ask.fmやってみました

鎮守府に着任したけど質問ある?

 だいぶ昔に見たような気がするサービス「ask.fm」。
質問ができる、ただそれだけのサイト。ask.fm


 興味本位で登録したので、チョモチョモと答えてみた。



幸せを絵に描いたとしたら、どんな絵になる?
ウェヘヘヘ……みたいな感じじゃないかな。
光が降り注いでる中で少女がリンゴを持ってて微笑んでる感じじゃなくて、
光が降り注いでる中で少女がリンゴ食べてて、しかもよだれ垂らしてる漫画太郎的なやつ。


何かお薦めの読み物はありますか?
寺田寅彦随筆集」なんかおすすめ。学者の日常感がある。あと「脳の中の幽霊」。脳にまつわる不思議な話ばっかりある。半側無視や相貌失認なんかは、もはやその人だけ異世界に生きてる感じ。「2次元よりも平らな世界」もいい。読みやすいから次元に関して理解が深まる。


両親が話してくれたストーリーで一番気に入っているものは?
「時間をかければなんぼでも食える」


目覚ましが鳴って起きるまで、何回スヌーズボタンを押す?
放置すれば勝手に止まるから大丈夫(睡眠続行)


100年後の世界はどうなってると思う?
環境は厳しさを増す。地球規模の対策が叫ばれるが、まだまだ危機感は薄い。食料需要の上昇によって特に海の生態系が崩れる。大幅減少した動物の空いた食物連鎖に別の生物が入り込んできて、驚くような変化を遂げる。世界のルールが「やったもの勝ち」に傾き、日本は出遅れ経済的な痛手をくらう。中国は分裂前夜と言われるが、まだ分裂は先。ロシアの気候が温暖になり、大規模な農地開発が可能&栽培品種の増加がおきる。結果経済が少し良くなって国内の民族紛争が減る。中東は強い指導者の出現によって多少安定するが欧州とはにらみ合いが続く。ヨーロッパ全体に散らばった中東の難民が新しい貧困層を生産。宗教や文化や経済力の違いから、小さい衝突が頻発する。ヨーロッパは極右政党が乱立する。イギリスはEUを最初に離脱。カタルーニャは独立するが独自通貨の発行までには至らない。アフリカは東西海側の国がいくつか潰れて新しくいくつかの国ができる。世界一の貧困はまだ変わらないが、一部で改善の動きが始まる。インドは経済発展が続くがカースト制度が足を引っ張る。民族ごとのゆるい住み分けが進む。


初めての(次に飼う)ペットの名前は?
ちゅん


動物はどうして笑ったり、微笑んだり、泣いたりしないのですか?
1.実は笑ったり微笑んだり泣いたりしてるけど人間が観測してない
2.実は笑ったり微笑んだり泣いたりしてるけど、表情筋が発達してないからわからない
3.笑ったり微笑んだり泣いたりのどれかはできるが、その他ができない
4.常に真顔。感情など不要。


好きなの選んでね。


もう一度やり直すならいつに戻りたいですか?
やり直し願望ないので、適当に戻ってくれればいいです。


今欲しいプレゼントは?
欲を言うなら札束をジェラルミンケースでドーンと1ダースほど。
無理なら物じゃなくて現金でいいです。


何に一番お金をかけますか?
PC


窓から何が見える?
隣の家の壁と空とコンクリの地面が見えます


今日おなかを抱えて笑うことはあった?
今日はなかった


あなたがいい人だということが分かることは?
最近、雨に濡れて震えてる子猫を助けたんです。
目も開いてないし、あんまり動いてないんで、これは死ぬかもと思って即動物病院に行ったんです。
そしたら獣医さんが親切な人で、目やにを落としたり温めてくれたり頑張ってくれて。
1日預かりたいということで、預かってもらって次の日に行ったらニューニューうるさいのなんの。
昨日の死にかけ感は嘘かと思うほど元気。
まだ目が完全に開いてないけど、瞳の奥で「騙されたなダァアホが」と言ってた。間違いなく。
色々アドバイスしてもらったあと、鳴いてる毛玉を箱に入れてお持ち帰り。
持ち帰ったら、待ち構えてた妹が狂喜乱舞して早速かまいまくり。
飼ってるインコは足場か何かが来たと思ってるのか、上にすぐ乗ろうとするし。
というわけで家族に毛玉が増えました。


なんていう嘘を即思いつくくらい良い人です。


一番好きなスターウォーズのキャラクターは?
R2-D2でしょう。
最後ダースベーダーに体当たりして「さようなら天さん」って言って自爆したのは涙が出ました。


春にやりたいことは何?
寝たい


人が嘘をついているとわかる時は?
人の嘘を見破るの苦手なんですよね……。
だから基本的にはしっぺ返し戦略を取ります。
それでもニヤけてたり、辻褄が合わなかったらわかる。


あなたにとって最高の息抜きは?
寝てたり、趣味をやったり。


どれでも好きなテレビ番組の役につけるなら、どんな役につきたい?
下請けに仕事を与える役


モダンアートは好き?
モダンアートというと全体的に意味不明感があって好きでもないし嫌いでもない。
場所を取るやつは邪魔だとは思うけど。


他の人にはまねできないようなことがありますか?
ないな


お金が物でなかったとしたらどうする?
物でなく…?硬貨や紙幣じゃないってことかな。
ネット口座上での取引は実物のお金じゃないけど、普通に許容できる。
まぁ、あんまり気にならないし、別段どうもしないな。


iPhoneにはもうAsk.fmアプリを入れてる?
持ってないし入れてるわけないじゃないかハッハッハ


スタイルのインスピレーションはどこから手に入れる?
座して天啓を待つ……わけはなく、複数人のスタイルを分解、再結合してインスピレーションを得る。