『人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか』を読み終わった

人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか (ブルーバックス)
 掲載してある「いかにもカオスが発生しそうな数式」をエクセルに突っ込んでみたけど、εaのパラメータが不明なのでしばらくカオティックな動きを楽しんで終了した。


三行感想

個人的に寒い方が好きなので夏の間だけ家の周辺が氷河期でもいいです
グリーンランドの氷から見る気候変動、温暖期が測定結果おかしなったんかと思うほど平穏で笑う
年功堆積物のボーリング資料見てると、複数の年輪をパターンマッチングさせて年代順に並べるソフトを作ってたのを思い出した