『悪魔くん 魔界の罠』プレイ記録 4

悪魔くん 魔界の罠


氷の島

塩沢プロパンのかき氷塩沢プロパンのかき氷 / yoppy
1本だけ木が生えてる氷の島に上陸
特に問題なくすんなりとモアイの涙取得
ではモアイ像からムー大陸地下へ


イースター島

Ahu Akivi - Easter IslandAhu Akivi - Easter Island / nyanchew
モアイ像が動いた!グラディウスかよ!
というわけでモアイ下の穴に侵入


ムー大陸地下

Image from page 566 of Image from page 566 of "Skämtbilden och dess historia i konsten" (1910) / Internet Archive Book Images
アンドラス LV20 HP94 320exp 170g 氷
敵つっよ!
そりゃLV14の雑魚がLV20の悪魔2匹と渡り合うのは難しいってもんです
大人しくレベル上げしよ……
できればもうちょっと敵が弱い所で
PASS んに2ずじぐぐ じくじじじじじ じぐ12びげき ざぐうねぎくた


あくまをころしてへいきなの?

des gargouillesdes gargouilles / fidber
現在レベル考えるとニューヨーク周辺が妥当か
LV16まで上げた
次はシドニーに行ってみるか
バレフ-ル LV20 HP90 310exp 120g 火
あ、だめだめこれはだめ遺跡の町にしようそうしよう
ベルフェゴル LV15 HP73 210exp 100g 水
ゴーレム LV20 HP100 370exp 170g 地
水妖怪 LV13 HP54 100exp 70g 電
バックベアード LV15 HP48 150exp 90g 地
LV17になった
次は海辺の村周辺だ
この辺りまでくると出現敵はアンドラスやバレフールになってしまうのか
バルバトス LV20 HP95 300exp 170g 光
LV18になった
結構辛いけどLV19まで頑張るぞ
LV19到達したのでムー地下にリベンジだ!


ムー大陸地下

瑞巌寺 石像瑞巌寺 石像 / puffyjet
フォービ LV22 HP100 330exp 130g 火
ガミジン LV18 HP83 300exp 150g 氷
バジリスク LV18 HP86 220exp 160g 光
正直お金はもうほぼ不要なので経験値増やしてほしい
LV20になった
攻略サイトなかったらかなり迷う洞窟だなぁ
石像を祀る祭壇というか適当な穴ぼこ発見
祭壇に3つの石像を雑に置いた
これ順番とかどうでもええんか


ムー大陸浮上と天変地異

金環日蝕金環日蝕 / masahiko
オーストラリアの東にムー大陸浮上
しばらく塩害で草も生えない不毛の地だろうな
日蝕が発生した…東嶽大帝の仕業か!(陰謀脳)
ちょっと何でもかんでもラスボスの仕業にし過ぎですよ
一瞬校長の前にいて何か喋った気がするがそんなことなかったぜ
さてやることやったし、いつものようにデルダでデルデル
デター!
地球全域が暗くなる日蝕ってどんなだよ
えーと、次は遺跡の町の南の洞窟で勇者の仮面を入手→コンドルの塔か


勇者の洞窟

Masks of animalsMasks of animals / Kevin Hutchinson
PASS ざつぐば2ぐげ ぐらじじじじげ げぐ22びげき ざぐうむみぞし
遺跡の町で回復と魔文字の補充をしたら洞窟へいくぞー!
分岐も何もない一本道の洞窟、分かりやすくていい
勇者の仮面(スパルタ風)を入手
「こんな仮面かぶる奴はある意味勇者www」みたいな仮面じゃなくてよかったな
具体的には変態仮面みたいなやつ
デルダとトラベで遺跡の町に帰還&補充&コンドルの塔へ出発


コンドルの塔

野毛山動物園のコンドル (Andean Condor of Nogeyama Zoo)野毛山動物園のコンドル (Andean Condor of Nogeyama Zoo) / Dakiny
何か珍しく普通のダンジョンっぽい
塔の内部で罠に落ちたのに外へ放り出される謎仕様
悪魔くんの歩き方の問題で、かなりの難易度になってる……
「う わ ぁ ー ー ー」×8回以上
果獣に乗って空から爆撃でもして内部に侵入するほうが絶対ラク!!
ほんとにコレ難易度高いな!
罠のフロア抜けた(感動の瞬間)
太陽の印を発見

ダメな上司(神)

Sun God guySun God guy / afamiliarletter
太陽神のありがたいお言葉の時間だ
太陽神が自らの実力は小学生以下だと認める
完全に問題の先送り。未来の人なら何とかするだろうという異常な楽観予測
それでも神か!
太陽の紋章を月の祭壇に掲げ聖なる光を復活させ暗黒神東嶽大帝を倒すのだ
何なんスかねーこの上から目線ヨォー(ブチギレ)
「倒すのだ」ではなく「倒してください」じゃなかろうか


見えない学校、月へ

JAC YS-11 (JA8768) @ MYJ/RJOMJAC YS-11 (JA8768) @ MYJ/RJOM / Hyougushi
なぜかヒゲの前にワープ
ヒゲ「学校を発進させ月まで行こう!」
校長の発想がおかしい
宇宙空間を飛ぶプロペラ学校……
先日ラピュタで見た!OPに似たような奴あった!


月面

月月 / nubobo
宇宙服も何も用意されず月面に放り出される悪魔くん
デビルマンだから無酸素でも大丈夫か
PASS ざふごびげげげ 2らじじじじじ じぶ22びげき ざぐきむみぞす
案外あっさり祭壇に到達
太陽の印をセット
月から聖なる光が発射されてムー地下祭壇奥の扉が開いたらしい
ラクーンシティ警察署に匹敵するギミックである


地球温暖化加速

Ents admiring themselves - 6523Ents admiring themselves - 6523 / Tim J Keegan
飛ぶ学校に乗って地球にとんぼ返り
太陽の印が作動して世界が明るさを取り戻した…?
それって月が太陽レベルの光を発してるってこと?
東嶽大帝は倒したけど太陽が2つに増えてしまった的結末が見える……


ムー地下でレベル上げ

OWO01366OWO01366 / pcchou
PASS ざふご1げげ2 ぐりじじじじじ じぜ22びげき ざぐうむみぞた
ラスボス前なので最後のレベル上げを開始する!
学校とムー地下を往復するだけの生活が始まる
LV22になった(青息吐息)
PASS ずほべぜばげげ 2らじじじじじ じぜ22びげき ざぐうむみぞさ
東嶽大帝を倒して世界を魔の手に!


東嶽大帝

world fireworks view, world fireworks displayworld fireworks view, world fireworks display / EpicFireworks
祭壇横の空間に入ると即ラスボス戦
東嶽大帝「ようこそ悪魔くん!」「ほめてやろう!」
もしかしていい人なのかな?
1ターン目は仲魔全員の呼び出し
東嶽大帝 LV40 HP200 1000exp 0g
めちゃくちゃ硬いな
2ターン目は悪魔くんに妖魔鏡とシルド、メフィストにウエポ、魔方陣魔法ドボム
悪魔くんマヒった
仲魔がバタバタ帰還するなか、悪魔くんのドボムが発動して敵の攻撃力を下げた
100/ターンくらい食らってたのが20/ターンくらいになるからドボム便利すぎ
次は魔方陣魔法フレアラーでボスの防御を下げよう
と思ったらメフィストがシルクハット投げて倒した
定番の文句「世界の半分をやろう」きた
世界を悪魔の手に落とすため、取引に応じないデビルマン


ゾンビ東嶽戦

手作りDIYチェーンソー (7)手作りDIYチェーンソー (7) / GEEK KAZU
ゾンビ化して襲ってくる往生際の悪い悪神
ゾンビとうがく LV38 HP150
同じくドボムでボスの攻撃力下げ
ちょっとまってゾンビ東嶽さん混乱有効なのか
フレアラーで防御下げも完了
はいあまり苦戦せず撃破


エンディング

The Devil is playing...The Devil is playing... / funca88
ヒゲ「元通り平和な世の中になるだろう」
人口大幅減、経済壊滅、太陽2つ等々問題ありまくりですけどね
エンディング始まったけど戦犯リストスタッフロールは無し
東嶽大帝の顔アイコン一応用意してあったのか
悪魔くんが学校から逃げ出すシーンでEND
無茶振りしかしてこないヒゲの下にいられるか!ってなもんだ


三行感想

世界崩壊から文明レベルが元に戻るのってかなり大変そう
神様より小学生のほうがよっぽど役に立つな
戦闘中悪魔くんは基本的に笛役で、やれることが少ないのが不満



ブラック校則 理不尽な苦しみの現実

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実

おさえておきたい パワハラ裁判例85

おさえておきたい パワハラ裁判例85

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫)

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた (河出文庫)