結晶作り

 結晶できたらいいよね、と思ったので(唐突)Youtubeで探してみた。



DIY: Crystal Cluster Gemstone Soap💎
 グリセリン石鹸を加工して作る結晶風石鹸。
グリセリン石鹸を溶かして
・色を付けて
・再び固めて
・加工して
・最後に金雲母粉末をはたいて終わり


 トップコートとかで湿気から保護しなくて大丈夫だろうか?



How to Make Bismuth Crystals
 ビスマス結晶。
夏休みの自由研究にはちょっと危険かな?学校の施設が使えれば何とかなりそうだけど。
ビスマスを溶かして
・結晶を取り出す
家でもできないことはないけど。



GROWING BORAX CRYSTALS! (How To)
 Boraxつまりホウ砂の結晶。
まぁ塩と大して変わらんよね。
・お湯を作って
・ホウ砂を溶かして
・種をぶら下げて結晶化させる



Grow Purple Single Crystals of Salt at Home! DIY Home Decorations!
 塩の結晶。多分、家でやるなら一番簡単で安い。
・お湯を作って
・塩を溶かして
・種をぶら下げて結晶化
・最後にトップコートを塗って保護



尿素の結晶ツリー  Crystal tree of urea Christmas
 尿素の結晶。個人的には、あまり綺麗じゃないと思うんだけど。


 あ、夏休みの自由研究にもどうぞ。


【科学工作】化学 とげとげもこもこ結晶作り実験キット

【科学工作】化学 とげとげもこもこ結晶作り実験キット

鉱物レシピ 結晶づくりと遊びかた

鉱物レシピ 結晶づくりと遊びかた