『ふしぎの城のヘレン』をクリア

f:id:pongeponge:20210822095039p:plain

公式サイト(ダウンロード)

http://itomeweb.web.fc2.com/

感想

  • バランス最強剣ロングソード!
  • 終盤になるにつれ物語がしんみりしてくるのがいい
  • クーゲルシュライバーってボールペンじゃねぇか!

以下攻略、ネタバレ等を含みます!

ハマり(または手遅れ)ポイント

  • パワーバングル、マジックローブ
     物語中盤以降になると鍛冶屋が使えなくなるので、それまでにSSに強化しておく必要がある。
    その他の武器に関しては、エレンのExp99を消費してSSまで強化可能になる。
  • 違う窓…
     めちゃくちゃハマった。
    窓なんてねぇじゃん!(半ギレ)になりそうだった。
    これは要は別のウィンドウを表示しろということ(フォーカス外すだけでいい?)
    フルスクリーンでプレイしてるならF4キーでウィンドウ化して、ゲームとは別のウィンドウを触ればいい。 戻ってきたら開く。
  • HPバー灰色化現象
     ノーマルとベストの2種類のエンディングがあるが、ノーマルエンドを見るとHPバーが灰色化して見えなくなる。
    回避方法は不明。
    ノーマルエンドを見たいならベストエンドを見てからの方がいい。

Exp稼ぎ場

  • 第二階層のミノタウロス
     (ロングソードSS、又はスパークがあると良い)
    第二階層最初の敵出現フロアの南側、画面切り替えポイントの前でミノタウロスが1匹うろうろしている。
    ミノタウロスを倒しダッシュで上に進んで画面を切り替え、すぐさま引き返してミノタウロスと再戦をおこなう。
    1匹につきExp13が手に入る。
    スパークを持っているとものすごい勢いで経験値がたまっていく。
  • 最上階付近のフェニックス
     (ロングソードSS、スパークSS、スピードシューズ、マジックローブSSがあると良い)
    ロングソードで攻撃すると必ず防御してくる。
    カウントが10以上になったらスパークで攻撃。
    爪はロングソードで防げるので、またカウント貯めてスパークで終わり。