『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 20

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

要約:昼ドラ


西の洞窟の情報

洞窟に行った商人の音沙汰がないという新情報取得
商人は西の洞窟に石板を探しに行ったらしい
ドロドロはもう充分お腹いっぱいなので洞窟探検に行こう!


西の洞窟を探索

ダークドワーフ/マホトーンで魔法を封じてくる
ドラゴスライム/金色で綺麗。防御力が高い
フーガ/普通
どろにんぎょう/不思議な踊りでMPを減らしてくる
不思議な石板緑を取得
凄く軽い前フリだけでボス戦になった


どうくつまじん、おどる宝石x2 戦

とりあえず先に邪魔そうな踊る宝石をどうにかするか
踊る宝石のルカナンx2で防御力を下げられ、洞窟魔人の通常攻撃2回で40くらい食らう
ベギラマ+ギラの全体連続攻撃やめてくれよ……
かなりギリギリな場面が多かったけど撃破


ペペの行方

ボス倒したので安心して周囲の宝箱を開けたら人食い箱
不思議な石板緑取得
さてグリンフレークに戻ってセーブして現代に帰るか
そういや過去のグリンフレークはこの島だけしかないのに、ペペはどこに行ったんだろうか
ハーブ知識を生かして潜伏兵みたいな生活してたりして


滅びたグリンフレーク

現代に帰ってきた!過去は愛憎渦巻く魔境だったよ……
地図を見ると北に島ができてるな
新しい島に上陸
グリンフレークに来てみたけど、ボロボロの噴水しかないな
なぜか居る爺さん曰く、今はもう何もないらしい
なんで滅びたんだろう?カヤのヤンデレパワーで滅んだとか?
不思議な石板緑を取得
ここにいても仕方ないし、西の洞窟に行ってアイテム回収するか

毒沼の宿屋

洞窟のあった場所に小屋が建ってるぞ
毒の沼地のど真ん中に小屋建てるとか何考えてるの?アホなの?
宿屋……?
しかも宿泊料金高いし!
そうか……毒沼を利用して客を逃がさないようにしたうえで、ボッタクリ価格で搾り取るわけか


コレクター臭い魔王

地下のバーで酒飲んでる爺さん曰く、昔オルゴ・デミーラという魔王が世界を切り取って自分の物にしようとした
最後は魔王も神も居なくなったんじゃないかという予想
魔王の具体的な名前初めて出てきたな
何かこう、魔王は世界コレクターっぽいな


ハーブ園メモリアリーフ

グリンフレーク跡地から東に進んだ所に建物発見
ハーブ園?もしかしてペペの家出先か?
「初代の主は働き者だった」ペペっぽいな
道具屋で「うさぎの尻尾」「斑蜘蛛糸」「毒蛾の粉」が売ってるけど効果がわからん
うさぎの尻尾は装備品で、斑蜘蛛糸は敵を麻痺、毒蛾の粉は敵を混乱ってことかな
メモリアリーフ奥の山道からギュイオンヌ修道院に行けるらしい
不思議な石板黄を取得


ブルジオ一族

「荒くれ者に扮してメイドを追いかけるのがご主人の日課」ここの主ヤバいぞ
ペペの働き者というミームは遺失したようですね
ブルジオ一族ねぇ……どこの一族なのやら


ギュイオンヌ修道院

修道院への山道で朽ちた小屋発見
何かありそうだけど、小さなメダルしかない
修道院到着
ペペとリンダの墓発見
どういう経緯でここに2人そろって埋葬されてるんだ?一応、ハーブ園初代主は一生独身だったって話だけど
イワンとカヤの墓はないみたいですね
修道院はかなり運営が厳しくて、食べるにも困ってるみたいだな
特産品を作って売りたいらしいけど、特に手伝おうとはしないトンヌラだった


接続した島

メモリアリーフから東の岩山地帯を越えるとエンゴウだった
そうか、島が接続したのか


次の散歩コースへ

じゃぁ次の散歩コースに行くか
緑色の石板が余りまくってるから緑だな
左下の台座にはまった
ワーープ!
首狩りぞく/仲間同士で首狩りあって絶滅すればいいのに。そんなに強くはない
谷間にテント発見


ユバールのキャンプ地

キャンプ地に入って最初に目に付くのがライラさん(?)の踊りを覗いてるオッサンである
闇に包まれたので食べ物はないが、命の水「ビバ=グレイプ」はあるらしい
命の元の食料から命の水を作って命削る民族なのかな?
彼らはユバールの民
神の封印された祭壇を何十年もの間探してるらしい
ここはその封印の地から近い。後は山脈を越えるだけ
目的は神の復活


精霊の力とアザ

稀に大地の精霊の力を強く受け継ぐ娘が生まれ、一族の踊り手になる
ジャンという人がトゥーラ(弦楽器)をひく
ライラはジャンの婚約者?
今晩は一族の踊り手を決める日
不思議な石板青を取得
大地の精霊は、神が封印される前に放った4大精霊のひとつで、ライラの胸にあるアザは大地の精霊の力を受け継ぐ印
え?トンヌラの手にアザあったっけ?


新しい踊り子の誕生

お、儀式終了
ライラはめでたく一族の踊り子になった
ああ、同時にジャンと結婚するのか
踊りの審査はベレッタ婆さん
ベレッタ婆さんの貫禄がありすぎて族長かと思ってたけど、族長は別にいるのか
トンヌラ達が本当に旅人なのかって?疑り深い族長だなぁ
自身が魔物でない証拠かぁ……
適当にはいはい言ってたら余計疑われた
って冗談かよ!わかりにくいわ!
おぅ……族長が教会の神父役をやってくれるのか


負けた神と精霊の力

キーファがどっか行った
あいつ単独行動させると不安なんだよな
マリベルガボは命の水を飲みに行った
神は魔王に敗れる前に、祭壇に自らを封印したという言い伝えがある
実質負けじゃねぇか?
精霊の力を持つ者同士は、血が反発して精霊の力が失われるために結ばれてはいけないらしい
遺伝的にどうとかこうとかの経験則が掟になった系か?


ジャンの女疑惑

キーファは結構美人に弱いよな
ライラは思い詰めた顔をしてテントにいるらしい
ジャンは男どうしでも風呂に入ったりしない
ジャンは女の可能性が出てきた
明日にも西の封印の祭壇に向かって出発するらしい
さてライラさんを見に行くか


酒で何とかしようとする王子

ちょっとキーファ王子、ライラさんが好みだからって酒飲ませてどうする気ですかね
キーファに頼まれてビバ=グレイプを持ってきた
王家に無用の混乱をもたらさんように見張ってないと…(使命感)
あー、ライラもユバールの使命が嫌で逃げ出した事あるのか
ジャン登場
見ず知らずの金持ちっぽい奴が1対1で婚約者に酒飲ましてたら気になるわな
特に今晩は婚約当日だし余計にね
キーファが表に引っ張り出されたけど、トンヌラが場をおさめたらしい
トンヌラにそんな交渉力があるとは……さすが伝説の革命家の名前を持つ者
結局全員仲直りして酒盛りに


襲撃

アリだー!?(違う)
キーファがライラを守ってる
何だあの初見のモンスターは
ライラの親父さんが毒もらって動けず、ライラが看病のために残ることになった
神の祭壇への道中は、ジャンの魔よけのトゥーラでしのぐらしい
え、キーファも残るの?
ライラと一緒にいたいキーファの下心が丸見えである
未来で王家継承問題が持ち上がっても知らんぞマジで……


神の祭壇へ移動開始

そして夜が明けた!
親父の具合がよくなったら後追いで神の祭壇に向かうって、みんなで行った方がよくないか
ユバールの皆さんは予定に厳格ですね
神の祭壇は西の山脈を越えた向こうの湖
神の復活なんてどう考えてもろくなもんじゃないけどな(メガテン勢)
道中の戦闘、攻撃の主力であるキーファがいないから与ダメージが低い
何か建物見えるけどあれかな


教会

教会だった
猫に話しかけたら回復したんだけど、この猫もらっていっていいですかね?
とりあえずセーブしておこう



DVD付き 1時間でカッコよく踊れる ヒップホップダンス 基礎編

DVD付き 1時間でカッコよく踊れる ヒップホップダンス 基礎編

はじめてでもおどれる!ストリートダンス入門 (入門百科プラス)

はじめてでもおどれる!ストリートダンス入門 (入門百科プラス)