爆散フラグ立った?

世界解放の方法を喋って死ぬボルンガさん
うかつだなぁ
闇の塔の鍵を取得
魔物が飛び立っていくのを見て元の住人が帰ってきた
爆弾岩は飛び立てないからまだいるんだな…この屋敷の元の住人と仲良くしてくれ
さっきから闇のドラゴン吠えまくり
「神様、私達をお守りください」 神は死んだ!
闇のドラゴンがうるさいので黙らせに出発


闇の塔

ドラゴンをさっさと倒そう
イノキング/メラミ一発で死ぬ
ベホマスライム/ベホマされると厄介だから先に倒す
塔の頂にやってきた
ドラゴンっていうより龍だな
魔物「こいつが暴れ出したら大陸が吹き飛ぶ」 大陸吹き飛ばすの好きだなお前ら
まずは前哨戦


ベビーゴイルx2 戦

強化版とはいえ弱いなぁ
闇のドラゴンけしかけて死にやがった
死なば諸共精神やべぇ


闇のドラゴン 戦

ドラゴンなんだからブレス吐いて来そうなのでフバーハ
あとスクルトマジックバリアかけとくか
メラミが普通に通るな
凍り付く息で全体30ダメ程度
まぁ何とかなりそう
凍り付く息連続で吐いてきて、嫌がらせですか…?
メルビンの作戦を「命大事に」に変えて主に回復を担当
ほかの3人は基本的にメラミ連発
思った以上に安定して倒せた


闇は打ち払われた(物理的に)

暗くしてる原因が死んだから明るくなった
さてさっさとルーメン村に帰るか
ヘルバオムから解放された…ホントにぃ?
植物だから太陽光浴びたら復活するんじゃなかろうか
神父のいた井戸に魔物おった
ボルンガの後釜を狙っていた知能系モンスター


悪魔神官 戦

轢死(死因:羊の群れ)


現代のルーメンへ

これで魔物は全部っぽいね
じゃぁ現代に帰るか
フィッシュベルの北にルーメン出現
上陸
塔も丘もルーメンもあるけど、ルーメンのすぐ北に別の村ができてるな
とりあえずルーメンへ


廃墟のルーメン

現代でこのbgmは珍しい
町がめちゃくちゃになってる
ヘルバオムに除草剤まいておかないから…
何かメルビンマリベルナチュラルに歴史改変発言してて面白い
街に居た暇人マックスにアルカトラズなら刺激的な生活を送れるって教えた


モンスターパークを作りたいおじさん

ルーメンの北に会ったのは村じゃなくてロッジだった
オッサンと助手らしいが何なんだこの人ら
モンスターを屠ったことがあると伝えると、エサのような物を貰った
まもののエサだった。そのまんまやん
持ってるだけで魔物が惹かれるらしい
オッサンの夢はモンスターパークを作る事
次の魔王候補かな
モンスターを仲間にできるのか?
闇の塔にも行ってみるか


闇の塔(現代)

ダメージゾーンが復活してるしモンスターも出る
闇のドラゴンがいた所で不思議な石板?を取得


触手モノはあまり趣味では……

じゃぁ過去に戻るか
ルーメンへ
町がトゲ付き触手でいっぱい
触手にからめとられたオッサンらが地面に連れ込まれて行く
全年齢向けゲームでよかったなぁ…
触手に触れると戦闘に


ヘルバオムのねっこ 戦

光合成の必要ないのに根が緑色なんだな
一撃で50くらい食らう
hpはメラミ3発程度


ロッキーの最後

数が多い…
爆弾岩も怖がってるらしいけど、こいつをヘルバオムに投げ込めば全部解決するんじゃないだろうか
爆弾岩にロッキーって名前付けたんか
ロッキーィィィ!
2階にまで伸びてきたヘルバオムにロッキーが特攻して魔物本来の使命を果たした
地面の中に行ける穴って井戸か
なるほど、それで未来の廃墟ルーメンの井戸に横穴開いてたのか
では侵入


井戸の横穴

普通に敵出るんだな
根が道案内の役目をしてくれるからどこに行っていいか分かりやすくていい
地獄の鎧を手に入れたけど、アイテム説明で「何かキケンなにいおがする」とあるので装備しない
ヘルバオム本体いた!
色といい形といい、一気にスーパーマリオ感出たな!


ヘルバオム、ヘルバオムのねっこx2 戦

羊が本体にも根にも全く効かない
スクルトx2とフバーハかけとくか
マホトーン使ってくるとかマジかよ…魔法主体パーティなのに魔法封じられたら…
ヘルバオムは基本2回行動なのか
トンヌラメルビンは攻撃、ガボは炎の爪、マリベルは回復兼メラミ
マホトーンって永続かと思ってたけど解けるのか
よし、メラミ連発で撃破
ヘルバオムから不思議な石板緑取得


歴史改変成功か

リレミトで洞窟から脱出すると町の外まで出ちゃうね
神父「すばらしい明日を作って見せます」 未来では廃墟でしたが歴史は変わったんですかね
歴史の修正力でやっぱり未来では廃墟になってたりして
ロッキーを失ってペットロスに陥ったオッサン、次は虫の魔物を飼う
「いずれ世界を救う勇者様」じゃなくて「既に世界を何度も救ってる革命家」なんだよなぁ
さて現代に戻るか


歴史の修正力が手ごわい

賢者のウィザードになってベホマラーを覚えた
現代のルーメンは廃墟のままでした
やはり歴史の修正力には抗えなかったか
再び過去に行くのか…


ご近所ペット問題

ほんと滅亡ルートばかり多い町だな!
ペットロスのオッサン(シーブル)の新しいペットがどんどん大きくなって…
ああ、この虫が破滅を呼ぶのか
シーブルさんのペット愛は本物だなぁ
町民とシーブルさんのペット問題に関する話し合い
うわぁ魔女裁判的な感じになってきた
小さいコミュニティ特有の、よそ者に面倒を押し付けるシーン
チビィを何とかしたいなら村人でやれや
というわけでシーブルさんはチビィ連れて逃げると良いよ
チビィを逃がすのに協力してもらいますよってだから何で…
まぁ仕方ないか。ここでシーブルがどうにかなるとモンスターパークが消滅しそうだからな
夜中にシーブルがチビィを連れて夜逃げ
丘ってあのヘルバオムがいたところか


チビィの逆襲?

ヘルバオムの丘でチビィを野生に帰した
魔物って野生に帰したって言うんか…?
ペットロスになりながらルーメンの屋敷に帰宅
叫び声がしたので家から出ると虫が襲ってきた


ヘルワーム

ヘルバオムの根よりよっぽど強いんだが
二回行動するわ、毒の息を吐くわ、糸を吐くわ、めんどい
寝やすいのか…?


毒虫の大量発生

町中の毒虫を倒せばいいのかな
やっぱりチビィは殺しておくべきだったか
殺しても建物の出入りで復活する虫と復活しない虫がいるな
ヘルバオムの根の出てきた穴から虫が這いだしてきたらしい
ヘルバオムの死骸が虫のエサになって大量繁殖したとか…?


最初からチビィは良い虫だと信じていましたよ

シーブルの家に帰ったらシーブルも襲われてた
虫ソムリエのシーブル曰く、チビィとは違うしこんなことしないらしい
避難しようと外に出たら既に囲まれてた
チビィ vs ヘルワーム沢山
チビィ強っ
チビィが茶色くなっちゃった!
「そして夜が明けた」 だからこの不穏な言葉やめろっテ!
チビィ死んだのか(ホントに…?蛹になってるだけじゃないの…?)
町はすくわれたと言ってるけど、本当にそうなんだろうか
やっぱり未来では滅んでましたっていうオチではなかろうか
じゃぁ未来に帰ってみるか


マリベル離脱

帰ってきたら何かイベント発生
漁師がトンヌラを探しに来た
アミットさんが倒れたらしい。そりゃ大変だ
アミットさんは病気になりました
一命を取り留めたとかいうレベルの病って危険やん
もしかしてマリベル離脱…っぽいねぇ
魔法使いとして優秀だったんだけどな


現代にユバール民出現?

帰宅したら親父がいた
フィッシュベル北西側でテントで暮らす人々を見つけた
もしかしてユバールの民?
キーファかキーファの子孫がいたりして
ああでも先にルーメン見に行くか


歴史改変成功

たった3度魔物を退けただけで町が丸々改変されてしまうなんて…(シュタゲ風に)
祝滅亡回避&歴史改変
チビィがなぜか男の勇者として祀り上げられてる
チビィの子分トンヌラ以下略
町が救われてよかったかどうかはわからんぜ。問題の解決は新たな問題を生むからな
井戸の中に囚人ぽいのが住み着いてる
あ、やっぱりジメジメしてるんだココ
さてじゃぁユバールの民を探しに行くか



ペットロスの心理学―悲しみを癒すための手立て

ペットロスの心理学―悲しみを癒すための手立て

タイムマシン(字幕版)

タイムマシン(字幕版)

STEINS;GATE 0 - PS4

STEINS;GATE 0 - PS4