『BUSIN -Wizardry Alternative-』プレイ9

BUSIN ?Wizardry Alternative?
 6~8階を攻略していきます。


LV8ファイター

・LV8ファイターさんこんにちわ
・ちょっとレベル上がって肌色悪くなったんちゃう?
・相変わらずジャティル一発で即終了


毒溜まり

・どうしても毒溜まりに入らないと進めないっぽい
・1回入ると1~4人が毒状態になるからポイズケア必須


召喚部屋とヒナの兄

・魔方陣と生贄の間っぽい所に落ちた
・ヒナの兄出現
・おかしくなってても魔方陣を描く知能は健在
・もしかしてファッション狂気かも
・あ、グレーターデーモン出てくる?


グレーターデーモン戦

・強そうだけど、どうすっかなぁ
・フロントガードAA、魔法使ってきそうなのでマジックキャンセルAA、コンエアル
・ふおお、14ダメージの4回攻撃してくる
・全部くらったらさすがにHPがやばかったかも
・コンエアルもっかいかけとくか
・あ、コンエアル一回しか効かないんですね
・じゃぁ集中攻撃AA、マジックキャンセルAA、ジスコート
・うわ硬っ
・通常攻撃じゃ全然ダメージ入らないなコイツ
・何か魔法使ってきたけど、マジックキャンセルAAで発動阻止
・やっててよかったマジックキャンセルAA
・硬いからゲイルスラッシュAA、マジックキャンセルAA、あとクレタ
・うーん、それでも130ダメージ程度しか入らないのか…
・うわぁ敵通常攻撃に毒付与ありか
・正直言って、有効なダメージソースが喉から上半身が出るほど欲しい
・ヒィ!クリティカル!
・ギリギリ助かった!
・回復魔法のレベル上げといたらよかった……
マジックソードAAでRnak Maxのクレタ使ったら150ダメージ超えることが判明
・マジックキャンセルAA、マジックソードAA(クレタ)、残った2人は防御
・これでいこう
・2ターン経過見たけど防御してるキャラが居るおかげで総ダメージ量が激減した
・いけるいける
・勝った!雑魚が!ペェッ!(アルパカさん風味)


ナチの最後

・お兄さんの名前はナチか
・「クククク…」中二病ですね
・大量殺人しちゃったけど、この国人材不足だから冒険者できるって
・司法機関も現状あかんっぽいし誰も君を公的に裁けない
・「本当は義理の兄」という、本当にどうでもいい情報の暴露
・ナチ死亡
・灰だからワンチャンあるよ!
・ああ、灰が飛んでった……ここの苔の栄養になるね
・ヒナの依頼達成


帰還

・うお、ちょっと進んだら死神ゾーン!
・MPも少ないし(逃げ)帰るか
・しばらく素材屋と商店を往復して魔法の強化をしよう


とりあえず落ちてみる主義

・落とし穴に色々落ちてみる事十数回(落ちすぎ)
・やっと7階へ


7階 Labyrinth

・自動生成階
・おや、マツリさんもここまで来てたんですね
・あんな水晶見なければよかった?
・ほーらこっちはもっとヤバそうなクリムゾン水晶ありますよ
・清らかな魂ほど死ぬのが早い?誰の事だ?
・マツリさん透過処理強めになってます!α値が!α値が!
・もしかしてマツリさんは幽霊だった?


ダンジョンBGMが変わった

ダンジョンBGMが微妙に悲しげなやつに変わったな


オーガロード、アークメイジ

・初戦闘!
・オーガーロード、キメラ、アークメイジ
・オーガーロードとアークメイジは初めてですね
・ジャクレタで全員仲良く丸焼き


フランソワの素材集めバイト

・フランソワと誰だ
・バイバーちゃん?
・ザマス口調のバイドパイパー
・笛くれって、相変わらずフランソワは直球交渉だなw
・バイドパイパーの姉さま?
・ヴァーゴじゃねぇか!
・ただの通りすがりのヴァーゴだった
・笛、予備あるんやw


マップスは便利

マップスが使えるようになってから出口見つけるが楽でいいわ
・というわけでさっさと8階へ


8階 Sham Sanctuary

・降りたら目の前にクルガンがいた
・なんかやる気ない感じだな
・ずっと地下にいたら気も滅入るわな
・うん?
・なんでクルガンとドゥーハン忍者兵が戦ってるんだ
・操られてる?
・それともクルガンより上の人間から始末しろって言われた?
・お、クルガンがデレた


マスターニンジャ×3 戦

・魔法協力AA(ジャティル)、バックアタックAA、あとはスプリームでもかけとくか
・ジャティルで死んだ!
・貴様それでもマッポーの世を渡るマスターニンジャか!


不穏なレドゥア

・誰だ……ってまぁレドゥアだろうな
・クルガンより権力的に上っていったら実質2人しかいないし
・「素直に命令に従っていれば」悪役のセリフですよソレ
・クルガンは命令違反したのか?
フランケンシュタインの怪物っぽいの出てきた
・「全ては閣下の為」ねぇ…
・おいクルガン、厄介そうなゴーレムこっちによこすな


フレッシュゴーレム戦

・ボス戦BGM!まじか!
・フレッシュゴーレム、LV10メイジ×2戦、始まるよ!
・とりあえずメイジ排除したいので…
・魔法協力AA(ジャクルド)、フロントガードAA、コンエアル
・見た目から物理特化タイプかと思ったら魔法使ってきた
・マジックキャンセルAA、スタンスマッシュAA、攻撃攻撃
・分かってたけどスタンスマッシュAAで麻痺らないよね、ボスだしね
・ぅん?案外、防御力は低いっぽいな
・マジックキャンセルAA、WスラッシュAA、攻撃、ジスコート
・通常攻撃ダメージは20ダメージ×4くらいか
・マジックキャンセルAA、WスラッシュAA、攻撃、回復
・ゲイズも使ってくるのか
・何というか攻撃方法が多彩だな
・マジックキャンセルAA、WスラッシュAA、攻撃攻撃
・倒した


レドゥアについて

・レドゥアがおかしくなったのは半年前にこの階層を調べたから?
・重要な階層なんだな
・変なツンデレ見せなくていいですクルガン
・サラは推理好きだな、前も推理っぽい事してたし
・フレッシュゴーレムを作っても隠したいなにかがあるんだろう


レッサーデーモン

・初戦闘
・レッサーデーモン×2
・まじか……まじか……
・前の時より弱体化してるみたいで助かった
・前回はボス仕様だったのかもしれないな


ゴーレムの肉

・袋からゴーレムの肉片取得
・フレッシュゴーレムだから肉も取れるか


ライフスティーラー

・名前からしてエネルギードレインしてきそう感ある
・ジャクレタ防御された
・体力はそれほど無い感じ


ゴースト

・この階層って不死系の強化版が多い?
・ジャクレタで一発


一方通行扉とテレポーター

・何か魔方陣がある
・テレポートした
マップスでフロア確認したら片側通行扉とテレポーターだらけやん
・こういうギミックって右手法が使えなくなるから嫌なんだよなぁ
・仕方ない、地図作るか…
PS2→コンポジット/USB変換→PC→アマレコTVなので地図をキャプチャ
・あとは地図を合成して地図完成


オトムヒント

・珍しくオトムが紙にヒント書いてる
・えーと、「5階の底の水はどこかでこっそり抜けるらしい」
・そういやすっかり忘れてたけど、水の中に道が続いてたわ
・水を抜くと何かアイテムでもあるんだろうか?



ザ・ハイマスター、ハイプリースト

・マスターニンジャとザ・ハイマスターはどっちが強いんだろう?
・しかし皆等しくジャティルの前に灰になる


レベル10ファイター

・インド風配色に目覚めたファイター
・まぁ魔法で一発ですが


帰還

・魔法残数が本当に心もとないから一旦帰還
・お金貯まったから魔法強化しよう


テレポーターの新設置

・1階入り口
・うん?盗賊が……ってその後ろの魔方陣
・ユージンを捕まえるために国が設置?
・8階に飛ばされる、って最高のショートカットやん!
・まぁでも今は魔法強化中なので後で


LV1魔法コンプリート

・ミシェルとサラのLV1魔術師魔法、LV1僧侶魔法を全部マスターにした
・素材を買ってくる手間と合成する手間がかかりすぎてめっちゃ時間かかるわ
・先に便利そうな魔法からマスターしていくべきだと思いましたまる


ガルシアの配達依頼

・酒場
・ガルシア「斧の配達」
・ガルシアさん久しぶり
・ヴァンパイアロードを倒しに行った猛者ウォルフ
・グレースに唆されて倒しに行ったのか
・グレースさんはフラれて悪女化しつつあるのかな?
・違った
・ユージンがヴァンパイアロードと契約したからどうにかしてくれと
・あー、ウォルフは熱血バカ主人公タイプか
・巨大な斧渡されたけど、それでどうにかなるもんかね
・必要なのは鬼神流奥義 ウォー プリッ じゃないかなぁ
・8階に2人ともって、グレースも行ったのか
・うろうろしてたらそのうち会えるだろ

テレポート便利

・8階
・迷宮入り口横から8階にテレポートできるの便利
・入口横に素材屋に行けるテレポーターがあればいいのに


フロストジャイアン

・肌色悪いし霧吹いてるし、見た目からして寒そう
・ジャクレタ防御したぞ……もしかして炎系効きにくい?
・どうも魔法全般が効きにくい感じだな
マジックソードAA(クレタ)で一発


フェアリー

・ちょっとカラフルになったピクシー
・ジャクレタで一発


ウィル・オ・ウィスプ

・Wiz5までしかしたことないけど、もっと浅い階層にでる弱い敵だったような?
・しかも不死系
・ジャクレタで一発
・経験値と金が凄い
・もしかしてはぐれメタル的な敵だったのかも


東の水晶

・またクルガンお前か
・水晶がそんなに珍しいか?迷宮だし何があってもおかしくないと思うけど
・水晶から透明度高い妖精出現
・この神殿が作られた時に魔力の媒体として……
・思いを吸収、って記憶の保管庫みたいなもんか
・思いの波にさらわれて戻ってきたのは1人
・もしかしてチュートリアルおっさんかなぁ
・あ、レドゥアっぽい
・ビルの記憶復活イベントか?


思いの波

・老司教出現
・ドゥーハンの最高位司教さんだった
・そりゃ仕方ない、復活の失敗は運やからね
・神に救いを求めるからそんなことになる
・悪堕ちするとファッションが奇抜になる(一般的解釈)
・都合のいい神がいなければ作る……いいねぇエンジニアの鑑ですよ
・司祭の孫が神召喚?の生贄に
・しかし、この妖精は誰なんだろう?
・あー……何か正義が暴走するfateっぽい感じが
・閃光の元凶はこの司教か
・女王オリアーナ?
・ドゥーハン中世期の女王ってことはこれは過去の話か
・無名祭儀の書のアレだな
・当時のクイーンガードやっちまったなぁ
・城の地下深部に邪神を封じるのは問題の先送りでしかないやん
・クイーンガードが居る限り復活しないとか、記憶も記憶も風化するし信頼性ゼロよ
・老司教の魂は不死になって復讐に燃えてると


思いの波終了

・戻ってきた
・次の水晶があるのか
・水晶は全部で3つ、レドゥアは全部見たらしい
・妖精はもしかして孫娘か?
・サラ「信仰余って憎さ百倍くさい」
・リカルド「寒い」
・グレッグ「老司祭の魂がヤバい」
・うーん、死神ってもしかしたら老司祭なのかもしれないな
・ミシェル「闇の神復活させたのかも」
・ル、ルイ姉さんのコメントはないんですか!


水晶セラピー

・水晶にクリムゾンクォーツが反応してるらしい
・HP回復した
・ホワァー!死神でた!
・帰還!


パーティーランク『絆』

・パーティーランクが上がって絆になった


管理室前

・王宮管理室前で止められた
・女王はレドゥアがどっかに連れて行ったのか


新しいAA

・inギルド
・新しいAAあるかなー
・高っ!52000Gて!宝玉買えるわ!
・増えてるのは攻撃系だけ
・立体殺法AA、セイクリッドクロスAAの2つ
・うーん、あんまり欲しいものでは無いかな……
・お金もないし後でね


還魂の羊皮紙

・還魂の羊皮紙発見
・カーカスと何が違うんだろう?


謎スイッチ

・スイッチ発見
・押したけど特にメッセージも何もない
・何だこりゃ
・とりあえずこれで東側は調べ終わったから次は西側


ウォルフとグレース

・ウォルフとグレース発見
・どうやらWスラッシュの途中だったらしい
・丁度タイミングよく砕けるウォルフの剣
・斧どうぞ
・え、私らが戦うの?


ヴァンパイア×2、ヴァンパイアロード 戦

・ヴァンパイアロードのジャクルド強っ
・次食らったらリカルドが死ぬ
・マジックキャンセルAAと回復が優先だな
・ヴァンパイアロード回避力高いな……
・体力は思ったほどなくて助かった


ヴァンパイアロードは平穏に生きたい

・どっかで見た事あるぞ、この戦士(ウォルフ)
・魔人が倒れたらユージンとの契約は切れるのか
・倒したけど生きてた
・ヴァンパイアロード、立ち絵あるのか
・話し合えば分かる系だったwww
・真に不死だからユージンとの契約は切れないと
・まぁユージンの事は仕方ないよね


ここらで

・今まで攻撃魔法のランクばっかり上げてきたけど…
・そろそろ回復魔法もランク上げないと対処が難しくなってきた感


異変の羊皮紙

・異変の羊皮紙取得
・異変って何だ


リープの魔法

・そろそろ一旦帰るか
・いやー、リープの魔法便利だ

立体殺法AA

・inギルド
・立体殺法AAを習得
・クリティカル確率が上がる感じなのか

ガルシアの依頼達成

・酒場
・武器が間に合わないんじゃなくて私が倒しました
・報酬「ネッククラッシュ」
・首砕き?
・魔物を倒しても蘇ってくるのは本当ですよ、設定的にもゲーム的にも


ふと思い出して気づく

・もしかして謎の床スイッチは5階の水抜きスイッチか?
・ちょっと散歩ついでに5階見に行くか


5階から8階へのテレポーター

・5階
・おお、本当に水が無くなってる
・転送魔方陣の間とかいう部屋発見
・どこへつながってるんだろう
・8階?
・ああ、スイッチの場所に出るのか。
・便利なようなそうでもないような複雑な心境になるな


水晶の間(西側)

・西側の水晶の間に到着
・クルガンもサラッとパーティーに混ざってるな
・さて、記録メディアに触れるか


思いの波

・捨て子やな
・ビルの記憶か
・老司教さまー!っていうかビルだとしたら最近の話ってことになるよな
・街中を老司祭が歩いてていいのか?
・老司教とビルは地下寺院で生きてきたのか
・何と言うか、意外なつながりだよなぁ
・正義に憑りつかれた悪魔だな
・真実に嘘を交えて子供に吹き込むとか悪魔め!悪魔だった!
・ほう、ビルは暗殺者になったのか
・でも今はサムラァイなので暗殺には向かないなぁ
・ビルが喋った!
・ソフィアさん案外フランクだったんだな
・クルガン優秀だな、ビルの技が暗殺の技だと気づくなんて
・ああ、老司祭に裏切り者認定された


思いの波終了

・そう!そうなんですよ脳筋…リカルドさん!記憶なくしてたんですよ!
・多分全部老司祭のせい


水晶セラピー(西側)

・ここ多分、目の前が3つめの水晶なんだけどボス戦とかありそうで……
・とりあえず水晶ナデナデしておくか
・あれ、HPじゃなくてMP回復した
・こっちの水晶の方が便利
・水晶(うまごや)


水晶の間(最後)

・最後の水晶の間に到着
記憶媒体の隠しフォルダ漁っちゃうよイッヒッヒー


思いの波(3度目)

・ビルが褒められて中世より伝わる剣を貰ってる
・骨董品ですね
・老司祭出現「思い出せ鉄砲玉」
・ソフィアの命か女王の命かどっちかを取れと
・現状ソフィアは死んでるから、女王を守ったはずなんだよな
・お、鉄砲玉が親分に叛逆してカチコミかけた
・女王もきたー!荷物が増えてめんどくせぇ!
・クルガンも来たけど、これだとクルガンと老司祭は面識があるってことになる
・もしかしてクルガンも記憶喪失?
・老司祭が「閃光」を発動させたのか
・んで閃光をもって邪神復活完了と
・勘違いで裏切り者とか言われてた事がはっきりしたので訴訟も辞さない(ヘルガ風)
・そうだよ、閃光で女王はどうなったんだ?死んだのか?


思いの波終了

・さすがグレッグ
・感情を優先させて仲間どうこうよりも疑問を出してくるのは偉い
・そうだなぁ女王が現状どうなってるのかが一番の疑問になったな


回転床

・うおぉビックリした!変な声出たわ!
・回転床初めて乗った


8階のカギと近くの扉

・袋から8階のカギを手に入れた
・そういやどっかガチャガチャやってたな
・すぐ近くに対応する扉あったわ


ユージン出現

・何だビル、狭心症か何か?
・ユージンさんだ
・明らかに敵側なのに妙に理知的なんだよなコイツ
・レドゥアは女王が生きてるって情報掴んでるから町の復興は後回しなのでは?
・国庫空になってるのかよ!まじか……もうこの国詰んでね?
・ユージンはレドゥアさん探しに行った

9階への階段前

・9階の入口発見
・ソフィア(魂)が出てきた
・私が捕まらなければ…みたいなたられば言っても仕方ないって
・「辛い仕事を頼もうとしてる」酒場通してくれませんかね
・閃光はイレモノを破壊して魂を抽出する儀式?
・女王の魂=至高の魂
・どういう基準なのか
・死亡時の総資産額イコール魂の価値なのか
・社会的地位イコール魂の価値なのか
・待て待て、ということは女王死んどるやん!
・女王の魂を邪神から解放するのが最終クエストか
・ソフィア消失
・ウィルの石を手に入れた
・ウィルか…ウィルか…うーん…必要分は既に使った後なんだけど
・クルガンが仲間になった
・グレッグさんと入れ替えようかどうしようか


ソフィア会話後

・グレッグ、ミシェル、リカルド「ソフィアさんピュアッピュアやな」
・サラ「ソフィアさんは僧侶の鑑ッスわホント」
・ルイ「逃げてもヤバそうだから盗賊の仕事場を守る!」
・皆ソフィアに言及してるのに、ほんとルイ姉さんブレねぇわ……


9階 Labyrinth

・ちょっと9階覗いていこう
・Labyrinthだった
・帰るか


クルガンのステータス

・酒場でクルガンのステータスでも見てみよう
・あれ、ガルシアさん、あの二人って誰?
・グレースとウォルフか
・キャスタの依頼で5階に行ったらしい
・グレースのお礼「魔戦の護符」
・別に依頼じゃないっぽいけど、一応5階調べてみるか
・クルガンは…うーん…微妙かな…
・グレッグに力で負けてるし…でも入れると良さそうだしなぁ…
・グレッグの装備をクルガンに与えて入れ替えるか
・うお、性格が孤独的て…まためんどくさい性格を


エリザベスの依頼

・最後の依頼がある
・エリザベス「めいきゅうにいきたい」
・老人「ほよよ」はわわ
・はい、迷宮のツアーガイド(クイーンガード)です
・老夫婦ジョセフとエリザベス
・依頼書を書いたのは孫娘か
・自作の迷宮名所ガイドブック
・えー、1階から順番に案内するの?
・突然8階に連れていって放置するホラーツアーはダメ?
・まぁいいや行くか


1階の名所

・1階入り口でそんなにドキドキしてたら死ぬぞ
・1階の観光名所は「一攫千金の泉」?
・そんな場所あったっけ?
・そもそも泉なんてどこに……


ウォルター出現

・ウォルターさん突然出てこないでください
・迷宮の奥になにがあるのか予想できたけど、自分はもう無理?なんでよ?
・説明!ちゃんと!説明!しろ!!
・肉体より早く魂が眠りに付こうとしてる…?
・もっと分かりやすくですねぇ…

一攫千金の泉≠滝

・あー、わかった階段手前のあそこか!
・滝を憶えてたから泉と言われてもピンとこないな
・泉にきた
・金貨目当てなの?
・逆に金貨放り込むとか度胸あるな
・次は監獄ー、監獄です


2階の名所

・2階の名所は「極悪非道の牢」4階層のあそこか?
・リフトギミック忘れてためんどくせぇ


骸骨のある小さなお部屋

・到着
・「骸骨じゃ…」って不死者と何回遭遇したと思ってるんだ
・婆さんの、爺さんに対する評価がどんどん下がってる気がする
・爺さんの自業自得だけど


3階の名所

・次は3階
・いちど下の階層に行って戻ってくることで変化してるのを見たいと
・2階との往復でもいいと思うんだけどね


4階降り口

・4階と3階を往復した
・これ、複数人がロープ持って移動したらどうなるんだろうな


4階名所

・へぇ、4階は町はずれの墓地なのか
・じゃぁもしかしたらうろついてるゾンビは元友達かもしませんね
・名所「美男美女の墓」
・どこだ…?


自称美男美女の墓

・だいぶうろうろしたけどやっと見つけた
・ジョゼフ・エリザベスここに眠る?
・もしかしてこの老夫婦は不死者?
・あ、墓を買っておいたのか


5階名所

・5階到着
・この名所めぐりいつまで続くん?
・美しい自然って言うけど、そんなに美しいかな?
・名所「賢者の泉」あそこしかないな
・心優しいさすらいのギャンブラー……
・心優しいならギャンブラーにならないような……
・ギャンブラーが投げ込んだんじゃなくて私達が投げ込みました


賢者の泉(DIY)

・泉の間到着
・万病に効くよマジで
・若返りの泉ではないんだけどな
・そうだよな、老いは病気ではないよな
・婆さんが圧倒的に正しい


6階名所

・6階到着
・6階で最後か、案外短かったな
・名所「カビ地獄の通り抜け」ああ、あそこか
・老人は抵抗力低いからカビ吸い込むとヤバいけどいいんだろうか?
アドベンチャーワールド(カビ地獄)


カビ地獄

・かび臭くて息が詰まりそう」危ない
・はい、あっという間に通り抜けた
・爺さんと婆さん前向きやなぁ
・転移の薬が飲み薬だという新事実がここに
・依頼達成

エリザベスの依頼達成

・in酒場
・何というか微妙なほのぼの感のある話の流れだった
・報酬「パシュミナローブ」



名所江戸百景

名所江戸百景

観光の誕生 人はなぜ旅をするのか

観光の誕生 人はなぜ旅をするのか

鏡の迷宮 (集英社文庫)

鏡の迷宮 (集英社文庫)