子供の疑問

なぜ?どうして?かがくのお話1年生


Amazonで学研の電子書籍が50%offだと言うので見に行きました。

疑問を持って話せることは素晴らしい

I「これ面白そう」


私「もっとかがくのおはなし?小学生向けの本やん」


I「……鳥はどうして空を飛べるの?」


私「神の作った世界に疑問を抱く異端者め!火あぶりの刑だ!」


I「全部の質問それで返すつもりやろ」


私「自由って素晴らしいな」

どうやって鳥は飛ぶのか

私「右足が地面につく前に左足をふみ出して、さらに左足が下がりきる前に右足を出すんや。
  それが速すぎて目に見えへんだけ。やから厳密には飛んでるんやなくて走ってる」


I「誰でも嘘ってわかるわ」


私「じゃぁ、実は空気より軽い説。
  体内でヒッグス粒子が増えたり減ったりしてるとか」


I「とかって何やな」


私「あー、翼で揚力作り出して体を持ち上げてる。骨の密度が低いから体が軽い。
  気嚢システムがあるから高高度でも酸欠になりにくい……とか」


I「何かそれっぽく言ってるだけでかなり嘘くさいわ」


私「酷いなぁ」


10分で読める なぜ? どうして? もっと 科学のお話 2年生

10分で読める なぜ? どうして? もっと 科学のお話 2年生

10分で読める なぜ? どうして? もっと 科学のお話 3年生

10分で読める なぜ? どうして? もっと 科学のお話 3年生

10分で読める なぜ? どうして? もっと 科学のお話 4年生

10分で読める なぜ? どうして? もっと 科学のお話 4年生