年の瀬なので
スーパーアレスタの(ゆるい)武器縛りプレイをします
縛りの条件はこちら
- 一つの武器を使用
- 別の武器を取った場合、できるだけ早く元の武器に戻す
- 難易度はノーマル
2番目の条件で縛りがゆるくなってるのは、1プレイが1時間くらいかかるからなんですよね…。
ステージ数が12もあればそりゃ時間かかるわという話で。
マルチショット縛り
いつもはレーザーやサークルの敵弾消去に頼り切ってるのでキッツいキッツい。
特にステージ8以降は死にまくりのボム使いまくり。
最終的にボム全部使ってクリア。
スコアは5968400。
レーザー縛り
多分サークルの次に簡単な縛り。
ホーミングだし、敵弾消せるし、マルチショット縛りに比べたらすごいラク。
ただ、ステージ8は勝手に艦隊の壁を攻撃して外装を飛散させるから地獄。
スコアは6070000くらい(ボーっとしてて記録し損ねた)
サークル縛り
簡単なはずやったんや…ステージ8で左右から飛んでくる破片にボコボコにされるまでは…。
最後は復活ボムのごり押しでクリア。
こんなはずでは感。
スコアは6380590。
ボーナスステージで大量破壊できるのは強い
オールレンジショット縛り
移動方向にショットを放つので使いにくくて、ずっと敬遠してた武器。
使ってみると案外強い。
毎度毎度残機とボムをすり減らしてくるステージ8も結構簡単にクリアできた…ステージ11で壁に挟まれてしまったが。
スコアは5477790。
ミサイル縛り
レーザーの下位互換みたいな武器なのに今までで一番残機を残してクリア(14機)。
ステージ8が鬼門なのはいつも通りだけど、ステージ7でミサイルが地上障害物を貫通して飛ぶのでレーザー砲台に先制攻撃できて死ななかったのが大きい。
スコアは5522660。
チャージガン縛り
チャージ中は機体前方に敵弾消しのバリア的な物が生まれるので、むやみやたらに動かない限り結構安全。
さらにLv6フルチャージだとステージ8の壁破壊も一気にできて便利。
ラスボスよりも取り巻きが強かった。
スコアは5240630。
スプライト縛り
オプションを集中させると一番火力出るっぽい。
なので、グラディウスのオプション固定みたいな操作が求められる。
スコアは5207700。
せっかく生まれたオプションがどうでもいいオブジェクトに触れて死んでいくのは諸行無常を感じる。
せっかく生まれてきたのにね(フォスフォフィライト)
クラッカー縛り
ボーナスステージで猛威を振るう炸裂弾。
しかし敵の攻撃を受けて武器Lvが下がると悲惨な状態になる。
ステージ8との相性は最悪。
下手に撃つとこっちが追い詰められる。
控えめに言って地獄。
スコアは6014210。
感想
- テクニックとステージ構成の記憶が必要だけど、思った以上にスプライトが使える
- うまい人はステージ8をどうやって攻略してるんだろう
- とりっきーやルナティック?無理々々