『ドラゴンクエスト6』プレイ part6

ドラゴンクエスト6 幻の大地(初回特典同梱:ドラゴンクエスト モンスター バトルロード2 で使える!! 「バーバラ」カード)初回特典封入版


前回

pongeponge.hatenablog.jp

要約:自分探しのために自称「夜は怪物」へ種をぶち込んだ


海へ

ゲントから南へ向かって海岸沿いに下ってみる
たこつぼこぞう/弓を放ってくるタコとか強いな
アモスは砂煙を覚えた
一軒家発見


一軒家

南に行くとフォーン王の国だが海側からしか行けないらしい
一軒家から地上を西に行ってみたが行き止まりだった
ゲレゲレが戦士の凄腕になって疾風突きを覚えた


水門

フォーンに行こうとしたけど水門が閉じていて進めない
仕方ないのでそのまま東側へ
モコモンがレベル15になった。ラリホーを覚えた


水門の東側

上陸できそうなので上陸した
何だコレ。地上に階段だけポツンと置いてあるんだけど
え?
階段を上るとそこは夢側世界だった
直通の通路あっていいのか


夢世界中央付近の島

周囲を海に囲まれた島である
何もないな
アモスが盗賊の下っ端になって鷹の目を覚えた
スカルライダー/2回行動+火炎斬りや足払いをしてくる厄介な敵
チャモロが魔物使いのメタルマスターになって百裂舐めを覚えた
ゲント村の少年「チャモロ様は凄いんだ!」 何でも舐めるからね……


謎階段東側の関所

関所っぽいものが見える→関所だった
門番の兵士が眠ったまま起きない
眠り病と呼ばれる、眠ったまま起きずに衰弱死する病が流行中
夢世界の人口増加フラグ?
兵士の寝言から、幸せの国は夢世界の北の地にあるらしい
モコモンが遊び人の有名人になって寝るを覚えた。今まで寝てなかったような技だな
行ける所はアークボルトだけか


アークボルト

魔物退治のボランティアに来ました
即、城の兵士と勝負するの?ちょっと待ってセーブするから
よし勝負!


ガルシア戦

武器の柄が黒くて見にくいから、右足の横にキノコ生えてるのかと思った
ゲレゲレ:ルカニ ハッサン:攻撃 ミレーユ:スクルト チャモロ:百裂舐め
百裂舐めって敵の防御力0にするのか!技名からして期待してなかったけど強力だな
踊るような足さばきで回避率上げてくるみたい
まぁでもスクルト二重掛けしたから被ダメージはスライム並(チャモロ除く)
普通に勝利


城の中をうろうろ

もしかしてまだ城の兵士と戦うの?
次はブラスト団長らしいが……
ブラスト団長に勝った青い服を着たいけすかない剣士?知らないですね
城の入口で会った棺桶男は世界一の剣を探してるらしい
剣を探してるのはゲレゲレじゃなかったのか。そりゃそうか現実ゲレゲレは石のはずだもんな
ブラストジュニアよ、勝負の世界は厳しい。靴に画びょうが入ってたくらいでは言い訳にならない
今度は謁見の間の前に陣取ってる兵士二人組と戦う事になった


スコット、ホリディ戦

かゆい かゆい スコットーきた
スコットがルカナン使ってくる……バイキルトとかやめてくれよ
つまりスコットが魔法担当、ホリディが物理攻撃担当か
役割分担が明確なコンビだな
スコット撃破
何かホリディ強くなってない?気のせい?
勝利
バーバラが魔法使いの妖術師になってイオラを覚えた
うまかっ です。


謁見の間

まずは謁見の間をスルーして後ろの階段へ
入室お断りの寝室があるけど、盗賊の心を持った勇者ゲレゲレにそんな事は関係ないのだ
ちっ、寝室ろくなもんねぇな(盗賊風)
じゃぁ王と喋りに行くか
王曰く、旅人の洞窟のモンスターが強すぎるからブラスト団長以上の力を持った兵士を募集してる
ブラスト団長を倒して旅人の洞窟へ行った奴の名前はテリー
やっぱりブラスト団長と戦うのか


ブラスト戦

訓練場に移動して、いざ尋常に勝負(1対4)
回し蹴りに五月雨斬り、真空波と全体攻撃よく使ってくるな
しかもルカナンで防御力下げようとまでしてくるし
ブラスト団長ちょっと体力ありすぎでは……
勝利
ハッサンが武闘家の初段になって鎌鼬を覚えた


訓練場

ゲレゲレの勝利である
数は力だよ団長
ん?王様が何かくれるの?団長に勝った褒美かな


謁見の間

何か大臣が棺を持ってるんだが
王曰く、洞窟の魔物を倒したら雷鳴の剣をくれるらしい
ただし証拠として魔物の死骸をもってくること。当然だな
なるほど、それで死骸を入れるための特製棺桶をくれるのか


旅人の洞窟

奥に居るモンスターが次々産んでるらしい。アリだー!みたいなもんだ
見張りの兵士から凄く近い位置にモンスターが見えるけど、大人しいもんだな
さて戦うか
「入るやつ…コロス…」喋れるぞこいつ


ホラーウォーカー、かくとうパンサー戦

両方ともかなり攻撃力高いな
HP的には普通のモンスター感
結構楽勝だった


旅人の洞窟奥

ポイズンキャロット/見つけたら即殺。毒がうっとおしいからね
おおイグアナ/焼けつく息で麻痺させてくる。最優先撃破対象
アモスが盗賊のいっちょまえになって石礫を覚えた
モコモンが遊び人の顔パスになって百裂舐めを覚えた
チャモロが魔物使いのデビルマスターになって冷たい息を覚えた
冷たい息の説明が「冷たい息」って何も説明にもなってねぇよ!
宝箱の横でモンスターが寝転がってうごうごしてる。背中痒いの?
テリーに剣で殴られて重傷なだけだった
ミレーユが僧侶の高司祭になってザキを覚えた……イビルプリーストかな?
アモスが盗賊の腕利きになって突き飛ばしを覚えた
ゲレゲレが戦士の達人になって皆殺しを覚えた
ハッサンが武闘家の黒帯になって身躱し脚を覚えた
バーバラが魔法使いの魔術師になってヒャダルコを覚えた
チャモロがレベル19になった。ベホマを覚えた
チャモロが魔物使いのトロルマスターになって火炎の息を覚えた
アモスは盗賊の凄腕になってフローミを覚えた
フローミって初めて聞く名前の呪文だな。建物や洞窟の階層を知る魔法なのか……必要か?
ミレーユが僧侶の僧正になってバギマを覚えた
中身のなくなってる卵発見
中身どこいった…?というか中身何?
完全な卵発見。叩いてみよう
ヘルバイパーが生まれてきた
ヘルバイパー/生まれたてなのに攻撃力高い
モコモンが遊び人の遊びまくりになってまねまねを覚えた
モコモンのレベルが18になってベギラマを覚えた
テリーをチラ見、先に洞窟探検してから話しかけよう
卵全部破壊完了
テリーさん何してるんですか?
タマゴ潰されてキレてるボスと戦ってらっしゃる
あなたの子供が入ってるタマゴ潰したのテリーです。私らは後からやってきたので関係ないです
テリー「オマエたちはひっこんでいろ」 ひっこんで少し待ったけどイベント進まないッス!
ドラゴンっぽいのにも話しかけてみるか
何この演出
ドラゴンも強いがテリーも強いな
結局テリーがモンスター倒した……まぁ出遅れたから仕方ないね
じゃぁリレミトとルーラでさっさと帰ろう
え、リレミト使えない
徒歩で帰還確定
敵が出なくなったから帰りはらくちん
不必要になった棺桶は兵士が先に持って帰ってくれました


アークボルト

雷鳴の剣はテリーが手に入れた
ロマサガなら殺してでも奪い取るのに、残念な事にこれドラクエなのよね
どこかの金持ち城の王様が魔物に滅ぼされる夢ねぇ……メダル王かなぁ
どうやらテリーかゲレゲレどっちが先にモンスターを倒すか賭けの対象にされてたらしい
違うぞブラストジュニア。ブラストさんは強かったんだ。過去形なんだ
なんで牢屋に死体の入った棺桶置いてるんだ?腐って匂ってくるぞ
では旅人の洞窟を越えて向こう側に行くか


旅人の洞窟

開通した
岩をどかしたから感謝しろだぁ?ありがとうございます!


北の地

スーパーテンツク/スーパーと言う割に弱い。時々踊ってMP減らしてくる
ゲレゲレが戦士の剣豪になって隼斬りを覚えた
三件の村落発見


村落

変な幻が見える事があるので西に行かない方がいい
大地に階段……それ夢世界への階段やん
金の指輪を見つけて発見音楽流れたけど、そんな重要なアイテムなのか?
成金っぽいおばちゃん、いつまでも若さを保てる人魚の肉が欲しいらしい
八尾比丘尼になるつもりか
眠り病の噂がここまで……よっぽど猛威を振るってるようだ
アモスが盗賊の神業になって忍び足を覚えた


夢世界への階段

西に行ったら確かに階段があったので登る


夢世界北東の島

まーた辺鄙なところに繋がってるなぁ
地下通路っぽい洞窟がある
そこしかいけないみたいなので行くか


洞窟

ムドーの島レベルの敵がうようよしてる洞窟内で宿屋やるとか高レベル者だな
ていうか1泊320Gは高いわ!
洞窟抜けたー
目の前に街発見


カルカド

何この哀しいBGM&廃墟っぽい町
井戸が枯れて砂漠化しかかってるのか?井戸が枯れただけで?
夢世界だから仕方ないのか?
幸せの国に行けば娘の病気を治す薬があるかもしれない、と出て行って帰ってこない親父
満月の夜に海に浮かぶ島が来る。乗ってる人は苦しみの無い幸せの国から来たと言うらしい
あるわけねーだろそんな場所
行ってしまった人は帰ってこない(やっぱり)
西の岬から幸せの国に行けるらしい
旅の戦士マハメドは幸せの国に不信感を持ってる。まぁそれが普通だよな
月の扇を買うのに金が足りないので近場で稼ごう
モコモンの口笛のおかげでエンカウントするまでウロウロしなくていいのは便利
井戸の中に入って出たら夜になってた
宿屋の受付が寝てしまって泊れない。仕方ないからさっきの洞窟で金稼ぎ&休憩といこう


カルカドへの洞窟

チャモロがキラーマスターになって焼けつく息を覚えた
ミレーユが僧侶の大僧正になってザラキベホマを覚えた
バーバラが魔法使いの魔導士になってラリホーマを覚えた
腐った死体のスミスが仲間になった
馬車が満員だと勝手にルイーダの酒場へ行ってくれるのか


浮島

月の扇も買ったから浮島へ乗り込んで幸せの国を略奪に行くぞ!
うわぁ、うさんくさい。とってもうさんくさい
じゃぁ船員さん船を出発させてください
幸せの国、どんなディストピアかワクワクするな!
浮島の建物の中で待つ事になったが、この接客業務してるバニーちゃん達はモンスター
モンスターでも接客のお仕事ができる
やっぱり人を惑わして頭からバリバリ食うとかそういうやつだろうか
乗り込んだ人は酒と料理で骨抜きになった
酒の飲み過ぎてゲレゲレがダウン
んじゃま寝ますか
魔物に蹴られて起きた。爽やかな朝
やっぱり幸せの国とか嘘じゃないですかヤダー!
魔物の主の名前はジャミラス
ジャミなのかジャミラなのかジャミラスなのかはっきりしろよ!


ジャミラス

生贄の儀式だって?
さっき船に乗り込んでた人が全員石化してる
魔物「幸せの国などという甘言に易々惑わされる愚か者を!」 本当にそうだと思います
ちょっとまってジャミラスさんムドーを呼び捨てにしてるけど、同レベルだってこと?
自称大魔王は複数匹いるってことか
ジャミラス様直々にゲレゲレ達を食べてくれるらしい


ジャミラス

今まで武装を解除されなかったのが仇になったなジャミラス!次からは生贄の取り扱いマニュアルでもつくっておけ!(進言)
まずはルカニと百裂舐めが効くかどうか
ルカニは効いた
物理攻撃力高めの2回行動とか厳しい
思ったよりずっとずっと強い
ミレーユ死亡
仁王立ちでハッサンを盾にして、その間にザオラルでミレーユを復活させよう
まじか!全体攻撃を一身に受けてハッサン死亡
ゲントの杖を持ってるゲレゲレに頑張ってもらうしかない
大体HP140が回復ライン
回復ラインを割ればゲントの杖、割らなければ隼斬り
スラリンが遊び人の遊びの鉄人になってパルプンテを覚えた


不幸せの国

そうだよムドーを倒したのはゲレゲレ様だよ
生贄が石化から回復。あとで法外な救助料金の請求が来ると思え
黒の神の像(?)から花火っぽいのが打ち上がる
ジャミラスさんの演出か何かだろうか……
メダル王の封印が解除された
ああ、花火じゃなくて封印されてた魂が解放されたのか
メダル王「まっているぞ!」 場所!場所どこだよ!肝心な事言ってねぇよ!
あれ?もしかしてメダル王も幸せの国とかいう甘言に騙されてノコノコやってきた愚か者なのか?
「生贄になった人が帰ってきたかも」 いやいや魂が解放されただけやん
さてひょっこりひょうたん島に乗ってカルカドに帰還しよう


浮島

行けなかった地下に入れたはいいけど、牢の扉が開かなくてアイテムが取れない
とりあえず寝たら死んでたみんなが復活。やはり睡眠は死に効く
村人の総意で浮き島は貰えることになった
これで夢世界も海上移動できるようになったな


カルカド

男たちが枯れ井戸の底で汗まみれになりながら掘り合ってる
(水が)出るといいね
「私達が心だけの存在のような」 心だけの存在なんだよ
強さを確認してみたらスラリンのジョブ表記が黄色になってる。もしかして職を極めた?
ダーマ神殿で確かめてみよう


ダーマ神殿

やはりスラリンは遊び人を極めていた。……ダメモンスター臭がする
熟練度は星8個で最大値になるのか
スラリンには別のジョブを付けてあげよう
候補としてはだれもやってない商人か、踊り子なんだが
商人にするか
ゲレゲレ、ミレーユ、チャモロ、バーバラ、モコモンは次のランクアップで最大値
スラリンがインパスを覚えた


夢側の海

ひょうたん島に乗ってどこに行くか
ジャミラス城近辺から調べるか


ジャミラス城周辺

スラリンが商人の使い走りになって力溜めを覚えた
スーパーテンツクのツンツンが仲間になった
それ以外は特に何もない
地図上で反時計回りにぐるっとまわるか


漁師の小屋

ジャミラス城西、海の真ん中の建物に入ってみた
置いてあるものを見るに、漁師の家
世界中に散らばってる伝説の4武具を集めると神の城に行けるらしい
なんで毎回散らばってるんだ……一か所に集めておけよ
南の島の階段に行けばいい、と


呑気な浮島の旅

ふなゆうれい/綺麗なマッドロン。体力高め
エビラ/エビの怪獣エビラ
モコモンがレベル20になってマホカンタを覚えた
マリンスライム/貝殻が生えたスライム。スクルトを連発してくる
スラリンが商人の店番になって穴掘りを覚えた
おおうつぼ/ちょっと色悪いけどまだ食えそう
アモスが盗賊の親分になって盗賊の鼻を覚えた
キラーウェーブ/ただの波だ……顔が見えるのは気のせいだ



南の群島

ユニコーン/処女が居ないから攻撃してくるのか、魔物だから攻撃してくるのか、どっちだ?
チャモロがレベル21になってザキを覚えた
ミレーユは僧侶の法王になってザオラルを覚えた
あ、確かに降り階段あったわ
階段を降りると起きない兵士がいる関所の近くに出るのか
って思い返してみたら、現実側からここに来た事あったわ


南の砂漠

ハッサンは武闘家の師範代になった
砂漠の中に塔が見える
けど鍵がないから入れなかった
スラリンは商人の番頭になって不思議な踊りを覚えた
チャモロが魔物使いのドラゴンマスターになってドラゴラムを覚えた
バーバラが魔法使いの大魔導士になってベギラゴンマホカンタを覚えた
転職しにダーマ神殿へ行こう


ダーマ神殿

モコモンは踊り子に、チャモロは商人に、ミレーユは魔法使いに、バーバラは僧侶に
やっぱり魔法使い系は体力が大幅に減るなぁ
戦闘メンバーからミレーユを外してアモスを入れた


南の砂漠南東側

モコモンは誘う踊りを覚えた
モコモンが踊り子の前座になって身躱し脚を覚えた
洞窟を見つけたけど怪しそうなので即脱出
ウインドマージ/バギマを使ってくる
ゲレゲレが戦士のソードマスターになって魔神斬りを覚えた
ヘルゼーエン/ハエ魔道系列。ベギラマを放ってくる強敵
スラリンが商人ののれん分けになって雄叫びを覚えた
モコモンが踊り子のステージデビューになって不思議な踊りを覚えた
アモスが盗賊の大親分になってレミラーマを覚えた
他に行くところないっぽいから洞窟探索をしてみよう


洞窟

墓があるし、人が居る
伝説の武具、スフィーダの盾を探してる戦士さん
「北へ、突き当りを東、ひとつ目の十字路を北、西の十字路を南」
言い伝えかよ!覚えてられんわ!
はじめて「憶える」が役立ちそうです
ダーマ神殿でゲレゲレは武闘家に、アモスは魔物使いに転職


洞窟の川を渡った東側

ダークホーン/一撃が重い
ホラーウォーカー/ボスでしたよねあなた
ダークゴイル/即殺
ここは敵のレベルが高くて危ないから離脱


東側の陸地

夢見る井戸っぽいの発見
普通の井戸っていうかダンジョンだったっぽい
ここも敵が強いから後回しだ
陸路を北に行ってみるとまた一軒家発見。夢の住人は一軒家好きだなぁ
スラリンは商人の旦那になって体当たりを覚えた


一軒家

アモール南の井戸から幻の大地に行けるらしい
アモールの南に井戸なんかあったっけ……?


海を行く

おばけうみうし/プールで寒くて震えてる少年みたいな色してる
モコモンが踊り子のバックダンサーになってメダパニダンスを覚えた
モコモンが踊り子のおひねりになって受け流しを覚えた


テキスト保存ミス

テキスト保存ミスでホルストック関連、王子の洗礼関連消失
要約
上側の階段から現実側へ
東の関所を通り、ホルコッタ村からホルストック城へ
王に頼まれ、やる気のないホルス王子をむりやり洗礼の洞窟へ連行
試練(戦闘)をこなして、ぶじに王子の洗礼完了
ホルストック王に感謝され魔法の鍵を貰う


夢見る井戸

ホルストック南西の夢見る井戸にダイブイン
しようと思ったらいどまねき出現


いどまねき戦

一撃で40くらい食らうけど、体力無いからすぐ倒せる
では改めてダイブイン


夢側南の大陸

スラリンが商人の大富豪になって軍隊呼びを覚えた
南東に歩くと街発見
モコモンが踊り子の神の踊り手になって死の踊りを覚えた


ダーマ神殿

スラリン(商人、遊び人マスター)を魔物使いに
モコモン(遊び人、踊り子マスター)をスーパースターに
モコモンが眩しい光を覚えた



Dragon Quest VI Realms of Revelation (DS 輸入版 北米)

Dragon Quest VI Realms of Revelation (DS 輸入版 北米)

「ドラゴンクエストVI」幻の大地 オン・エレクトーン

「ドラゴンクエストVI」幻の大地 オン・エレクトーン