『ドラゴンクエスト6』プレイ part10

ピアノ曲集 ドラゴンクエストVI 幻の大地 オフィシャルスコアブック


前回

pongeponge.hatenablog.jp

ずっと海底を這ってた気がする


メダル王の城

メダルが60枚を超えたので神秘の鎧取得


未踏の地へ

ロンガデセオから東へ、突き当りを北へ
ディープバイター/回避率特化タイプ


ジャンポルテ家

海底からトルッカ西、山に囲まれた村に到着
バニーさんの看板が出ている家が一軒だけあるな
村じゃないのかここ……
ジャンポルテ家?
自分の家の地下を劇場にした劇場狂いだった
コンテストに優勝すると綺麗な絨毯が貰えるって、それ空飛ぶアレでは
家の主人ガルバン・ジャンポルテ見参
かっこよさを競うベストドレッサーコンテスト!?このためだけのかっこよさステータスだったのか!?
8段階のランクに分かれてて下のランクで優勝しないと上に行けないと
ではランク1のコンテストへ出場しようか
スーパードレッサーに選ばれた世界一の剣を探してる男……ってテリーかよ!
剣を得るためなら何でもする男テリー
パーティー内ではゲレゲレがかっこよさ192
ゲレゲレを出場させよう
まぁ、当然ゲレゲレの優勝である
賞品としてシルバートレイ取得。トレイ?
シルバートレイって盾なのか……
じゃぁランク2に同じ服装で出てみよう
おしゃれなバンダナ取得
では続いてランク3
綺麗な絨毯取得
さっそくインパスで調べると「魔法の絨毯っぽいけどなぜか飛べない」とのこと
カルベローナで修理案件か
ではランク4。女性のみ参加できるコンテストへ
バーバラがかっこよさ187だからバーバラを出そう
うぇ!?キッカに負けた!
水の羽衣、シルバートレイ、ガラスの靴、グリンガムのムチ、銀の髪飾りでかっこよさ221!これでどうだ!
勝てなかったよ……
まぁいいや。カルベローナに行くか


絨毯の修理

カルベの爺さん、この初期不良の絨毯直してくれよ!タダで!
一瞬で修理完了
じゃぁ早速使ってみよう
森は越えられないし山も越えられない……空飛ぶベッドと何が違うのか……ぐぬぬ
なるほど、現実世界に持ち込んで飛行させることができる道具なのか


廃城

おしゃれな鍛冶屋から船で北西に行って上陸、魔法の絨毯で池を越えて未知の城に接近
ボロボロやな
廃城でうろついてる男発見
盗賊か。凄いお宝があるって言っても、まぁこのありさまではねぇ
近くの井戸から夢側へ


グレイス城

夢側は普通に城稼働中だった!
無理矢理城の中に入れられたんだが
大事な儀式があるから外を歩くな?
外に出ようとしたけど、最後の鍵でも開かない最新鍵の門のせいで出られない
蛇のスープに蛙?悪魔召喚儀式か?
魔王を食う悪魔?何だそれ胡散臭すぎる
グレイス王が大魔王を倒すために悪魔と手を結ぼうとしてるらしい
デビルサマナー グレイス王
今の大魔王を超える悪魔を呼び出し操る方法があると
(多分、生体マグネタイト吸われるんだろうなぁ)
召喚失敗する未来しか見えない
兵士ゴーリキ……?何かどっかで見た事あるような名前だ
伝説の「オルゴーの鎧」発見!これを魔王が狙ってやってくるのか
それで対抗するために悪魔召喚を。なるほど
目の前に!目の前に勇者がおりますよ!職業:勇者ですよ!
魔王が来たらどさくさに紛れて鎧を盗んでしまえばいいのさ
召喚する悪魔は魔物の魂を食べて生きてるらしい
だから人間の魂は食べないので安全、っていうのはちょっと甘いのでは
召喚の間に入ろうとしたら入れなかった
入るためにお供え物を持ってくるお使いクエスト発生
蛇のスープと蛙の干物取得
さてどんな悪魔が召喚されるのか
グレイス王が儀式の間へ
カロリー少なそうな魂食ってる割には筋肉質な悪魔出現
主食は質より量タイプか?
「俺の言う事をきけ」「だが断る!」→王死亡
テンプレ展開
破壊と殺戮の化身で全てを無に帰すとか言ってますよ
にしても破壊力ちょっと弱すぎやしませんかねぇ
もっと、こう、大威力の一撃でボカーンとですね。ほら視覚的なインパクトってあるじゃないですかぁ
オルゴーの鎧は宝物庫の地下深くに封印されることに
道場の床右上から隠し階段を使って地下へ
あの悪魔、神出鬼没っぽいのに床板一枚で隠せるのか?


グレイス城

城の外へ脱出できたと思ったらそこは井戸の横だった
道場の床を調べても地下出入口が見つからないんだが、どういうことだ
何か見落としてるのか?


グレイス城再び

井戸に入ったら再び悪魔召喚イベントが最初から発生
「つるはしでも使わぬかぎり見つからぬ」黄金のツルハシの出番!
もしかしてこの夢側の住人は何度も何度も死の螺旋をくりかえしてるんだろうか……
空の境界感ある


オルゴーの鎧を手に入れる

黄金のツルハシで道場の床板を破壊して隠し階段発見
さらに石の蓋を開いて地下へ
兵士長の白骨死体と鎧発見
オルゴーの鎧取得
えーとこれで剣(修理中)と鎧が手に入ったから、後は盾と兜か


レイドック海底洞窟

次に行くところを探して大陸沿いに移動中
レイドック海底に洞窟発見
これレイドックの井戸から行ける所なのでは
入ってみよう
ゲレゲレが勇者の宇宙ヒーローになってミナデインを覚えた
うろついてるスライム曰く、ガンディーノ城の近くの海の底にはポセイドンという王様が住んでるらしい
ガンディーノ……?ミレーユが反応してた国か
ミレーユが盗賊をマスターした


トルッカから東へ

トルッカから船に乗って東の地へ
ミレーユが魔法戦士のブリザーダーになってマヒャド斬りを覚えた
高台の上に町が見えるな
あれ……もしかして上にある町って現実世界のライフコッドか?
似てる……似てるぞ……


村への山道

リアル側のジュディさん見参。何でこんな所にいるんだ
現実側のゲレゲレは行き倒れでターニアの世話になっている。ランドは嫉妬で冷たくあたってくる
メガザルロック/メガザルしてくるちょっと厄介さん。一緒に出てくる敵で対処が変わる
リアル側のゲレゲレ発見
一人称ボク!?さすが王子様やでぇ。夢世界側の悪鬼羅刹なゲレゲレと大違いや!
リアル側のゲレゲレは何かなよっとしてるな


ライフコッド

リアル側ライフコッドに到着
酒場裏の落書きが「ゲレゲレの弱虫」になってる
いやしかしダーマ神殿なしでここまで来れるなら結構なレベルだと思うけど
村周囲の環境を考えると純粋に村人の方がレベル高いのかもしれないな
ランドがやたらイキってて面白い
ランドは戦わなくて正解だ。魔王を三体屠ったゲレゲレと喧嘩したら確実に負けるぞ
ターニアは幼い頃両親を亡くして孤独だった
現実世界にも山の精霊がいるっぽいな
記憶が戻ったら完璧?もしかしてリアルゲレゲレは記憶喪失?
「ゲレゲレ兄ちゃん」ねぇ……
ターニア曰くリアル側は村長の所に行ったとのこと
村長の家でご対面
即・合・体しようとしたら拒否られた
我は影…真なる我…って言いたくなる展開
力ずくでリアル側を吸収しなくては……
下のガケまで行ったらしいから追いかけよう


風雲急を告げる

ライフコッドへの山道横の洞窟でゲレゲレ発見
アイデンティティがどうなるか心配なのか
ハッサンを見てみろ。なるようにしかならんだろ
あー、これはターニアに情が移ってますわ
村が魔物に襲われたとの通報が
展開が読めたぞ!
とりあえずライフコッドへ戻ろう


ライフコッドの住人は高レベル

魔物と戦うかどうか決めれるっぽいけど、全滅させたらいいのかな
てっこうまじん/稲妻斬りなんかを使ってくるけど体力が多くない
バーサクオーク/純粋に攻撃力が高い
ずしおうまる/寿司王丸?強いうえに全体攻撃が嫌すぎる
トロールやずしおうまると互角に戦う村民強すぎ
酒場のオッサン、魔物が攻めてきてるのに普通に寝てて笑う
教会で無料回復してくれるのはホント助かるわ。心置きなく魔法が使える
ターニアが逃げ遅れてるらしい
ふーむ、魔物はゲレゲレを探してるみたいだな
ターニアさーん、助けに来ましたよー
もう一人の自分が戦ってるけど、分が悪いと見て統合をもちかけてきやがった
心が消えてしまってもターニアを見守ってくれるかって?
プラトニックに見るだけなら……
しゃーねーなぁ。統合してやるかぁ
魔物が来なければ統合できなかった事を考えると、魔物に足向けて寝れませんね
ゲレゲレはライデインを思い出した……ライデインってジゴスパークミナデインより強い?
じゃぁ、魔物倒そう


まおうのつかい戦

ミナデイン一発で蒸発死
HPが600無いのが悪い


おらこんな村嫌だ

ゲレゲレがいなくなったんじゃなくて統合されたんだよ
村長が遠回しに村を出て行けと言ってる
どのみち出ていくんですけどね
仮にも王族に対してこのふるまい、どうなっても知らんぞ村長
ジュディの性格ぅ!夢側のおしとやかさはどこ行った!
ターニアをレイドック王の義理の娘にしたらいいのでは(名案)


ライフコッドへの山道

ランド発見。夢でも現実でもこの場所が好きなんだな
いや……ターニアの事頼まれても旅に出るんですけどね
スラリンが僧侶をマスター


南の一軒家

何だこの家…寝てる爺さんがいるだけで何もないんだけど


王子ゲレゲレの記憶

本物側と統合したからレイドックの親父とおかんに報告に行こう
兵士が並んでるけど、パレードか何かあるのかな
次の兵士長であるフランコ見参
本物の王子が帰還したので宴を開催
夜中、ふと目覚めると目の前にグランマーズが!(ホラー)
グランマーズさんどうしたんですか
……は?ミレーユって実態を取り戻してたっけ……?
城の中を歩いて王子の記憶を呼び戻す作業
亡くなった妹の名前はセーラ
以前、ゲバンに妹の名前を聞かれたけどそんな選択肢無かった気がする
リアル側ハッサンって結構向こう見ずな性格だったんだな
王子に体当たりなんかしたら牢獄にぶち込まれてもおかしくなかった
さて記憶も全部見たし二度寝するか


伝説の兜を偶然取得

へ?模様のある兜?それ伝説の兜では
伝説の「セバスの兜」を手に入れた
偶然!
あと行ってないのは北の一部と南東方面だな


船旅

再びトルッカを起点に東へ
看板が立ってる小島発見
ジャンポルテの宣伝だった……宣伝効果ゼロやろ……
キングマーマン/ヒャダルコ使ってくる悪魔
看板から北へ行き、クリアベールに寄らず東へ
山向こうに上陸


謎の祭壇

マジックフライ/魔法使ってこなかったよ…
ポツンと林がある
怪しいので近寄ったら祭壇を発見
上下左右にシンボルとスイッチ、中央に大きな魔方陣
なんだコレ
スイッチを押すとシンボルの形が変わるが
これヒントないと無理な奴だな
出よう


ガンディーノ周辺

さらに東へ行って上陸


ガンディーノ

昔はギンドロ組という集団が幅をきかせていた
教会で爺さんが女性にした罪を告白しかけて途中でやめ、ギンドロの所に行ったが
ギンドロという人がいるのか
指定暴力団ギンドロ組は無くなったけど事務所はまだある
井戸を覗くと井戸招きが出てきたのでサクっと除去
井戸の中はギンドロ組の隠しアジトだったが、既に役目は終えて休憩所と化してる


ギンドロ組

ギンドロォ!タマ取ったらぁ!(ガンディーノ地方でギンドロさんこんにちわの意味)
教会で会った爺さんが娘を返してくれって言ってる
あの女性がギンドロか?
爺さんの娘は先代の王に献上品として渡してしまったらしい
今代の王になった時に解放orデッドされたと
姉を帰せと組員を傷つけたガキ?話の流れ的に爺さんの娘の弟か
大親分は年で、もうだいぶダメっぽいね
爺さんと喋ってた女性は大親分の娘さんかぁ
まぁヤクザな家に生まれたくて生まれたわけじゃないし、普通になりたい願望ってのは当然生まれそうだけどね


城内で情報収集

爺さんの家に行ってみたら爺さん寝てた
「ミレ…」ミレーユか?
城に入ってみよう
昔、ギンドロの親分が伝説の盾を先代の王に献上したが偽物だったという話
盾は海から川をのぼり洞窟の奥深くに眠るという伝説
「ゴイル像から南に突き当たって左手法、最初の茂みを調べろ」ふーむ
盾関係の話が多くても具体的な場所がわからん
王は優しいけど皇太后はキツい人
地下牢に出ていこうとしない頑固爺さんがいるらしい
ツボはツボックだった
別に回避力が高いわけでもなく、マホキテするだけだった
頑固爺さんはあの娘に全てを託した?
弟を探したい、伝説の笛を持ってる、という特徴
ミレーユはドラゴン呼べる笛を隠し持ってるみたいだけど、弟なぁ……?
爺さんの横の床板をずらして地下道へ
ギンドロの隠しアジトに出るのか
太后さんこんにちは
耄碌してるのか?夫は旅に出てると思ってるし、夫をたぶらかす悪魔を地下牢に閉じ込めてると思ってる
そういやなぜか酒場に行ってなかったな
特に情報は無かった


神の城研究所

ガンディーノ近くの小島にある建物に魔法の絨毯で横づけ
神の城の言い伝え研究者がいる
「頭は頭に、右手は右手に、胴は胴、印を示せば我現れん」?
兜と盾と鎧装備で神の城出現ってことか?
よくわからんし、近所にいるというポセイドンを探しに行こう


ポセイドン城

海底に階段発見
ポセイドン(おっさん)見参
グラコスを倒したからいい事を教えてくれるらしい
伝説の盾について「迷いの小部屋は下に三階上に二階さすれば道が開けよう」
いやだから場所どこだよ……
昔マサールとクリムトという賢者がやってきたらしい
宝物庫!甘美な響きよのう
じゃぁ勇者特権で宝物庫の中身全部貰っていくね


川を調べる

盾の場所について言ってるのは「川をさかのぼった洞窟」って話だけだな
川をしらみつぶしに調べてみるか


コブレ(遺体)

クリアベール西の川をさかのぼった川底に建物発見
骸骨の持ってる日記を読んでみよう
メアリ、サリイ幸せになってくれ、ってこいつ鍛冶職人のコブレか!?
なんでこんなよくわからん海底で遭難してるんだ?
チャモロが踊り子をマスター


盾の洞窟

アモール東の川を遡ったら洞窟あったわ
(テキスト書きながらプレイしてるので)スフィーダの盾の話をまとめよう
まず北。つきあたりを東、ひとつめの十字路を北、西の十字路を南
迷いの小部屋は下に三階上に二階さすれば道が開けよう
ゴイル像から南に突き当たって左手法、最初の茂みを調べろ
まぁワープが無ければ全部右手法でいけそうなもんだけどな
ミレーユが魔法戦士のバシファイターになった
普通にループポイントがあるな
下に降りてゴイル像発見
茂みを調べて隠し階段、と
これが迷いの小部屋か
ループ系トラップが多い印象
スフィーダの盾取得
さて帰ろ
剣も修理できたかな


ロンガデセオ

サリイさん剣できた?まだ?
ラミアスの剣取得
これで伝説の4武具コンプリート!
模様は、剣:稲妻 盾:十字架 兜:太陽 鎧:ハート


ガンディーノ西の祭壇

多分これのマークを合わせるとどうにかなると思うんだけど
天空城出てきたー!わーい!
はぁ!?城が敵なの!?


ヘルクラウド

ゲレゲレは隼斬り、ハッサンは力の盾、アモスは百裂舐め、ミレーユはスクルト
力の盾ってバイキルトかと思ってたけど回復か!
バイキルトをハッサンとアモスにかけて正拳突きさせまくろう
城をベロベロ舐めて防御力0にしようとしてたり、城に正拳突きして壊そうとしてたり、想像するとシュールすぎる
ヘルクラウドの攻撃はそんなに激しくないな。ゲントの杖一本あれば十分対処可能な範囲
撃破!


クラウド

モンスターが城を占拠してる?
人間の兵士よりちゃんと門番の仕事するモンスター
デュラン様?モンスターの上司みたいだな
対外的にはデュランの客人という形になってるらしい
とりあえず城の中を探検しよう
さっそく白骨死体発見
ここはクラウド城、夢の世を束ねるゼニス王の城
ゼニス王はデュランに封印されたのか
ゲレゲレ達が強いかどうかって……城と戦って勝ったんやぞ?
モンスターはやっぱり魔族なのね
夢の世界の城だけどデュランは封印せずに下界にもってきて自分の城にしてる
なるほど……つまりデュランを殴って城を強奪すればいいんだな
欲望が強いと魔物側に来ることがあるらしい
デュラン見参
ムキムキやなぁ
まずはデュラン様の下僕と戦闘


キラーマジンガ、ランドアーマー戦

キラーマジンガを先に倒そう
あとはランドアーマーだけど、マホカンタしてきたな
防御するのが厄介だけど、攻撃力は低いし体力も少ない
楽勝


次鋒、前へ

次は強くなりたいという欲望が強すぎて魔物になった人間
テリーやん!


テリー戦

ドットの荒さに吹いた
即殺させようとしたのに、ミナデインが効かない
雷鳴の剣の全体攻撃強すぎやでぇ
アモスは火柱、ハッサンは正拳突き、ミレーユはライデイン、ゲレゲレはゲントの杖
体力多かったが撃破


デュラン戦

連続してデュラン戦とか無理
ムキムキ具合から考えて物理攻撃メインとみた
1回で3連続攻撃か。だがスクルトでカッチカチになってるからダメージは微々たるもの
凍てつく波動で魔法効果消してくるのは地味に困るな
またスクルトかけなおしじゃないですかー
思ったより普通に撃破


クラウド城を解放

ムドー、ジャミラスグラコス、デュランは大魔王のしもべに過ぎない
大魔王の名前はデスタムーア
ぶっ倒れてるテリーくん迫真の救助要請
あ、テリーの姉がミレーユか
ミレーユが姉力でテリーを仲間に引き入れた
城を手に入れたぞ(テリーはついで)
ああっせっかく浮いてる城なのに夢世界にハマってしまった
魅力半減もいいところだよ


ゼニスの城

再び祭壇のマークを合わせてゼニスの城へ侵入
どこから湧いたのか、さっそく人が住んでるし
子供から世界樹の雫を貰った
なんで一つしか持てないんだ……もっとずぶ濡れになるほどたっぷりくれよ
農夫が王様から貰って世話してる卵の中には未来が詰まってるらしい
そうだ、未来はスクランブルエッグにしよう(名案)
この城を救ったのは伝説の勇者であるゲレゲレなので城を接収したい
ペガサスが待ってる?
デスタムーアは自分だけの世界を作って全てを飲み込むつもり
引きこもりの究極進化版みたいな印象になった
デスタムーアは狭間の世界にいて、ペガサスでしか行けない
城にペガサスがいる塔に通じる道がある
ゼニス王!覚悟!(願望)
城の井戸から現実世界に降りてペガサスを捕まえてきたら、ゼニス王がペガサスパワーを復活させてくれるらしい
行く前に城の周囲を探索しよう


回復の壺の祠

城の南東に建物発見
ドモホルンリンクル製作所だった



ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地