『テイルズ オブ エターニア』プレイ part.5

テイルズオブ エターニア


アイメンへ出航

・よし、アイメンへ出航
・ペイルティへ行くときのような自動操縦じゃないのか
・船内をうろついたらチャットが仲間になった
・チャットのみ攻撃ヒット前に□でカウンター発動
・戦闘能力的には使ってみんと分からんな


キャンプ

・チャットはアレだ、何か八九寺真宵っぽいわ
・微妙に大人ぶってる所とか、リアクション芸人な所とか
セルシウスとイフリート狭い所でいちゃいちゃしすぎ問題
・なお、セルシウスがドS過ぎてイフリートがダメになりそう


アイメンに帰還

・帰ってきたアイメンは壊滅してました
・画面全体がゆらゆらしてて見にくい
・ククロルさん死亡
キールと気が合う稀な人だったのに……
・サグラ(工房のオッサン)発見
・あ、一番最初に出てきた噛ませ犬みたいな人!
・そうそう、ヒアデスさん
・完全に名前忘れてたわ


ヒアデス戦

・魔神千裂破でグイグイ押しながら殴ってりゃ普通に勝てる


ヒアデス戦後

キールはヒアデスと初顔合わせでしたか
・やっぱりメルディの知り合いか
・ヒアデスは何かの影響で性格が変質したっぽいな
・ま、町中のし、死体が消えてる……!(バイオハザード風味)
・工房の3人のうち2人死亡
・ブリキで作った工具箱みたいな棺桶
・「それじゃぁ頑張って」ってオッサンと子供の生存者2人だけなんですがねぇ
・移民募集しないと立て直せねぇよ
・次はやっとティンシアへ
・もし仮にヒアデス1人で町1つ破壊できるとして、それを倒したリッド達って……


ティンシア

・ティンシア港にやってきた
・めちゃ栄えてる町だな
・ワンダーシェフ発見、おこげサンド学習
・バンエルティア号の改造ができるかと思ったけど、できなくて残念
・イレーヌさん発見、インフェリマントもらった
・地面が震えてる気がする?不思議構造の世界なんだから震えもするだろ
・町の奥に停泊中の船に乗ろうとしたら自由軍っぽい人と接触した
・まだ町の観光したいんですが、ダメみたいですね
・はぁ!?シルエシカ兵8人と戦闘とかまじか


シルエシカ兵×8戦

・数が多いからリッドは肉盾に
・後ろからフリーズランサー連発で勝利


自由軍シルエシカのアジト

・誰か奥から出てきた
・革命軍の女性アイラ
・突然襲ってきた謝罪と賠償を要求する!
・闘争とか革命とか言われると内紛でバラけそう感あるよね
・バリル城近っ
・まさに町の目と鼻の先なのにティンシアは攻撃されないんだな
・城にバリアーが張ってあるのは当然である
・極光術のバリアか
・不思議な事は全て極光術のせい
・はいはい、極光術のせい極光術のせい
・デカイ筒?晶霊砲?
・晶霊砲で城のバリアをぶち抜くつもりっぽい
・ここは機械に強いチャットの出番ではなかろうか


フォッグ加入

・とうとう自由軍のボス「フォッグ」と面会
・こいつさっきから「おぅ」しか言わないな!
・普通に喋れるんかい
・別に天下を取りたいわけじゃないんだよなぁ
・というか、この自由軍?革命軍?敵が居なくなったらすぐ内紛おきそう
・ここでパラソルか!なるほどな!(完全に忘れてた)
・いや晶霊砲の改良ってキバヤシよりチャットの方がよくない?
・フォッグが加入した
・フォッグ操作時、銃技の発動後にボタンの追加入力が可能?
・ふーん、何かすぐ忘れそう


ティンシア散策

・ワンダーシェフ発見、スイートパフェ取得
・海に出て大陸を迂回しつつ南東、森の中の遺跡を目指せと
・理屈っぽい子供代表チャットと話を聞かないオッサン代表フォッグ、相性は悪いわな
・出航しそうになったけど、まだまだ町を探索したい
セレスティアの総領主って世襲とかじゃなくてバトルで勝った者がなるのか
・そりゃ崇拝される大晶霊も過激派なら、その下の人間も過激派になるのは当然だよな
・回転寿司屋があった
・早食い勝負2000ガルド
・コングマンって過去作品のキャラだったような
・まぁいいや、早食いミニゲーム開始
・コングマン強っ
・す、寿司は味わって食うものだから(震え声)


キャンプ

・フォッグ結婚してたのか
・時々フォッグが言葉出てこなくなるのが怖い
・「語彙が少ない」「とっさに言葉が出てこない」「あれ・これ・それが増えた」
・もしかして:痴呆症の初期症状
・年とった髪の短い女って特徴少なすぎだろ
・もしかしてそれがフォッグの奥さんか?


雷晶霊の遺跡発見

・警察でーす、雷の大晶霊さん逮捕に来ました
・西の木が赤くなったら竜の目の前で歌えという謎メッセージ
・フォッグが力技で扉を開けて勝手に先進んで行った
・パーティーからも離脱してるやんけ!
・あ、帰ってきた
・お邪魔しまーす
・さっそく電撃責めされる一行
・「3つの星を掴んだら光色の扉が開く」?
・+4って出たけど、何だこれ?
・床のスイッチで数字を増減させて、指定の値にするのか
・おいおい赤の扉開かなくても青→白でいけるやん
・キャンプポイント発見したので休憩
・メルディがグランドフォールを止めたい理由が不明、確かに
・ファラの異常な献身はおかしいので放置で
・やたらウロウロさせるギミックが多いな……


雷の大晶霊発見

・見た目がヤバい
・壊れてるなら叩けば治る、という思考
・流石に今は精密機器ばっかりだからそういうケースは少ない
・どっちかというとオーブンにぶち込んでハンダ付け直すのがトレンドか
・そりゃ叩かれたら怒りますわ


大晶霊ヴォルト戦

・常時浮いてるうえ接触ダメージもあるので強い
・パラライチェック必須
・虎牙連斬しまくって倒した
・チャットを入れてピコハン投げまくってたほうがよかったかも


戦後

・ヴォルトが苦しそう?
・シロスイッチ?何それ
・ルーレットで単語を揃えればいいんだな
・ルーレットがきつい
セレスティアの大晶霊が3つ集まったのでシャドウが出てきた
・全部の大晶霊集めたからエクスカリバー貰った
スタンプ全部押したらお菓子貰える的な気分
・何で剣なんだろうなぁ……
・銛撃ち機にエクスカリバー装着して発射した方が強そう
・さてティンシアに帰るか


ティンシアに帰還

・ちょっと遺跡に行って帰ってきただけで砲身のガワが完成してる
・よくわからない砲で超長距離砲撃するよりエクスカリバー発射装置作った方がいいって
・ちょっとまてバンエルティア号に晶霊砲付けるんかい
・ホテルの券もらったのでありがたく使う事にしよう
・わーいスイートルームだー
・リッドが仲間死亡フラグっぽいものを立ててるな
・ううん?そういうことなのか?楽観的根性論入りまくってねぇか?


リッドの思い出、メルディの思い出

・リッドが夢で過去を見てるっぽい
・黒いお化け、というか怪物だな
・親父の名前はビッツ
・ここでレグルスの丘がキーワードとして出てくる謎
・幼リッドがレグルスの丘で何かして怪物出現、親父が死亡って流れ?
・深夜、女子部屋に侵入するリッド……その目的は一体……
・あれ、メルディがいない
・やっぱり屋上か
・悩んでる奴とバカと何とかは高い所が好きって言うしな
・盗み聞きファラ
・思い出がどうこう、よく分からん会話だったな
・メルディのわからん思い出ってなんだ


晶霊砲の試し打ちミニゲーム

・砲身付けたバンエルティア号出航
・バリル城近っ
・え、突然ミニゲーム
・晶霊砲を撃って敵艦隊を全滅させるミニゲーム
・さすがに話の流れ的に負けるわけにいかないから簡単だった
・バリルさん家が砲撃されて出火した!


バリル城突入

・城っていうか実験施設?
・あれ、行き止まりっぽい
・うーん
・壁の赤玉青玉をビームで反応させて先に進むのか
・中ボスっぽいの発見
・「柔らかき海永遠をくるむ」?
・カード認証完了で左右の塔にあるコンソールが操作できるようになった
・コンソール入力に「やわからきうみ」なぁ……
・それってポストイットにパスワード書いてディスプレイに貼り付けてるようなもんだろ
・シス管が忌み嫌うやつやんか
・まぁこの城にはバリルしかいないし、それでもいいんだろうけど……


玉座の間

・うおおーバリルー!カチコミじゃぁー!
・バリルは既に死亡していた
・誰か突然出てきた
・バリルの妻シゼル登場
・グランフォールをおこしたのはシゼル
・これは破壊でなく回帰?


シゼル戦

・ふお、エターナル・ファイナリティ強過ぎる
・あっさり全滅した


レイス登場

・あ、全滅イベントだったのね
・レイスが来た!どうやって!?
・シゼルも極光術の使い手だったのか
・それともバリルは使えなくてシゼルが代理で使ってたとか?
・シゼルの強い攻撃をレイスが極光壁でガード
・極光壁?レイスもフィブリル持ちだから極光術が使えるんだな
・ジャストガードできる技ではない模様


レイス退場とメルディの真実

・悲しげなBGM、かすれ声のレイス、これは、死亡フラグ
・はい、セイファートキー没収ね
・何だよ真の極光って
・ルイシカのガレノスと会えと
・少なくともセレスティアに来てからガレノスと会う時間はあったのか
・レイス死亡
・墓にはこう書こう「怪しい壺売り商人ここに眠る」
・やっぱりシゼルはメルディの母か
・バリルは父、当然だな
・特殊な立ち位置だからインフェリアに来たのか
・極光術と性格の変質の問題かぁ


ルイシカに戻ってきた

・セイファートキーの導きに従う事ははセイファートの意志に従う事
・他人の意志に従うとか何か嫌な感じだな
・極光術を得るにはセイファートの試練を受ける必要がある
・破壊神ネレイド由来の闇の極光術とセイファート由来の真の極光術
・なんで光の極光術って言わないんだ
・あと闇の極光術って何か自己矛盾おこしてて奇妙な感じがする
・次の目的地はセイファート神殿
・その前にガレノスをシルエシカへ輸送
・もしかしてガレノスはシゼルの父か?


ガレノス、シルエシカに加入

・シゼルが黒体に吸い込まれたってそんな描写あったっけ?
・フォッグを再び仲間に
・セイファートキーの方向指示って一瞬だな
・導きに従いえんやこら


セイファート神殿到着

・インフェリアのセイファートはもっとベタな神って感じなのに、こっちは戦士ぽい
・インフェリア:セイファートは自己犠牲の英雄、ネレイドはインフェリアの破壊者
セレスティア:セイファートは弾圧者、ネレイドは解放軍
・時系列の問題なのか、どっちかが間違ってるのか
・バリアの安全を確認せず触れて確かめるとか、おまえらフォッグが移ったんじゃね?
・なんでメルディだけ超拒絶されてんの
・まぁリッドは話の流れ的に通れるのは分かってる


試練の間

・誰か出てきたけど誰だ
・リッドは声に聞き覚えがあるのか?
・セイファートの使者なぁ……
・今のところ説明嫌いやコミュ障には辛い試練だなw
・ちょっとまって、第一の試練とか言ってるけど第何まであるんですか

試練1

・リッドがエッグベアになった
・ステータスもエッグベアになってて笑うわ
・ああ、ここはエッグベアイベントの場所か
・エッグハンターを倒した
・あーあー、エッグベアになりきれてないなぁリッド
・過去リッドに殺されるリッド(卵熊)
・心に渦巻く思い?
・野生動物って怖いよね的な?
・ああ、命を奪うのは仕方ないって話か。猟師だしね
・極光壁取得
・あらゆる攻撃から身を守る極光術
・肉盾が捗るな
・HP点滅時に〇×□を同時押し……何気に難しくない?
・使にくいしパッと忘れてしまいそう
・次の試練の場所は別の場所か
・次はインフェリアなのか
・宇宙ポッドは一つ作るのに数年かかると…
・アイフリードの遺産を探す?なぜ?
・世界中を荒らした=エターニア中を荒らしたって意味か
・チャットの家に行くことに


チャットの家に帰ってきた

・まだギミックあったのか
・モニュメント出てきた
・204,98の数字の意味が分かれば遠征の橋に行けると
・座標じゃね?
・ジーピーエスGPS!?
・グローバルポジショニングシステムを手に入れた
・さっそく出発
・目の前で山が爆発して穴が開く珍事


アイフリードの洞窟到着

・まるで人が住んでたみたいな清潔さに、生きてる照明
・誰か住んでるんじゃない?
・突然始まる体を張ったすごろくゲーム
・モンスターマスに止まった時に出てくる敵が思ったより強い
・やっと抜けた…
・チャットの祖母はインフェリア人
・よっしゃー!ジジイ!遺産は有効活用してやるから喜べコノヤロー!
・チャットの屋敷のドックそっくり
・突然ムービーが始まった
・船が勝手に改造されたけど、了承とか取らないんですね
・思った以上に改造されててふいた
・何か小型の宇宙船みたいなのが沢山あるな
潜水艇アイフィッシュか
・何かiFishって書きたくなるな
・これに乗って海底を調査すれば遠征の橋を見つけられるって
・バンエルティア号が飛ぶようになったわけじゃないのか
・次はどこにいけばいいんだろう?
・とりあえず情報収集として行ってないジイニの町に行ってみるか
・ジイニは山に囲まれてて行けないみたいだ
・仕方ないから今までの町を回ってみるか


ペイルティ

・フォッグがミアキスに雷撃たれてエアブレイドを覚えた
・マッハ船長のアラウンド・ザ・セレスティアゲームに参加
・ペイルティから出航してペイルティに戻ってくるレース(ミニゲーム)
・負けた!難しいな!
・海底のどこかに歓喜の町へのトンネルがある
・ペイルティの東にアイフリードのマークが浮かび上がってる
・ここら周辺を探ってみろという話か
・お、すぐ南東にアジト1発見


アジト1

・何か敵が出そうな雰囲気
・剣が地面に刺さってる
・保存場所、方法共に最悪の環境ですね
・抜けないタイプの剣か
・こういうのって周囲の地面ごと持っていけばいいと思うんだがなぁ
・ああ、もしかしたら錆びて地面と同化してるのかも
・シルバーケイジ1を手に入れた
・ナニコレ……


アイフリードの台座

・さらに東でアイフリードの台座を発見
・お、ここで海底アジトの情報がとれるみたいだな
・東西に伸びる巨大な海溝の底
・海底アジト1より真西もしくは真東
・小径流れる都より北東
・3:151
・とりあえず海底アジト1の西か東に行ってみるか


アジト3、2発見

・確かにアジト1の東にあったわ
・アジト2発見
・アジト3の南西っていうところか?
・アジト2から西、ジイニへの入口発見
・ジイニ行ってみるか


歓喜(暗い)の町ジイニ

・10ジイニ手に入れた(ネコババ)
地域通貨か何か?
・人が居ないし、暗いし、何だここ
・ジイニってマジで地域通貨だった
・5ジイニ払って寝る
・理解した!ここはギャンブルの町だ!多分!
・ワンダーシェフ発見、からおでん学習
・また発見、ぴりじゃが学習
・ラビットシンボルをオークションに出してみた
・またか!しゃくねつカレー学習
・セレシーマップを買った
・セレシーマップは海底地図だった
・いい買い物だった
・ブッシュベイビー?もしかして「薄汚い置物」評価されたアレか?
・何というか、ウィスくらいしかできることないな…
・帰ろ


アジト4、5発見

・小径流れる云々がよくわからんので先に3:151へ
・ジイニから西、アジト4発見
・3:151にアジト5発見
・これでシルバーケイジ全部集まったな


アイフリードの台座起動

・アイフリードの台座に帰還
・台座起動!
・船に戻ったら海に強い自己主張が……


遠征の橋から中継基地へ

・中継基地というか宇宙船?
・インフェリアに帰ってきたのだ
・どちらにしろ移動はド派手なので王国調査団派遣必至だな
・こんどはインフェリアの海底探索か


ファロース協会

・とりあえず近くのファロース教会に行くか
・あ、グランドフォールが一般に浸透してる
・セイファートの像を調べたらキーと反応して地下隠し通路が出てきた
・敵強くて全滅した!
・インフェリアは野蛮な地、よってセレスティアを先に調査する!


ティンシア

・お、船具屋でバンエルティア号を改造できる
・販売室と宿泊室に改造できるけどどうしよう
・とりあえず1号室を販売室に改造しよう
・そうか、一応まがりなりにもバリル打倒を果たしたからシルエシカは地下組織じゃなくなったのか
・は?晶霊砲をなぜバリル城の庭に移動させたんだ?
・え?黒体撃つの?いつのまにか黒体を破壊する話になってるの?
・2000年前セイファートとネレイドが戦った戦争が極光戦争で、そのせいでメルニクス文明は崩壊した
・なんと傍迷惑な戦いだ
・フォッグ専用の武器を作るのに2万のカンパを無限に要求されるけど何だこれ
・さてバンエルティア号の売店見に行こう
・売り物高いんだけど、普通なのコレ
・確かに中継基地なんか怪しいよな
・海底をくまなく探せば大晶霊シャドウと会えるのか?
・うーん、あまり気が進まないけど探してみるか……
・5,11で闇の洞窟発見!めちゃくちゃ探したわ!
・正直8割くらい「これだけ探して無いんやから、海中には無いやろ……」って思ってた


闇の洞窟

・入ってすぐ死神が居る
・死神に触れてもHP吸われるとかじゃなくて戦闘になるだけか
・ここはシンボルエンカウントなんだな
・途中から普通のランダムエンカウントに変わった
・何か光ってる死神さんおるんですが…
・普通のエンカウントだった
・4体の明かり兼モンスターを倒した
・「漆黒の闇が広がった」油を撒いて火をつけましょう
・闇の大晶霊さんチーッス
・リッドが大晶霊(脳筋武闘派)っぽくなってる


シャドウ戦

・もれなくエンプティドール×2がついてくる
・何エンプティドールって
・まずエンプティドールを排除しよう
・エンプティドール回復し過ぎ!
・もしかしてデコイ?
・ああ、全滅した……
・リベンジ!
・とりあえず敵をまとめてボコすためにブリザード連発
・リッドはエクスカリバー装備して肉盾兼攻撃
・なんとか勝った…
・「お前たちの思い伝わった」凄いよな殴ったら勝手に理解してくれるんだもん
・「君がッ 理解するまで 殴る斬るをやめないッ!」こんな感じでしょ、怖いわぁ
・闇の大晶霊シャドウ収監
キールが感動してるけど、そりゃ伝説のポケモン手に入れた気分だよな


戦後

・えーと何してたんだっけ…?
・そうそう、セレスティアの町を巡ってたんだった


バリル城

・アイラとガレノスが黒体に晶霊砲撃つ用意してる


ペイルティ

・水面下の洞窟の話してるけどもしかして闇の洞窟の情報?
・もっと早くに聞きたかった……
・「バリルを倒すインフェリアの剣士」誰だろうな
・うーん、こんなもんかな
・インフェリアに帰るか
・あ、その前に界面うろついてみよう


界面

・黒体の周囲にバリアがあって入れない
・何かあるぞ
・セイファート観測所?入ってみよう
・扉が開かないので今はまだ無理


改造ドックへ来た

・88:64どこの座標だ
セレスティアだと森の中で何もない
・インフェリア側か


インフェリア

・ファロース教会地下謎施設は後回しだ
・上陸したときに流れるBGMが実家に帰ってきたような安心感
・88:64に来たけど何か建造物があるな


アイフリードの墓

・え、じゃぁ船はなぜセレスティアに?
・まぁ入ってみよう
・凄く墓らしくないBGMです……
・敵も出るし!
・少なくとも墓って感じはゼロだな!
・ギロチントラップの動き速すぎ
・娘の血を欲する?
・フランケンに追い出される事十数回、娘の血を欲するの意味が理解できた
・アイフリードの服を手に入れた
・ロザニアのドレス?何だこれ
・なるほど中央の像にアイフリードの衣装を着させろということか
・帽子、ヒゲ取得
・像に3つ付けたら地下階段出現
・光の玉取得
・さっそく中継基地に玉をハメに行こう
・あれ、玉2つ必要なのか
・もう片方の玉はどこにあるんだ?

海底調査続行

・次は何をするんだっけ
・海底調べるんだったな!すっかり忘れてたわ!
・アジト1発見
・アジト2も発見
・チャットは像を見てコチハンを覚えた
・沈んでる船っぽいのを36,178で発見
・そのまま沈没船でした


沈没船

・初っ端から分岐してるのが嫌だな
・隔壁のキーを手に入れた
・アイフリードが沈めた船かどうかはわからんよな
・海賊なんだから人が乗ってる場合もあったろうし
・ポンプ室のカギ手に入れたけど、ポンプ生きてるの?
・ポンプ全然普通に生きてるし
・インシーマップを手に入れた
・これでインフェリアでも海底マップが使えるようになった
・人魚発見
セレスティア語を喋るということはセレスティアン?
・やたら好戦的なセイレーンだった


セイレーン戦

・セイレーンとスピリット×5
・岩に座ってるのかと思ったらクジラみたいな生き物に乗ってた?
エクスカリバー装備でスピリットを先に処理
・その後ボルテックソード装備して押しながら攻撃で簡単勝

戦後

・セイレーンほわわ
・何がありがとうなのか、殴ってくれてありがとうなのか
・ドMかよ!


海底探索再開

・アジト4発見
・アジト3発見
・セイファート庭園を168,18で発見
・庭園っていうか海底都市?
・セイファートキーで扉を開けてメルディに「はやく行こう」と言われたけど話進みそうで躊躇するな
・よし、先に町を巡ろう!
・その前にアジト5を探して……
・アジト5見つからないな、無いのかあるのかさえわからん
・まぁいいか


ラシュアン到着

・おしろいを日焼け止めとして使うの?もしかして一般的だったりする?
・ファラの父は死ぬ間際まで村長
・この村長、意固地すぎる
・村長が腰痛に効く薬ホウテイバンリ?それを持ってこいと
・3つの材料が必要
・あ、材料探しに「はい」ってやってもうた
・やまつのは山ほど持ってる
・果物の実を15個晶霊温泉につけるとほしかわが得られる
・晶霊温泉てどこだ
・望郷の洞窟にいる、焚き木の燃えカスにいる焚き木虫
・晶霊温泉がわからんからまだまだ先の話になりそうだな



Tales of Eternia-THE ANIMATION- STAGE II [DVD]

Tales of Eternia-THE ANIMATION- STAGE II [DVD]