『ドラゴンクエスト6』プレイ part4

交響組曲「ドラゴンクエストVI」


前回

pongeponge.hatenablog.jp

要約:魔物を殴り、ミレーユを仲間にし、
魔物を殴り、実体化し、
魔物を殴り、鏡の鍵を手に入れる。
ここは世紀末。暴力が支配する地。力こそがパワー。


月鏡の塔

ルーラでレイドックに飛び、反時計回りにぐるっと回って月鏡の塔へ
うぉびっくりした!鏡かよ!(小学生並の反応)
突然鏡側から出てきて襲い掛かってきたりしないだろうな……
あん?
鏡に映ってない階段があるんだが……
真実を写すラーの鏡の象徴としてこの大鏡があるとすると、映ってないこの階段は偽物か?
入ればわかるか
偽物っていうか行き止まりっぽいな
シャドー/防御力がやたら高い。ミレーユのヒャドが有効
あ、大きい鏡が偽物だったのか
どこ行っていいかわからなくて30分くらいうろうろしたわ!
「ここから先は進ませぬぞ」って、あんたらいつからこの塔に入ってたんだ?


ポイズンゾンビ×3戦

毒付き攻撃してきたり、猛毒の霧を吐いたりする
ラリホーが効くけど、あんまり効率よくないな
ゲレゲレは攻撃と時々ルカニ、ハッサンはとにかく飛び膝蹴り、ミレーユは毒消し&回復役
勝利
思ったより敵の体力が多かった
一旦レイドックに帰って回復した方がいいな


レイドック城下町

えー!王子の偽者が出たんだって!世も末だね!


月鏡の塔2回目

2階にあがってきたけど、右側の扉は開いてて左側の扉は閉まってるな
開けっ放しよくない


記憶喪失のバーバラ登場

おお!夢世界の人間がいる!
夢状態の人は鏡に映らない……まぁ人に見えないから当然か
問題は、この女どこからこの塔に入り込んだのかだ
外壁登って入れるなら誰も苦労してないんだよなぁ
ラーの鏡なら夢状態解除されるかもしれない?そんな効果だったっけ?
一緒について来たいならこれば?
(自称)記憶喪失のバーバラ


落下の衝撃 < 鏡の耐久力

たまねぎマン/毒々しい色なのに玉ねぎと言い張るか
とりあえず意味は分からずとも見つけたレバーは下げておくのがマナー
あくまのかがみ/目くらましで命中率を下げた後モシャスでパーティーメンバーに変身してくる
はなまどう/もりじじい亜種。ギラを使ってくるので優先撃破対象
紫色の玉をどうしたらいいんだ?
ああ、鏡に映らないように移動させたらいいのか。そうすると空中に固定されてる部屋の固定装置が止まる
なんでこんな設計にしたんだろう……
飛び降りる所があるので飛び降りてみる
ゲレゲレ達ってほんと異常に頑丈だよなぁ。夢世界の人間全員が異常に頑丈なのかもしれないけど
左側の扉が開いてる。さっきのレバーで開いたのか?
デスファレーナ/蛾。かまいたちを発生させて25ダメくらいの攻撃してくる
ことだまつかい/なんて哀しそうな目wバギを使ってくる
なんか味方全体を対象にした攻撃してくる敵が増えた印象
ミレーユがレベル15になった。イオを覚えた
全体攻撃魔法きた!
空中部屋固定装置を全部停止させて部屋を落とした。ラーの鏡が入ってるなら落下の衝撃で粉みじんになってるはず。ラーの鏡(粉末)を取得したってことにならないといいけど
奇跡的にラーの鏡はバラバラにならずに済んだ。実はガラス鏡じゃない可能性がある?
バーバラを鏡に映してみたけど特に何も起こらず
ミレーユ「あなたたちにしたように」虹色の汚水をぶっかけるんですね、わかります
汚水まみれのバーバラ実体化。ついでに仲間になった
バーバラのステータス
バーバラ 家出娘 レベル2
茨のムチ 皮のドレス ヘアバンド
力13 素早さ35 身の守り15 賢さ33 かっこよさ52
最大HP60 最大MP65 攻撃力31 守備力39
メラ ルカニ ラリホー マヌーサ
攻撃系をメインにした魔法使いっぽいね


レイドック

ラーの鏡を持ってきたので嘘ついたことは許してください!
門番からの信用は地に落ちた
トム兵士長は更迭されたのかな?それとも大臣によって打ち首獄門になったか
どうしても城に入らせてくれないのでダーマ神殿経由で夢世界に戻るか


ダーマ神殿廃墟

あ、そういえば別の穴から落ちたときに知らない町に行ったけど、誘拐犯とかどうなったんだろう
気になったから行ってみるか
たしか夢シエーナ西の穴から落ちるんだったよな


トルッカの町

喋れるっていいな
夢見る井戸に行ったジミーは大人に追い返された
誰だ?どこかの軍か?
ロンガデセオの町には凄腕の剣職人がいるらしい。どんな錆びた剣でも新品になるって、剣職人というより砥ぎの職人なのでは
「村長の娘のエリザを最近見ない」誘拐されたか
5000ゴールドを北の井戸まで持ってこいと脅されてる町長
仕方ない助けに行ってやるか


夢見る井戸

誘拐犯スモックとビッグ、見参
金など渡すものか!治安の為、人質諸共砕け散れ!


ビッグ&スモック戦

ビッグさん、人じゃないんですか?
とりあえず作戦をガンガンいこうぜに変えてルカニ
ビッグにルカニが効かないがポコポコ攻撃して勝利
ハッサンのレベルが18になった。仁王立ちを覚えた
アイテムとしてステテコパンツ取得
誘拐犯を武器や魔法でいたぶったばかりかパンツまで奪う逆盗賊状態


エリザを救出

エリザ救出完了と同時に町長登場
身代金を肩代わりしてないよ
お礼をしてもらえるらしいので期待しよう


トルッカ

町長さんよ!娘を助けた手間賃として5000Gもらおうか!
あ、命の木の実ですか、ありがたくもらっておきます


レイドック城下町

魔王の恐怖で日常的にストレス受け続けて変になってる人が増えてきた
西の家に住んでる人の記憶が、夢と現実の混ざったものになり始めてるような……


ラーの鏡パワー

ソルディ君、ラーの鏡を見つけてきたのでそこをどきたまえ
ラーの鏡を王に渡した。さてどうなるのか
もし王様が爺さんになったら現場は大混乱だなwww
手柄を立てたけど特に何も貰えず、2階兵士部屋で待機中
謁見の間に来いとのこと
レイドック王がうーうー言ってる。そのうーうー言うのをやめなさい!
ラーの鏡パワーが炸裂
は?
レイドック王は女性だった!?Fateのアーサーは女みたいなアレか!?
もしくはラーの鏡によって男装趣味がバレた。真実(の性癖)を映し出す鏡だったとか?


「ムドー = レイドック王」仮説

レイドック王ではなくシェーラ
本当のレイドック王はムドーの所にいる、もしくはムドーそのものがレイドック王という予想
レイドック(現実シェーラ)
夢ソルディ兵士長(現実トム兵士長)
やっぱりゲレゲレはレイドックの王子の夢……ということは現実ゲレゲレは寝っぱなしってことになるのでは
ムドーの所に行きましょうって簡単に言ってくれるなぁ
ムドーの城は南東。城の場所しっかり把握してるのか
さて行くか


東の関所

兵士が全滅してるんだが、何か魔物が通ったのか?
入れ違いでムドーがレイドック侵攻中だったら笑うんだが


レイドック南東

さっそく毒の沼地の洗礼
とりあえず右手法で行く
城なんかなくて、洞窟があるだけなんだよなぁ


レイドック南東の洞窟

じゃぱりまんみたいな生え方をした草発見(どうでもいい)
フレイムマン/ロックマンにいたよね。火の息を吐いてくる
スカルガルー/特に強くないので後回しでいい
キラーグース/グースって何だっけ……
バーバラがレベル6になった。ギラを覚えた
ゲレゲレがレベル18になった。深く思い出すを覚えた
フェアリードラゴン/見た目が大変気持ち悪い。微妙に虫っぽいようなそうでないような
ストーンビースト/攻撃力が高く、ほどほどに固い。ただ、ラリホーにやたら弱い
バーバラがレベル8になった。ルーラを覚えた
地下に城がある
ムドーさんが話をきかない知性の低い魔物に半ギレしつつコツコツと岩を削って城を作ったと思うと、その苦労に涙が出ますよ
よし、城を壊してムドーの努力を泡にしてやろうぜ!


地下の城

シェーラにラーの鏡を返してもらった
微妙にスイッチとか見えてまたややこしそうな感じが
ダークゾーンに落とし穴が設置してある……明かりが欲しい
ははぁなるほど、スイッチで明り取りの天窓を開いてダークゾーンを減らす仕掛けか
はねせんにん/もっと別のタイプの羽の方が見栄えいいのでは
ムドー発見
世界の支配者になるのは勇者であるゲレゲレの役目であって、魔王はそのための生贄でしかないのだよ


ムドー戦

ゲレゲレ:ルカニ ハッサン:蹴り ミレーユ:スカラ バーバラ:ルカニ
ムドーはスカラで防御力上げてきたり、メラミで40程度のダメージ与えてきたりする
……バーバラ、メラミ2発食らったら死ぬやん!
燃え盛る火炎で全体約30ダメージとか痛すぎ
命令の変更もしてくるしホント多芸でめんどくさいな!
体力が多かったけど、なんとか無難に撃破


仮説検証

消えて逃げようとしたけどラーの鏡に映してやった
ムドーはラーの鏡の事を知らないのか?
ムドーは現実レイドック王でした。やったねシェーラちゃん!仮説は合ってた!
本人はムドーとしての記憶はないもよう
ソルディも兵士を連れてやってきた。だが遅かったようだな!ムドーは勇者ゲレゲレが倒した!
これでこの世界はゲレゲレのものだ!
ソルディはなぜレイドック王だと分かったんだ?若い姿しか知らんはずでは……?
ほうびはいらん、世界の半分をよこせ
さて帰るか


夢側のゲバン

レイドック城下町の宿屋に行ったら世界一の大金持ちゲバン様が泊ってた
貧乏な旅暮らしをしているので11万Gほど恵んでください


レイドック王行方不明事件

大臣、ムドーは潰してきた。けど王様どこよ?
女性と兵士長はまだ戻ってない?行き違いってありえるのか?
まぁリレミトとルーラで飛んできたからまだ帰路の途中って可能性もあるか
一晩経っても帰ってこないとか……もしかしてレイドック王がまたムドー化したとか?
しゃーない、探しに行くか
あ、あー、なるほど、バーバラ聡いな。夢側じゃなくて現実側ってことか


レイドック

ゲバンが出て行ってトム兵士長もうかばれるってもんですよ?やっぱりトムは処刑されていたのか
偽王子を探しているらしい。やはり王子を偽った罪は重かった。出頭しないとな……
夢世界のソルディはどうなんのかね
出頭すると門番に引っ張られてブタ箱にぶち込まれた
おや……門番の手違いで牢屋に入れられたらしい


謁見の間で王の回想話

私は寛大だ。門番の首1つで許そうではないか
なんでこんなことになっているのか、っていうのは気になる部分ではあるよな
王様の回想始まった
シュールw
ムドーの超遠距離攻撃に一撃でやられる王
そりゃ狙ってくださいといわんばかりの場所に立ってるから……
ムドーが悪いというより、ムドーを生み出すシステムがあるんだろう、多分
周囲の人間からしてみれば自分はムドーとか言い出した王は意味不明だろうな。ご乱心しておられると考えてもおかしくない
行方不明の王子か。ターニアの夢が現実世界の話だとすると、ライフコッド村で年下の娘といちゃいちゃしながら暮らしてるはずなんだよな


ムドー討伐依頼とゲント族の船

やっぱりムドー討伐の依頼か。それなりの報酬が無いとやってられんのやけど
ゲント族?
ゲント族は神の使い、神殿には神の船が祀られている
それを奪えば、あ、紹介状あるんですね
王の書状取得
ゲント族の村は関所を越えた北の山の中
ほいじゃま行ってきます
思ったんだけど、夢世界の人間を片っ端からラーの鏡に映したら夢世界の人間全員消えてしまうのでは
でもバーバラは映るだけだったな。変な夢になってる奴にだけ効くのか?


北の関所

そりゃ自称神の使いとか怪しい奴らに決まってるだろ


レイドック

ケダモン/獣。ちょっと攻撃力がお高め
ダークホビット/あなたボスで出てきてませんでしたか?
ヘルボックル/HELLって付いてる割に弱い


ゲントの村

何かにつけて神、神、言い出す奴らは信用ならん
天馬が降りてきた伝説がある
長老の孫でチャモロという凄いやつがいる。どう凄いかはわからん
病気になった人間が治療してもらいに来る町なのか
ゲントの杖は癒しの杖。道具として使うと回復効果、って言いたいの?
全くだよな。神のおかげでメシが食えてるわけじゃないのに。まず身近な労働者に感謝しろよ
お、破邪の剣売ってる
うーん、装備を整えるにはお金が足りない……
売却 刃のブーメラン 1125 鉄の胸当てx2 1500 鉄の鎧 900
購入 破邪の剣 -4400 身かわしの服x2 -6000 鋼の鎧 -2300
計-9175
一回の戦闘で平均90G前後として約100戦か
まぁ山岳地帯やしエンカしやすくてええやろ


ゲント周辺

バーバラがレベル10になった。リレミトを覚えた
ようじゅつし/バイキルトを使ってくる厄介さん。メラミも使ってくるので優先撃破対象
どれいへいし/普通
エビルポット/ヒートギズモを呼ぶ
ヒートギズモ/エビルポットに呼ばれる
バーバラがレベル12になった。ルカナンを覚えた