『ドラゴンクエスト6』プレイ part12

ドラゴンクエストVI 幻の大地


前回

pongeponge.hatenablog.jp

極太レーザー「旅の扉」によって魔王城は住所変更を余儀なくされた


大魔王城

嘆きの牢獄前での熟練度上げに飽きたので、大魔王城を探索しながら熟練度上げしよう
ダークサタン/黒い霧で魔法効果を消してくる
三階にきたが何だこの肌色の半円……
踏み台か。乗るとジャンプするんだな
キラーデーモン/攻撃力はそんなでもないけど、ラリホーマで眠らせてくる
トロルボンバー/ボンバー……?
二階中央の階段を上ると回復魔法陣があった
どうも寄り道側を優先する癖があるので本筋っぽい階段は後回しにしてしまうんだよなぁ
キラージャック/体力低くて正直雑魚っぽい
黄金のティアラを取得。ファンファーレ鳴ったけど重要アイテムなのか?
スイッチを押したら部屋ごと移動するエレベーターだった
4階に到着
扉を開けると謎空間でした
沢山扉があるけど、間違ったら前の部屋に戻されるっぽいね
10個未満しかない扉なら片端から開けていけばいいだけの事だ
おや……ドラゴンのさとり2本目見つけたぞ
北の扉を開けたら目に悪い謎空間に出た
雷の音と連動して壁が見えるようになる仕掛け
プリンセスローブを取得
やっと極彩色空間から抜けた……目に悪かったわ
ラスボス前まで来たけど準備が
ゲレゲレ、ハッサン、アモス、バーバラで戦おう


デスタムーアと会話

デスタムーアだ!!デスタムーアだろう!?
なあ、デスタムーアだろうおまえ
首置いてけ!! なあ!!!
いやだってのこのこやってこないと首刈れないし
自分の事を様付けで呼ぶとか小物感あふれる
おまえに勝ってゲレゲレが世界の支配者となるのだ!


デスタムーア

とりあえずマジックバリア
二回攻撃かよ!
しかも火を投げつけてきて全体ダメージ150近辺ってやばすぎ
凍てつく波動→イオナズン→瞑想→猛毒の霧→イオナズン→炎+通常→凍てつく波動+イオナズン→冷気+通常→猛毒の霧→イオナズン→冷気+通常…
パターンがありそうでなさそうな……2回行動消費してるのか?
とりあえずゲレゲレとバーバラがハッスルダンス、ハッサンとアモスは爆裂拳をすることで何とかこっち有利な状況
お、地味にボコボコにしてたら勝った
「爺の姿では失礼だったようだな」慢心!慢心はだめですよ!
球が合体してムキムキのデスタムーア出現
ちょっとまて球々が本体だったのか?


デスタムーア(変身)

スカラ使って防御力+150て硬すぎやろ
凍てつく波動をつかうしか
通常+スカラて
再び凍てつく波動を
防御+突進→防御→スカラ
こいつスカラ好きやなw
突然バイキルト使ってきたぞ
バーバラ体力低いから一撃死しそうなんだよなぁ
一発で240って強すぎ。当たったらバーバラ死ぬわ
ルカナンも使ってきた
色々してくるけど回復してこないのが助かるな
時々3回行動してくるの怖すぎる
バーバラが死んだターンにデスタムーア死亡
は?
は?(重要な事なので二度言いました)
第三段階があるとか悪魔かよ(大魔王だよ)


デスタムーア(第三段階)

左手、右手、デスタムーアの三体と戦闘開始
バーバラさん死んでるから辛すぎる
ハッサン寝たし
ガンガン殴られて無事ハッサンとアモス死亡
テリーとチャモロに入れ替え
とりあえず左手から潰してみよう
デスタムーアが死ぬまで両手無限湧きなら諦めるわ……
テリー即死
おまえの出番だドランゴ!
ゲレゲレとチャモロ、回復が間に合わず死亡
追い風でブレス跳ね返されてドランゴ死亡
無事全員死亡


井戸の底

なぜか井戸の底で復活
いやぁ……強すぎでしょデスタムーア。まさかの三段階目とかないわぁ


稼ぎの時間だ!(苦行)

ドランゴが魔物使い、商人をマスター
チャモロがスーパースターをマスター
ミレーユがレンジャーをマスター
ハッサンがスーパースターをマスター
バーバラがスーパースター、レンジャーをマスター
ゲレゲレがスーパースター、レンジャーをマスター
テリーが格闘家をマスター
稼ぎ飽きた!(超疲労)
デスタムーア対策してもう一度挑戦しよう
ゲレゲレ、バーバラ、チャモロ:勇者 アモス、ハッサン、テリー、ミレーユ:パラディン ドランゴ:ドラゴン


デスタムーア戦2回目

2回目!
再び爺形態から。前は最終までいったんだから最後からにしてくれよ
ハッスルダンス踊りまくりながらボコった
第二形態
ハッスルダンス踊りまくりながらバイキルトかけて正拳突きでボコった
さて第三形態だが
大魔王の前で踊りまくる勇者たちの壮絶なダンスバトル
正拳突きで左手撃破
同じく正拳突きで右手撃破
あとは首をとるだけ(既に首だけ)
頭は正拳突きが効かないのか
魔力の暴走で全体180くらいのダメージ
爆裂拳で殴りまくってたら勝てた
世紀末では己の拳こそが全て


狭間の世界崩壊

勝った!世界はゲレゲレに支配される運命だったのだ!
マサールから急いで脱出しろとLINEが来た
町の人とかどうでもいいだろ、さきにこっちを助けろよ!一番の功労者やぞ!
ペガサスに乗って脱出
今さらだけど、馬一頭があんな重い物もって飛べるんだな
ゼニス王の城へやってきた
真の平和に向っていきますかねぇ……
武器防具屋は廃業するところ多いだろうし、余裕の出た諸王は領土拡大に向けて動き出すんじゃないですか?
ほう、夢の世界を実体化させてたのもデスタムーアの力だったのか
マサール「こんな城しらんし興味深い」 平和になった感想はゼロ!
卵から新しい未来が生まれるって何だ
ああ、あの卵か……ストーリーに全く絡んでないけど、何が生まれるんかね


町巡り&エンディング

まずはレイドック
歴史に残る戦いだったよ。常にハッスルダンス踊りまくってるんだから
ソルディが城に戻ってきてた
レイドック王は起床してるから夢世界に居ないのか
バーバラはゼニス王のもとで修業するかもしれないと
平和になって魔物が居なくなったから山から下りやすくなったのか
若年人口減少不可避だな
結局山の精霊って何者だったんだ?
ランドがターニアを窃視してる。悪の種は尽きないんだってハッキリわかるんだね
消えるというより、夢側と分離するんだよなぁ
ターニアはレイドック王の養子になればよろしい
一気にみんな透けはじめたな
現実世界へ
まずはグランマーズの所
ミレーユとテリーはここで暮らすんだろうか
夢占い師になるのかミレーユ。せっかくスーパースター極めたのにもったいない
ハッサンは元通り大工になる。才能が勿体ない
ゲント村へ
チャモロ様は凄いんだ!いろんなモンスターを舐めて味を知ってるんだ!
そりゃ職業が勇者で半端なく高いレベルなんだから見違えもする。
ミレーユとテリーの親?祖父母?と再会
父と母かよ!
身寄りのないミレーユをひきとって、売った……?
ちょっとまってそれって客観的に見たら人身売買の商売では?
次!リアル側ライフコッド
バーバラの言う通り誰もおらん
レイドック城で宴会があるからターニアやランド、ほかの人も行ったのか
それで誰もいないと
レイドック王城に来たぞ
バーバラがゲレゲレの許嫁認定されそうで困惑
これアレやろ、最後にバーバラ選ぶかターニア選ぶかでバッドエンドかノーマルエンドかに分かれるんやろ
バーバラが透けとる
夢側に避難した住人だからか…?それなら元々現実側では?
バーバラ消滅
は?
突然ゼニス王の城が飛び始めたんだけど
スタッフロール!
あれ、スタッフロール終わったらまた動けるようになった
占いの館に集まって何だ?
ゼニス王の城で卵が割れて中身の虹色がドバーっと出てきた所でジエンド
結局卵って何やねん……(ドラクエ6、クリアの感想)