『アークザラッド』 Play log 1

Bing image creatorで作成
Bing image creatorで作成

アークザラッド

  • アークザラッドやるよ!
  • 地下に潜っていくダンジョンが出るあたりで、毎回飽きてやめてしまうんですよね
  • 今回(十数年ぶり?度目)は最後までプレイしようと思います…たぶん!

ワイトもそう思います

  • 精霊の山にやってきた女の子と村長
  • 門から先は、ワイト家の者しか入れないらしい
  • つまり女の子はワイト家の縁者
  • シオン山山頂にある封印の炎を消したい村長と、村から出て自由になりたい少女
  • 両者の利害が一致しちゃったのか
  • いやでも、自由になりたいからって封印解くのはちょっとな…

シオンの炎

  • 普通に歩いて山頂までたどり着いた女の子
  • 想像以上に吹きっ晒し感のある祭壇には火が灯ってる
  • この火こそ3000年間燃え続けているシオンの炎
  • 「炎にどんな意味が?」も何も、さっき村長が封印って言っとったやろがい

自由を欲する理由

  • 年が明ければ、パレンシア城から迎えが来る
  • そして神の血を引く民の娘として、王子と結婚するのがワイト一族の掟
  • なるほど
  • 強制的な結婚が嫌だから、村長の条件を飲んで自由を手に入れようとしてるのか

消火

  • あっさりと消火完了
  • こんな簡単に消えるのなら、3000年の間に凡ミスで消えたこと何度かあったやろ
  • そして例に漏れず謎の声!封印解除後のお約束だ!!
  • 我(誰?)を封じ込めていた炎を消したことを褒められた
  • しかし、よくわかってないのか謎の声が聞こえてないのか、少女はそのまま下山した

ワイトもそう思います(2回目)

  • 村長のもとへ戻ってきたククル(女の子の名前)
  • ククルは、恐ろしい声が聞こえたことを村長に伝えた
  • 「良くないことがおきる気がする」ってまぁ…ねぇ…
  • 良くないから封印されてたわけだし
  • 村への道を戻るククルの後ろで、精霊の山に振り返りニヤリと笑う村長
  • アンデル大臣から貰う褒美を想像してるらしい
  • その夜、シオン山は10年ぶりに吹雪がふいた

アーク

  • 場面変わってアークの家
  • アーク少年は、父の形見の鎧と剣を宝箱から出そうとしていた
  • 鍵がかかってた(当然)
  • 画面下からゆっくりと現れた母親
  • アークは凄い吹雪の夜になると消えた父のことを思い出すらしい
  • 今夜、山へ行けば父が母を置いて消えたわけが分かるとか言ってる
  • いやいや…不倫で駆け落ち失踪とかだったらどうするんだよ
  • 父親は死んだと言う母 vs 父は強いから死ぬはずがないと言うアーク
  • もしもモンスターに殺されたなら仇を討つと意気込んでる
  • あまりの頑固さに呆れた母は宝箱をオープン

予言者の父親

  • リビング兼寝室にやってきた母
  • 10年前、夫は旅に出た
  • その夫の言葉通りになってしまった、ってどういうこと?予言者?
  • 回想シーン入った
  • 旅に出ようとするアークの父親と、本当に行くのかと聞くポルタ(アークの母親)
  • この世界の運命に関わることだから、分かってくれと返す夫
  • ごく普通の幸せを望む妻と、謎の使命感を醸し出す夫
  • 遅い中二病かな…?
  • 父「10年後の今日、封印が解かれモンスターが現れるようになり、アークが山へ向かう」
  • 突然、予言を発するやん
  • で、実際そうなったと
  • これ、親父が自分の予言が外れないよう何か細工してるんじゃない?
  • そうじゃなければ、これほどピンポイントに予言できないでしょ
  • そしてアークをポルタに頼んで、家を出ていった

金目の物あんじゃねーか!もらっていくぜ!

  • お、アークを操作できるようになった
  • 宝箱を調べて形見の鎧と剣を入手
  • ついでに左側の壺から薬草を入手
  • リビングにいるポルタに話しかけて、カイザーグローブ、復活の薬、回復果物、聖水を入手
  • 右上の暖炉(?)から石を入手
  • 家探しは終わったので出発!
  • ポルタは、アークを守って欲しいとヨシュア(アークの父親)の魂に祈った
  • 家を出て雪の降る闇夜の中を走っていくアーク
  • いや、闇って程闇じゃないな、普通に明るい

近所の知らない子

  • シオン山の門の前に、松明を持ったククルがいた
  • 火を消した山の中で何がおきてるのか気になる様子
  • 責任感強いんだな
  • そこへやってきたアーク
  • 住んでるところが近いし、面識あってもおかしくなさそうなのに初対面の2人
  • ククルは炎を灯そうと思って山へ来たらしい
  • 代わりに点火してくるから松明を渡せと言うアーク
  • ククルは山から恐ろしい声が聞こえてきて危険だと言うが…
  • 「山に化け物がいるなら10年前に父を殺した奴に違いない」 そうかな…?
  • ククルの松明を取り、山へ入っていったアーク

人違いです

  • アークは山の途中で何かに気づいた様子
  • 紅い鎧を纏ったような姿をして、背中の翼で飛んでいるアークデーモンが出てきた
  • 封印を解いた勇者か?、と聞かれたが…
  • 違います、封印を解いたのはククルです(命乞い)

確認のために刺す

  • アークデーモンの目的は、封印を解いた勇者を殺し3000年の呪いを断ち切ること
  • 父親が出ていったのは10年前だから、その時は封印中だったはずだよな
  • ということは、アークデーモンさんはヨシュア殺しに関与してない!無実ですね!
  • なぜかブスリとやられ、あっさりと倒れるアーク
  • アークデーモンはアークの弱さに人違いだと理解して、勇者を探して去っていった
  • 勇者かどうかの確かめ方が雑ぅ!!

それが人にものを頼む態度か

  • ゲーム始まってまだ数分ですけど、こんなところで死ぬんスかアークさん
  • アークに謎の光が!
  • みなぎるパワー!
  • 謎の声が「立ちなさい」と命令してきた
  • 立ってください、だろうがよ!!

山の精霊

  • 謎の偉そうボイスは山の精霊だった
  • 精霊は、聖櫃を封印するシオンの炎を見守ってきた存在
  • 既に炎が消えてるのに対応が遅いこと考えると、監視をサボってた可能性ありますねぇ!
  • 精霊が言うには、シオンの炎を再点火するとモンスターは消えるらしい
  • 山の精霊「しかし、アークはもう一度炎を消しに来ることになる」なんで?
  • なぜ? → 運命だから
  • 答えになってねぇ…経過を聞いとるんだ、経過を

親の敷いたレール

  • どうやらアークは、滅亡へ向かって進む人類を止める運命を背負わされてるらしい
  • 聖櫃の力を手に入れることによって止める…?
  • ヨシュアが人類滅亡を食い止めるために精霊と約束をしてたらしい
  • アークの人生が厳しいのは親父が元凶と判明
  • これ絶対、聖櫃(アーク)とアーク(主人公の名前)をかけてるでしょ
  • そして子供にアーク(聖櫃)って名前付けたの絶対ヨシュアだよね!
  • 親父の掌の上でコロコロされてる感
  • ヨシュアが本人の同意なくやった約束に従い。モンスターと戦う力を与えられたアーク
  • アーク「何のことだかわかんないよ…」精霊さん説明不足だから…
  • アークは精霊の力を手に入れた

初戦闘

アークのステータス

レベル 1
移動力 3
HP 15
MP 6
攻撃力 2
魔力 2
防御力 2
敏捷度 1
経験値 0
ジャンプレベ 1
投げレベル 0
反撃レベル 1
受けレベル 1

所持アクセサリー

名前 効果
カイザーグローブ 1 投げレベル+1

所持アイテム

名前 効果
回復果物 1 HP60程度回復
4 投擲武器
薬草 1 HP20程度回復
聖水 2 毒治療
復活の薬 1 戦闘不能キャラの復活

精霊の山マップ

20250722135901

精霊の山の敵

名前 LV HP MP 攻撃力 防御力 移動力 魔力 敏捷度 ジャンプレベ 投げレベル 反撃レベル 受けレベル アイテム 能力 能力 能力
グリーンスライム 1 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 薬草 分裂 毒攻撃
  • グリーンスライムは適当な方向に動いてウロウロしてるだけ
  • アークの攻撃一発で倒せるザコ中のザコ
  • 倒していると、薬草と復活の薬を入手
  • レベルが2になってバーングラウンドを憶えた

再封印

  • 山門でアークの帰りを待つククルの前に、アークデーモン出現
  • 封印の炎はククルちゃんが消しました!
  • 炎を消したお礼を言いたいけど、殺さないと自由になれないので殺すことにしたアークデーモンさん
  • デーモンだけどお礼をする気はあったのか
  • 一方その頃、アークは山頂で再点火
  • 偶然にもククルが殺される直前でアークデーモンは再封印された
  • 完全に偶然である

出頭命令

  • 噂がパレンシア城に伝わり、アークは城に呼び出されたらしい
  • いや、噂って何の噂?
  • 出立前、母に挨拶するアーク
  • お前も行ってしまうのかい?って、王様の呼び出しなんだから行くしかないだろ
  • アークとしては、取り立ててもらって兵士になれば母親にも楽させてあげられる…
  • そんな一般人みたいな思考を持ってたのか
  • てっきり父の死の真相究明まっしぐらの、ストイックな世捨て人タイプかと思ってたわ

ワイト家の古文書

  • 村の門までやってきたアーク
  • なぜかククルも一緒にいる
  • あの後、ククルは一族の掟を記した古文書を読んでみたらしい
  • そこに書かれていたのは次のような文章。
  • スメリアは和の力をもって働く国、
  • ワイト家は和するための糸を紡ぎ織る家
  • ワイト家の娘は強き支えとなる横糸
  • 世落ちる時、火昇る勢いの縦糸現れ、これに仕えこの世を正しきに導く
  • ククル先生の解釈では「世が終わりかけたとき、現れた勇者を助けて働け」ということらしい

古文書とか関係ねぇ

  • 精霊との会話を思い出すアーク
  • だが、そんなことより父親に会いたいし、パレンシア城に行って何かヒントを得たいらしい
  • 世界の終末を「そんなこと」扱いするのがアークらしい

好きじゃないです

  • 古文書には、一族に伝わる不思議な力についても記述があったらしい
  • その力を手に入れてアークを追いかけると意気込んでる
  • もしかしてヒロインだったりします?
  • あ、好意は否定するんですね
  • 従者ポジ希望、と…

即帰宅

  • 世界マップで行きたい場所を選んで移動するのか
  • 自由度がありそうで、なさそうで、実際選択肢が狭い感じでいいぞ
  • 今行けるのはトウヴィルとパレンシア城
  • 忘れ物が無いかトウヴィルに戻るに決まってるよね
  • トウヴィルのアークの家に帰ってきた
  • さっき出て行って即帰ってきた息子に薬草を渡すポルタ
  • 父の置手紙がある!?
  • もっと早くに見せてくれよ…
  • 手紙の中身は戦闘のヒント等の話
  • 「この場所のモンスターはゲームが進んでも変わらない」メタ発言するな親父ィ!

オフクロ、薬草くれよ

  • 家に戻ると母親から何度でも薬草を貰えるっぽいので、何回か貰っておいた
  • ポルタは「早く城に行け」と思ってるんだろうな

パレンシア城

  • やっとパレンシア城にやってきた
  • 城の前で完全にお上りさん状態のアーク
  • 何だこの出馬っぽいファンファーレは!?
  • 門から兵士が列をなして出てきて、どこかへ行った
  • アークは戦争でも始まるのかと不思議に思ってる様子
  • 遅刻した兵士が、先ほどの兵士たちおいかけていった
  • あーあ、コケてるし
  • 遅刻はさすがに問題だし、懲罰くらうんだろうなぁ

完全に怪しい少年

  • 城の門番に通してもらって謁見の間へ
  • シオン山での活躍や不思議な力を持つことが、なぜか王様の耳に入ってる
  • アーク「精霊は人が滅びると言ってました」 完全に怪しい末法論者である
  • そりゃ大臣にたしなめられるわ
  • 皇太子だった現国王の兄が姿を消したときもそんなことを言ってたらしい
  • めいめい好き勝手に世界が滅びるって言いすぎでしょ

実力テスト

  • バレンシアに伝わる聖櫃に関して、何か頼みごとをしようとした王を止めた大臣
  • 確かに、大臣の言う通りアークはただの自称勇者でしかない
  • 厨二病拗らせた少年って可能性も十分あるよね
  • 大臣の提案で、北のコルボ平原のモンスター退治をもって力を試されることになった
  • さっきの兵士の列…討伐隊が向かったのもコルボ平原か
  • よーし、精霊の力を授かったアークの力を見せてやる
  • そして安定した職に就くのだ!

コルボ平原

  • トウヴィルとバレンシア城の中間にあるコルボ平原に到着
  • なぜかモンスター討伐隊の姿が見えない
  • 全滅したかと思ってたら、さっきのコケてた兵士が繁みから飛び出てきた
  • 怯えながら命だけは助けてくださいと懇願する様は憐れ…
  • アークの声かけで少し落ち着いた彼が言うには、いくら待っても部隊が戻ってこないらしい

音楽好きのポコ

  • 彼の名前はポコ
  • 音楽やってる方が楽しいという、兵士に向かない兵士
  • なんでこの仕事についた…?
  • 互いの自己紹介が終わるとモンスターが出現
  • ゾンビ「まだ生き残りがいたか!」 喋れるんかおまえさん
  • 武器を持ってないと言うポコに対して楽器で戦えと言い放つアーク
  • 三味線なら弦で首を絞めたりできるんだけどな(必殺仕事人)
  • 戦闘前の準備をしよう

アークのステータス

レベル 2
移動力 3
HP 18
MP 8
攻撃力 3
魔力 2
防御力 3
敏捷度 1
ジャンプレベ 1
投げレベル 1
反撃レベル 1
受けレベル 1
アクセサリー1 カイザーグローブ

ポコのステータス

レベル 2
移動力 3
HP 18
MP 12
攻撃力 3
魔力 2
防御力 3
敏捷度 0
ジャンプレベ 0
投げレベル 1
反撃レベル 0
受けレベル 0

ポコの技

名前 消費MP 射程 範囲 効果
のろまのベース 7 0 2 素早さ低下
戦の小太鼓 3 0 2 攻撃力上昇
癒しの竪琴 3 0 1 HP回復
韋駄天のオカリナ 4 0 1 素早さ上昇

コルボ平原マップ

20250804155145

コルボ平原の敵

名前 LV HP MP 攻撃力 防御力 移動力 魔力 敏捷度 ジャンプレベ 投げレベル 反撃レベル 受けレベル アイテム 能力 能力 能力
グリーンスライム 1 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 薬草 分裂 毒攻撃
ゾンビ 4 18 0 3 1 2 0 0 0 0 0 0 毒薬 麻痺攻撃 頭投げ
エレメンタル 2 12 9 3 1 3 2 0 0 0 0 0 合体 自爆
ゴースト 5 10 9 3 1 3 2 0 0 0 0 0 聖水 サイレント
  • マップはドーナツ型の形状をしている
  • なので、アークは左周り、ポコは右回りでモンスターを駆逐していく作戦に
  • 案外ポコも肉弾戦やれるので、接敵前に戦の小太鼓で攻撃力を上げておくのは有効
  • 敵を全滅させた

君の実力です

  • んっんー、「やればできる」か、いい言葉だ、男として失敗と責任を感じるね
  • アークといると力が湧いてくる気がすると言うポコ
  • 気のせいです

ポコ追加

  • フィールド選択画面にポコが加わった
  • セーブしようとするとテント出して鍋作るの可愛いな