『BUSIN -Wizardry Alternative-』プレイ5

BUSIN ?Wizardry Alternative?


当面の方針

・三階で竜の心臓集めた方がいいんだろうけど…
・先に4階うろついた方がよさげだな


首チョンパ

NinjaNinja / k.ivoutin
・LV3ニンジャに初首はねられ記念
・なんで首チョンパっていうんだろうな


4階

・傷を癒している侍発見
・マツリさんだったので「刀のつつみ」を渡した
・不死者を見てると彼女を思い出す?
・不死者の彼女を思い出したんかと思ったわ
・僧侶ソフィアはエルフ
・恩に忠実だなぁ
・取得「クリムゾンクォーツ」
・くやしいビクンビクン系の水晶だと思います!


落とし穴多すぎ

A Hole to See the Earth ThroughA Hole to See the Earth Through / byzantiumbooks
・まじでここ落とし穴多すぎだろ!


司祭と下僕な盗賊&戦士

・司祭盗賊戦士パーティー!久しぶり!
・戦士リューン、盗賊オスカー、司祭アンマリー
・なんでリューンとオスカーはアンマリーに怯えてるんだ?
・パーティーリーダーだからってだけじゃない気がするんだが……
・「怪しいお墓を調べた方がいい」……どれが怪しいか全然分からん
・情報料として所持金の半分くらいくれてやらぁ!
・まぁ実際、現状と比べて所持金多すぎるくらいあるから平気
・女王が攫われたって一大事じゃね?
・あの高速移動してた忍者兵が女王探してたのか
・疾風のクルガンとビルは何か因縁があるんだろうなぁ


ガーゴイル

Gargoyle, St Mary, Castlegate, YorkGargoyle, St Mary, Castlegate, York / Tim Green aka atoach
・スタンスマッシュAAが効かない!
・麻痺耐性持ちか
・攻撃力は弱いけど三回攻撃、体力もそこそこある
・援護射撃AA+WスラッシュAAで別個撃破が一番かな


パーティランク上昇

・パーティーランクが「友」になった
・新しいAA:範囲攻撃 S.J.アタック
・範囲攻撃はまぁ分かるとして、S.J.アタックって何
・範囲攻撃は前衛3人が敵前衛にダメージ
・S.J.はシングルジャンプの略か
竜騎士のジャンプだコレ


LV6ニンジャ

・ニンジャ系レベル上がりすぎじゃないかな…
・1体だけならホールドAAを2回使って対処できるな


心臓を毟る

・竜の心臓2個目げっと
・帰ってメレクさんにあげよう!


メレクの依頼達成

R0014021.JPGR0014021.JPG / shrk
・メレクさん、心臓持ってきましたよ!生で!
・昔は法的にダメでも今は違う……時代は変わるってことですよ
・報酬「対魔のマント」


パロの依頼

Nightmare of JudahNightmare of Judah / ezhikoff
・パロ「毎回悪夢見て眠れん」
・地下4階で冒険者にくし刺しにされる夢を見るんですか
・地下4階を探索しろって事かな
・気になるのは「あいつらは上に向かってる」って話だけど
・4階探索ついでに調べてあげよう


ギルド

・ギルドに来たのだ
・初魔法系AA「マジックソード」を学習
・攻撃系AA「スレイクラッシュ」を学習
・スレイクラッシュ使いどころあるのか?使いにくそうなんだが


アンマリー達と競争

・またアンマリーか
・なんで恐怖政治みたいになってるんだろうなホント……
・4階へ行くまでにどちらが多く敵を倒すかの競争?
・負ければ所持金を半分アンマリーへ
・勝てば魔法石
・ちょっとまって目安で5回戦えばいいって楽勝じゃないか
・現在の所持金2449G
・半分あげるから魔法石貰うっていうのは無理ですかね


競争の結果

・4階階段前で「冒険者サークルの姫」アンマリーと遭遇
・7パーティー倒したくらいじゃ相手にならんよ
・うわ、貴重な石ばっかり
・石全部欲しい……
・デッドリィの石にするか


4階

・不死者「スピリット」
・魔法使ってきそう
・優先的に攻撃するから攻撃パターン不明のまま撃破


赤い月

Red Moon RisingRed Moon Rising / wyntuition
・赤い月だから素材を合成してたけど、突然変異が全然おこらない
・分解するときは毎回爆発する
・あ、ハウンドの耳できた


ヘルガの依頼達成

・ヘルガさん、ハウンドの耳むしってきました(嘘)
・いやー大変でしたよ(嘘)
・毟った生耳がプリプリしてて可愛い…?
・生鮮食品売り場で「いやーん豚ブロック可愛いー」っていう感じ?
・またヘルガの部屋に行くのか
・報酬「合成メイス」なにそれ


ローズの依頼

・ローズ=アベイロ「夫の調査をしてほしい」
・夫に心を盗まれた元盗賊
・あー、浮気調査ね、はいはい
・男の名前はジョルジュ
・また4階か、おまえらホント4階好きな


ヘルガのお部屋

・とりあえずヘルガの部屋に行ってみるか
・合成剣ができるまで出入り禁止でした


4階/不死者の行方

・落とし穴の先で戦士発見
・不死者は上目指して移動してるけどどっかで見かけなくなる問題
・まぁ……言われてみればそうやな
・町に溢れてもおかしくないのになぁ


不死者の声

businessman zombiebusinessman zombie / theogeo
・死体から声が
・あれ?パロさんなんでここに
統合失調症の急性症状では
・眠れなきゃ精神に異常きたしてもおかしくないけど偽物呼ばわりは…
・王室ニンジャ部隊出現
・パロさん自身が不死者だったというオチか?
・不死者っぽいけど何やこいつ
・戦った方がいいんだろうか?戦うか?
・スピリットx2、ゾンビx2、ロッティングコープス(元パロさん)
・まず魔法で雑魚を一掃
・フロントガードAA、クレオはジャクレタ、他はスピリットに攻撃
・ゾンビとロッティングコープスは死んだけど、スピリットって魔法効かへんのか
・ティールしてきたけど損害は軽微
・無難に勝利
・客観的に見てパロさんのほうが死んでます(断言)
・礼、もらえるんですか!?
・ニンジャズどっかいったし……


4階

・穴に落ちる事数十回、ようやく当たりっぽい穴へ
・「オイラのお宝盗むべからず」この世界ではオークだけが一人称オイラ
・「静寂の羊皮紙」発見

ジョルジュ

・侍?
・ジョルジュさんか
・あ、もしかして2階入り口で出会った墓参りの人?
・ジョルジュ=アベイロ、元暗殺者
・元カノの墓参りだったのか
・今カノが心配してまっせ
・墓の上にローズ=アベイロの指輪
・プロミスリングを手に入れた


墓ギミック

Chesley CemeteryChesley Cemetery / kevinmklerks
・どしたんリカルドさん
・墓が気になるリカルド
・それは…調べた方がいいだろう
・墓石の下に穴っていう展開かな
・墓が動いて終わりかーい
・墓(スイッチ)だったんだろうか?
・あーなるほど、墓を動かすことで穴を回避できるギミックか


不死者シェイド

・うわぁドレインでリカルドのLVが下がった
・通常攻撃で追加毒ってめんどくさい敵だな


女戦士

・いつぞやの宿屋で突っかかってきた女戦士
・侍もいるな
・嫌味な人だなぁ


ただの墓

・デカい墓石に何かあるのかと思ってたけど何もなかった


VL3ファイター、LV4シーフ、LV5メイジ

・シーフとファイターはあまり問題ない
・メイジが強めの魔法使ってきて邪魔


ダニエル

ホビット…盗賊だな(偏見)
・ダニエルか
・アイテム無理矢理渡されるとか超厄介ごとの気配
・「奴の仲間か?」違います濡れ衣です
・物盗まれる盗賊なんて三流ですよ
・ダニエルさん盗賊専門の盗賊とか酷いっす


クルガンとニンジャズ

・エルフ忍者VS不死者
・もしかして:クルガン
・やっぱりビルと知り合いだったか
・何故生きている!?って言われても……主人公ですし……
・んん…?何か主人公が罪人っぽいぞ?
・「ビル=裏切り者」説
・「国、彼女の心、あの方の信頼を裏切った」
・裏切り過ぎィ!
・でも呂布だと思えば普通ゥ!
・ゲェェーボス戦!?なんで!
・用意とか全然してませんが!!


クルガン戦

NinjaNinja / *King of the Ants*
・クルガン、LV6ニンジャx2戦
・とりあえずフロントガードAA,後列で補助+魔法攻撃
・後列忍者2体は排除完了
・クルガンどうするかなぁ……
・コンエアで回避力を限界まで上げてから考えるか
・首切られたら終わりだし
・弱ーー!!クルガン弱ーー!!
・見た目ムキムキなのに体力無さすぎ!


ビル(主人公)の謎

・ルイ姉さんはムードメーカーだな
・あの方=女王
・裏切ったも何も忘れてるので分からん
・さすがに一度帰りたい


ローズの依頼完了

・帰る→寝る→商店→酒場
・お、ローズさん
・あ、ああ?そういや指輪の持ち主の名前もローズ
・結婚指輪だと思ったっぽい
・報酬「エルフの髪飾り」


パロの依頼完了

・パロさんの話もあったな
・確かに、隣人がゾンビの皮とかぞっとするな
・王宮の人が来て報酬置いて行ったとか物品管理が雑!
・報酬「塵化の護符」


グスタフの依頼

・グスタフ=ブライト「盾を取り返して」
・閃光時に撤退命令出さなかった事の後悔
・できないものはできないので、素直に金積んで人に頼みましょう



ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~

ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~

ウィザードリィ エクス ~前線の学府~