『ドラゴンクエスト6』プレイ part5

ドラゴンクエストVI 幻の大地


前回

pongeponge.hatenablog.jp
要約:レイドック王「 わしは大魔王ムドーだ 誰が何を言おうと大魔王ムドーなんだ」


(こいつ直接脳内に……!)

ゲントの長老に会いに行こう
対話の基本は圧力と決定権の掌握だよね
爺さん、「神の船」永遠に貸してくれや!貸さんと公務執行妨害罪で臭い飯食うハメになるぞ!
え?城に船がある?どういうこと?
そうだよね、部外者に突然貸すとかできないよね……やはり武力で制圧してこの部族を国に恭順させるべきだと王に進言しておこうか
帰ろうとしたらネコミミっぽいの来た
何という保守的な人々だ。船に爆弾を積んで敵地に突っ込ませるわけでもないのに
謎声(ファミチキください…) チャモロ(こいつ直接脳内に…!)
謎声「この者達を帰してはいけません」 文脈から亡き者にせよと読み取れる
よかった謎声はゲレゲレの味方だった
チャモロもついてくるのか
神の声うんぬんを言い出した途端、目の前で手のひらくるり。やっぱりこの村の人間は信用ならん
信用はできないが神を引き合いに出せば簡単に利用できる。ちょろい
よし、神の船の封印をこのゲレゲレが解いてやろう


神の船は誰が作ったの?

村の北にある神の船の神殿に入った
神の……船?(近代的)
あまりにも最近に作られた感じがするなぁ。村の人、ペテンにかけられてませんかね?
チャモロが仲間になった
何か呪文が仏教っぽいんだが
音声認識で動力が動き始めるとか、これSFなのでは
川を下ってムドーの島へ


ムドーの島上陸

大魔王ムドーのプライベートビーチ到着
チラッと見えたけど、既に海岸に別の船が着いてるぞ?
突然バーバラが残るとか言い出した
というわけで戦闘メンバーはバーバラが抜けてチャモロin
チャモロの装備とかどうなってるの
チャモロのステータス
チャモロ ゲント族 レベル10
ゲントの杖 旅人の服 皮の帽子
力20 素早さ47 身の守り35 賢さ45 かっこよさ34
最大HP80 最大MP55 攻撃力35 守備力44
ホイミ キアリー ベホイミ バギ ニフラム
弱い。あまりにも弱い……レベル10で凄いとか言われてたのか
まぁ仕方ないね
さっき見えた船に行ってみよう


難破船

構造的には神の船と非常に似通ってるな
特に何もないか
そうなんだよなぁ。誰かが来たのは間違いない
あー?あ?あ。もしかして
もしかしてOPでムドーに爆殺されたゲレゲレ達って、あれは現実側のゲレゲレ達だったのか?
ならこの船で来たのはレイドック王子と大工の息子とミレーユって事になるな
結構当たってるんじゃないか?思いつきだけどちょっと自信ある


ムドーの島の洞窟

突入
そこかしこで溶岩がポコポコしてるので火山性ガス吸って死にそう
くさったしたい/舐めまわしてくるし仲間を呼ぶし猛毒の霧を吐くし
ゲントの杖、回復魔法の効果があるな。使うのがチャモロだから行動遅いけど
バットマジック/ラリホーを使ってくるけど体力は低い
おどるほうせき/マホトーンを連発してくる。魔法が効かない
レッサーデーモン/ルカナンを使ってくる。邪魔
ミレーユのレベルが18になった。スクルトを覚えた
チャモロがレベル11になった。マホトーンを覚えた
何だこのマップ!ややこしい!
宝箱かと思ったら人食い箱。まじか
ひとくいばこ/ザキを使ってくる。復活手段がないからドキドキする。心臓に悪い
やっと溶岩地帯抜けた……長かった……
ぬけがらへい/ちょっと攻撃力が高いめ
また人食い箱が!やめてよ!
誰も死者を出さずに勝利
まだ人食い箱あるのかな……やる気が減退するわ
マッドロン/マドハンドの全身。ザキをしてくるので心臓に悪い
即死呪文使ってくる奴多すぎちゃう?
人食い箱(3回目)そろそろ確率的に誰かザキで死んでもおかしくない
チャモロがレベル13になった。ザオラルを覚えた
ああ……チャモロさんのおかげで安心できます
屍とメッセージ発見「王子様 どうかご無事で」 やはりそうか。リアル王子は既に死んでいる!(多分)
じゃぁこのゲレゲレどういう立ち位置なんだろう?
OPの焚き火地点に来た……
Bonfire lit


OPのたき火(2回目)

OPとそっくりだけど違う点はチャモロが居ること
これゲレゲレが死んだらどうなんのかね
降ってくる筋肉
あ、タクシードラゴンいないぞ!崖下にどうやって行くんだ
夢を介したループ系世界だったと判明
「死んだ気で戦おうぜ」→死ぬ のコンボですね(2回目)
きちんと焚き火は消そう
ちょっとまて何でミレーユはそんな便利な笛を持ってるんだ?ゲントの船とかいらんやん
ミレーユ謎い。というか現実ミレーユの記憶を完全に引き継いでる感じだな
だから、なぜ笛を投げる


ムドー城

エントランスにチャモロが結界を張った。「何があってもこの場所に戻ってこれる」ってどういうことだ
お、OPでは開かなかった扉が開くようになってるやん
ハッサンが人食い箱にやられた!ハサンの名折れよ!
デビルアーマー/攻撃力高いし体力多い
ホイミスライム/デビルアーマーに呼ばれて出てきたけど即殺
カメレオンマン/ハヤブサ切り(2回攻撃)をしてくるが、弱い。微妙に回避力高めなのが嫌
あ、石になったハッサンがいる。よくこんなもの飾る気になるな。魔除け的な感じなんだろな
夢ハッサンが石ハッサンに吸い込まれて石ハッサンの呪いが解けた
飛ばされた心と筋肉を取り戻したパーフェクトハッサン誕生
正拳突きを覚えた
この展開だとゲレゲレもミレーユもパーフェクト化しそうだな
正拳突き強っ
怪しい石像調べるんじゃなかった!
ヘルビースト/ラリホーマで眠らせた後ブレスを吐いてくる。体力多め
あくまのつぼ/人食い箱よりよっぽど強い。攻撃は必ずクリティカル、ザキを使う、回避力高い、体力もある、ほんとつらい
バーニングブレス/1回しか遭遇してないしよくわからん
魔物が優雅に机の前に座ってる
ムドーが夢の世界にゲレゲレ達の心を閉じ込めたのか
じごくのもんばん/普通
地下牢っぽいところに来たけど、牢屋の中に魔物が入ってる。やっぱり魔物も自分の意志があるからムドーに叛逆したりするんだろうな


ムドー部屋前

結局ゲレゲレとミレーユの石像は見なかったな
前回は何もできずに一方的にやられただけだからなぁ……
部屋の中の術対策とか全然してないよね
まぁいっか、おじゃましまーす


ムドー部屋

やっぱりほらー、術対策してないから即レビテトされたやんか
また石にしてくれるんですか?
ムドーって案外リスクを考えられないタイプなんだろうか
普通に倒せばいいものを


ライフコッド

帰ってきましたライフコッド
アイテムは持ってるし袋もある
強くてニューゲーム状態
まてまてまて、じゃぁ前回はレベル1でムドー城まで行ったのか?
低レベル制限プレイしてんじゃねーぞ!
ラーの鏡をのぞき込んだらムドー前で復活


夢オチでした

全部幻だった?
「出でよ我がしもべたち」 一対多にもちこませない魔王の鑑


ムドー、切り裂きピエロ×2戦

ピエロ邪魔だからを先に処理するか
ピエロにルカニ、ハッサンは蹴り、ミレーユはスクルトチャモロは攻撃
ピエロ倒してもムドーが再び呼ぶ。ピエロ無視してムドーに集中しよう
燃え盛る火炎吐きすぎ!何ターン連続して吐くねん
案外ムドーの体力無かったな


ムドー戦

本当の恐ろしさって、え?もう1回戦うの?
かっこいいボス戦曲になった
とりあえずルカニは効かないのでスクルトで守備力上げて様子見かな
稲妻(全体約40ダメージ)全体攻撃ほんとやめて
凍り付く息(全体60ダメージ)鬼か
よく見たら2回攻撃してきてる
勝利
全体攻撃連発されなくてよかった……
チャモロがレベル16になった。バギマを覚えた


大魔王ムドー討ち取ったり

ムドー爆死。爆発する必要がありましたか…?
謎声何なんだよ
「ムドーは滅び去りました」って微妙に信用できないな


レイドック謁見の間

まるで期待してなかったみたいな言い方やめろ!
王からの褒美として雷の杖を貰った
世界を救って杖一本で済むんだから安い勇者だよな。もっと強欲になってもいいのに
夢の中でダーマ神殿復活したの!?
シェーラさんとお話
ゲレゲレ王子なぁ……シェーラは母親としてもう少し名前決める時どうにかならんかったんか
次は自分自身を見つける旅……自分探しの旅みたいで意識高い系っぽくて嫌だな
神の船は好きに使っていいらしい。太っ腹


レイドック

石になった王子は下世界のライフコッド村でインテリアになってるんじゃないかな
問題は石材として加工された場合だけど……
お嬢ちゃん、ムドー倒しても杖一本貰っただけで他何もないんだぞ
本来なら世界規模の脅威を退けたって事で国の半分、王位継承権、貴族年金、莫大な報奨金、税収の見込める土地、それくらいくれてもいいはず


レイドック城下町

平和になったねぇ……しばらくは平和だろうけど、次は人間同士の争いが始まるのでは
さて夢世界の復活ダーマ神殿に行くか
先にサンマリーノで家出筋肉を見せに行く


サンマリーノ

実家に帰ってきたけど親父頑固過ぎ
まぁまだやる事あるし家出続行って事で


マーズの館

水晶玉でムドー戦見れるんか……何でも見放題やな
ごちそうを振舞ってもらって回復
じゃぁ今度こそハロワへ


ダーマ神殿

ムドーに封印されてたらしい
転職しまーす
ゲレゲレがなれる職がいっぱいある
ほうほう、熟練度システム
〇〇の気持ちになって祈れば就職できるらくちんシステムいいねー
ゲレゲレは戦士に、ハッサンは武闘家に、チャモロは魔物使いに、ミレーユは僧侶に、バーバラは魔法使いに
2つの職を極めると上級職が使えるようになるらしい
はー、職は色々あるのか。しかもまだ悟りの書で増えるとか。上級職の条件がちょっとめんどくさいけどまぁそのうちなれるだろ
ルイーダの酒場が併設されてるけど、モンスター専用っぽいね
世界最強かつ伝説のラミアスの剣というものがあるらしい
特別な人だけが賢者、バトルマスター、スーパースターから勇者になれる……ゲレゲレの事だな
熟練度を上げるには弱い敵を倒しても意味がないらしい
熟練度上げ好き!こういう地味な作業大好き!なお時間は浪費する模様
1回戦闘しただけでバーバラがメラミを覚えた
これ、平均的に熟練度上げていったほうがいいのかな
ダーマ神殿周囲では敵が弱すぎてゲレゲレの熟練度が上がらない
次どこ行くかな
ライフコッドに帰ってみるか


ライフコッド

勇者の凱旋である!酒と肉と女を用意せよ!
ランドが家族にバーテンを拒否されたので次はガイドを始めたらしい
だからといって魔王が倒されたからって皆して散歩に行くのはどうかと
村長さん、ゲレゲレは自分探しの旅(物理的な意味で)をします
ジュディが「結婚の約束憶えてる?」トラップしかけてくる


シエーナへの山道

ランドがガイドするのはまだ早かったな
魔王が滅んでも魔物がまだいるって、魔物も一個の命ですし……魔王が全ての魔物の命を握ってるわけでもないですし……
ファーラットのモコモンが仲間になった


シエーナ

そういやシエーナ西に穴開いてたな。復元したんだろうか?
この世界のどこかに幸せの国があるという噂
市民、幸福は義務です
あー、そっか、夢世界のレイドック王は現実側が目覚めたから消失、ソルディ兵士長は本体死亡で行方不明と
ビルテさんの冠のおかげで山の精霊とかいう厄介な存在に目を付けられてムドーを倒してしまいました


シエーナ西

西の大穴は閉じてないな……


レイドック

夢世界では何も悪い事してないゲバン、牢屋にぶち込まれる
みんな魔王がいなくなったからって浮かれ過ぎだ


レイドック

魔王が倒されたら魔物が消える予測があるのか
まだ本当の意味で倒していないのかもな
地下宝箱、好きに持っていっていいとか言われても扉が開かないんですよね
ゲバンが無実の罪過ぎる。夢で犯罪犯したら投獄とか思想警察も真っ青だよな
黒幕っぽいせりふ吐いてる変な奴いるぞ
夢の中だと認識してるのか?
王様が見た目若い中身スケベジジイになっちゃった
この王、放置してたら風紀が大幅に乱れそう


トルッカ

井戸といえばいどまじんごっこ。どんな遊びですか……?
海に沈んだ島があるのか


トルッカ周辺

スライムのスラリンが仲間になった。何か一回目の戦闘でひょいっと仲間になるけど、そういうものなのか…?


ダーマ神殿

え!?モンスターも職業付けられるん!?
モコモンとスラリンを遊び人にした
ほら、モンスターだから小さい脳みそ酷使しない職業がいいかなって
モコモンとスラリンは遊びを覚えた


サンマリーノ

町長がいないと不便?町長失踪したの?
町長の家二階でジョセフとサンディがいちゃいちゃしてた
えっと……それであんたの親父さんどうなったんですかね?教えてくれないの?
サンマリーノ北の岩場で人魚を見たらしい
うーん、町長がいなくなったのは分かったけど、誰もその理由を言わないのが謎
もしかしてジョセフとサンディが組んで町長を亡き者に……?


情報をまとめる

ゲントまで村々を回ってきたけどあんまり有益な情報はないな
幸せの国がある、沈んだ島がある、サンマリーノ北の岩場に人魚がいる、これくらい
位置情報が分かるのは人魚関連くらいだなぁ
行ってみるか


サンマリーノから反時計回りルート

サンマリーノ近くから船に乗って北へ
シーフラワー/弱い
ガマニアン/攻撃力高い
ハッサンが足払いを覚えた
ミレーユがニフラムを覚えた
お、それっぽい岩場発見
人魚がいっぱいいたけど船に驚いて逃げて行った
地引網しなきゃ……そんで人魚の肉食べて不老不死になりたい
何かアイテムを持ってないと接触できないみたいだな
ダンスキャロット/不思議な踊りでMPダメージ与えてくる
モコモンとスラリンが遊び好きになり口笛を覚えた
バーバラが魔法使いの使い走りになった
城発見


アークボルト

棺桶引きずってる奴いるぞ。墓場の管理者かな?
アークボルト王による魔物討伐の依頼か
北西にある旅人の洞窟。地震で崩れたので工事しようとした矢先に洞窟から魔物が噴出
それで魔物退治する人を募集してるのか
魔法の盾は魔法ダメージの軽減かぁ。もうちょっとはやくに欲しかった…
買うのは銀の胸当てx3 9600G 魔法の盾x2 10000G
売るのは鋼の鎧 1725G みかわしの服x2 4500G 鉄の盾x2 1080G
揃えるには12295G稼げばいい。やっぱり100戦くらいか
武器防具をそろえるために周辺で戦って稼ごう


アークボルト周辺

ゲレゲレが戦士の修行中になった。気合溜めを覚えた
ドッグスナイパー/スナイプしてくる犬。ちょっと色が可愛くない
あー、今頑張って装備そろえるより行ける場所を調べるのが先だな
オークマン/どこかで会いましたよね?具体的には夢見る井戸で
モコモンがレベル7になって石礫を覚えた


アークボルト西側

看板発見。北にモンストルの町がある


モンストルの町

宿屋が準備中……これは何かイベントあるな
宿泊客曰く、夜に地震がある
町が魔物に狙われていたが、町の勇者アモスが魔物を退治した
神官が暗くなる前に町から立ち去れと警告してる
毎晩何かが起こるらしい
アモスは魔物退治以来、病気で寝っぱなし
アモスと話した。魔物に噛まれて療養中。しかも町に泊まる事を勧めてくる
これは……アモスが魔物化してるのでは?
みかわしの服装備してれば銀の胸当て要らんような気がしてきた
よし!宿屋のオッサンの忠告を退けて町に泊まる事にしたぞ
寝てるとベーンベーンと音が
町の真ん中にドラゴンっぽいのがいる
宿屋の屋上から下りて近くで見てみよう
突然目の前に飛び出すとかゲレゲレは勇者かよ(勇者だよ)


モンストラー戦

ルカニが効かない
攻撃力としては並
地震をおこして全体約60ダメージ、バーバラのHPが50無いので即死ですね
リセット!
メンバーからバーバラを外してチャモロを入れ再戦
ゲレゲレとハッサンは攻撃、ミレーユはスクルトからのヒャド、チャモロは雷の杖と回復
楽勝


アモスは理性が足りない

やっぱりアモスだったか
夜は怪物(暗喩)
夜に暴れるだけで建物も人も被害が無いなら放置でもいいと思う
むしろ観光に利用するとかどう?
婆さんの取ってきたりせいのタネで夢遊病が治るらしい
りせいのタネは北の山の頂上にあるらしい
しゃーねーな。夜はドラゴンなアモスのために取ってきてやるか


北の山

山って言うか台地?
くものきょじん/ハクション大魔王ですね。甘い息でよく眠る
モコモンがギラを覚えた
ミレーユが僧侶の修行中になってバギを覚えた
チャモロが魔物使いのアニマルマスターになって甘い息を覚えた
ゲント村の子供「チャモロ様は凄いんだ!」 ブレス吐ける面白人間だからね
ゲレゲレが戦士の一端になった
モコモンとスラリンが遊び人の朝帰りになって舐めまわしを覚えた
ハッサンが武闘家の白帯になって回し蹴りを覚えた
バーバラが魔法使いの覚えたてになってベギラマを覚えた
チャモロが魔物使いのゾンビマスターになって毒の息を覚えた
ゲレゲレが戦士のベテランになって諸刃斬りを覚えた
ミレーユが僧侶の神官になってマホトーンを覚えた
バーバラが魔法使いの一人前になってメダパニを覚えた
モコモンとスラリンが遊び人の泊まり歩きになってパフパフを覚えた
スラリンのパフパフは冷たくて気持ちよさそうだな
チャモロがレベル17になってキアリクを覚えた
バーバラがレベル14になってマホトラを覚えた
山頂に到着したけど、種っていうか芽?
引っこ抜こうとしたら草が喋った。タマネギマンかな?
草の助言に従い周囲を調べて回ると確かに種が落ちてた。理性の種取得
芽「相談に乗ってやってもええぞ」 まだ芽吹いたばかりの生まれたてなのにこの性格
ミレーユが僧侶の司祭になってキアリクを覚えた
モンストルに帰るか!


アモス+理性→仲間

種をアモスにぶちこめばいいんですね?
アモスに種を投与
ウルシ科の種って仁に青酸カリがあるんじゃなかったっけ。ウルシ科じゃないことを祈ろう
アモスが突然モンストラーになったけどこれはどういう…?
もしかしてモンストラーがアモスに化けてた系?
とりあえず回復して戦闘の準備を
おお、自在にモンストラー化できるようになったのか
え?アモスが仲間に加わった
正直この流れは想像してなかったから「オマエ仲間になるんかい」って驚いた
アモスのステータス
アモス 村の英雄 レベル15
破邪の剣 鋼の鎧 鉄の盾 鉄仮面
力70 素早さ66 身の守り68 賢さ60 かっこよさ76
最大HP150 最大MP37 攻撃力112 守備力139
ホイミ 変身
典型的な戦士タイプ
職は盗賊にしようと思う。しばらくは馬車暮らしで前に出すつもりないしね



アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ピアノ曲集 ドラゴンクエストVI 幻の大地 オフィシャルスコアブック

ピアノ曲集 ドラゴンクエストVI 幻の大地 オフィシャルスコアブック