『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 4

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

ホンダラのホットストーンが奇跡をおこす


長い遺跡探索開始

床に古代文字が書かれている
『遺跡が開かれたとき伝説は再び語られん』
……ろくでもない伝説しか聞いた事ないんですが
あ、古代文字を読めるって事はトンヌラが選ばれし者か
「言葉の真実を解き明かせ」「やみくもに進んでもダメ」「並び立つ聖者は遺跡を守り復活への道を示す」
言葉の真実~は真相解明しろ、やみくもに~は情報収集しろよって事だろうけど、並び立つ~は何かね
中央の穴から地下へ
墓発見


炎と像のギミック

炎の番人?炎が消えてもまた灯すらしい。守っているのは兜
炎と像のギミック発見
像を動かして下にあったスイッチを押したら壁が開いた
隠し通路の先で聖者の兜発見
装備品じゃないのか
第一から第四の聖者像があるけどこれはただの像か


スイッチギミック

スイッチギミックがあるな
あー、格子を引き上げて入っていけばいいのか
微妙にシビアだったけど、簡単だな
真実の口(らいおんバージョン)
口に手を突っ込んで古代の鍵取得
先に進むとスイッチギミックの所に戻ってきた
聖者伝説の刻まれた石碑発見
第一の聖者は大地、鎧?
第二は風、手に掲げる物は何か?盾かな?
第三は炎、頭上を飾るのは守り。さっきの兜か
第四は水、剣
予想としては、さっきの聖者像に対応する武器防具を装備させれば扉が開くんだろうなぁ


ループする通路

古代の鍵で扉を開いて先へ
石碑とよくわからん壁画がある
陽光を求めて歩け?
あー、枝の葉がついてる方向の道を選べって事か
左右左左かな


水路ギミック

次は水路操作か
水晶玉を移動させるだけでいいっぽいね
いかだに乗って水路を進み、聖者の剣を取得
さらに奥へ行って聖者の盾も発見


絵とスイッチ合わせギミック

干上がった方の水路を行くと墓場みたいなところに出た
扉を開きたければ八角堂の地下になる四色の柱を求めろ?
墓石かと思ったけど、モンスターの絵が描かれてるしスイッと動かせるしで、ギミックの部品っぽいな
まだわからんし行ってない道に行くか
地下に行くと石碑発見
描かれし石碑を正しい順で台座に捧げろと
わけがわからんぞ……
スイッチを押すと色のついた柱が出てきて壁画を見れるけど…どうしろと
とりあえずメモだけしとくか
緑の柱:かまいたち
青の柱:マーマン、スライム
赤の柱:?
黄色の柱:ゴーレム、ドラキー
とりあえず墓場っぽい所に戻るか
黄色にゴーレム、緑にかまいたち、赤にフレイム、水色にマーマンで扉が開いた
聖者の鎧取得
装備全部手に入れたから像に取り付けに行こう
アイテムを捧げて扉が開いた
冒険の書が無造作に置いてあるけど、もしかしてボス戦?


灯火ギミック

今度は火を指定された場所に灯すギミック
簡単だった
不思議な石板黄を手に入れた
世界は4つに分かれて姿を残している。あるべきものをあるべきところへやると世界は真の姿を現す
不思議な石板黄を見つけた
同じ名前の石板が複数あるのか。管理がややこしいな


「石板をはめる台座」の間

左上の台座に2枚はまったが一枚足りない
不思議な地図発見
水色の祠に炎が灯ってる。入ってみるか
これはレーザー兵器……ではなく旅の扉かな
旅の扉に入ったらどっかに出た
遺跡地下に繋がってたのか
やっと地上に戻ってきたぞー!
キーファから石板探しを頼まれたけど、とりあえずセーブしたい
初っ端からこの長さのダンジョン(しかも敵が出ない)って何か苦行感あったわ……


船の帰還

漁が終わってフィッシュベルに船が帰ってきたらしい
北のほうまで行って正解。大量だったとのこと
刺身文化のある地方なのか
家に帰ったら親父は昔話するしホンダラは酒飲んで寝てるしオカンに「飯はホンダラが食ったから残ってない」とか言われるし
全部ホンダラが悪い
石を取ってないって嘘ついたら殴られてホットストーンを奪われた
漁の時に変な物が引っかかってて、ボルカノが持っていったらしい
ゲームの進行的に多分石板だろう
マリベルの性格ほんとめんどくさいな!思い出し怒りしてるなよ!
ボルカノから不思議な石板黄を貰った
一応、城にいるであろうキーファに石板を手に入れたと伝えに行くか
城下町広場の爺さんが「夜遅く東の空が赤く光った」って騒いでる。
ま、たまには赤く光ってもええやろ
まぁ…オルカが考える通り漁師の地位が高い国だから、漁師になるとモテモテにはなるだろうな。


再び神殿へ

町の人も城の人も魚が好きすぎる
キーファに石板を手に入れたと伝えたらさっそく神殿へ行くことになった
そうか、遺跡っていうか神殿かアレ
崖に住んでる老人の所へ行ってみよう。追加情報があるかもしれない
爺さん、やたら前向きやな
もしかして昔あちこちウロついてた少年って爺さんの事かな
神殿到着!
『ウフフ!見たわよ!』 まさか見た系家政婦?
あるかないか分からんような貸しをチラつかせてパーティーに加わるなんて悪女だな
では祭壇へ出発



私、海の漁師になりました。: 就業ナビ&成功事例

私、海の漁師になりました。: 就業ナビ&成功事例