ニュースを読む何かを作った(適当ニュースリーダー)

私とは何か 「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)
 相変わらずUnityでゲーム以外を作ってます。
使い方間違えてる気がしてならない。


 yahooニュースから記事のタイトルを引っ張ってきて、前後に分割。
その後、適当に組み合わせるという適当ニュースリーダー。
メーカーのほうがいいかな?


 動いてるのはこんな感じ。
f:id:pongeponge:20150920013401j:plain
f:id:pongeponge:20150920012859g:plain
f:id:pongeponge:20150920011836g:plain

 今回はデスクトップアプリ。
小さいのでデスクトップの端にでもどうぞ。
 一応maclinux版も用意したけど、環境が無いので動作確認してません。
普通に動くだろうとは思うけど…。


Windows版
Mac版
Linux版


ソースコードはこんな感じ。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System;
using System.Collections;
using System.Xml;

public class tex : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    string str;
    ArrayList words1 = new ArrayList();
    ArrayList words2 = new ArrayList();
    XmlDocument doc = new XmlDocument();

    DateTime odt;

    string[] urls = {@"http://news.yahoo.co.jp/pickup/domestic/rss.xml",
                    @"http://news.yahoo.co.jp/pickup/world/rss.xml",
                    @"http://news.yahoo.co.jp/pickup/economy/rss.xml",
                    @"http://news.yahoo.co.jp/pickup/entertainment/rss.xml",
                    @"http://news.yahoo.co.jp/pickup/sports/rss.xml",
                    @"http://news.yahoo.co.jp/pickup/computer/rss.xml",
                    @"http://news.yahoo.co.jp/pickup/science/rss.xml",
                    @"http://news.yahoo.co.jp/pickup/local/rss.xml"};

    void Awake()
    {
        // PC向けビルドだったらサイズ変更
        if (Application.platform == RuntimePlatform.WindowsPlayer ||
        Application.platform == RuntimePlatform.OSXPlayer ||
        Application.platform == RuntimePlatform.LinuxPlayer)
        {
            Screen.SetResolution(300, 300, false);
        }

        odt = DateTime.Now;
    }

	// Use this for initialization
    void Start()
    {
        StartCoroutine("getdd");

        StartCoroutine("make");
    }
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
        if (odt.Hour != DateTime.Now.Hour)
        {
            StartCoroutine("getdd");
            odt = DateTime.Now;
        }
	}

    IEnumerator make()
    {
        while (true)
        {
            yield return new WaitForSeconds(3.0f);
            string n = words1[UnityEngine.Random.Range(0, words1.Count)] + " " + words2[UnityEngine.Random.Range(0, words2.Count)];
            this.GetComponent<Text>().text = n;
        }
    }

    IEnumerator getdd()
    {
        for (int j = 0; j < urls.Length; j++)
        {
            WWW net = new WWW(urls[j]);
            yield return net;
            doc.LoadXml(net.text);

            XmlNodeList docl = doc.GetElementsByTagName("title");

            for (int i = 1; i < docl.Count; i++)
            {
                string[] ss = docl[i].InnerText.Split(' ');
                if (ss.Length == 2)
                {
                    words1.Add(ss[0]);
                    words2.Add(ss[1]);
                }
            }
        }
    }

}

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース