pongeponge.hatenablog.jp
結構昔にやったあと、トロフィーをどうすれば取れるか考えてた。
取れてなかったトロフィーはこれ。
Ambush
Finish the 4th test of the "Skynet: the virus" puzzle with 50 or more remaining links and get a 100% score.
<訳>
Ambush
"Skynet: the virus"4つ目のテストで残りリンクを50以上残す、かつ100%スコアを取る
要はトラップを作って侵入させないか挟み撃ちするかすればいいんだけど…。
考え方が間違ってた。
挟み撃ち部分の全取得じゃなくて、出入り口封鎖で十分。
で、今日の朝から書いて実行。
リプレイはこんな感じ
リンクを52個残して終了!
やっとトロフィー取れた!
個人的にはHardのBender - Algorithmic Complexityよりはるかに難しかった。
using System; using System.Linq; using System.IO; using System.Text; using System.Collections; using System.Collections.Generic; /** * Auto-generated code below aims at helping you parse * the standard input according to the problem statement. **/ class Player { static void Main(string[] args) { string[] inputs = Console.ReadLine().Split(' '); int N = int.Parse(inputs[0]); // the total number of nodes in the level, including the gateways int L = int.Parse(inputs[1]); // the number of links int E = int.Parse(inputs[2]); // the number of exit gateways Console.Error.WriteLine("N,L,E:{0},{1},{2}", N, L, E); Node[] nodes = new Node[N]; for(int i = 0; i < N; i++) { nodes[i] = new Node(); } for (int i = 0; i < L; i++) { inputs = Console.ReadLine().Split(' '); int N1 = int.Parse(inputs[0]); // N1 and N2 defines a link between these nodes int N2 = int.Parse(inputs[1]); Console.Error.WriteLine("({0},{1})", N1, N2); nodes[N1].linknodes.Add(N2); nodes[N2].linknodes.Add(N1); } int[,] trap = new int[E*2, 2]; int[] gateways = new int[E]; int trapcount = 0; for (int i = 0; i < E; i++) { int ei = int.Parse(Console.ReadLine()); // the index of a gateway node gateways[i] = ei; if(nodes[ei].isGate == false) nodes[ei].isGate = true; for(int j = 0; j < nodes[ei].linknodes.Count; j++) { int ln = nodes[ei].linknodes[j]; if(nodes[ln].linknodes.Count == 3) { for(int k = 0; k < nodes[ln].linknodes.Count; k++) { int ln2 = nodes[ln].linknodes[k]; if( ln2 != ei & nodes[ln2].linknodes.Count > 3) { trap[trapcount,0] = ln; trap[trapcount,1] = ln2; trapcount++; } } } } } for(int i = 0; i < E; i++) { for(int j = i+1; j < E; j++) { if(nodes[gateways[i]].linknodes.Count < nodes[gateways[j]].linknodes.Count) { int tmp = gateways[j]; gateways[j] = gateways[i]; gateways[i] = tmp; int t0 = trap[j*2,0]; int t1 = trap[j*2,1]; trap[j*2,0] = trap[i*2,0]; trap[j*2,1] = trap[i*2,1]; trap[i*2,0] = t0; trap[i*2,1] = t1; t0 = trap[j*2+1,0]; t1 = trap[j*2+1,1]; trap[j*2+1,0] = trap[i*2+1,0]; trap[j*2+1,1] = trap[i*2+1,1]; trap[i*2+1,0] = t0; trap[i*2+1,1] = t1; } } } for(int i = 0; i < gateways.Length; i++) { Console.Error.WriteLine("{0}/", gateways[i]); } for(int i = 0; i < E*2; i++) { Console.Error.WriteLine("trap({0},{1})", trap[i,0], trap[i,1]); } // game loop trapcount = 0; while (true) { string result = string.Empty; int SI = int.Parse(Console.ReadLine()); // The index of the node on which the Skynet agent is positioned this turn Console.Error.WriteLine("SI:{0}",SI); int linknum = int.MaxValue; //SIがゲート隣接してたら閉鎖 for(int i = 0; i < nodes[SI].linknodes.Count; i++) { int ln = nodes[SI].linknodes[i]; if(nodes[ln].isGate == true) { result = string.Format("{0} {1}", SI, ln); rem(nodes[SI].linknodes, ln); rem(nodes[ln].linknodes, SI); break; } } //ゲート隣接していなければトラップを発動 if(result == string.Empty) { if(trap[trapcount,0] != trap[trapcount,1]) { result = string.Format("{0} {1}", trap[trapcount,0], trap[trapcount,1]); rem(nodes[trap[trapcount,0]].linknodes, trap[trapcount,1]); rem(nodes[trap[trapcount,1]].linknodes, trap[trapcount,0]); trapcount++; } } //トラップ、ゲート隣接なしなら適当に隣接を閉鎖 if(result == string.Empty) { for(int i = 0; i < nodes[SI].linknodes.Count; i++) { int ln = nodes[SI].linknodes[i]; result = string.Format("{0} {1}", SI, ln); rem(nodes[SI].linknodes, ln); rem(nodes[ln].linknodes, SI); break; } } Console.WriteLine(result); } } //ノードから指定リンクを削除 private static void rem(List<int> l, int n) { for(int i = 0; i < l.Count; i++) { if(l[i] == n) { l.RemoveAt(i); } } } //喉クラス public class Node { public List<int> linknodes = new List<int>(); public bool isGate = false; } }