『エスパードリーム2 新たなる闘い』 Playlog 1 開始~港の世界救助

ファミコン箱説付【エスパードリーム2 新たなる戦い】

エスパードリーム2 新たなる闘い』やるよ!

  • タイトル画面からして前作と違ってポップな感じ
  • 前作は何かこう…子供受けしそうでしない物なっているというか…
  • クオリティは高いんだけど確実に可愛さは足りない

今もあるのか読書カード

  • では最初から
  • 読書カードに名前を入力する画面
  • なんで読書カード?

いとう

  • 特にいいのが思いつかないので「いとう」にしておこう
  • お前は今日からエスパー伊藤だよ!
  • 芸能人のエスパー伊東さんは要介護になってるらしいけど元気だといいな…

自然現象と怪奇現象のコンボ

  • 図書館にやってきた少年が本を読んでると地震発生
  • そして本棚と本がなぜか黒くなった
  • 光と共に謎の少女出現
  • 怪奇現象多発しすぎ!

突然の協力要請

  • 少女曰く、本の世界の大切な指輪がモンスターに奪われた
  • このままでは本の世界が滅ぶので力を貸してください、とのこと
  • 力を貸してほしいと下手に出つつ拒否させないやつだ

弓一本で修羅の国を渡れ

  • 本の世界へは本棚の前を押すと行けるのか
  • 妖精の弓と普通のスーツを貰った
  • モンスターに弓で対処しろと申すか
  • 少女は光になって少年の中(?)に入っていった

本を読んでただけなのに

  • 初っ端から問答無用で怒涛の展開すぎん?
  • 突然本の世界の命運を託されるとか不運もいいところでは

本棚の番号

  • 図書館内を散歩
  • 黒くなった本棚は1から5の番号が割り振られてある
  • この数字はそのまま難易度もしくは攻略順と思ってもいいのかな?

可愛い妖精

  • スタートボタンでメニューが開いた
  • キャラクターの顔の絵が結構可愛い
  • 今でも普通に通じそうな絵だ
  • さっき光と共に出てきた謎の少女は妖精さん

メニューの確認

  • メニューはデフォルトでステータスが表示されてる
  • 他に「持ち物」「相談」「ESP」「スピード」が選択可能
  • 「持ち物」は武器・防具・薬・道具に分けられている
  • 武器は妖精の弓、防具は普通のスーツ
  • 装備すると妖精さんが説明してくれるの可愛い
  • 「相談」はそのままの意味で、妖精さんと相談できる

固定テレポート

  • 「ESP」はエスパー能力だな
  • 今習得してるESPはテレポートだけ
  • テレポート:図書館に帰れる
  • ホーム帰還用のESPか

きびきび動け

  • 「スピード」は遅い・普通・速いの三段階から選ぶ
  • 何に対してのスピードなんだろうか
  • 文字送りかな?
  • 「速い」でいいか…
  • 主人公の移動速度だったわ
  • これは速い設定で正解、というか他が遅すぎる

現在のステータス

名前 いとう
レベル 1
ヒットポイント 80
エスパーポイント 80
経験値 0
攻撃力 10
防御力 10
武器 妖精の弓
防具 普通のスーツ
ゴールド 70
テレポート
  • 強いのか弱いのかまだ全然分からん

本世界を救うまで出られない部屋

  • 図書館から脱出はできないと…
  • 机の上のノートを調べるとセーブ
  • まずは1の本棚から救ってやるか

  • 船が停泊してる港のシーン
  • ギリシャ風の柱の天辺にピカピカ光る玉が置いてあるけど何だあれ
  • あと、前作と同じで「モンスターの足跡」が蠢いてるな…

異変

  • 突然、画面が点滅
  • どこかの家の女性の元に船員が慌ててやってきた
  • 女性はどうやら「リサ様」
  • 怪物が灯台の聖なる灯を奪っていった
  • さらに港に怪物が押し寄せてきて町が大騒ぎ
  • リサは話をするから町の人を集めておけと指示を出した
  • 「ウェンディ」に知らせるために家を出ていった

妹のウェンディ

  • ウェンディの家にやってきたリサ
  • 彼女に聖なる灯が盗まれたことを教えた
  • ねえさん!?
  • リサ(姉)、ウェンディ(妹)か
  • すぐに調べると言うウェンディ

本棚にタックル

  • 図書館に場面が戻ってきた
  • 1番の本棚に体をぶつけると妖精に「リサさんを助けてあげて!」とお願いされた
  • 本の世界へダイブ!

町人とリサ

  • 町の人間を集めてリサさんが演説ぶってる場面
  • 聴衆に伊藤も混ざってる
  • 怪物の攻撃に備えろと言うリサ
  • 盗まれた聖なる灯は妹のウェンディとリサで探すらしい

自由行動開始

  • …?
  • あ、自由に行動できるようになったんだな
  • 画面が止まってるのかと思ったわ

聖なる灯に守られていた町

  • 町民から情報収集開始
  • 1.「聖なる灯」の光が町を守ってくれていた
  • 2.夜になれば怪物が一斉に襲ってくる
  • 3.エスパービームはもう覚えた?
  • バリアはもうないから防衛力を高めるしかないね

問答無用で加入

  • リサと会話
  • リサ「あなたは「エスパー」なの?」 なぜバレた
  • 初対面で普通に聞かれてるだけなんだけど、軽く馬鹿にされてる感あるね!
  • 聖なる灯が盗まれた事で港のバークさんの所へ相談に行きたい
  • なのでボディガードをお願い(強制)
  • リサが仲間になった

なぜ港で暮らすのか

  • メニューを開くと妖精さんの代わりにリサが表示されるようになった
  • 相談:バークさんは港で暮らしている
  • バークさんは独身独居高齢男性だとエスパー

町の施設

  • 町の探索をしておこう
  • 宿屋は一泊30ゴールド
  • 武器防具屋
名前 ゴールド
ブーメラン 150
バイキングスーツ 100
  • 道具屋
名前 ゴールド
薬草 150
天使の羽 200

何が起こったのかと思った

  • Bボタン押すと装備してるテレポートが発動して図書館に帰るのか
  • うかつに触って図書館に戻ってしまうと面倒(1敗)
  • テレポートを外しておこう…

蠢く足跡

  • 町の南から外に出ると、前作でなじみのある足跡がいっぱい
  • モンスターを表現するのに「足跡が動いている」っていうのは上手いよなぁ
  • 「得体が知れないもの」感が伝わってくる

リサ先生にお任せ

  • 戦闘になると伊藤と別にリサも攻撃に参加してくれる
  • 戦闘中のリサは自動的に近くの敵に接近
  • 一定間隔で十字方向に矢を放つか敵の動きを止める歌を歌ってくれる
  • 無敵のリサ先生に任せて、弱小エスパーの伊藤は逃げ回っててもいいんじゃないかな

物知りバークさん

  • 港にある木造の小屋に入ると杖をついてるバークさん発見
  • 彼が言うには、聖なる灯についてプルートという人が何か知ってるらしい
  • プルートを訪ねてみてから対策を考えることになった
  • リサに相談すると、プルートは隣の港から来てる人とのこと

港の人たちの話

  • 4.倒さないと進めない敵がいる
  • 5.危なくなったら薬を使え
  • 船倉の隅の宝箱から薬草入手
  • 6.手強い敵から逃げたいときはテレポートを使うといい

まだ見ぬ潜水具

  • 海中に続く階段を進もうとするとリサに「潜水具」が必要よって言われた
  • 潜水具ねぇ…話が進んだら手に入るんだろうな

固定敵は緑色の魚x3

  • 船への橋の先に固定敵が見える
  • 気は進まないけど戦うか…
  • 緑色の半魚人3匹だったが弓矢連打で撃破

怪物の鱗

  • 船の中でプルートさん発見
  • プルートは化け物が聖なる灯を盗んでいくのを見たそう
  • 嘘じゃない証拠として怪物の鱗を貰った
  • これをバークさんに見せればいいのか
  • 図書館に戻る→町→寝る→小屋
  • テレポートは目的地の移動距離によっては便利だな

元凶「シードラ

  • バークさんに怪物の鱗を見せると、シードラの鱗だと判明
  • シードラが聖なる灯を海に隠したっぽいとのこと
  • 潜水具を使って聖なる灯を探すことになった

海は中盤のイメージ

  • 最初のステージで海底探査とか珍しいねぇ
  • リサに相談すると、潜水具はウェンディの家にあるらしい

デスボイス

  • 戦闘中たまにリサが歌って敵を止めてくれるのはいいけど…
  • ジャイアン的な意味で止めてるのかどうなのか、そこが気になる

施錠は大切

  • 灯台の前にウェンディがいた
  • 話しかけるとウェンディの家の鍵を貰った
  • ちゃんと鍵かけて偉い

エスパーは奇人変人

  • 町に戻りバイキングスーツ購入
  • 肩のトゲがカッコイイ、世紀末感あふれるスーツを装備
  • エスパーだから他の人と違うスーツ着るんですよ

潜水具入手

  • ウェンディの家へ行き、机の上に放置してある潜水具入手
  • 突然のフラッシュと共に、町中でも怪物が出現するようになった
  • 出現する敵的には普通に港にいるやつらだな
  • 町が全体的に暗くなってるのは、夜になった表現か

経済に大ダメージ

  • 町から出ようとすると船が全部沈んだとの声が聞こえた
  • 漁業壊滅やな…町から人いなくなりそう…

前作と見た目そっくり

  • エスパービームを覚えた
  • 前作のぐるぐるビームとほぼ同じだな
  • レベルが低いせいか威力は弱いけど、レベルが上がると強くなるらしいし期待

多分モンスター博士

  • まずはバークさんの小屋へ
  • 小屋の前で番をしてる人が言うにはウェンディさんも小屋に避難してるらしい
  • オウ生きとるかオッサン!
  • バークさんが言うには、聖なる灯がないとシードラは姿を見せないらしい
  • この人は怪物博士か何か?

冷たい妹

  • ウェンディ「がんばってね」 それだけ!?
  • 姉が死地に向かおうとしてるんやで

ねこばば

  • 町を出てすぐ右の階段から海中へ
  • 確かに船が沈みまくってる
  • 沈んだ船からお金を回収
  • いつのまにかお金がいっぱいになったぞ(遺失物等横領罪)

ブーメラン

  • 町に戻ってブーメラン購入
  • 妖精の弓矢より長射程
  • 一方、攻撃を外すと発射間隔がだいぶ開いてしまうのが問題
  • あとブーメラン独特の飛行軌道もある
  • 再び海中へ

ぎょぎょぎょ

  • 魚に喋りかけると語尾が「ぎょ」で言葉を返してくれた
  • そんな魚に、聖なる灯の所へ行くなら洞窟を探せと言われる
  • 先へ進むと別の魚に、この先に洞窟の入口があり敵が強くなるから薬は持って行け、と忠告を受けた
  • 忠告を守って町に戻り薬草と天使の羽購入

くさい

  • ちょっと南側の階段を見に行ってみよう
  • 階段の前にプルートさんがいた
  • どうやらこの下が匂うらしい
  • 何が匂うんだろう?

シードラの棲家

  • というわけで南側の海中へ
  • うろうろしてると洞窟を発見したので中へ侵入
  • シードラは珊瑚の山に住んでいる、と魚から有力情報を貰った

緑のヤドカリ

  • 洞窟の中の「強敵」が緑のサハギンじゃなくて緑のヤドカリに変わった
  • こいつ殻に閉じこもって無敵になるから嫌なんだよなぁ

まだ来るのが早かった

  • 珊瑚の山発見
  • 妖精曰く「不気味な気配がする」
  • 聖なる灯持ってないのでシードラ出てこないんですけどね

バズーカ

  • 沈没船の中の宝箱からバズーカ入手
  • まさかの武器密輸船だった…?
  • ブーメランよりバズーカの方が強いに決まってんだろ!
  • というわけでバズーカを装備
  • 敵に弾を当てると周囲1マス分くらいの爆風が発生する
  • 劇的に強い、みたいな武器じゃないんだな…
  • もっと木端微塵になってほしい

聖なる灯(消灯中)

  • 再び町の東の階段から海中へ入り、洞窟を通って聖なる灯取得
  • リサは、バークさんなら聖なる灯の光を取り戻せると言うが…
  • 本当に何者なんだよバークさん万能すぎない?

一瞬で光が復活

  • 町へ戻って寝た後バークさんの小屋へ
  • バークさんの「目覚めよ聖なる灯よ!」の掛け声で聖なる灯復活
  • 絶対スイッチか何かでオンオフ操作してるゾ…(人間不信)

状況への疑問

  • 聖なる灯の光でシードラを誘き出せと言ってくるバークさん
  • 冷静に考えたらなんで伊藤がシードラを倒さないといけないんだ…?
  • 伊藤は完全に状況に流されてるだけだよな?
  • バークさんにシードラの居場所を聞くリサ
  • プルートが調べているから訪ねてみてほしいと言われたが…
  • 海中の魚情報で珊瑚の山にいることが分かってるんですよねぇ

まぶしいと嫌なの分かります

  • というわけで珊瑚の山にやってきた
  • 一度来たから道順は完璧ですよ
  • 山の中央に聖なる灯を設置
  • 灯のまぶしさでシードラがキレて襲ってきた

ボス シードラ

  • シードラシードラゴン(タツノオトシゴ)の略か
  • 地面の穴から顔を出して3way弾を吐き出してくる
  • 顔に攻撃すると穴に引っ込んで、画面右から左へ波(?)攻撃
  • …波攻撃回避できなくない?
  • つまりやられる前にやれってことか(前向き)

ワームタイプ

  • こいつ結構気持ち悪い体してるな
  • 頭部分はタツノオトシゴそっくりだけど、胴体がミミズのように長い

集中撃破

  • 右側と左側に攻撃を分散させず右側だけを攻撃しよう
  • 左側は無敵のリサ先生にお任せ
  • 右側撃破
  • 波攻撃、画面端まで移動すれば回避できた
  • 分かれば楽勝
  • 左側も軽く撃破
  • シードラを撃破
  • レベルアップしてエスパーライトを覚えた
  • アクアリング入手

戦力として来てほしい

  • 聖なる灯を灯台に戻し、リサから感謝の言葉を貰った
  • 船全部沈んでますけどね
  • これだけ苦労したんだから金か土地か権利かリサさんが欲しいんだけどなぁ…
  • せめてリサさんを連れまわしたりできないだろうか(無理)
  • 図書館に帰ろうと言う妖精
  • 仕方ないのでリサは諦めて図書館に帰還

色が戻る

  • 1番の本棚の色が戻った
  • 次は2番の本棚だな