Pongeponge

『ドラゴンクエスト6』プレイ part1

ドラゴンクエストVI 幻の大地
 ドラゴンクエスト6始めました(冷やし中華始めました風に)


OP

ペーペーペペッペーペー(ドラクエのテーマ)


名づけ

名前、何にするかな……もょもと
もょもと?大層な名だね!……今日からオマエはゲレゲレだよ!
わかったら返事をし!ゲレゲレ!


たき火で休憩中

青髪がゲレゲレ?隣の金髪は誰だ
寝てたけどうなされてたらしい
筋肉が降ってきた
既に終盤の気配なんじゃが
え、始まって即大魔王と戦うの?
まじで?
終わっちゃうよ?
このゲーム終わっちゃうよ?
「死んだ気で戦おうぜ」→死ぬ のコンボですね、わかります
ちゃんとたき火を消火していく主人公の鑑


ドラゴンタクシー

崖の下が魔王ムドーの城なら、崖を崩落させればいいんじゃないですかねぇ……
なんで笛投げた
笛吹くとやってくるタクシードラゴン
餌付けしたんやろか
カチコミじゃぁー!ムドー覚悟せぇやタマ取ったらぁ!


ムドーさんのお宅拝見

ステータスとか見れないね
雷で一時的に画面が暗くなったりするのってスウィートホーム思い出す
どこもかしこも扉に鍵がかかってる……
きちんと戸締りする大魔王ムドーの防犯意識は高い
さすが大魔王様
「魔物の匂いがぷんぷんするぜ」とはいったいどういうことだったのか
魔物おらんやん
匂いだけかよ


ムドー前

金髪女「ゲレゲレ、ステイ!」
ゲレゲレ「グルル!」
静かなのはいいことでは?
魔王の部屋の前でデスメタル鳴ってたら嫌だろ?
疑問が出たのに一瞬で思考放棄すげぇ


ムドーの部屋

目に悪い
防犯対策バッチリなムドーさんに石にされる皆さん
即座に石にすればいいのになぜグルグル回す
×石にする 〇爆殺


ゲレゲレの家

ゲレゲレ「ぬわーッ!」
妹ターニア見参
夢オチかよ
案外、死後の世界系勇者とか、タイムループ系勇者とか?
お、メニューが開ける
村長より勇者の方が偉いので二度寝する
家を漁って皮の帽子、10G、素早さの種を取得
ターニア「お兄ちゃんやめて!それは今月の生活費」
ゲレゲレ「うるせぇ!魔王を倒すために必要なんだよ!」
こんな感じですかね
「今の言葉を深く心に刻み込んだ?」何だ?
FF2みたいなシステムなのか?
呪文→思い出す、を選ぶと心に刻み込んだどうでもいい言葉を思い出せる
さて村長に会いに行ってやるか


ライフコッド

ムドー侵攻前なのか?
やはりタイムループ?
とりあえず家々を勇者権限で物色するか
山の精霊なんているのかね
麓に村があり、レイドック城の王様も来るらしい
布と木彫り細工が特産品
壁に落書きしてる少年「ランドのバカ」誰だ…
っていうか人口の少ない村でそんなん書いたら犯人バレバレちゃうの
村祭りでターニアが「山の精霊の力が宿る精霊の冠」を女神像に捧げる神の使いの役をする
ランドはターニアが好き
ランドは南のガケでブラブラしてるニート
レイドック王の言葉を聞いて哲学的と思うか若年性痴呆症の可能性があると思うかで意見が分かれるね
村長の娘ジュディ見参
ランドは村の未婚女性に言い寄りまくってるみたいだな
精霊の冠って麓の村で売ってるのかよ
村長から絹織物10枚と木彫り人形を売って精霊の冠を買ってくるクエスト受諾
南の山を降りるとシエーナの村へ行ける
ろくな装備してないから近場で金を稼ぐか
装備変えたら「かっこよさ」が上昇したが、これは何だ


ライフコッド周辺

ファーラット、ぶちスライムの初エンカ
ファーラット/もこもこ
ぶちスライム/模様がちょっと気持ち悪いw
3exp,3Gか……しょっぱくてかなり時間かかる感じだな
マンドラゴラ/誘う踊りで行動を封じてくる
マンドラゴラがヤバそうなので先に処理しよう
レベル2になった
レベルでかっこよさって上がるのかな?
皮の帽子売却で+48G
木の帽子が-120G 銅の剣が-270G 皮の鎧が-180G
なので一式そろえようと思ったら522Gを貯めないとだめか
1回の戦闘で4G貰えると考えて大体130戦……長ぇ
村周辺からちょっと先に進んだ所の方が実入り良さそう


シエーナ村への山道

ランド発見
ランドはここで切り捨てて帰った方がゲレゲレの精神安定に良いのでは
洞窟の中はマンドラゴラが出やすいっぽいからここで稼ぐか
んー!?木の帽子装備したらかっこよさが0に急落したぞ!
皮シリーズで揃えると良いとかそういうやつだろうか?
おばけなめくじ/ほんの少し攻撃力が高い?
ねずこうもり/防御してくるので後回しで
ゲレゲレLV4になってホイミ習得
ゲレゲレLV6でインパス習得
インパスって確か鑑定魔法だったっけ?
よし、装備ちゃんとしたしシエーナへの山道にある洞窟を探検するか!


シエーナ村への山道にある洞窟探索

現在のステータスは
ゲレゲレ レベル6
銅の剣、皮の鎧、皮の盾、木の帽子
力21 素早さ16 身の守り11 賢さ12 かっこよさ18
最大HP47 最大MP17 攻撃力34 守備力32
ホイミインパス、思い出す
薬草×6 毒消し草 キメラの翼
さて洞窟行くか
そういやこの右端の途切れてる道は何なんだろう
落ちた!まじかー……
おいおい何か落ちまくってるが、ショートカットだったらいいなぁ
洞窟で宿屋やってるオッサン発見
人頭税払いたくないからでここでこっそり宿屋やってるのでは……
ホントにショートカットだった
洞窟探検したいから戻るか
墓の前から落ちてアイテム取得


シエーナ村

さすが!都会は!凄いな!(山奥の村出身)
とりあえず勇者権限で物色する
盗賊の鍵売ってるけど470Gか、高いな
レイドック王が来ないのはムドーが力を付けてきたから
ドガ(兄)ボガ(弟)……ゴガとかゾガとかもいるのか?
冠職人の娘「父は冠の材料を求めて西にある橋を渡ってずっと先の森まで行った」
厄介ごとの気配きた!
世界地図が2000G!でも手持ち無いです
鱗の鎧に鱗の盾も売ってるし……本格的に金ないのがつらい
村の特産品、どれくらい売値吊り上げていいのかわからんかったから420Gでドガに売った
民芸品の売却益を横領して盗賊の鍵を買ったので、今日から勇者やめて盗賊になります
宿屋!きさま鱗の盾を隠していたな!接収する!
さて西に行くか!


シエーナ村周辺

リップス/舐めまわしてくる。体力多めだから優先撃破
南に行ったら城があった。レイドック城かな?
西に行くと言ったな、あれは嘘だ


レイドック城下町とその周辺

通行証が無いと入れないらしいので追い返された
テンツク/誘う踊りをする雑魚
オニオーン/見た目玉ねぎ。薬草を使って回復してくるけど弱い
レイドック周辺で稼ぐと実入りがいいな。1回の戦闘で20Gは稼げる感じ
どくろあらい/力を貯めるアライさんだが、力を貯めて殴られても痛くない
北東の関所は他国に続き、東の関所は未開の地に続く
シールドこぞう/名前ぇ!適当!
レベル7になった。ルカニを習得した
じゃぁ橋を渡ってシエーナ西に行くか
え、何か巨大な穴から下の世界が見えるけど、この大地って空を飛んでるの?


穴から落ちる

オッサンが落ちそうになってる
冠職人のビルテ見参(落ちそう)
は!?
ビルテは助かりゲレゲレは落下する
何かうっすら白いし、地面にスタッと着陸するし、何これ
とりあえず見える村に行ってみるか


知らない村

あれ。誰もゲレゲレに気づかないって、これは幽霊ですわ
仮説1:上の世界は幽霊の世界
仮説2:普通に落下死して幽霊になってさまよっている
井戸で遊ぶキャロルとジミー見参
北の岬にある「夢見る井戸」は危険だから近づいてはいけないらしい
しかし井戸で遊ぶってどうやって遊ぶんだ?
井戸に入ったら中で誰か暮らしてる。
これ、井戸じゃなくて井戸風の家なのではw
真実の姿を映す鏡……ラーの鏡
金持ちの家の娘を攫う計画を立ててる奴らが居る
犬に吠えられたが、見えてるわけじゃないみたいだな
ドラクエって「ベス」って名前の犬が毎回出てきてないか?
美し草:かっこよさが上がる 種じゃないんだな
とりあえず北の夢見る井戸に行くべきかな


知らない村周辺

スライム/ぶちじゃないピュアスライム。案外金持ってる
きりかぶこぞう/あからさまに魔法使ってきそうだが1エンカしかしてない


北の一軒家

看板に危険だと書かれてても普通の家にしか見えん
家の中にある井戸が光ってるな
in井戸
どこかにテレポートしたぞ
行ったり来たりできるな(確認)
あー、なるほど、あんなところに出るのか
夢見る井戸は上世界と下世界の通路になってるのな
非常に疑問なんだが、なぜ「夢見る」井戸なんだ?
上世界は夢の世界なのか?
あと、井戸が家の中にあるって事は誰かが管理してるってことだろ?
その管理者も上下世界を移動してるのか?
シエーナに帰ってきた


精霊の冠取得

地図が200Gまで安くなってるので買った
オゥビルテよぉ!
テメェよくも落としてくれたな!
精霊の冠タダで作れやオラァ!(下請法違反)*1
どうやって帰ってきたのか気にしないビルテ
精霊の冠も手に入れたし、鱗の鎧も装備したし、土産話もできたし、ライフコッドに帰るか


お祭りと精霊のお告げ

村長自ら出向いて冠を受け取りに来るとは……
ランドはヒモニートになれる逸品だな
爺曰く、下世界は幻の大地と呼ばれているらしい
祭りだー!
ターニアが可愛いと言われるのは分かるが、村長が男前と言われる理由が分からん
え?
女神?山の精霊?が出現
精霊「ゲレゲレ…私の声が聞こえますね」
ゲレゲレ「グルル……」
ボスを倒す前に世界の謎を解いてね、というお願い
「あなたの本当の姿を……!」超意味深
ああ、だからラーの鏡
ゲレゲレの本当の姿がマネマネだったらどうしたらいいのか……
マネマネ(勇者)としてやっていくしかないのか……
この世界には花火がある、つまり火薬がある
ジュディを放置したランドに天罰が降りますように
「パフパフする?」「はい」「冗談よ」血涙
ランドがターニアに結婚を迫ってる
ターニア「この世界の事も私の事もわからない」なぜ世界が出てくるんだ?
話の繋がりが不自然では?
ターニアにも何か秘密がありそうだな


旅立ち

村長から旅立ちの許可とレイドック城下町通行証を貰った
まぁ精霊直々に旅立てって言われちゃぁねぇ
次の朝村長に旅立ちの挨拶を
[朗報]横領、バレなかった
ランドはジュディに振られました
ターニアに執着してるランドが朝からいないとか、
ターニアちゃんは村の皆で「世話」させてもらうとか、
不安しかない(エロゲ脳)
不安を抱えたまま旅立つ



ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

*1:独禁法か?