『ディープダンジョン3 勇士への旅』 プレイログ 5

ディープダンジョン3


本格的に5階のマッピング開始

兵士が詰め込まれた部屋

  • 5階中央階段のある区画の南側、塔の兵士詰所なのか兵士ばかり何度も出現する
  • これはゲーム制作者が用意してくれた稼ぎ場なのかもしれない

ラスボスは城にいる多分

  • 壁に文字発見「塔、洞窟、城それぞれに主が居る。城に居る魔物がこの世界を作ったらしい」
  • 塔と洞窟と城にボスがいて、城のボスが創造主ってことか

だんびらって何か防具的なやつかと思ってた

  • 壁文字発見「反対側のこの地点から西8歩、北6歩の地点を調べてごらん」
  • こういうのって、基本的に隠したやつが書くよな
  • 急行して調べると宝箱から段平発見
  • フレイルより強くていい感じ
  • 全滅が怖いので帰ってセーブしよう

沢山の魔物の命を狩り取った段平ならある

  • 狩人っぽいおっちゃん曰く、魂を封じる剣は命が入った剣じゃないとダメらしい
  • 誰かを犠牲にするのか、それともインテリジェンスソード系か
  • やっと5階のマッピング完了!何度全滅したか…

塔6階へ

  • でもまだ6階があるんですよね
  • この塔、何階まであるんだろう……マジで長い…
  • 6階探索とマッピング開始

塔 6階 MAP


ようきのま

  • 遭遇した人曰く、『妖気の間』に塔の主がいるらしい
  • 「ようきのま」を妖気の間と訳したけど、妖鬼かもしれん
  • いや、案外「陽気の間」なのかも
  • パーリィーピーポー的な感じで

青い水瓶

  • 青い水瓶発見
  • 飲んでも大丈夫なのか?
  • うすぬむに飲ませたら毒になった
  • 毒見係として職務を全うしてアッパレである

アイツに毒見させようぜ

  • 今度は白い水瓶を発見
  • ことほよ「おい」 毒見係うすぬむ「はい」
  • お、今度は回復した?
  • んん?回復って状態異常からの回復っぽいな…肩透かし食らった気分だ

単騎でここまで来れる猛者

  • こんな所に意識高い系狩人がいた
  • まぁパーティーは満員状態なので次の人を待ってください

妖気の間に到着

  • むっ!突然壁が灰色に
  • 「妖気の間」と書かれている扉発見
  • 律儀というか、旅館っぽいというか……

塔の主「バーザス」戦

  • 奥へ進むと塔の主「バーザス」が出現
  • デビルマンっぽい造型してますね
  • 確か美しい音を嫌うとかどうとか
  • 退魔の鈴が役に立つんだろうか?
  • まぁ初遭遇だから死んでもいいし試してみよう
  • ことほよは退魔の鈴

うすぬむはシールドをいしにみに
あさなまはシールドを自身に
いしにみはシャープをことほよに

  • お、鈴でバーザスの呪文を封じ込めたぞ
  • ことほよは剣で殴れ殴れ
  • バーザスさん魔法使い系なのかな……殴られてもあんまり痛くないや
  • 全員にシールドとスピード

ことほよとうすぬむにシャープをかけ終わった

  • あとは、

ことほよ&うすぬむは殴ってあさなまは回復
いしにみはボム

  • 全然苦労せずに倒した!よっわ!!死の番犬の方がまだ強いわ!
  • 経験値25exって報酬ショボすぎるだろ!

光の玉と悪魔のマント

  • マントが北へ飛んで壁に当たって落ちた?北を調べろって事?
  • 光の玉を見つけたので拾っておいた
  • 北を調べて悪魔のマント発見
  • 一番防御力の低いいしにみに装備させた
  • いしにみのACが78になってやっと人並みな感じに
  • サークレット使って帰還してセーブ

次は洞窟

  • さてどうすればいいのか
  • アイルの町を探索すると、北東の扉が開くようになってた
  • 扉の先には下り階段があり、その先は洞窟

新武器防具追加

  • 洞窟探検する前に情報屋で情報が更新されてないか確認しておこう
  • オラァー!邪魔すんゼ情報屋ァー!
  • 特に更新されてなかった…お邪魔しました…
  • お、武具屋は更新されてる
  • 武具屋の追加

武器は
ルーンソード6000
防具は
鱗の鎧5000

  • ルーンソード欲しいけど、ちょっと(かなり)お金が足りないな

地下街ハンクの再探索

  • マップ見返してたけど、そういや地下街2階にもロックされた扉があったな
  • ちょっと開いてるかどうか見に行こう
  • 開いてないか
  • あれっ、瑪瑙の鍵で開いたぞ
  • 地下街1階の未踏破領域に侵入した

開けてはならぬ扉だったのだ

  • 敵:バグアイ
  • 新モンスター出てきたよ
  • 噛まれてサクッといしにみ死亡
  • サークレットで戻ると最初の町の近くに戻ってしまうのか
  • 復活費用1000ゴールドを泣く泣く支払っていしにみ復活

この厚い壁を貫通するの?マジで?

  • 未踏破領域をマッピングしてると、北と南の壁に何かが貫通した穴発見
  • さぁ一体何が突き抜けたのか……
  • 誰かが銃でも撃ったのかな

封印解除した奴を殺すトラップとしか思えん威力

  • 突き抜けた先を調べると三角形の石板を見つけた
  • 飛ばすのに向いてない三角形の石板が、壁三枚も突き抜ける威力で飛ぶとかヤバすぎでしょ
  • 発射の衝撃波が通路を飛び交って魔物の鼓膜破れそう
  • そういや何か飛ぶ系で情報あったような?
  • アイルの町の情報屋で聞ける、封印の石板の片割れがコレか
  • 封印の石板を手に入れたら、こんな所とはさっさとおさらばだ