『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 18

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

フォロッドが領土的野心を持ってなくてよかった


メカ洞窟に住み着いた占い婆さん

そういやからくり兵士のいた所ってどうなってるんだろう?
アジトには占い婆さんが住みついていた
自称占いおばばに占ってもらおう
香りのいい草と洞窟が見えるらしい
ふーむ、よくわからんな
からくり兵のアジトをついでに探索するけど、保存状態良すぎやろ
人食い箱再び
ほんと心臓に悪いからやめてほしい
悪魔の壺も出現
取るもの取ったし次に行こう


謎の建物

東の橋の修理が完了してたので渡って向こう側に行ってみよう
建物発見
丸いドーム状の建物とデカい花が見える
マリベルが「人間の力を越えた何かがある」 って言ってるけど、どうなんだろう
……マリベルさん何でそんなこと分かんの?
建物の中に石碑とがあり、その前に「永い時を待ち続けてる人」がいる
待ち人曰く、浮遊する神の石がどこかに眠ってるとのこと
神の兵と民の復活ねぇ……石碑を読んでもよくわからんな
シムシティ見に行ってみるか


シムシティ改め……

ちょっとだけ発展した
爺……名前付けるにしてもトンヌラバーグはないだろトンヌラバーグは
noと答えたらトンヌラブルグとか言い出した
何なん、ドイツ語風じゃないとダメなん?
とっておきの「トンヌラガルド」 名づけセンスゼロか!
否定しまくってたらトンヌラが名前を決める事になった
そうだなぁ……島の小ささ、牧歌的な風景、気のいい人達なんかを考えて、アルカトラズにしようか
今日からここはアルカトラズ島だ!生きて出られると思うなよ囚人ども!
シム爺さんは町の世話役になるから離れた場所に住むらしい


アルカトラズ島の所長「シム」

シム爺さんの家に来た
お邪魔しまーす
井戸があるので調べたらいどまねき出現
いどまねき/体力はないけど強い
DQ6の時も思ったけど、井戸招きなんかいたら井戸使えなくない?
井戸の底でちいさなメダル取得
偶然ポチポチ△ボタンおしてたから見つけたものの、気づかんだろこれ
さてと次の島を出すか


謎の神殿から次の島へ

現在所持してるのは赤4枚、黄1枚、緑2枚
よって赤消費決定
赤の台座右下で4枚消費
新しい島へgo!
旅の扉のすぐ北に毒の沼地が広がっている
どくあおむし/弱い
ガボがLV8になってひきさけを覚えた
毒沼の北東らへんに街発見


ダイアラックの悪夢再び in グリンフレーク

相変わらず過去世界は欝々とした世界だなぁ
住民が石になってる。ダイアラックそっくりだな
チラ見せしながら石化するシスターとか誰が得するんだよ
そういや、石化フェチというちょっと理解しがたい性癖が世の中にはあるんだよなぁ
そういう性癖の人はこの街は興奮の対象になるんだろうか
道具屋2階で片思いかストーカーの日記発見
住人は、急いで家の中に駆け込んだあと石化したみたいだ
ほう、ハーブ園
男が女を守る様にして固まってる……ホントにぃ?
確かに、何でハーブ園内の男女だけ外で石化してるんだ?
視点を回すと、ハーブ園に隣接する建物の屋上に魔物が居た
ポルタの描いたラブレター発見……ポルタって誰や


人の不幸でメシがうまい

大きい家の屋上に行って魔物と遭遇
石化した人間を見ながら吸う蜜は美味いらしい
襲い掛かってきた


あめふらし 戦

攻撃力自体は普通だけど、二回行動してくるしベホイミも使ってくる
トンヌラは攻撃+回復、キーファは気合ため+火炎斬り、マリベルはメラ、ガボは攻撃
冷たい息も吐いてくるがダメージ量は低いので無視できるレベル
撃破


天使の涙で石化解除

こいつを倒したくらいで石化の呪いは解けないと
やっぱり天使の涙が必要かな
あ、天使の涙持ってるやん!
天使の涙パラー
石化解除完了