子供の質問(科学)

科学の発見


togetter.com


 こんなのあるのか。
その道の先生方が直接答えてくれるのはいいね。


というわけで私なりに答えてみた。

地球からみえる星は丸だけど、宇宙から見るとどんな形に見えるんですか?

 私達が星と思って見ているものは、球殻*1に作られた都市です。
だから近寄ればビル群が見えてきます。

どうして動物は昼に動いているものと夜に動いているものがいるんですか?

 昼勤と夜勤の違いです。*2

高い山に登った時に太陽に近づくはずなのに気温が低くなるのはなぜですか?

 クーラー*3を知らんのか。

蚊に刺されやすい人と刺されにくい人の違いはなんですか?

 見た目が弱そうだったら蚊も「あ、こいつやったら刺しても何も言わんやろうし大丈夫やろ」と考えるからね。
明らかにその筋の人*4だったり、キレたらヤバい系の人は蚊も近寄らないよ。

宇宙でなんで人が浮いちゃうの?

 地に足がつかない人生になるから仕方ない。

お店で売ってる食用の玉子はヒヨコになりますか?

 本物の卵は一部の金持ちしか食べてない。
私たちが食べている人工卵は、工場で機械が合成しています。

お肉は焼くとなぜ色が変わるんですか?

 細胞には染色体というものが入っています。
この染色体というのは、名前のとおり「色で染める」作用を持っています。
なので肉を焼くと細胞がやぶれて染色体がもれ出し、茶色に染まります。

どうして昆虫はあしが6本なんですか?

 あれ指。

宇宙空間から紙飛行機を飛ばしたらどうなるんですか?

 世界各国からスペースデブリ(宇宙ゴミ)を増やすな!って怒られる。
ゴミのポイ捨てダメぜったい。

動物にも人間の病気はうつるんですか?

 うつります。
ニュースで大々的に報じられるのは稀ですが、時々「けびょう」がうつったりしています。
散歩に行きたくないから痛くもないのに足を引きずるフリする犬とか。

どこから風は吹いて来るんですか?

 太平洋と大西洋には人工島があり、そこに暇なオッサンを安く集めて息をフーフーさせてます。
実は、台風やハリケーンはオッサンのフーフー調整を失敗した結果できあがります。
そういった暴風現象ができると皆が迷惑するので、オッサンのお給料が下がり、始末書が乱舞します。

キリギリスやバッタのあしにあるトゲのようなものは何のためにあるんですか?

 何も知らずに虫を掴んだ子供の手を傷つけるためにあります。
完全に嫌がらせのために進化しました。

地球は丸いのに、なんで空は平らなのですか?

 逆に、もしも空がまがっていたらどうなると思いますか?
鳥はまっすぐに飛べないし、飛行機だって変な動きをすることになりますよね。
だから空は平らで正解なんです。

カバの噛む力はどれくらい強いんですか?

 スポンジがぺちゃんこになった後に元に戻るくらい強い。

CDとレコードの違いはなんですか?

 CD:レコードに比べて音に温かみが無い、クソだ!
レコード:CDに比べて音がクリアじゃない、クソだ!

共食いしちゃう昆虫がいるのはなぜですか?

 友達だけどおいしそうなんだろう。

なんで星座は星座の形のまま場所だけ動くんですか?

 バラバラに動かそうと思ったら大変だから、まとめて動かしてるの。
動かす人も少なくて済むから。

カンガルーやコアラにはなぜ赤ちゃんをいれる袋があるんですか?

 元々は袋じゃなくて三段腹だった。
ぜい肉の間に子供を挟むとやたら喜ぶので、調子に乗ってたら袋に進化した。

なぜ扇風機の前でしゃべると声がヘンになるんですか?

 我々は宇宙人だから。

日本のカブトムシとクワガタが戦うと7割の確率でカブトムシが勝つと聞きました。外国のカブトムシとクワガタだとどうなりますか?

 海外は、戦うにしてもルールが違う場合も多い。*5
飛び出てる部分の多さで戦う場合、どうしてもカブトムシが不利になる。
ただ、日本と同じルールだと同じ確率になるんじゃないかな。

土星の環は細かい氷でできていますが、それが崩れたりしないんですか?

 するよ。超する。
しょせん氷だから、太陽に面してる方では溶けて環が小さくなってるし。

ハツカネズミの心臓は1秒に10回なるのはほんとうですか?

 完全に本当というわけではない。
自分より大きい生き物に囲まれて体に変な物押し当てられるので、ドキドキしてるだけ。

地球温暖化って何度からですか? 対策はできるんですか?

 だいたい30度超えたら地球温暖化
じゃぁ温暖化を止めて地球を冷やすにはどうすればいいか……そう。クーラーですね!




 というわけで真摯に答えてみました(嘘)。
真に受けちゃだめですよ。


【科学工作】化学 手作りリトマス紙でわかる酸・アルカリ

【科学工作】化学 手作りリトマス紙でわかる酸・アルカリ

スパイスの科学 (河出文庫)

スパイスの科学 (河出文庫)