『ディープダンジョン 魔洞戦記』 プレイログ 2

ゴミ清掃員の日常【電子版限定特典ゴミ清掃員のつぶやき170P超収録】 (コミックDAYSコミックス)


2階へ

  • 2階に来たのだ
  • ルウさんからの壁に書かれたメッセージ発見
  • 「大広間の扉からEに6歩Sに5歩」に何かあるらしい
  • 大広間ってどこよ?
  • ワープ床を踏んで驚いたわ…意味がないワープ床でよかった
  • 大広間って2階北東のだだっ広い場所のこと言ってるのかな
  • えーと、ルウさん情報によると東に6歩南に5歩
  • 壁(壁じゃない)にルウさん情報発見
  • 「鍵は3階のN27 E4にある」らしい
  • もう洞窟攻略はルウさんに任せればいいのでは……
  • 凄く今さらなんだけど、2階のBGMけっこう好き
  • ノンストップで2階のマッピング完了させた

2階MAP


便利な帰還アイテムが欲しい

  • ちょっとHPが少なくなってきたから町に帰ろう
  • 町まで一瞬で帰還できる便利アイテムがないから困る
  • 一応、布切れを使うと帰還できるらしいけど高確率で死ぬとかどうとか
  • まぁ近いから徒歩で帰ればいいんだけど
  • 町に帰ってきたので即寝
  • 香料と聖なる灰と雷が欲しいけどトータルで900Gするんですよね
  • がんばって貯めよう
  • 2階の探索は終えたので3階の探索に移行

3階へ

  • さすがに3階になると敵が強い
  • まぁ薪の一撃で倒せるけれど、薪をミスって殴られると結構食らう
  • 2階南東から3階に降りると町発見

ダンジョン内の町

  • 宿屋は20G
  • 武器屋は

鉄の剣800G 戦斧1000G 退魔の剣3000G

鱗の盾100G 鉄の盾500G 大きな盾800G
鱗鎧200G 鉄の鎧700G

  • 道具屋は

コンパス500G 水晶500G 香料200G 聖なる灰400G
雷300G 小石100G 薪800G 布切れ800G

  • 道具屋のラインナップは地上の町とほぼ変わらないな
  • パンと聖水は別の店で売ってた
  • パン40G 聖水120G
  • 上の町の2倍価格やんけ!おまえは山小屋の自販機か!

そういや鍵探すんだった

  • 冒険者曰く「上るなら鍵が必要」
  • そういえば鍵を探すんだった
  • 座標を知るためにコンパス買わないといけないな
  • このゲーム、何もしてないと勝手に敵とエンカウントする(今さら)
  • 地底の戦士を倒すと得られる100G美味しいです

コンパス+水晶→地図 紙要素はどこから?

  • 500G払ってコンパス購入
  • あれ、買ったはずのコンパスが道具袋にねぇぞ
  • 見知らぬアイテム「地図」が代わりに入ってた
  • コンパスと水晶がそろうと地図に進化するみたい
  • 地図はMAP表示と現在座標を教えてくれる優れ物

3階MAP


待ち狩りは効率悪い

  • 退魔の剣と大きな盾を買うためにここで狩りをしよう
  • しばらく敵を狩ってたけど思った以上に効率悪いなコレ
  • さっさと鍵を探しに行った方がええわ
  • 鍵取得
  • これで1階から3階の町への直通路が開通した
  • 直通路を通って地上の町へ帰還
  • 617G貯まってたので聖なる灰(魔法アン/魔法封じ)を400G払って購入
  • じゃぁ4階に行こうか……

[asin:B077RSWDKX:detail]