『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 5

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
 やっと戦闘が始まります。


前回

pongeponge.hatenablog.jp

初っ端からダンジョン長すぎてダレた


石板の完成と強制転移

石板を台座にはめて一枚完成
石板が光って3人ともどこかへワープした
どこかの森の中ですね……
家に帰ると言ってマリベルが勝手に離脱
マリベルの叫び声
駆けつけると青色のプニプニに襲われてるマリベル発見
16才の健康な少年の前でプニプニされる幼馴染……何も感じないはずもなく(以下略)
お、やっと初戦闘


スライム×3 戦

「はなす」コマンドって何だ?
あ、そのまま仲間と話せるコマンドか
キーファ「なんだこの生き物は~!」 スライムです
うーむ、キーファは武器を何も装備してないのに強いな
一匹逃がしたけど撃破


森の中で~露出過多な女戦士に~出会った~

マリベルの責任転嫁が酷い
暗いから手をつないで欲しい、と言われて手をつないだらセクハラだと言われたような感じ
トンヌラのタスク追加:マリベルを家に帰す
何かピンク色のハイレグ戦士っぽいのがいる
キーファが急に紳士対応しだして違和感しかないぞ
チルダさん見参
墓に雑草を供えるのはアレなのでマリベルが気前よく花の種をマチルダにあげた
……何で花の種なんか持ってんの?
しかし花の種なぁ。日照不足で芽が出てもちゃんと成長するかどうか……
近くの村まで案内してくれるらしくマチルダが仲間になった
村は森を出て東
チルダトンヌラ達の状況がなんとなく察しついてるみたいだな。理由は謎だが


謎島のフィールド

世界地図を開いてみたけど、現在地が不明。役に立たねぇ!


ウッドパルナ

近くの村に到着
ほがらか農園はダメになりましたとさ
ここは英雄パルナ伝説のあるウッドパルナ
自分の所有物を自分で壊して無力感に苛まれてるとか、よくわからん村だな
魔物が村の女性をさらっていき、自分で自分の村を壊さないと女の命はないと命令してきたらしい
もしかして魔物って賢いのか?


「緑色の宝玉」採掘依頼

一番奥のまだマトモな家の戸を開けたら中に連れ込まれた
パトリック少年見参
チルダは魔物から村を守ってくれてる最中と
言っちゃ何だが魔物に女性として認識されてないんですかねぇ
パトリックの親父のハンクは怪我で寝たきり中
ハンクの怪我を治すには緑色の宝玉の輝きが必要
「輝き」が必要なのか?正直、光ってる石とか放射能的なアレで危なくない?
宝玉が取れるのは南東の鉱山
話の流れ的に!(メタ発言)マチルダを探して南東の鉱山へ行き宝玉を取ってくるんですね!


村名の由来

パルナ伝説教えてくれるんですか
20年ほど前、村が魔物に襲われ村会議の結果青年が向かったが、来るはずの村の増援が来ず死亡。それがパルナ
村全員で見殺しにした贖罪の村か
グランエスタードは知らないがエスタードに近い名前の土地は聞いた事あるっぽいな
武器防具屋発見
ちょっと金ないのでまた来ます……


フィールド探索

村周辺をうろつくか
東に塔、南東に鉱山があるな
まずは鉱山よりも面白そうな塔の方へ行こうか


東の塔

扉をゴーレムが塞いでる
話しかけても突然戦闘にならない優しいゴーレムでした
帰るわけないだろ。まだ探索するんだい!
オニムカデ/まだ弱い
ちゅうまじゅう/攻撃力高い
トンヌラが瀕死になったから帰ろう。ここは危ない
先に鉱山に行くべきだな!


鉱山

見張りのオッサンが小屋で横になってた
魔法で眠らされそうになってる感じらしい
あ、寝た。
では見張りは寝てるので勝手に鉱山に突入!
採掘権?知らんね!
入って左手に行くとマチルダ発見
緑色の宝玉は緑色のカラーストーンがあれば必ず採石できるらしい
仲間にならんのかい
入口から右手法で進んで行こうか
ナスビーラ/マンドレイクの親戚っぽい
リップス/前作も居ましたね
何かエンカウント率めっちゃ高くない?
トンヌラLV3になってホイミを覚えた
マリベルLV3になってメラを覚えた
赤や黄色のカラーストーンが落ちてるなぁ
同じ色を2つ以上くっつけると消えるのか。ほんと謎石だよな
緑色のカラーストーン発見
ここでちゅうまじゅう4体とエンカするか!強いから嫌いなんだが
マリベルLV4になってルカニを覚えた



小説 ドラゴンクエストVII 1少年、世界を開き (GAME NOVELS)

小説 ドラゴンクエストVII 1少年、世界を開き (GAME NOVELS)

小説 ドラゴンクエストVII 2英雄、希望を拡げ (GAME NOVELS)

小説 ドラゴンクエストVII 2英雄、希望を拡げ (GAME NOVELS)