『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 14

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

オッサンのアミーゴに喋れるようにしてもらったガボ


新しい散歩コース

さて次の島を出すか
石板は黄1 緑1 青4枚
青だけやたらあるので消費していこう
青の部屋、右上の台座で4枚消費して新しい島へ転移
からくり兵/二回攻撃&全体ダメージの五月雨剣してくる強者
ガボがLV4になってかみつけを覚えた
スライムベス/スライムがちょっと強くなった感じ


フォーリッシュ

「からくりがうろつく~」ってやっぱり町としてかなりロボに警戒してるのか
北東の川の橋が落とされたとのこと
この宿屋ルンバが動いてるぞ
今まで出現した島の中で一番技術力が高い島だ
どうやらロボに攻め込まれてる最中らしい
その割には防壁がスッカスカでは
南西にフォロッド城がある
守りについてる兵士はフォロッド城からの派遣部隊
武器防具いいのが揃ってるけど、カネがねぇ!
不思議な石板赤を取得
「所詮からくり仕掛け、人の心など分からない」 学習機能はまだ未搭載みたいですね
兵士長が城に帰っていったけど、何かのフラグ?
東のすり鉢状の大地がからくり達のアジト
倒されたからくり兵から油が流れ出して川が油臭いらしい
燃料に使えばいいのに
しばらく周辺の敵を狩って装備を整えよう


周辺を探索

ベビーゴイル/ヒャドを放ってくる
うーん、これ、フォロッド城に行った方がいい装備売ってるかもしれないな。行くか
メランザーナ/誘う踊りで行動封じ、ナスビーラを呼ぶ
マリベルがLV11になってマヌーサを覚えた
フォロッド城が目と鼻の先だったので先に周辺を探索しておこう
西に一軒家発見


孤高のロボットエンジニア

お邪魔しまーす
もしかしてここはからくりの研究開発所?
人間嫌いのロボット開発者がいるだけだった
本棚から手紙発見
手紙を読むに、エリーさんはゼボットの兄のトラッドと森へ狩りに行ったらしい
多分この開発者がゼボットなんだろう
んで、人間エリーは死んだのでロボエリー製作中…ってところかな?


東のすり鉢状地帯

おお、からくり兵がうようよ居る
洞窟の前を守ってるみたいだな
もっと近づいてみよう
見つかったら危ないって、やってきた兵士に注意された
キーファがLV12になって気合いためを憶えた
トンヌラがLV12になってベホイミを覚えた


フォロッド城

さっそく城内部で仲間割れか?
と思ったら傭兵と兵士が訓練してるだけだった
城は厳戒態勢なのでよく分からん身分の人は入れないとのこと
キーファの提案どおり傭兵にならないとダメか
兵士長を見かけたらヘインズの所に来るように言伝を受けた
よくわからん旅人にそんな事頼むなよ……


傭兵の適性検査

傭兵になりに来ましたと言ったら即面接(模擬戦)
1対4の集団面接(殴り合い)


フォロッド兵 戦

なんかドラクエ6にも居ませんでしたか貴方……?
なんかガボの「ほえろ」ですくみ上ったんだけど、もしかして無傷勝利可能?
ルカニ×2、気合ため→火炎斬りで96ダメ。強い
狼に吠えられまくったせいでフォロッド兵2回しか攻撃できず
楽勝である


傭兵の内定でたー!

とりあえず王に挨拶しとけ、らしい
王が傭兵にいちいち会うかなぁ
ルンバっぽい自動掃除機はゼボット3号という名前
王様に謁見
「ナゾの からくり兵団」ドラえもん風味がする
これ傭兵の報酬とかどうなってんの?
兵士長トラッド出現


心の有無ってそんなに重要か?

円形の柱に引っかかってるとかゼボット3号はまだまだルンバに及ばないな
なぜかドラクエ7の「姫」と呼ばれる人は城の裏手に居ること多いよな。なんでだ?暗い所好きなの?
「からくり兵に心は無いのでしょうか」って、人間も心があると思い込んでるだけかもしれんぞ
姫様自身が開発者になって良心回路作るんだよ!