『ドラゴンクエスト6』プレイ part7

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー hm L (はぐれメタル)


前回

pongeponge.hatenablog.jp

要約:北の帰還事業を潰し、ついでに王子を冷水で清めておいた


クリアベールの町

空飛ぶベッドで有名らしい。えっとそれは余りの気持ちよさでっていう意味で?
ある時から空飛ぶベッドが見れなくなった
妻が迷子の子供を拾ってきて、子供が妻になついたとのこと。山文京伝的なアレかな……
妻の名前はアリシア。名前持ちキャラなの?重要だったりする?
空飛ぶベッドには子供が乗っていた
空き家の2階からベッドが飛び出すのを見た
この墓には大切なご主人様が眠っている?もしかしてこの人間、現実では犬だったりしないか?
うーん、空飛ぶベッドは一旦おいといて周囲を散策するか


クリアベール周辺

ハッサンが武闘家の免許皆伝になって巴投げを覚えた
西方向に下り階段発見
モコモンがスーパースターのレッスン中になってアストロンを覚えた
チャモロを転職させて盗賊に
他に行くところないから階段を降りて現実側にいこう


現実側

階段を降りると一面の毒沼だった。嫌がらせか
ポイズンキラー/毒や麻痺付き通常攻撃してくる。回避率高め?
メタルライダー/メタル系かと思ったけどそうでもなかった
ウィングスネーク/ハッサンの正拳突きで一撃。攻撃力は高い
右手法でぐるっと回ると台地発見
おっと町も発見
マドハンド/仲間を呼ぶとダークホーンが来た。なんでや


クリアベール

現実側のクリアベールに到着
セーブしようとしたら夫婦が神父に何か言ってる
妻マゴットと夫ハリスの夫婦見参
生まれてすぐ病気で寝たきりになり、そのまま死んだ息子ジョン
死んだ人間が生前幸せだったかどうかなんて分からんよ。状況証拠を積み上げるんだ
夫婦には果たせなかった息子との約束がある
息子との約束をゲレゲレが代行するパターンですね。わかります
敵も変わったし、ちょっとここらで熟練度上げでもするか


クリアベール周辺

モコモンがスーパースターのデビューになって稲妻を覚えた
モコモンがレベル25になってマホキテを覚えた
モコモンがスーパースターのニューフェイスになってメガザルダンスを覚えた
バーバラが僧侶をマスターしたのでダーマ神殿で賢者に転職
バーバラがマホキテを覚えた
ハッサンが武闘家の格闘王になって爆裂拳を覚えた
ハッサンが武闘家をマスターしたのでダーマ神殿で戦士に転職
バーバラが賢者のハイウォーロックになってフバーハを覚えた
アモスが魔物使いをマスターしたのでダーマ神殿で商人に転職
ミレーユが魔法使いをマスターしたのでダーマ神殿で賢者に転職
モコモンがスーパースターのアイドルスターになって不気味な光を覚えた
バーバラが賢者のビショップになってバシルーラバイキルトを覚えた
バーバラが賢者のハイビショップになって津波と召喚を覚えた
モコモンがスーパースターの演技派になってハッスルダンスを覚えた
あ、ソーレ!ハッスル!ハッスル!


クリアベール

さてそろそろ情報収集するか
険しい山「運命の壁」 昔の剣士が崖を登って頂上にある勇気の岩を削って持って帰った
オッサンがバニーさんにへんしーん
レイドックから来た踊り子達。旅芸人のパノンを探している
現実アリシアは年上の学者と結婚してる
アリシアの旦那は夢の研究者。目の前に夢人間がいるのに運の無い奴め
ジョンと約束してたのはパノン。勇気のバッチ?何それ
勇気のバッチを作るために運命の壁を登る展開かな
女友達をベッドに乗せる(意味深)約束をしていたジョン。寝たきりだがプレイボーイである
子供にジョンの死をどう伝えるかか……ジョン君は転校したんだよ、とか
やっぱりお前は犬かー!声帯の問題で声が出せないだけで高度な知能を有してるんだな
パノンとジョンは仲良し。勇気の岩を削って作ったバッチを貰う約束をしていた
どこかで野垂れ死んでるであろうパノンに代わって武闘家ゲレゲレが岩を削ってきてやろう


運命の壁

クリアベール北東にある運命の壁に到着
とりあえず壁の洞窟に入ったみたら墓地だった
運命の壁に挑戦して死んでいった人たち?ノー命綱&素手での壁登りは危険だよな。見てるぶんにはエキサイティングなんだが
黄金のツルハシを探せと。何かドルアーガっぽい。ゴールドマトック
黄金でできたツルハシとか金属的に柔らかくて使い物にならんと思うんやけど
正直、適当にそこらの石拾って帰ってもバレへんやろ……
なるほど壁のでっぱりを登っていくのか
フーセンドラゴン/体の中に水素ガスを貯めて浮いてるとみた。危ないから火を吐くな
ゲレゲレが格闘家をマスターしたのでダーマ神殿バトルマスターに転職
ゲレゲレが真空斬りを覚えた
バーバラが賢者のウィザードになってベホマラーと地割れを覚えた
チャモロが盗賊をマスターしたのでダーマ神殿でレンジャーに転職
じごくのたまねぎ/「ヘル」シリーズ。甘い息とルカナンを使ってくる
黄金のツルハシ発見
「叩けよ、されば開かれん」誰だよこのメモ書いたやつ
モコモンがスーパースターのアカデミー賞になってムーンサルトを覚えた
ゲレゲレがバトルマスターフェザー級になってゾンビ斬りを覚えた
ばくだんいわ/こんなに体力の多い敵だったっけ
チャモロがレンジャーのキレンジャーになって猛毒の霧を覚えた
レンジャーってそういう意味かよ!
スラリンが魔物使いをマスターしたのでダーマ神殿で盗賊に転職
バトルマスターのライト級になって受け流しを覚えた
やぁっと頂上についたー!
頂上の石をマトックで殴って勇気の欠片取得
さて帰ろ帰ろ(黄金のツルハシは返さないもよう)


クリアベール

ハリスの親父に勇気の欠片を渡したら是非とも泊って行けと
本当ならかかった経費を請求するところだけど、仕方ないな
子供用のベッドに大人の男を4人押し込む恐ろしい夫婦。限度を考えろ限度を


クリアベール

寝て夢世界へ。そしてベッドごとどこかへ
何これどこに向かってるん?
死んだジョンが別れの挨拶をしてきた。破ァ!
解放的なベッドの旅をお楽しみください
ゲレゲレは空飛ぶベッドを手に入れた
これ、子供用ベッドに大人数人+馬車が乗ってるんだよな……崩壊待ったなしでは
空飛ぶベッドは山と森の上空を飛べない特性を持ってる
そうか、これで外洋に出れるようになったのか
クリアベール住人の一部は空飛ぶベッド見て興奮してる
ずっと西の海の底に都市を沈めた悪魔が住んでいる。人魚なら確認に行けるかも
東側にあった謎の井戸洞窟を探検してみよう


東の謎の井戸

マップにポツンと井戸があるけど何なんだろうなぁ。どこに行くんだろうか
行けば分かるか
メイジキメラ/ベギラマを連発してくる
パペットマン/踊ってMPを減らしてくるのでじわじわ効いてくる
バーバラが賢者のハイウィザードになってザオリクマヒャドを覚えた
何か人がいるぞ
伝説の武具を探してるけど、この井戸じゃなかったみたいらしい
トロル/このアヘ顔というか何というか……
ここ、リレミトで脱出できないんですか。なんで?
アモスが商人をマスターしたのでダーマ神殿でレンジャーに転職
チャモロがレンジャーのアカレンジャーになってトラマナを覚えた


クリアベールから出発

とりあえずクリアベールで寝て、空飛ぶベッドで世界を反時計回りにぐるっと巡ってみよう


海の穴

海の真ん中に穴があって、下世界に向かって海水が滝のように落ちていってる
農作物への塩害が酷そう
もしかして浮島なら穴から下世界に降りれるか……?
浮島で近づいてみよう
フライングダック/強くないけど不思議な踊りを使ってくる
オーシャンキング/とりあえず集中攻撃
アクアハンター/通常攻撃に睡眠付与が付いてるっぽい
浮島で近づいてみたけど降りれないね……今は放置でいいか
ヘルパイレーツ/タコの海賊


南西、岬の教会

ポツンと建物がある
こうもりはくしゃく/体力多めで通常攻撃に麻痺が乗る
教会だった
この大陸には大魔王と戦おうとした王がいたが、突然城が滅んだ
大魔王と戦うのって長丁場になるから経済的にもたなかったんじゃないかな
城には伝説武具の1つ、オルゴーの鎧があった
この教会ではセーブのサービスはやってないようだ
メダパニとかげ/体力は低いけどメダパニは厄介。よく寝る
ゲレゲレがバトルマスターのミドル級になって五月雨剣を覚えた
この大陸をまず調べてみよう


占いの館

岬の教会から北へ行って上陸
グランマーズっぽい人がいる
占いの館だった
別に迷ってないけど、占ってもらおう
海を越えて遥か北に夢見る井戸があるという情報
それだけかーい!
キメイラ/今までのドラクエシリーズだとキメラだったような気がするんだけど気のせいか
とりあえず北へ行こう


孤島の建物

何だここ、牢屋と骸骨しかないぞ
牢屋の中に宝箱があるけど、牢屋を開けるカギがない
モコモンがスーパースターのシネマの星になって精霊の歌を覚えた
モコモンがスーパースターをマスターしたのでダーマ神殿で商人に転職


夢見る井戸

確かに占いの館から北に行ったところに井戸あったわ
井戸の中に家を作るか……怪我したり年取ったりしたら井戸を這いあがれなさそうで不便だな
下に降りればカガミ姫で有名なフォーン城?聞いた事ないですね
フォーン王は海峡の水門の鍵を管理している
なるほど。下に降りてフォーン王に水門開けてもらって、下世界でも外洋に出れるようにするんだな
さっそく井戸の中の井戸から下世界に行こうとしたら井戸招き出現
井戸招きなんか雑魚だよ雑魚!


フォーン城周辺

スライムつむり/ヒャドを使ってくるけど弱い
エビルドライブ/高い攻撃力と2回連続攻撃をしてくる強敵
バオー/鼻水を垂れたカバ。体力多めだけど後回しで良いかな
チャモロがレンジャーのアオレンジャーになって地響きを覚えた

フォーン城

城発見
城入ってすぐ両脇が武器屋と防具屋って……
王の弱みとか商人の利権的な何かとか、そういうのがあるに違いない
あ、フォーン城を探索する前に夢世界を探索しておくんだった。夢見る井戸から戻ろう


夢アモール

井戸からさらに北へ行くと夢アモールに到着
イリアとジーナが「教会で世話になってる子供」ということになってる
何者かによって記憶の改竄がおこなわれているんだ!(陰謀脳)
イリアとジーナの子供時代の再現か?
イリアが何か埋めてたので掘り返したらガラクタだった
どんな扉も開けてしまう最後のカギなんてものがあるらしい
最後の鍵を積んだ船が魔物に襲われて海底に沈んだ
人魚関連か?
夜になると魔物の声がよく聞こえるらしい。そりゃ魔物も音声でコミュニケーションしてますし
イリアとジーナは完全に子供に戻ってますね。もしかして現実世界では痴呆症になって……?


占いの館

アモールから北西?、または暴れ馬を捕まえた場所から北西に一軒家発見
占いの館だった
島ごと海に飲まれる人々の姿。伝説の魔法都市カルベローナ
占い師「あなた達は一体…?」 田舎者と大工と自称夜は怪獣と奇人変人のチャモロ様です
ヘルバイパー/ぶちスライムベスと比較すると普通
ぶちスライムベス/色の組み合わせ悪すぎる。食らった技を反撃してくる厄介な敵


メダル王の城

占いの館から北に城発見
メダル王の城だった!貯めに貯めた小さなメダルを交換してもらおう
「ピキー、ぼく悪いスライムじゃないよ」 関係ない。魔族滅ぶべし慈悲はない。
ダーマ神殿メダル王の城も現実には滅んでるけど、人々の心の中に残ってたから夢の世界では生き続けた
おいおい、そんな条件で夢世界で生存OKなら大魔王とか復活し放題なのでは
今まで集めたメダルは32枚
15枚以上集めてたので天罰の杖、25枚以上で力のルビー、30枚以上でプラチナソードをくれる模様
次は40枚になったとき奇跡の剣
手持ちの小さなメダルと交換するんじゃなくて、集めた枚数で貰えるものが決まってるのか
100枚集めたときに貰える「とてもいえないもの」って何だ
プラチナソード、まどろみの剣より弱いやん


夢シエーナ

メダル王の城から東に行くと街発見
シエーナだった
シエーナ西の大穴がふさがってメダル王の城が復活したのか
じゃぁ再び外洋側から反時計回りでgo


夢見る井戸

ライフコッド東に夢見る井戸発見
キングスライム/初キング系。思ったより弱い
入ってみるか
どこだここ、何か祭壇っぽい所に出た
位置としては現実世界中央北ってところか
周囲が毒沼だらけ
サイレス/ジャミラス色違いバージョン
はぐれメタル/まさかこんな所で出くわすとは!案の定逃げられました
ハイオーク/金ぴか豚。高クリティカル敵
ゲレゲレがバトルマスターのヘビー級になって飛び膝蹴りを覚えた
バーバラが賢者のアークウィザードになってマジックバリアメガンテを覚えた
のろいのランプ/転ばせてボコボコにしたから特に強くないという印象
お、村発見


ザクソン

エンデ爺さんの防具が高く売れるらしいが、爺さんは失踪。残った婆さんを犬のシルバーが守ってる
クラーク・エンデは5年前消えた
よそ者はとっとと出て行けと言われる糞田舎
防具を作っても人が死ぬ現実に落ち込んでたエンデ爺さんが突然スッと消えたらしい
大体そういう時って地面にできた小さくて深い穴に落ちてるんですよね
死亡率の高い村だったけどマザー・ヘレンが来てから死亡率は激的改善した
悪魔の壺が普通に置いてある程度の田舎である
ヘレンさん何でそんなカタコトなんだ
笑いの沸点低すぎやろ!
ヘレンさんをパノンに会せたら笑い過ぎて悶死するかもしれん
やっぱり村人からヘレンさんの冗談はくだらないって思われてるんだな
番犬シルバーが退いてくれないからクラーク婆さんに会えないな
まぁ探索はこんなもんかな……それじゃフォーンに行くか


フォーン周辺

チャモロがレンジャーのクロレンジャーになって眩しい光を覚えた


フォーン城

再びやってきましたフォーン城
ホント城入ってすぐ武器屋防具屋って異様だよな
呪いのカガミに囚われた悲しみの美しき姫。カガミ姫……カガミって鏡か?
今の王様が鏡を一般公開停止にしちゃったのか
王様は地下の鏡の間で姫様鑑賞中の事が多いらしい。あっ(察し)
ラーの鏡と関係あるのかな……?
爺さん爺さん、多分、王様は二次元スキーなんですよ
姫は何者かの呪いによって鏡に閉じ込められている。呪いを解くにはある呪文を鏡の前で唱える必要がある
呪文既にわかってるんかい
誰が呪文を唱えてもダメだった?呪文間違えてるんじゃない?
王様の私室お邪魔しまーす
「このベッドも無駄になる」 カガミ姫が印刷された抱き枕とシーツとポスターがないから安眠できないのでは
フォーンはあなたではダメだ。具体的には次元が1多い
要はカガミ姫って城のセクシーグラビアアイドル写真みたいな扱いなんでしょ
鏡の間の前に来た
「王から誰も近づけるなと言われている」 突然扉を開けたりせずに、ちゃんとノックするから大丈夫ですよ
フォーン王見参。スッキリしましたか……?あと何でタンクトップ?
鏡が見世物じゃないのは分かったけど、独占は許せんな
謁見の間でもタンクトップ。もしかしてこの国は暑い設定なのか?
ラーの鏡の噂を知ったら教えて欲しいらしい。噂どころか既に持ってるし長い旅で表面が傷だらけ。多分。
さて、鏡の間でカガミ姫を出すか
どう見ても額縁が呪いの鏡です
呪いの鏡調べたら中の女性が何かうごうごしてる
先代王の頃から女性が入ってて何かを伝えようとしてるなら、手話とかの意志疎通方法が確立されててもおかしくないと思うんだが
女性にラーの鏡を当てたら女性だけじゃなくて+怪物だった
怪物さんはカガミ姫のプロデューサーかな
姫関連の昔の書物を即引っ張り出してくるアイドルオタクの鑑にしてフォーン国の王
姫ラブラブな王子と嫉妬の魔法使いミラルゴ
怪物はミラルゴに瓜二つ?嘘だぁ。さすがに人間と魔物の区別くらいつきますよ
ミラルゴを探し出して倒してきて欲しいらしい
鏡割った方が早くね?
大臣曰く、ミラルゴは城の北、湖に囲まれた塔の上に住んでる
だけど城の北には塔なんか無いらしい
もし塔を見つけたら扉の前でインパスを唱えると開く
王子から姫を奪った魔法使いは永遠の命の呪いをかけたらしい。じゃぁ鏡から出したら年取り始めるのでは
物語の王子はフォーン王に似ている?普通に気のせいでは
とりあえず北に行ってみるか


北の井戸

塔ではなく井戸発見
だから何で井戸の中に住んでるんだ。湿気凄いだろここ
井戸の住人曰く、夢の中では広い砂漠の真ん中に塔があって魔法使いが住んでいる
夢側の砂漠ぅ?


夢世界

夢見る井戸を通って帰ってきた
マップ見たら確かに大きい砂漠あるし、探索時に塔も確認してたわ


魔術師の塔

確かにインパスで扉開いた
突入!
初っ端から道が4分岐しててややこしそう
そうでもなかった
ホーンテッドミラー/即モシャス
ハッサンが戦士をマスターしたのでダーマ神殿バトルマスターに転職
魔術師の塔にルーラできるのか。なんで?
ゲレゲレがバトルマスターの無差別級になってドラゴン斬りを覚えた
チャモロがレンジャーのパワーレンジャーになって大防御を覚えた
パワーレンジャーって外国の戦隊ものであったような
頂上まですぐだった
塔のてっぺんに家と庭作るとかミラルゴは人生満喫中かよ
ミラルゴさんいますかー
「〇〇〇〇、ゲゲ!」って、喋り方が人外っぽいな
カガミ姫の本当の名前はイリカ
イリカがミラルゴの嫁になるって言えば呪いは解かれるとのこと
何千年経ったことやら……?千年単位の話なの?
イリカさん鏡から解放されても文化ギャップとかで大変そう
現代にシュメール文明の人間が出現するようなもんだよなぁ
おう、ミラルゴさんやる気満々やな


ミラルゴ

マホターンって何だ。魔法反射か?
不思議な踊りしまくってMP枯渇にもっていけるかな
不思議な踊り効かず
仲間を呼ばれた
ランプのまじん/バギマを放ってくる
ミラルゴベギラゴンとランプのまじんのバギマが合わさって被害甚大
ちょっとランプのまじん呼びすぎでは
正拳突きで殴りまくってミラルゴ撃破
やはり空手は最強だったか
モコモンがレベル30になってベギラゴンを覚えた
危害を加えてくるタイプのストーカーは死んだ


フォーン城

タンクトップ王。ミラルゴを屠ってきました
でもミラルゴを倒したからって救い出せるもんなのか?
愛する者の名を姫に言わせると封印が解けるという謎封印
どうやってフォーンって名前を知ったんだ?手話?手話なの?
数千年前の人間復活
ちょっとまて落ち着け。二次嫁がリアル化したからって興奮し過ぎだし突然嫁になってくれとか過程を省略し過ぎ
数千年前の人間と子供を作ったりできるのか?謎い
あ。悪魔の鏡は残ったまんまなのな
このぶんだと海底魔王城の伝説も本当なんだろうな
ベッドメイキングの人もベッドが無駄にならずに済んでよかったね


謁見の間

フォーン王はかつて愛した人の生まれ変わりだと直感した?
あれ……イリカさんもしかして微妙に電波系……?何千年もそういう芸風で皆のアイドルしてたんですか
王様から水門の鍵を取得


外洋へ

サンマリーノから船に乗って水門の鍵を開けに行くぞ
水門を開ける音が普通の扉を開ける音で何か気が抜けた
とりあえず適当に船で探索しよう
しびれくらげ/マヒにされる前に全体攻撃で処理


おしゃれな鍛冶屋

フォーン城からまっすぐ南の小島に井戸発見
また人が住んでる気配がある
武器屋……?
自称おしゃれな鍛冶屋。武器屋防具をもっとかっこよくするってどういうことだよ
まどろみの剣やプラチナソードは磨きをかけられないって、じゃあ何ならいいんだ
魔法の盾を1000G払って+10程度かっこよくしてもらった
(正直かっこよさのパラメータが何なのかよくわからん、なんて言えない)


おしゃれな鍛冶屋から西

おしゃれな鍛冶屋から西に行った土地に上陸
じゃしんぞう/像だけど眠る。焼けつく息をしてくる
キングイーター/思ったより弱い
リビングデッド/攻撃力が高く、体力も多い
岩山に囲まれた城が見えるけど、近づけない
バーバラが賢者のスペルエンペラーになってイオナズンザラキーマを覚えた
バーバラが賢者をマスターしたのでダーマ神殿で踊り子に転職
スラリンが盗賊をマスターしたのでダーマ神殿で踊り子に転職
次はフォーン城から西の島に行こう


ペスカニ

ぐるっと回り込むと村発見
近づいたら村民にからまれるイベント発生
ここは人魚が見れる村なのか?
村人の態度が悪すぎる
洞窟の中で釣りしてる爺さん発見
ロブが周囲を伺いながら洞窟の奥へ入っていく?ロブって誰だよ
魔物のせいで漁に出れないらしい
誰かが魚を買い占めている疑惑進行中
船着き場で人魚云々言ってからんできた男はロブ。村一番の漁師
北の岬の岩場で人魚が見れるという噂がある
ロブはいい猟師じゃったよ(過去形)
漁の最中魔物に襲われて助かったけど利き腕と足がダメになった
ロブは村はずれの洞窟で動物でも飼ってるんじゃないですか?
さぁロブがにんg……ゲフンゲフン。何をしてるのか洞窟の区へ行って確かめてみよう
ん?本当に何も無かったな。人魚がいると予想してたけど、そうじゃないなら何してたんだ?



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER

隣のサイコさん―電波系からアングラ精神病院まで! (別冊宝島 (281))

隣のサイコさん―電波系からアングラ精神病院まで! (別冊宝島 (281))