『ディープダンジョン2 勇士の紋章』 プレイログ 3

剥かせて!竜ケ崎さん 1 (ガルドコミックス)


2階MAP


地下はまだ早かった

  • じゃぁ2階か地下1階かどっちに行こうかな
  • ルウさんのいる可能性のある地下側に行ってみようか
  • 地下でトカゲの剣士と遭遇して無事死亡
  • 2階を先に攻略するっぽいですね

アイテムの効果と弱い杖

  • 敵:ルージェル/Exp4
  • アイテムは死の杖(ダメージ)、ルーン文字(魔法封じ)、霧の鈴(睡眠)の効果。
  • 全部消費HP3
  • 1階南西から上がった所にある宝箱、入ってる金額が上がってるな
  • これは1階で稼ぐよりもさっさと2階に来た方がよかったかもしれない
  • 敵:ポイゾナー/Exp5
  • 死の杖、当たらないわ弱いわで使い勝手悪い。殴った方が遥かにマシ
  • 敵:魔界の虎/Exp5

基本の進め方

  • このゲーム、基本的には新しい階に来たら立ち止まって雑魚を狩りまくり、雑魚が出なくなったら探索をするって感じになるよね
  • 敵:大毒蜂/Exp3
  • レベル6になったら敵が出てこなくなったぞ
  • 案外、雑魚出現ストップレベルが早いな

善い冒険者と経験値になる冒険者の2種類

  • メッセージ「石像に気をつけろ。4種類ある」
  • 石像の見分け、分かりやすいといいなぁ
  • 敵:魔王の兵士/Exp5
  • 冒険者発見。しかし襲いかかってきた
  • 冒険者は悪
  • 敵:骸骨の騎士/Exp4
  • またもや冒険者発見。今度は話ができた
  • 「3階の魔物は凄いが倒すといい物が敵に入る時がある。なるべく持ち物は少なく」
  • そりゃ楽しみだ

盾は襲い掛かってくるもの(前作知識)

  • メッセージ「月の塔2階に勇剣士の盾「月の盾」がある」
  • その盾、襲い掛かってきたりしません?
  • メッセージ「3階の13の小部屋のどこかに大切な情報がある」
  • 13個も小部屋あるのか(めんどくさい感)
  • マップ北西が埋まってないけど、今のところ行く方法がない
  • 一応マッピング完了としとくか

征夷大将軍ですので

  • ゲームを終了して再開するときにセーブデータ選ぶんだけど、たむらまろ LV6 って書いてあって強者感あるなと毎度思う

3階MAP


ダメージゾーン「茨の道」

  • 3階にやってきた
  • 一歩踏み出すとダメージ受けた
  • 「茨の道」はダメージ床になってるらしい
  • というか一歩で11もダメージ食らってたらまともに移動できん

呪い装備

  • とりあえず雑魚が出なくなるレベルまで待ち狩りするか
  • 敵:箱の化け物/Exp7
  • おお、敵が闇の剣を落とした
  • はぁー!?闇の剣装備したらAGが1になったんですが!
  • ステ下がるタイプの呪い武器だったか……
  • AP的には鎖斧より20も高いAP60なんだよなぁ
  • しかしAG1はいただけない

敵前逃亡は士道不覚悟

  • 敵:シーフ/Exp7/使用魔法:死の杖
  • 逃げようとしたシーフを捕まえて切り殺すRPG主人公の鑑
  • 逃げようとした敵を捕まえるってRPGでもなかなかレアなのでは

所持アイテム数制限キツいんですよ

  • 敵:デスフライ/Exp6
  • 一旦帰って回復
  • 闇の剣の売却金額5G。拾うだけ無駄!
  • デスフライを倒して妖精剣取得
  • 鎖斧よりAPが10強いので装備
  • 所持アイテム数が非常に少ないのでよっぽど珍しいアイテム以外拾わないほうがいいな
  • 3階はLV9が敵出現ストップレベルみたいだ
  • 敵:冒険者/Exp12
  • 敵:メイジ/Exp10

天界と地上を往復できそう

  • メッセージ発見「魔王の迷宮は地下4階 上に登る階段は無い。必ず天馬の羽をもってゆけ」
  • 地下側は「魔王の迷宮」で、下りはできても上りはないと
  • しかし天馬の羽なぁ……ヘラクレスの栄光っぽいわ

石像いろいろ

  • 石像発見。触れると回復した
  • ということはダメージ受ける石像もあるよなきっと
  • 冒険者に遭遇したけど「もっと修行してこい」とか言われた
  • 俺より強い奴を探し求めるタイプの冒険者なのだろう
  • 敵:戦士の霊/Exp9
  • 石像二つめ発見。触れると毒状態になったのでキノコ食べて解毒
  • ただの嫌がらせだよなぁ

茨の道行きたくないなぁ

  • メッセージ発見「この階の冒険者と話せ。話すには月の盾が必要」
  • さっきの修行が足りんおじさんか……
  • 月の盾ってどこにあるんだろうなぁ
  • 行きたくなくて残してた茨の道を踏破するか
  • まずセーブしてっと
  • とりあえず往復で体力がもつかどうかがカギだな

効果不明の謎の指輪

  • 茨の道の先にメッセージ発見

「魔王には影武者がいて、倒してもすぐ生き返る。消すには宝石が必要」

  • 宝石(賄賂)を渡して影武者に出てこないようにお願いするんですね
  • もひとつメッセージ発見「日輪の塔の3階の中央の部屋の中を調べろ」
  • 闇の塔とか日輪の塔とか説明もないのに固有名詞バンバン出てくるな
  • いやまぁ多分3階南東の「井」の形した部分の事だと思うけど……
  • さっそく移動して調べると指輪発見
  • 誰の指輪なんだろうか?
  • 指輪、戦闘で使うわけでもないみたいだねぇ。本当に何これ


[asin:B07T89SVDB:detail]