『エスパードリーム2 新たなる闘い』 Playlog 5 図書館地下~クリア

ファミコン箱説付【エスパードリーム2 新たなる戦い】

こんなところに階段が

  • 図書館に帰ると振動と共に地下への階段が出現
  • 本棚も再び全部灰色になってしまってる
  • 先にストーン集めしたいので階段は後で

石がそろう

  • マイナスの町へ行き、龍神の角とメタルストーンを交換
  • さっそくプラスの町の鍛冶屋に石を渡しに行こう

強いんだけどね…

  • 移動中の戦闘で黄金銃を使ってみたけど、便利なようなそうでもないような…
  • 発射は一発、一定距離飛ぶと分裂していき着弾で爆発する
  • 強いけど連射が効かないから敵の足止めには使えないんだよな

グゥレェイトなスーツだぜ!

  • プラスの町に到着
  • 鍛冶屋に石を渡してグレートスーツを入手

外では大事になってそう

  • アイテムの補充をおこなって、いざ図書館地下へ
  • 一体いつになったら図書館から出られるのか

図書館地下と謎の男

  • 図書館地下へ出発
  • 階段を下りると赤っぽいコーディネートの人物がいる
  • 一人で勝てると思うな、俺を連れて行け!と言って無理矢理仲間になった
  • 謎の男なのか…
  • メニュー画面での見た目は歌舞伎役者っぽい
  • ただ、牙が生えてるのと耳が尖ってる
  • 相談しようとすると、俺の顔をじろじろ見るな!と怒られた
  • 誰だよ本当に

謎の男の攻撃方法

  • 謎の男の攻撃は、自身を火の龍に変えての突進と雷
  • 黄金銃の方が圧倒的に強いから謎の男が強いのかどうかちょっと分からん

ボスラッシュ

  • (部屋に入る→固定敵を倒す→扉を開ける)x2
  • 広い部屋に出てBGMも少し変わった
  • 扉を守ってる固定敵に接触するとシードラだった
  • 今度こそやっつけてやると奮起するシードラ
  • 黄金の銃が強すぎるのかシードラが弱すぎるのかすぐに撃破できた
  • 先に進むと、今度は2番目の世界の固定敵が扉を守ってる
  • 黄金銃で蜂の巣になりな!
  • 次はリッキー
  • やはり再生怪人は弱いのが常識のようで、即撃破

指輪強盗

  • 固定敵を倒して先に進んでいくと、突然謎の男に全部の指輪を強奪された
  • これさえあればドリームデストロイヤーに勝てる、ってどういうこと?
  • 多分、黒マントがドリームデストロイヤーなんだろうけど、この男は何なんだ
  • 男は扉の先に行ってしまった
  • 追いかけないと

ボスラッシュ後半

  • 次の固定敵ボスはメタルゴッド
  • メタルゴッドの前に陣取ってエスパーバリアを張っての特攻で即撃破
  • 次のボスはギーラサウザンだけど、なぜかいない

影に潜むもの

  • 次の扉の先の固定敵は見た事のない敵
  • 影の中に潜んでいて攻撃が当たらないし、影から出てきても当たらない
  • もしかしてエスパービームしか効かない敵ってやつか
  • 案の定エスパービームのみ効いた
  • 結構強かったなぁ

前作ボスも落ちぶれたものだなぁ

  • そして扉を開けて進むと変な図書館に出た
  • 奥に指輪が5つ安置されてる…5つ?
  • 近づくと指輪が消え、黒マントが現れた
  • 黒マントはギーラサウザンを蘇らせ指輪の運び屋にしたが、なぜか死んだらしい
  • あの謎の男がギーラサウザンだったとか意外だな

予想通りの展開

  • 妖精が黒マントをドリームデストロイヤーだと見抜いた
  • まぁそうだろうなと思ってたよ
  • 「力を蓄えた指輪の恐ろしさを見ろ」とドリームデストロイヤーが襲い掛かってきた

ボス ドリームデストロイヤー

  • ドリームデストロイヤーと黒い影が2体が出現
  • ドリームデストロイヤーもエスパービームしか効かないタイプか
  • 相手は時々テレポートするだけで攻撃してこないのか…
  • となると、影の接触だけ気をつけてエスパービームを撃てばいい
  • 簡単簡単

ドリームデストロイヤー第二形態

  • 何回かエスパービームを当てると第二形態に変化
  • 画面半分くらいの大きさの中身が出てきた
  • 青い炎でできた怪物だけど、顔がひょっとこみたいで可愛い
  • 攻撃は4つの輝く光弾を放射状に放ってくる
  • 前に陣取ってたら当たらんやん…
  • 黄金銃が当たるのでバンバン売ってると顔が兎に変化した
  • これ指輪の力で各ボスの顔になってるのか
  • 今度は弾が真っ直ぐ飛んでくるようになった
  • 前に陣取れなくなったのでエスパーバリア張りつつ攻撃
  • また顔が変わって筒状になり、光弾が伊藤を狙って横に飛ぶようになった
  • そしてギーラサウザンの顔になって伊藤を直接狙う光弾に変化
  • ギーラサウザン形態の攻撃は横に移動してるだけで避けれるので一番らくだな

ドリームデストロイヤー最終形態

  • そして最終形態へ
  • 光弾x2回のあと手から雷、そして下から噴き上がる炎
  • 避けられないのでいつもと同じバリア特攻
  • はい撃破(塩対応)

クリア

  • ソーラーリングと4つの指輪を取り戻した
  • 図書館に戻って、妖精や他の世界のみんなからお礼を言われる伊藤
  • 妖精が消え、伊藤が図書館から出たところでKONAMIのロゴ表示
  • 終了!