わぁいゲーム Pongepongeゲーム大好き

 今週のお題「ゲーム大好き」sayumayu0512.hatenablog.com
alice-bonheur.hatenablog.jp
jyajyayome.hatenablog.com

ということで好きなゲームをいくつかピックアップしてみた。


スーパーアレスタ

 ストーリーはいまいちわからんけど、STGとしては結構面白い。


 できるだけで動かずホーミングで倒すプレイスタイルだったので、
主にサークルとホーミングレーザー、ホーミングミサイルばっかり使ってました。
武器の特性をLRボタン(どっちか忘れた)で変えられるのも良い。


 特にサークルは敵弾を消してくれるし、範囲も広いしで最高です。
妹弟従妹は「B-WINGSのハンマー」とか言ってましたが。

忍者らホイ!

忍者らホイ!完全攻略テクニックブック

忍者らホイ!完全攻略テクニックブック

 う○ちの村とかほんと酷いわ。
しかもう○ち仲間になるし。


 いわゆるクソゲーに分類されるのかもしれないけど、個人的には好きです。超好きです。
好きな割にクリアしたことないっていうね……。
ラストダンジョン入った時点で、なぜか止めてしまうんですよね。
クリアする気はあるんですけど。


 村にいる忍者を倒して術を授けてもらう(使える技が増える)システム。
さらに、使った回数によって術が強くなっていくんですね。
MP温存してやってたら、術が弱すぎて困ったことになります(実体験)

ギルティギア

ギルティ・ギア

ギルティ・ギア

 ギルティギア初代です。
ジャスティスに何度「即・爆・殺」されたか。
確実に両手の数以上はやられてますね。


 買った当時は「手軽に即死させられるから、アーケードは無理だな」と思ってました。
まさかPS4まで出る息の長い作品になるとは、正直思いもよりませんでした。
だって、「戦闘開始即爆死、ジャスティス強すぎ」だったんだし。


 ゲームとしては、なんといっても動きが良い。ヌルヌル動く。ヌルヌル即死させられる。
そしてテンポがいい。バトルがズルズル長引かない。すぐ即死させられる。
一撃必殺が出しやすい。常に警戒感が要求される。警戒してても即死させられる。
つまり即死させられるってこった。

GemCraft Labyrinth

www.kongregate.com

 タワーディフェンスゲームとしては猿のやつと同じくらい好き。
敵にエサ(宝石)あげすぎて勝てなくなったりする。



 他にも色々あるけど(ロックマンとかFFTとかXTHとか)、あげるときりがないのでここらへんで終了。