『エスパードリーム2 新たなる闘い』 Playlog 3 工場の世界~工場の世界救助

ファミコン箱説付【エスパードリーム2 新たなる戦い】

入れない3番の本棚

  • 3番の本の世界に入ろうとするも、妖精に何かが必要みたいと言われて入れない
  • 妖精に相談しても何が必要なのか教えてくれない
  • 見落としがないか、港の世界から廻ってみよう

シードラストーン

  • そういえば港の世界で、特急券を欲しがってる女性がいたわ
  • 女性に話しかけ、特急券シードラストーンを交換した
  • シードラストーン…?ボスの名前を冠した石って不吉だな

最強の防具の素材

  • 再び女性に話しかけると、4つのストーンを集めてプラスの町に行けと情報を貰った
  • プラスの町、どこにあるのか知らんけどな!
  • アイテムの説明で、シードラストーンは最強の防具を作るのに必要とのこと
  • 4つの石を集めて最強防具を作るっぽいね

諦めが肝心

  • 汽車の世界もうろうろしてみたが進展がない
  • 3番は諦めて先に4番行くわ…

工具の世界?

  • 4番の本棚に悪質タックルするとイントロ開始
  • ロボっぽい生き物が怪物に追われてる
  • どうやら追いつかれてしまったらしい
  • 基地?に戻ってきたロボに集まる他のロボ
  • ロボ「仲間が三人怪物にさらわれた」
  • 驚くネジくん
  • ロボじゃなくてネジだったのか
  • 勇敢にもさらわれた仲間を探しに出たネジくん
  • しかし不幸にもミイラ取りがミイラになってしまう
  • 図書館に場面が戻ってきた

図書館から出たいだけなのに

  • 妖精さんの要請は「ネジくんを助けてあげて」
  • 要請に応えて機械の世界に侵入
  • うーん、エスパーは無償労働者を指す言葉じゃないんだけどな
  • 妖精の奴隷のことを「エスパー」と呼ぶ(適当)

なぜ必要なのだ

  • 『「エスパー 伊藤」に侵入されました!』(エルデンリング)
  • 出現地点の目の前に入口があるけど、何だこれ
  • 入ろうとするとまた「何かが必要みたい」と言われた

マイナスの町

  • 先に進むと頭に棒のようなものが生えてる手足のついた分銅?が何体もいた
  • どうやらここは「マイナスの町」らしい
  • 彼らはマイナスドライバーか

住人に話を聞く

  • 1.敵と戦ってると溶鉱炉の方向に引き寄せられる
  • 死ぬのでは?それ死ぬのでは?
  • 2.ネジくんが調査に行って戻ってこない
  • 3.仲間が三人さらわれてしまった
  • 多分もう怪物にペロペロされてるよ

お値打ち価格

  • 宿屋(70ゴールド)と売店を発見
名前 ゴールド
精霊の薬 573
天使の涙 800
  • 精霊の薬がなぜか安くなってる…

転送装置

  • 町の南西から出ると変なキラキラした筒と上り階段がある
  • 筒は転送装置だったようで、触れただけで転送させられた

エスパーだから耐えられた

  • 飛ばされた先は、足場の下を溶けた金属が流れるマップ
  • エスパーでなければ熱気で死んでたね!
  • 先に進もうとしてもベルトコンベアー床のせいで進めない
  • 再び転送装置に触れて帰還

ネオジム磁石に指を挟まれる感じ

  • 階段の方から進んでいこう
  • 高速移動する砲台や跳ねまわるバネ、挟んでくる磁石が新規の敵
  • 一番厄介なのが磁石で、他の磁石と引き寄せ合って高速体当たりしてくる
  • 被ダメ覚悟で地雷連射が有効なんだと思う…

ネジくん

  • 一本道を進んでいくとネジくん発見
  • 固定敵を排除して救出
  • 三人の仲間を探すのを手伝ってくれないか、と言って仲間になった
  • ネジくんの攻撃は画面全体を使った跳ねまわり体当たりと棒磁石型誘導弾

プラスの町へ

  • ネジくんに相談すると、プラスの町に行けば何か手掛かりがあるかも、とのこと
  • このまま道を進んでいけばいいのかな

今すぐここで操作したい

  • 先に進むと変な箱型の機械発見
  • この箱、なんとリモコンらしい
  • リモコンから「溶鉱炉を渡るならリモコンスイッチを使用して」と言われる
  • なんでそんな変なところでセキュリティ意識高いんだ

溶鉱炉を飛ぶコナミマン

  • 突然のピーポー音に何事かと思ったらマントの人物が飛んで行った
  • コナミマンか?
  • うろうろしてると偶然コナミマンと接触したらしく全回復
  • 画面が切り替わるごとに出てくれないかなコナミマン…

度を越した呑気

  • 壁の色が鈍色から赤銅色になった
  • プラスネジがいる!
  • 話しかけると、どうやらプラスの倉庫の中から声が聞こえたらしい
  • プラスネジ「気のせいかなー?」 気になるなら見ろよ
  • 伊藤が倉庫に入ろうとすると中から助けを求める声が!
  • でも何かが足りなくて入れないから後回し
  • 頑張って耐えてね!

プラスの町

  • ズンドコ先に進んでいくとプラスの町に到着
  • 1.溶鉱炉で働いてた仲間が大勢いなくなった
  • 2.溶鉱炉の奥に怪物がいるらしい
  • 溶鉱炉に落ちて溶けて怪物の一部なったのでは?

気前のいい武器職人

  • 武器を作ってる家に入るとプラスドライバーがいた
  • プラスの倉庫の騒ぎを知ってるらしく、倉庫の「プラスの鍵」を貰った
  • ついでにプラスの倉庫にある「ハイパーセラミ」を持ってきたら強力な武器を作ってあげると申し出があった
  • 太っ腹ァ!

出撃準備

  • 武器屋で炎の銃とミラースーツ購入
名前 ゴールド
炎の銃 1500
ミラースーツ 1000
  • さらに道具屋で体力の素を購入
名前 ゴールド
天使の涙 800
体力の素 1000
  • 体力の素、HP完全回復アイテムだった
  • 大量に持ちたいけど手持ちがないな…
  • お金がたまったら大量に買いこもう
  • 最後に宿屋で100ゴールド払って回復

町どうしを転送装置でつないでほしい

  • 一旦、図書館に帰ってセーブ
  • 本棚に再びタックルかますとマイナスの町の倉庫前からスタート
  • プラスの町に行くにはまた長い距離を歩く必要があるのか
  • 戻らなければよかった
  • またポテポテ歩いていくか…

床の穴

  • マイナスの町を出たところにある真っ暗な倉庫に入ってみよう
  • 奥の行けない所に転送装置とレバーが見える
  • あと、何か床に穴開いてるんですけど!
  • 安全管理どうなってるんですかねぇ…(と思いつつ飛び込む)

ヒヤリハット

  • 落ちた先は溶鉱炉の通路
  • あっぶな!危険すぎるやろあの穴!

放熱が弱くなるんだろう

  • 溶鉱炉で戦闘になると高温で炎の銃がパワーダウンしたと警告が出た
  • 確かに異常に弱くなってる
  • 溶鉱炉ではできるだけ戦闘しないか、別の武器使ったほうがいいな

戻ってきた

  • 一方通行床のベルトコンベアに流されるまま移動すると転送装置発見
  • マイナスの町の転送装置だった

微妙に複雑

  • では再出発
  • 今度はプラスの町に行く手前の穴で落下
  • 右下に進むと転送装置からプラスの町へ

プラスの倉庫

  • 今度こそプラスの倉庫へ行くぞ
  • 道中うろついてるプラスネジからハイパーセラミは地下にあるという情報を入手
  • プラス倉庫にお邪魔しまーす

そういえば停止ボタン見ないな

  • 幅の広いベルトコンベアの前にあからさまなレバーが設置されてる
  • レバーを倒すとベルトコンベアが逆に動き出した
  • ベルトコンベアの先に穴があるから、次はあそこに行くんだろうな

一人目救助

  • その前に倉庫の端で怪物に絡まれてた憐れなマイナスドライバーを救助
  • 他の2人は近くの転送装置で逃げたらしい
  • 確かに目の前に転送装置あるし、奥の穴に落ちる前に転送装置の先を調べておこう
  • 転送装置の先は左右2つの転送装置だった
  • こういうテレポート先にテレポートの分岐があるの嫌いだよ

右の転送装置

  • まずは右側の転送装置から
  • 転送された先には薬草と動かないレバー
  • レバーはただの飾りっぽいな

二人目救出

  • 戻って今度は左の転送装置へ
  • 転送された先を進むと敵に追い詰められてるマイナスネジ発見
  • あと、また床に穴開いてる…整備しろ…
  • マイナスネジを救助完了

メタルゴッドの特性

  • マイナスネジが言うには、怪物のボスはメタルゴッドというロボット
  • もの凄い力を持ってるので今までの武器では倒せないかもって…えぇ…ほんとに?
  • 話の流れからしてハイパーセラミで武器を作ってもらって、その武器がボスに効く感じだな

最後の一人発見

  • 迷子になってるのはあと一人
  • すぐ近くの穴から落ちて溶鉱炉を探索してると、離れた場所で最後の一人発見
  • どうやって行けばいいんだろう?
  • 考えてもよく分からなかったので先にプラス倉庫の穴の先を探索することにした

ハイパーセラミ入手

  • 穴の先でハイパーセラミ入手
  • これで強い武器が手に入るぞ!

最後の一人とリモコンスイッチ

  • ついでに最後の一人も救助
  • メタルゴッドはリモコンスイッチで溶鉱炉を渡った奥にいるらしい
  • リモコンスイッチを貰った
  • こんな重要なもの持ちながら町から逃げるんじゃない
  • メタルゴッドは彼らの仲間を部品にして作られたロボットとのこと
  • 倒して溶かして仲間を再生するんだろうなぁ…生物じゃないもんな君ら…

雷の銃

  • ボス部屋に行く前に武器を作ってもらおう
  • プラスの町の武器屋にハイパーセラミを渡して雷の銃を作ってもらった
  • セラミックで作った武器って脆そうと思ってたけど、絶縁に使ったのか
  • さらに他の世界にある4つのストーンをここに持って来れば凄い防具を作ってくれるとのこと
  • その時は頼みます

使ってみた感想

  • 雷の銃、敵を痺れさせると妖精さんが言ってるけど、別に痺れてないよな…?

3個は少なすぎない?

  • お金がたまってるので体力の素を大量購入しようとしたが、最大3個までしか所持できなかった
  • 99個所持可能だったらよかったのに

リモートの意味を考えてほしい

  • 溶鉱炉へ行きリモコンを作動
  • 床が伸びて先に進めるようになった

放電部屋

  • 何この部屋!
  • パリパリ鳴りながらHPが凄い勢いで減ってるんですけど!
  • 死ぬ死ぬ!
  • 左の奥に放電停止スイッチがあるから押してくれと立ってるネジに頼まれた
  • スイッチポチーで放電停止!

穴の先がメタルゴット

  • 放電部屋に戻るとさっきのネジが穴の前にいた
  • メタルゴッドはこの穴の中にいるのか

マイナスの鍵

  • その前に右の部屋が気になるからちょっと失礼
  • 右の部屋の転送装置の先でマイナスの鍵を入手
  • ここはマイナスの町の倉庫か

まるで人質を守る番人

  • 念のためセーブしてからいざ鎌倉
  • 部屋に集まっていた赤いプラスドライバーに近づくとメタルゴッド出現

ボス メタルゴッド

  • 何だこの追尾してくるターゲットマーカー
  • 一応マーカーに捕まらないように逃げてるけど、マーカーの動きが速くて厳しい
  • メタルゴッドの攻撃パターンが分かった
  • 追尾してくるターゲットマーカーに接触すると、広範囲が爆発するミサイル
  • メタルゴッドの前に立つと2本の大ダメージレーザー
  • さらになにが問題かって、こいつ横方向の攻撃が盾で防がれるんですよね! 
  • つまりエスパーバリア張りつつ雷の銃を連射がいい

第二段階

  • 第二段階に移行した!
  • メタルゴッドの左右の盾が外れて画面の左右端へ移動
  • 上下に動きつつ弾を発射してくる
  • 定期的にエスパーバリアを張り直し、真正面から敵のレーザーを受けながら伊藤も攻撃連射
  • デスマッチを制した伊藤の勝利!

ギリギリの闘い

  • エスパーバリアがなかったら死んでた(本当に死んでた)
  • 体力の素3つとも使ってしまったし本当にヤバかった
  • アースリング入手

黒マントの影

  • プラスの町に戻って住民に感謝されまくり
  • 工場でロボットを作って指輪を与えたやつがいる話をされたが、まぁ黒マントだろうな
  • むしろ黒マントしか思いつかない
  • 体力の素を全部使ってしまったので道具屋で補充

龍神の角

  • マイナスの町にも行って話を聞こう
  • 鉄よりも固い龍神の角を持ってるか聞かれた
  • どこかで手に入るんやろうなぁ…
  • 他は特に何も無さげなので図書館に帰還

新たな登場人物

  • 3番の本棚の色が戻ってるし、本棚の前に誰かいるぞ
  • もしかして3番の本の世界を救ったエスパー?

リッキーストーン

  • その前に2番の本の世界へ行き、運転手にリモコンスイッチを譲渡
  • お返しにリッキーストーンを貰った