Unityのアニメーションがイマイチわからない

 Unityのアニメーションがよくわからん。


ふんわり理解してるかあやふやなことは、

  • アニメーションとアニメーターは全然違う
    • アニメーションは1動作(立つ、転ぶ、屈伸、ねじれる)
    • アニメーターは複数のアニメーションをまとめるもの(ラジオ体操第一、ブレイクダンス)


 それで、テストとして3DBoxを伸縮させたり回転させたりしてみた。
rotationとscaleという名前のanimファイルを作って、回転と伸縮を設定。
3DBoxを作ってmiscellaneous→animationコンポーネントを追加。
animationにrotationを入れると回転、scaleを入れると伸縮するのを確認した。


 create→アニメーターコントローラを追加。
animmという名前にして開く。
そこにrotationとscaleを入れて矢印で接続、3Dbox の方にもアニメーターコンポーネントを追加。
アニメーターの中のコントローラーにanimmを追加して実行する…動かない。


 何が問題なんだろうか?
Clip count 0とか出てるけど…