できるだけ手を抜く自由研究 in 2016

夏休み (集英社文庫)

 夏休みの宿題終わってますか?
毎日チマチマチマチマ……と進めていませんか?
「計画的」と言葉はいいですけど、一気にやったほうが楽ですよ。
空いた時間は寝たり遊んだりすればいいんですよ。


 というわけで、できるだけ手を抜く自由研究ネタをいくつか。

動物の観察

クロナガアリ(黒長蟻) Messor aciculatusクロナガアリ(黒長蟻) Messor aciculatus / urasimaru
用意するもの
・カメラ(スマホのカメラ機能でも)
・動物
研究内容
 動物の写真を撮りましょう。
動物は、飼ってるペットでもアリでも変な虫でもミミズでも、何でもいい。
適当に色々な写真を撮影してまとめましょう。

料理

あぁ、 @satkit に釣られて買ってしまった。カップラーメ ン、食べられないのに。。あぁ、 @satkit に釣られて買ってしまった。カップラーメ ン、食べられないのに。。 / bm.iphone
用意するもの
・カメラ(スマホのカメラ機能でも)
・あと食材とか
研究内容
 実際の料理風景を撮る。
味付けの違うものを作ってみたりして、味の感想を書く。

史跡散策

古墳・史跡古墳・史跡 / muo1417
用意するもの
・カメラ(スマホのカメラ機能でも)
研究内容
 ポケモンGOしながら遺跡や歴史的建造物を撮影してまわる。
だいたい説明板があるので、撮影しておけば後でまとめる時に便利。
ポケモンも手に入るし一石二鳥。

ジャンク品の分解

20070602_125142_P602024720070602_125142_P6020247 / くーさん
用意するもの
・カメラ(スマホのカメラ機能でも)
・ジャンク品
・電気機器や機械なんかに強い人
研究内容
 ジャンク品を分解して、何がどうなっているのか調べる。
多分わけわからんと思うので、機械なんかに強い人必須。

睡眠

昼寝昼寝 / asobitsuchiya
用意するもの
・ふとん
・ペンとノート
研究内容
 人は嫌でも寝るとどうなるのか。
体調や寝た時間、夢の内容なんかをノートに軽く書いていく。
(多分、眠りが浅くなって変な夢を見まくる)

氷の溶ける時間

塩沢プロパンのかき氷塩沢プロパンのかき氷 / yoppy
用意するもの
・カメラ(スマホのカメラ機能でも)
・氷
研究内容
 同じ重さの氷を色々な場所で溶かしてみて、
場所の温度と溶けた時間を記録する。
アスファルトの上とか溶けるの速そう。

折り紙

折り紙折り紙 / Koji Horaguchi
用意するもの
・カメラ(スマホのカメラ機能でも)
・折り紙
研究内容
 折り紙のサイトを見ながら折り紙を折る。
手順と製作途中の写真を使ってまとめれば終了。

原材料調べ

軽く訂正軽く訂正 / june29
用意するもの
・ノートとペン
・食品(包装に原材料が書いてあるもの)
研究内容
 食品に含まれている原材料を調べる。
いろんなものが入ってるので、添加物なんかはネットで調べる。

メーカー集め

YAMAHA Clavinova.YAMAHA Clavinova. / MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)
用意するもの
・ノートとペン
・製品
研究内容
 家の中にある家電や製品に書いてあるメーカー名を調べる。
親が特定メーカーばっかり好きだったら、かなり偏ると思う。

家系図作り

由布島水牛家系図由布島水牛家系図 / Kentaro Ohno
用意するもの
・ノートとペン
・親や親戚、祖父祖母など
研究内容
 お盆の時期は親戚も集まると思うので、聞いてくる。
墓参りに行くのなら、墓に誰が入ってるのかノートに書いてくる。
最後に家系図にまとめる。

掃除

Window cleanerWindow cleaner / nicubunu.photo
用意するもの
・カメラ(スマホのカメラ機能でも)
・掃除するぞ、という強い意志
研究内容
 掃除前と掃除後を比べる。
掃除中にどこがよく汚れていて、どこがあまり汚れてないか撮影しておく。
掃除が終わったらまとめる。

その他

 本屋にある実験キットや手芸用品店にある作成セットなんかもいいと思います。


 パッと思いつくのはこんなもんですかね。