『BUSIN -Wizardry Alternative-』プレイ8

BUSIN ?Wizardry Alternative?
 6階探索中。
キノコな感じの階なので既にパーティー内4人くらいは肺に冬虫夏草生えてるはず。


ギース=グリーニーの依頼

・in酒場
・ギース「ハンナを探してほしい」
・見た目が既に「ギース」って名付けるのに相応しい感じ
・戦士ギース=グリーニー
・人間に化けたピクシーに一目惚れしたのか
・あ、こいつキャバクラとか美人局なんかにカモられるタイプだ
・でもデーモン系倒す実力はあるのか
・ふむふむ金が貯まったからハンナと一緒になりたいと
・あかんと思うけど探してきてあげよう


パーフェクトだウォルターの依頼

・ウォルター=ベリー「無名祭儀の書を探して」
・本の名前からしてクトゥルフ案件ですか
・表紙に2つの三角形、六芒星ってやつかな
・3つだったらトライフォースだったのに
・……え?場所とかそういうヒントないの!?
・まさかのノーヒント


リカルド:戦士→騎士

・あとヒナの依頼があるけど、ギースの依頼を達成してからだな
・おっと、その前にリカルドを騎士にする宝玉買わないと
・おーし、リカルドは戦士から騎士になった
・じゃぁハンナ見に行くか


ハンナの恨み

・ハンナさーんいますかー
・「許さない」って……カーカス駄目だったんだろうか
・は?
・レッサーデーモンの奴が2回も彼を殺した?
・彼氏はレッサーデーモンハンターか何か?
・えぇぇぇ、彼は結局レッサーデーモンのせいで復活できなかったって……
・そりゃ闇堕ちするわ
・待って待って、部屋に入ったらボスっぽい雰囲気なんだけど
・もしかしてレッサーデーモン戦!?


レッサーデーモン戦

・レッサーデーモン戦だった
・なにこの落ち着きのないキャラ
・気持ち悪い系じゃなくてコミカル系デーモンだな
・1ターン目:フロントガードAAとマジックキャンセル、あとジスコート
・レッサーデーモン、攻撃力高い
・2ターン目:フロントガードAA、魔法協力AA(クレタ)、あとコンエアル
・ザティール使ってきたけど前衛対象でよかった
・まだHPは大丈夫だな
・とりあえずどうしようかな…
・3ターン目:ビルとリカルドはシングルジャンプアタック、グレッグは攻撃、サラはコンエアル
・あ、死んだ


戦闘後

・ハンナさん、仇討ちたくて討ったわけじゃないけどね
・なるほど、地上で冒険者をハニトラかけて迷宮内で自衛のために使うのか
・たまたま惚れてしまったのが運の尽きですな
・ピアスを手に入れた


パーティーランク「誓」

・パーティーランクが「誓」になった
・こうやって仲間を情で縛ることでブラック企業が加速していく……
・帰還


ギースの依頼達成

・酒場へGO
・ギースさん、ハンナさんは無理でした
・もうギースさん(人間の男)なんか見たくないって言ってました
・ピアスはギースが贈ったものなのか
・まぁピクシーだったなんて信じられないですよねー
・ギースいいやつ
・「でも幸せならオッケーです」の人に通じる優しさがある
・ギースのくせに
・報酬「騎士のリスト」


新しいAA

・inギルド
・新しいAAはーっと
・1つ44000Gって高すぎだろ!
・ゲイルスラッシュAAと呪文集中陣AAの二つで88000Gも必要
・またお金稼ぎしないといけない!
・魔法ランクも上げたいのに!
・石川タッキーみたいな鬱詩が口から洩れそう


当面の方針としては

・1.ジャティル(全体雷属性魔法)の強化 → 5階で金稼ぎ
・2.ジャクレタ(全体火属性魔法)の強化 → 5階で金稼ぎ
・3.ギルドでAAを買う
・っていう流れが一番いいかな?


6階

・とかいいつつ即方針転換して6階探索
・ほら、新しい場所って探索したくなるやん


ドゥーハン侍兵 VS オーガの群れ

・ドゥーハン侍兵の戦闘中に遭遇
・アラベラさんとタイガさん、こんにちわ
・おっしゃ加勢したろ
・オーガ3体出現
・でもジャティル Rank11の一発で殲滅
・女王誘拐犯、禁呪で魔神を呼び寄せたの確定かよ
・水晶の破片?
・マナクォーツ取得
・そういやオトムの看板に書いてあったクォーツ全部そろったような……


6階の広さと謎の通路

マップス使って全体地図見てみたら、めちゃくちゃ広いなココ!
・いくつかの区画に分けて効率よく探索していかないと大変だな
・あとピンク色の通路があるけど何だアレ


マスターシーフ×2 & キメラ

・ジャティルで死んでくれたらいいんだけど…
・キメラめちゃくちゃ体力あるな
・キメラはスタンスマッシュAAが効くのか
・そうだよなぁ効かないとかなり辛いよなぁ
・今回攻撃されなかったけど、普通にブレスとか使ってきそうだし嫌だなぁ
・可能な限り封殺したい


羊皮紙発見

・逆闇の羊皮紙?逆闇?


ファイアジャイアン

・ファイアジャイアント出現
・マスターシーフとLV7メイジも一緒か
・とりあえずいつも通りジャティル
・ジャティル一発で沈んだ
・筋肉(飾り)


オトムの看板発見

・石化はウィルの魔法又は快癒の薬で解除か
・わざわざ書いてるって事は石化使う敵いるんだろうなぁ


ドゥーハン忍者兵 VS レッサーデーモン

・は!?
・忍者兵と魔神が戦ってる!?
・魔神てレッサーデーモンか
・しっかし、このゲームの絵描いてる人乳首ピアス好きだなぁ
・いや別にいいけどさ、どうにもこうにも古い桐タンスの取っ手に見える
・引っ張ったらそのままスイーと棚になってそうな印象がぬぐい切れない
・レッサーデーモン、不吉な言葉残すなぁ
・「あの御方」が王女以外を指し示すことなんてあるのか?


クルガン出現

・ゲェェ!クルガン!
・戦闘になりませんように!
・敵はポイズンジャイアントか
・え、レドゥアもここにいるの?
・乱戦に巻き込まれたと思ったらまたオーガ3体だった……
・全員毒状態で戦闘スタート
・まぁノーダメ勝利余裕なので毒ダメージも受けないんですけどね
・お、ニンジャさん毒消しありがとう
・乱戦になるから即刻この場を離れろ?
・言われなくとも帰りますよ!


ヒナの依頼

・酒場でクエストボードに手を伸ばす
・ヒナ「兄より先にグレーターデーモン倒して」
・兄は誇りでした(過去形)
・兄の姿をした一人の鬼……アチャー、乳首ピアスしちゃったか(違)
・昔、犬っぽい弟と兄はドゥーハンへ
・それでグレーターデーモンと出会って弟がやられたわけか
・兄は見る物全てを切る鬼へ
・初めてハンマー持った人が全部釘の頭に見えるのと同じ症状ですね、わかります
・私と共に?え、パーティーに入れないといけないの?
・ヒナが仲間に登録されたから強さを確認してみよう
・ヒナ強くね!?
・武器は菊一文字、魔法はLV6まで全部 + ヴァルハラ
・というかどこでグレーターデーモンと出会えるんだろう?やっぱり6階?
・とりあえず6階探索中は入れてみるか…
・リカルドを外してヒナ加入


オルフェとアオバ

・あれ、ツンしかない冒険者嫌いのオルフェさん
・探したぞって、なんで探されてたん?
・お父さん行方不明って大変やん、はよ探しや(他人事)
・侍はアオバって名前なのか、見ちゃいましたとか言いそう……にないな
・父は既に死んでいて亡霊となって出てきた?
・パロさんの例もあるから別に普通ですよ
・死者の国ぽいっていうか死者が化けて外に出てるんだろうな
・アオバさんもお嬢さんのお守お疲れ様です


LV8ビショップ、メジャーダイミョウ

・流石にメジャーダイミョウになると鎧もピカピカやな
・まぁジャティルでまとめて即殺ですが


変な音

・なんかチューンとかミューンみたいな変な音がする
・敵の音じゃないっぽいな


ダークサイドエルフ

・陽光…?地下なのに?
・カザか、出てこなくていいよ
・この風景は失われた都の一部らしい
・なら、ドゥーハンは失われた都の上にできた町の可能性があるよね
・エルフがダークサイドに堕ちた話
・生きてきたことに意味があったと言ってほしい?
・んなもん自分で適当に決めろ


ピンク色の通路

・見えにくい場所に出た
マップス使えないの!?
・もしかしてここダークゾーン?暗くないけど
・さっきの「逆闇の羊皮紙」で作れる魔法作ってきた方がよかったかな
・うーん、見ようと思えば見えるけど一旦戻るか


無名祭儀書発見

・あ、古文書見つけた
・ごまだれ~♪(違)
・読んでみよう
・深淵なる神の意志なぁ…人為的なものじゃない?
・結局最深部まで行けって話か
・あ、この記述って最初のボロボロチュートリアルおっさんか
・どうしていい所で後回しにするかな!
・無名祭儀の書げっと
・帰還


ウォルターの依頼達成

・酒場
・ウォルターさん古本持ってきたよ
・冒頭部分まさにドゥーハンの現状やん
・昔も迷宮ができたんなら解決方法も載っててもおかしくないんだけどな
・報酬「魔術師の指輪」


逆闇魔法

・アンデプスの石作成したけどヒナが既に習得してた
・まぁ、いっか


AA習得

・ギルドへ
・呪文集中陣AAを習得
・魔法の効果範囲を広げるらしい
クレタも全体化できたりするんだろうか
・魔法集中陣は単体→列、列→全体か
・しかも強化はされないと
・ちょっと使い勝手悪いかな


ダークゾーンではない

・ダークゾーン?にやってきた
・さっそくアンデプス使ったけど何も変わらない
・ダークゾーン関係なかったよ!
・うろうろすること数回
バックアタックで死にかけること数回
・やっと見にくいエリアを抜けた


敵前逃亡は士道……

・血まみれの兵士出現
・存在してはならないモノ?
・「女王を汚さないでくれぇっ!」えーもしかしてアレな展開?
・どうするか……一応先に行ってみるか


浮いてる女王

・女王オティーリエがフワってる
インキュバス!?
・こんなに屈強なインキュバスおるか!
・もっと小さくて細くて赤くてコテカ装備するべきだろ!
・ああ……ムキムキでも中身はインキュバスの精神を持ってて安心した


インキュバス

インキュバスの動きに草生えまくるwww
・じっと見てると笑いしか湧いてこないwww
・その動きwwやめろwww
・とりあえずフロントガードAA、魔法協力AAでジャティル、サラはコンエアル
・クルド使ってくるのか、じゃぁマジックキャンセルAAは必須だな
・2ターン目マジックキャンセルAA、集中攻撃AA、ジスコート
・魔法キャンセルでインキュバス攻撃なし
・3ターン目、同じAA、あと前列にザイバ
インキュバスの通常攻撃は全ミス
・4ターン目以降同じAA、コンエアル
・お、倒した


女王の言動

・大丈夫ですか女王様
・一発ぶん殴ったら元戻りそう
・一時的退行ってわけでもなさそうだな
・レドゥアの傀儡になりかかってないか?
・それとも執務能力ゼロを隠していたか
・うーん、何か非人間っぽいというか……
・国が滅びた後の政治的重圧で心壊れたか?
・ちょっとまてや
・助けたその場でビルの処刑を願い出るとか鬼かクルガン
・ですよね!レドゥアさんいい人!(主に首が)助かった!


女王に対する仲間の評価

・グレッグ「人間を真似た人形っぽい」
・サラ「あいつら隠し過ぎ」
・ルイ「爺さんから金スっておいた」
・ルイ姉さんのブレなさよ……


インキュバスの翼

・落ちてる袋からインキュバスの翼ゲット
・素材じゃないよな?
・じゃぁ先進もうか


ヒナの兄出現

・死体だらけだ
・鋭利な刃物でスッパリと?
・ヒナちゃん出てきた
・え、兄が大量殺人しちゃった現場?
・闇堕ちした兄出現
・命を生贄に捧げてグレーターデーモン召喚しようとしてるのか
・先進むとグレーターデーモン戦になりそうだからこの部屋だけ調べて帰る
・おおぅ、液体の所歩いたら毒になった!

転移の羊皮紙発見

・転移の羊皮紙発見
・転移の薬が必要なくなるか?

毒と信頼度

・え、毒のまま歩いたら信頼度下がるの!?
・帰ろう、さっさと帰ろう!


AA習得

・ギルド
・ゲイルスラッシュAA習得


6層/ユージンとグレース

・ポイズンジャイアント2体と遭遇
・ユージン!
・「女王は魂無き紛い物」ただ単にすがれる物が無いか、記憶が無いかだと思う
・はぁ!?ホムンクルス!?
・だから竜の心臓が必要だったのか?
・ユージンはやり方は最悪だけど国を憂いているよな
・そうだな仮にホムンクルスだったら本物どこだろうな?
・おや、グレースさん
・王国を乗っ取るのは結果論でしかないような
・グレースはユージンを心配してる
・グレースはユージンの婚約者なのかぁ
・目の前でいちゃいちゃすんな、ヒナの菊一文字が血に濡れるぞ
・あー、グレースふられた
・まぁサラの推理が近いんじゃないかな
・まず最初に女王の行方不明があった
 レドゥアは行方不明の露見を隠すために女王そっくりのホムンクルスを作った
 女王はすぐに見つかってホムは不要になると思ってたけど見つからない
 なのでホムンクルスを対外的に女王とし冒険者に女王を探させてる、という私の予想


レッドスライム

・赤いスライム出てきた
・レッドスライム、見たまんまや
・ラッシュ50ダメージ程度では死なないのか…
・赤いのに火属性には弱いかもしれない
・まぁジャティルで一発ですが

怯えるコボルド

コボルドさん登場
・黒髪野郎?
・ああ、ヒナの兄か
・「あんなことしてたら絶対来る」そりゃそうするのが目的だからな


LV8ニンジャ

・ジャティルで一発

気孔

・何か開いたり閉じたりしてる穴がある
・マップ上特に問題は無いけど…



ミンクス コテカこうてんか 5個入り

ミンクス コテカこうてんか 5個入り