今週のお題「夏の食事」

今週のお題「夏の食事」strawberry-parfait.hatenadiary.jp
kisaragikyo.hatenablog.com
kazumimmm.hatenablog.com


 夏は何しても暑くて精神が削られるので、冷たいもの食べたいですよね。


妻作 缶詰サンマの冷製パスタ!うまうま妻作 缶詰サンマの冷製パスタ!うまうま / yto
麺類のループ
 昼は麺類を食べる事が多いんですが、気づいたら


冷麺→ざるそば→ざるうどん→そうめん→冷製パスタ→最初に戻る


というループにはまり込んでる場合が多いですね。
トマトやコンソメ切らしてたりすると、パスタは飛ばして冷麺に戻ります。
ただまぁそれ「だけ」食べるんで、栄養面では最悪でしょう。



Dinner @ Chanpuruya ゴーヤチャンプルー(ちゃんぷるぅ家)Dinner @ Chanpuruya ゴーヤチャンプルー(ちゃんぷるぅ家) / jetalone
ゴーヤ
 子供の頃はゴーヤなんか見たことなかったような気がする。
最初は苦くて食べれたものじゃなかったけど、いつの間にか慣れて夏の定番食材へ。
舌がバカになったのか、それともゴーヤが苦くなくなったのか…?


 というわけでゴーヤーチャンプルー
個人的には豚肉を入れずに多めの卵とゴーヤがいい。
味付けは塩、七味、醤油。
気分でマヨネーズ。
ちょっと苦いくらいが美味しい。



香菇滷冬瓜 (1)香菇滷冬瓜 (1) / amanda1024
冬瓜
 冬の瓜と書いて「とうがん」と読む。罠にかかった気分。
しかも収穫は夏……名前からして冬のものなんだと8年くらい思ってたよ!


 でもこの冬瓜を炊いたのが美味しいんですよね。
ただ、夏は暑いので、熱を取って冷蔵庫で冷たくしてから食べます。
冬はそのまま熱いのがいいんですが。



 今年の夏はアホほど暑いので体調を崩さないように、適度に頑張りましょう。