『桃太郎伝説』プレイログ 5

おなら (かがくのとも絵本)


氷の塔

  • 西へ行くと家のようなもの発見
  • おじゃましまーす
  • 全面氷張りの居住性最悪な建物だった
  • 2階に出現する氷の龍が使ってくる氷の息が強いので、一旦寝太郎の村に帰還して回復
  • パスワード:ずぽあいむ えむかけつつぞ ういぽぽぞ りぽうぽべそた ぎゆぺみ

買いますわ…(買うとは言ってない)

  • 寝太郎の村周辺の化け瓢箪でも狩って武器防具かんじきを買いますわ……
  • パスワード:ぬこひしら かはたきみはぷ さこびびぷ げばしこびかす ぐりぷへ

ハメは無しやろ

  • 氷の塔3階で宝箱を調べると中から醜女が出てきて戦闘になった
  • まぁ待て。2連続で吹雪使われてほとんど何もできないまま死んだんだが
  • 酷くない?(酷くない?(ゲームバランスおかしくない?))
  • きび団子を大量に買って再挑戦
  • 吹雪→凍結解除→吹雪→凍結解除→吹雪(以下略
  • 何もできないままハメ殺された
  • もうやだこの醜女

祈祷が天に通じた

  • 金稼ぎして21段になり武器も阿修羅の剣になった
  • パスワード:ぶわあいぶ ふなぺたぬのぴ しけばばぴ ぐくろるばゆひ もとはむぷ
  • じゃぁ今度こそ醜女を倒しに行くか
  • うぉぉ勝った!
  • 吹雪を放ってこなかったのは運がよかった
  • 氷室の削り氷取得
  • こんなところさっさとおさらばだ

起き太郎と盗まれた宝

  • 飛燕で寝太郎の村に帰って寝太郎に氷をなすりつける
  • 起こし方としては最悪の部類や
  • 起きた寝太郎が消失して橋開通
  • 起きた時にバランス崩して海に落ちたんだと思う
  • 先で橋を通せんぼしてる人に話しかけたらスリの銀二で、龍の首飾りを盗まれた
  • これは獄門後市中引き回し後磔後斬首だな

寝太郎の村(東側)

  • 村の東側に到着
  • 情報:この先の微笑みの大地は怖い。旅人は皆引きつった顔で来る
  • それ微笑んでないよね
  • 情報:スリの銀二はオナラを恐れている
  • 情報:銀二がスリになる前、金色の毛皮でかぐや姫にいいよったことがある
  • 易者:20両:微笑みの大地の彼方にある希望の都は大きい
  • 30両:微笑みの村に入るには希望の都で紹介状を貰え
  • 40両:並び地蔵がしょーもない冗談をつぶやいているがしっかり聞け
  • 冗談をしっかり聞かされる苦行が待ってると予言されてしまった
  • パスワード:あたびにお むとすべむげし ぴみめめぷ げきぱべむげぺ むべし

物凄い真面目な顔で敵のセリフ実装してそう

  • 何というか、このへんの敵って全部ジョークキャラなんだな……

入れない微笑みの村

  • 大地に林で描かれた「アホ!」の文字の近くに村発見
  • 微笑みの村だった
  • 村人が邪魔で入れない
  • しょじょ寺の和尚に紹介状を書いてもらえと?

ふとした疑問

  • 今思ったけど、恒河沙の玉って消費しない回復アイテムなんだろうか?
  • 敵の鬼とかガンガン何個も使ってくるし
  • ちょっと雀のお宿まで戻って、つづらガチャで手に入れよう
  • パスワード:たかぼるれ せえはのいつぞ うめみみえ つぶかくまつあ か
  • 雀のお宿2で10回くらいつづら引いて恒河沙の玉を手に入れた
  • パスワード:ぽつといぶ へけぶかへする みぴううま すよのひおらげ せゆぬ
  • 恒河沙の玉、普通に消費アイテムだった
  • 何回も使えたら便利だったのに
  • さてと希望の都を探しに行くか

「ユキ」は芸能人が元ネタ?

  • ユキだるま、特殊BGMあるから何事かと思ったけどおにぎりくれた
  • 朝にシャンプーしてるかどうか聞かれることの意味が分からんし、「ユキのおにぎり」って何これ

希望の都

  • 南へ下り、橋を渡った先に希望の都発見
  • 宿屋1000両ってインフレしすぎ!
  • しょじょ寺の和尚を見つけたけど手土産を要求してくる生臭坊主だった
  • 兵具店発見

獅子の足袋1000両 鷹の爪3000両 皐月の胴10000両 水無月の胴20000両
阿修羅の剣10000両 崑崙の玉60000両

  • 本当に突然色々インフレしたな
  • パスワード:はめろしぼ まさあめぶれせ ぼほやえみ せゆもあまぴぞ ねぶぷくひ
  • 町が無駄に広くてうっとおしい事限りなし

迷子の名所「鬼の爪痕」

  • 情報:お爺さんが鬼の爪痕へ行ったきり帰ってこない
  • 情報:山向こうの鬼の爪痕は入ったが最後迷子になる
  • 山向こうに迷路確定?

甘味の貴重な時代

  • 情報:都の真ん中にある城に入れた人はいない
  • 水飴購入
  • これがしょじょ寺の和尚さんの手土産になるかな

8歳でここに来るって可能なの?

  • 風呂屋発見
  • そうか…女湯に入れるのは8歳までなのか…つまり8歳で来れば入れる…?

紹介状の取得

  • 風鈴も買った
  • 易者50両:ダメ仙人が千夜一夜に渡って喋る
  • 70両:那由多の仙人が宙に浮かんでいる
  • 100両:無限の仙人が大声で大木を倒している
  • あまり有益とはいえない情報ばかりだった
  • 情報:風鈴屋の風鈴はえらく高い値段で売れる
  • しょじょ寺の和尚に水飴を渡して紹介状を書いてもらった

逃げる銀二

  • スリの銀二を見つけたが毎度逃げられる
  • やはり屁が必要か

調理師免許持ってんのかコラァ!

  • 料亭いしい

すし3000両 うな重5000両 フグ料理10000両

  • お食事券ならどれでもタダなのでフグを!
  • はぁ!?
  • フグ料理食べたら毒に当たって死んだぞ!
  • そういえば墓場でフグ毒死が3人いるとかどうとか聞いたな
  • 神社で復活した
  • んで、料亭の主人がお詫びに金色の毛皮をくれた
  • これさぁ、気づかなかったら下手したら永遠に毛皮手に入らないのでは?

微笑みの村(地獄の村)

  • 紹介状持って微笑みの村に行くか
  • 村で紹介状を見せて通行手形をもらった
  • 情報:もうすぐ天下一ダジャレ大会
  • 情報:村に住み着いている仙人が居る
  • 何というか、面白くないダジャレを延々と読ませられる地獄のような村だ

屁芸ができるね

  • 仙人発見
  • 修行に10000両必要らしいがそんな金はない
  • 稼ぎタイムを経てお金が貯まったので仙人の所へ修行しに行こう
  • 放屁の術を習った
  • 「とんでもない術を習ってしまったのうウヒャヒャ」じゃねーよ
  • でもまぁこれで銀二を捕まえられるかな
  • 希望の都に飛んで銀二の目の前で放屁したけど逃げるだけだった
  • パスワード:いせらびぼ まのめぴよばじ さぎずとげ ぷなてごれふ