『SUPER MARIO WORLD』Playlog

スーパーマリオワールド [ Atelier Garage製 OEM タブ付き電池交換品 ]

超クッソ久しぶりにプレイ

  • めちゃくちゃ久しぶりにスーパーマリオワールドやってるけど、こんなに制御難しかったっけ…と困惑
  • 前回プレイしたのは遥か時の彼方

なぜか酔う

  • 朝からスーパーマリオワールドやってたけど酔った
  • 基本的に画面があまり激しく動かないRPGばかりやってるもんだから、動くゲームに対して免疫が無くなってる可能性がある
  • ああ気持ち悪い

バニラドームの激闘

  • バニラドームの城で5回くらい全滅してる
  • 謎の魔法を放ってくるカメックス(だったっけ?)が邪魔すぎる
  • カメックスは無視すればいいことが分かった
  • 分かったけど、その先の溶岩に沈む足場地帯が抜けれん

押したら離さないタイプ

  • ずっとダッシュボタン押しっぱなしなせいで制動が不安定なのは分かるけど、何か押しっぱなしにしてしまうんだよなぁ

死体の山

  • やっとバニラドームを抜けた
  • 多分ここまでで80体近いマリオが死んでるはず
  • 死体であふれかえりそう

せんべい山はザコ

  • マリオ10匹くらいでせんべい山を抜けた
  • ボスも弱いし、今までで一番苦労しなかったエリアだった

マリオ世界を思う

  • マリオ「ここは…」

医者「マリオさん、おはようございます」
マリオ「一体何が…姫は…」
医者「落ち着いて聞いて下さいマリオさん。
あなたは事故で脳に障害が残ってしまい、機能回復のために『ワールド』シミュレーターで過ごしていたのです」

  • マリオ「あれは全部幻だったんですか…」

医者「はい」
マリオ「ピーチ姫も…ルイージも…」
医者「ルイージさんは普通に生きてます」
マリオ「あっ、はい」

隠しコースとスイッチを探す旅

  • ドーナツ平野秘密のコース1と緑スイッチを発見した
  • 昔プレイしたような記憶があるけど全く憶えてないから完全に手探り

人は強くなる

  • 下手くそでもやってりゃ慣れてくるもんで、プレイスキル向上がよく分かる
  • これが…(無駄な)成長の実感…

何なんですかねあのトリケラトプス

  • バニラドームの赤スイッチ発見した
  • 火を吐きながらくるくる回るトリケラトプスを倒すために23人のマリオが生贄に捧げられました
  • バニラ大地の砦をクリアした

初のスターロード発見

  • 迷いの森の砦にある回転ノコギリに20人のマリオが巻き込まれたが、何とか砦を打ち壊した
  • そして初めてスターロードを発見した

思った以上に死んだ迷いの森

  • 迷いの森の城はマリオ43人が埋まってる(迷いの森の城をクリアした)

どこもかしこも死体まみれや

  • チョコレー島、簡単に(マリオ約30人死亡で)クリアできたし沈没船も特に苦労することなく(マリオ約10人溺死で)クリア
  • 次は魔王クッパの谷
  • マリオは本当に「俺の(クローンの)屍を越えてゆけ」ですねぇ…

青スイッチの罠

  • そういえば青いスイッチ見逃してるわ
  • どこにあるんや青いスイッチ
  • 青スイッチ見つけたけど、あんな隠し方は分からんやろ…
  • 迷いの森の東側に青い謎の点がある

→隠し道が無いか迷いの森東ステージを丹念に調べる
→過程でマリオが大量溺死
→それっぽいのを発見
→壁の向こうで行き方がわからん
→壁を消す方法が無いか凄く探すが無い
→通り抜けられる壁だった
→あーやめやめ、今日はもうやめや!

  • 万策尽きてやけくそで壁を押してみたら普通に通り抜けられてリアルに「は?」って声出たわ

最終エリア周辺、そんなに難しくない

  • 何だろう、思った以上にアッサリとクリアした…
  • ラスボスのクッパ戦は3回くらいやり直すだけで済んだ
  • そこに至るまでに20人のマリオが潰されたり落ちたり刺さったりしてお亡くなりになった
  • ラストを含めなければ69ステージをクリアしたことになる

三行感想

  • アクション下手が極まってて最初はかなり挙動不審プレイだった
  • 回転ジャンプ、思った以上に使わなかったなぁ
  • バニラ台地秘密のコース2での残機upには本当にお世話になりました、ここに感謝の意を(以下略)