初夢

初夢(ファースト・ドリーム)


 どうやら伝統的には、さっき見た夢は初夢に含まれないらしい。残念。
とりあえず新年最初に見た夢ということで、簡単に書いておく。


・夜、電車の中に私と青年と小学生がいる
・青年は小学生のランドセルをつかんでいて、にやにやしながら何かを小学生に言っている
・私は離れた位置に座る
・電車が発車する
・車内から雪の降ってる外を見ていると、「やぁもう!家に帰る!」と聞こえる
・青年が小学生をなだめている声が聞こえるが、どう聞いてもおかしい
・青年の話が曖昧で、簡単に言うと「誘拐犯」臭い
・ええぇぇぇぇこれヤバいんじゃないのか…と思ってると駅に到着
・扉が開くと同時に小学生がランドセルを置いて走って出ていく
・青年も追いかけて出ていく
・私も慌てて出ると、車掌が小学生を捕まえてた
・青年の説明では親戚の子
・会話に横から入って、子供の名前を青年に聞いてみる
・案の定、答えられず
・名字を聞いてもにやにやしたまま話をはぐらかしたり関係が変わったり(友達の子、とか)
・車掌が異常を察知、「とりあえず駅舎のほうへ…」
・ってところで突然青年が殴りかかってくる
・車掌は小学生をかついで駅舎の方へ避難
・私は逃げながら鞄を使ってギリギリ防御し続ける
・私「警察!警察よんで!!」


 で、目がさめた。
なんちゅう夢。


誘拐犯 DTSスペシャル・エディション [DVD]