『ドラゴンクエスト6』プレイ part2

ドラゴンクエストVI 幻の大地


前回

pongeponge.hatenablog.jp
要約:精霊「旅立て」ちゃんと!理由と説明を!しろよ!!!


レイドック城下町へ

レイドック城の位置は既に把握済みだからちゃっちゃと行くか
山道でランドがまたフラフラしてた
「ターニアちゃんならオレが面倒みるから心配しなくていいぜ」閉塞的な村……飢えた男達……残された美しい妹……
まぁなるようにしかならんな!


レイドック城下町到着

何事もなく到着
田舎民をディスった軽いジャブを受ける。このさりげないディスり……やるな、門番
まぁそんなすぐ王様に会えるとは思ってないから気長にいこう
とりあえず心の盗賊をスイッチオンして色々漁るか
西の森で暴れ馬に襲われケガした商人
いや、普通の動物はなわばりに入ってきた敵を襲うのでは
打倒ムドーのため、王様のおふれで兵士募集中とのこと
お、ブーメラン売ってるやん。というわけで銅の剣を売却してブーメランを装備した
風雲拳とは、ブーメランと実戦空手道を組み合わせたまったく新しい格闘技である(言わないといけない気がして)
はー、あの大穴はムドーのせいだったのか
レイドック王は既に何度もムドーに挑んでいるという話
思った以上に戦時徴収や若年労働人口の減少がきつそうな国だった
レイドック王は眠らずずっと起きたままの「眠らぬ王」
いや寝ろよ。っていうか睡眠障害なのでは……?


指輪を落としたおばちゃん

井戸の中の指輪を取りに行こう
指輪(宝箱)……おばちゃんは宝箱を井戸に投げ入れたのか?
遺失物取得魔物がいる
指輪を拾ったダークホビットと戦闘に


ダークホビット

見た目はシールドこぞう
とりあえずルカニ→攻撃でいいか
被ダメージ15て強っ
HP30切ったら回復ラインだな
無難に勝利


指輪→力の種

おばさん、指輪拾ってきました
指輪と引き換えに力の種を貰った
そして何も言ってないのに見た目で田舎者だと看破される
余計なお世話や!俺は魔王を倒して村に帰るんや!


レイドック

兵士になりにきました
鐘がなったら集まるように!→即宿屋で一泊


筋肉との出会い

なかなか鐘が鳴らないので暇潰しに教会に来たらオープニングで見た筋肉発見
鐘の音(不協和音)。鐘……ヒビ入ってません?
これ世界が終わる音の間違いじゃねぇの?
お城、おじゃましまーす
兵士長ソルディ見参
志願兵が全部で6人って末期感あるな!ムドーに降伏した方がいいと思わせる寂しさだ!
城の南に試練の塔があって、そこにある何かを取ってきて欲しい……何かは各自で考えろ?
採用試験だから仕方ないかもしれんが、命令は迷わないよう正確に言ってほしいもんだ
とりあえず城の中を散策してからのんびり行く
試練の塔は全新米兵士が受ける試験らしい
さて行くか


試練の塔

現在のステータス
ゲレゲレ レベル7
ブーメラン 鱗の鎧 鱗の盾 木の帽子
力26 素早さ21 身の守り12 賢さ14 かっこよさ12
最大HP59 最大MP20 攻撃力41 守備力40
レイドックから南へ橋を二本越えて試練の塔に到着
さっそく針床トラップ
ダメージを気にしなければ針の上も歩けるけど、後回しでいいか
さっそく針山のど真ん中でくたばってる兵士候補発見。なんでそんなところ行った
入口から右手法で歩いて行こう
アロードッグ/一撃で倒せないし、仲間を呼んでくるし、ドッグなのか?と疑問がわくし
レベル8になってルーラを覚えた
ギズモ/何か丸くて可愛いけどメラ使ってくる
壁の向こうに誰かいるな。気になるから回り込んでみよう
宝箱の中身を教えて欲しい?ああ、何を持って帰ればいいか品定めしてるのか
アイスソードだったら殺されて奪われそう……
兵士を倒すとショートカットできるなら倒すよ!


塔の兵隊戦

見た目めっちゃ強そう
安定の初ターンルカニ
被ダメは約8、力貯めをしてくる
とりあえずHP16前後が回復ラインだな
安定勝ち


試練の塔(続き)

下を覗いてみな、って落とす気全く隠してないな
優しいので落されてみる
ベルトコンベアの仕掛けがある
どの空地にどの矢印で侵入できるかが確認できれば簡単
次は論理問題。三人のうち一人だけ本当のことを言ってる系のアレ
「嘘をついたと分かれば首をはねる」って脅せば正直ないい子になってくれそうなもんだが
左扉.この先は何もない。最も右の扉が正しい
中央扉.この先はダメ。怪我をする
右扉.1番左の人だけが正しい事を言っている
んー……わからん!奥の右側から順番に開けていくか!やり直しくらいきくだろ!
右側にソルディがいたので当たってたっぽい
なるほどソルディから直接貰うのか、分かりやすいな
金の指輪取得
左扉も先が続いてるけど……
屋上に出たぞ
ハッサン?あの筋肉がハッサンか。アサシンの語源になったというあの……
ハッサンも何か手に入れたみたいだけどいいのか?
まぁ、いいか、帰ろう


レイドック城でお祈りされる

どうやら若干名(1名)採用の早いもの順だったみたいだ
ソルディ「今後の活躍をお祈り」
まぁついでだし城の中を見て回ろう
王は何か重要な使命をさせる人を選んでいる
「魔王ムドーは出てきては消える」夢見る井戸使ってるのでは
中庭の爺さんが見てるのは王系に代々伝わる馬車(重すぎて曳ける馬がいない)。捨てろよそんなもん……
馬が居たらくれるっぽい雰囲気だな
なるほど!囚人、良い情報ありがとう!刑期を伸ばしてもらえるように言っておくね!
つまり商人を襲った暴れ馬を捕まえて馬車を曳かせればいいのか
なぁ、王様を持ち上げる話ばっかりだけどムドーってことはないか?凄く人外っぽいんだが
嘘を言って王の部屋へ通してもらおうとしたが失敗した
王はあんまり興味わかないから馬捕まえて馬車貰うか


ハッサンがパーティーに加入

レイドック西に行こうとしたらハッサンがついてきた
馬を捕まえに行くパーティー結成
ハッサンのステータス
ハッサン 旅の武闘家 レベル3
竹の槍 皮の腰巻 皮の盾
力20 素早さ5 身の守り12 賢さ4 かっこよさ0
最大HP42 最大MP0 攻撃力25 守備力28
ハッサン、君にこの旅は過酷過ぎる。帰って寝てた方がいい……
まぁでも仲間になったから仕方ないね。装備整えてLV上げてから行くか
ハッサンの装備を
石の斧 木の帽子 鱗の盾 鱗の鎧に変えた
さて馬捕まえに行きますか
ハッサンLv5になって飛び膝蹴りを覚えた


レイドック西の森

申し訳程度の暴れ馬注意の看板
さっそく馬発見
襲い掛かってこず逃げてばかりだな……襲ってきたのを返り討ちにして捕まえる作戦かとおもったんだけど
ハッサンの提案により作戦を挟み撃ちに変更
暴れ馬捕獲
そういや確かに暴れなかったな
なんでゲレゲレになついてるんだ?やはり強者は強者の匂いがわかるのか
ファルシオン(馬)を捕まえた
パーティーメンバーみたいな顔してるくせに戦闘に参加しない馬


レイドック

暴れ馬に襲われ寝込んでる商人に暴れ馬を見せてトラウマを引っ張りだす遊び
「城の2階まで馬を連れて行くなよ」「うん(行く)」
爺さんに馬を見せたら興奮した
馬を引き渡したらソルディ兵士長が中庭に来たぞ
暴れ馬捕獲の功績によりゲレゲレは城の兵士になりました
お、不眠症レイドックに会わせてくれるのか


レイドック王謁見の間

ラーの鏡を探してきて欲しいらしい
ラーの鏡にムドーを映して正体を探る?あれって姿を変えた、変えられた者専用のアイテムなのでは?
ゲレゲレ、ハッサン、制服支給なし!
ラーの鏡探索の為に北東の関所を開いたとのこと
レイドック王は幻の大地をまだ見てない
王の寝室から銀の髪飾りを持ち去る新米兵士。それもこれも制服支給に誰も言及しないのが悪い


ラーの鏡」の情報を探す

夢でラーの鏡の話を聞いた、という全く役に立たない情報ありがとう商人。また暴れ馬連れてくんぞ
他は特に有力な情報はないな……シエーナに行ってみるか
inシエーナ村、特に情報なし
ランドがバーテンやってるが妹は任せられない
魔物が増えたり空の色がおかしかったりしてるらしいと爺さんが言ってるが、昼間から酒場に入り浸っていて酒の飲み過ぎなのでは
武具屋のキラキラ鎧、7000Gなら売ってくれるとのこと。1回の戦闘で約20Gだから350回戦えば買えるな!
まぁ関所の向こうならもう少し実入りも良くなるだろうし、頑張れば買えそうか……?
明らかに金目当てで結婚を迫ってくるジュディさん怖いです
実家に帰ってきたが、ターニア、これは友達ではなく筋肉だ
ハッサン「へぇ、妹がいるとはおもわなかったな」(舌なめずり)
何かターニアが変な事言い出したぞ
夢の中では兄妹じゃない、ゲレゲレは王子……?ターニアの願望か何か……?
フロイト先生に聞いてみよう。きっと微妙に性的な解釈してくれるはずだ
しかし突然夢に言及する奴が増えた気がするな
夢が1つのキーワードなんだろうか?
とりあえず関所の向こうに行くか


北東の関所

隣国の事なのに情報がほとんどないって何それ


森の教会

関所を抜けて歩いてると一軒家発見
何でこんな辺鄙なところでやってるのか知らないけど、教会でした
セーブして先に進もう


森の教会周辺

ガンコどり/攻撃力が少々高い


一軒家

教会から南西にまた一軒家発見
一軒家が流行りなのか?
ラーの鏡の事を聞きたいだけなんですけど、先に頼み事されるとは
木をしまう小屋を建てる依頼
まぁハッサンは別にいいや、ということでオッサンと二人で小屋を建てる事に
結局ハッサンおまえがやるのか
何かこういう、壁を作って戦車の侵入を防ぐゲームあったような
一瞬で組みあがるログハウス。大工仕事に謎適性があるハッサン
これ、ハッサンは夢の中で大工だっていう話か?
ハロワダーマ神殿あるの!?
まさかのジョブシステムだったり?
東の川を越えてさらに東に大神殿
森の中の砂地に川を越えられる抜け道がある


抜け穴

東に川……んで砂地の真ん中……分かりやすっ
バブルスライム/初の毒持ち敵。案外体力無い
テールイーター/寝て出現することが多い。起きると甘い息で眠らせてくる
抜けたけど、毒消し草が無かったら一旦帰った方がいいな


ダーマ神殿西側

抜け穴を出て道なりにポテポテ歩くと神殿の案内看板発見
ええ……また大地に大穴があいてて、幻の大地がチラ見してるよ
迂回したほうがいいよなこれ
もりじじい/呼び方ァ!ラリホーを使ってくる
周囲に行ける所が無い。ということはダーマ神殿は穴といっしょに落っこちたわけか
穴から落ちたいけどなー、7000Gの鎧も欲しいしなー
教会周辺まで戻って稼ぐか。幸い薬草はいっぱいあるし
ゲレゲレがLV10になった。「もっと思い出す」を覚えた
ゲレゲレがLV13になった。「忘れる」を覚えた
長時間かけて7000Gを貯めた……長かった


ライフコッド

精霊の鎧を買った!
守備力が92まで増えて満足です
さてセーブしてダーマ神殿跡地の穴から落ちるか!



ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地