『テイルズ オブ エターニア』プレイ part.3

テイルズオブ エターニア


風晶霊の空洞

・風晶霊の空洞いくぞ!
・インフェリアの兵士詰所がある
・王国兵士を説得できる商人
・レイス = ロレイン説が俄然説得力を増した
・「突風に気を付けろ」やっぱりそういうギミックですよね
・風でワープするタイプのダンジョンかぁ苦手だな
・ミニ竜巻に触れると100ダメージ
・離れたの石にロープの鈎を投げて一発で引っかけられる商人
・商人ってのはなぁ、太ってて正義のソロバン持ってるもんなんだよ!(偏見)
・好奇心で突風の中に突っ込んだら詰所横まで戻ってきた
・休憩ポイント到着
・本当によく休憩するゲームである
・リッドの剣技への言及
・我流って言ってるけど、完全我流なんだろうか?
・レイスの持ってるコンパスキーは人の進むべき道を指し示す
・何それ壮大過ぎて怖い
・「コンパスキー頼りの商人」って書くとギャンブラーかなって思う
・やっぱりファラは英雄志向か……危険だ
・いや、英雄志向じゃなくて人の役に立たないっていう状態を恐れてるのか?
・さっきから風属性の武器が見つかるけど、装備するとシルフと戦う時に不利になるよな……


大晶霊シルフ(武闘派)

・シルフ出現
・シルフ「よぉ」挨拶くらいきちんとせぇや
・「ボクが見るのは力じゃない、心だよ」戦闘開始 
・やっぱり武闘派やん!
・刃物・鈍器・拳で殴り合えば心が通じて友達(婉曲表現)
・大晶霊ってもしかして結構野蛮なのでは


シルフ戦

・ラファール×2、シルフ
・シルフ:HP6600 耐:風 弱:地
・ラファール:HP4500 耐:風
・ラファールによる挟み撃ちから開始
・ラファールに左右から全力パンチされて右へ左へ
・思ったより強い
・する時はいいけど、される時の数の暴力はいけない
・特にメルディが敵に集中攻撃されて倒れまくった


シルフ収監

・おだてたら簡単にクレーメルケイジに入った
クレーメルケイジ = 網走刑務所
・暴行犯シルフ!二度と日の目を見られると思うなよ!
・さっそく脱走か!
・火の大晶霊は暑い所にいる、普通だな!
ウンディーネとシルフが仲間になった……仲間?舎弟の間違いでは?
・さて帰ろ


レイスout、キールin

・フリンジで新しい晶術ができる時はちゃんと通知してくれるのか
・ありがたい
・エアスラスト発生
・水晶霊がヒールを憶えたけど、メルディは使えないみたいだな
・わーいでぐちら!(死亡フラグ)
・怪しいツボ商人レイスが離脱
キバヤシ!なんという絶妙なタイミングで来たんだ!
・え、キールお払い箱なん?
・だから有期雇用契約のブラック研究員はやめとけと……

エアリアルボード取得

・シルフがまた監獄から脱走したぞー!
エアリアルボード?
・名前からして飛ぶ板っぽい
・ボードではないよな……
・「フィールド画面で□を押せばメニューに入ってるよ」メタい!
・平地・海・川も行けるが風の晶霊がいない世界は無理、と
・まるで風晶霊がいない世界があるみたいじゃないかHAHAHA!
・(多分セレスティアやな……)
・フリンジの仕方とか言われても既にやってるので
・別々にしておかないとまた使えなくなる?
・よくわからない事言われたけど、そのうち慣れるでしょ
・大晶霊のレベル上げ → フリンジ → 強い晶霊術


キャンプしよう

・野宿大好き
キールは何か事情があるみたいだけどちょっと想像つかないな
・水の大晶霊と風の大晶霊の会話もあった
ウンディーネは大人だねって、武闘派ですけどね
・ファラ「皆を信じてるよ」誰かの裏切りフラグ立ったかな?


エアリアルボード使用

エアリアルボード、確かに平地海川は行けるけど森は行けないのか
・移動速度が微妙に早くていいかも


バロールで情報収集

・バロールで回復&買い物&情報収集
・西方、海の向こうに熱砂の町シャンバール


船旅

・一等客室でインフェリア港へ
・あ、室内を探索できるのか
・カトリーヌ!地図を間違えて暗記したカトリーヌじゃないか!
・これは酷い
・カトリーヌとファラを助けるためにリッドが犠牲になるオチ


王都インフェリア

・インフェリアへ食材を買い足しに
・せっかくだからウルタス・ブイ物語第二幕でも見るぜ
・ルーカスがウルタス・ブイかな
・王城は橋が上がってて入れない
エアリアルボードでモルル~ミンツまで行ってみよう
・モルルはイチゴを買うためだけに寄った
・ミンツまで来たけど特に何もないな
・一等船室でインフェリア港まで戻るか
・船旅商人発見
・何このラインナップ
・三人組の指名手配犯「漆黒のツバメ」
・さてと、シャンバール……
・の前にファロースとか逆Cの形した島とかに行ってみるか!


ファロース教会

・ファロース教会到着
・創造神セイファートに対するのは破壊神ネレイド
・何十年か前にセイファート山の頂きから虹が天に?
・誰かがセレスティアに行ったのかな?
・まだ先には進めないんだな


熱砂の町シャンバール

・到着
・熱砂の町なのに気持ちよく汗をかけるか!熱中症になるわ!
・レンズを10枚以上集めたのでイレーヌさんからコンボコマンドを貰った
・コンボコマンドってなに?
・特技をコマンド入力できるようになる装飾品だった
・ワンダーシェフ発見、カルボナーラを教えて貰った
・格闘技ジャンバルーン?
・空中浮遊物破壊ミニゲームでした
・案外難しいなぁ
・砂漠南東に火晶霊の谷
・またカトリーヌおまえか!
・もう大学帰らない方が世界にとって有益なのかもと思えてきた
・これもう大学戻っても学会どころか除籍処分になってる可能性あるよな
・ビストロシャンバールは料理の闘技場
・料理対決か
・またワンダーシェフ発見、ペスカトーレを学習
・料理対決参加10000ガルドは高い
・武器防具を揃えるために周囲で金稼ぎするか


ビストロシャンバールの料理対決

・料理対決やってみよう
・ファラが料理するのか
・審査員は大学職員ジーナ、リクエストはオムライス
・会場から追い出されたけど、どういうこと?
・なるほど、料理コマンドでオムライスが作れるようになってから来いと
・オムライスのレシピないんだけど、どこかにあるのか?
・街中には無いみたいだけど……町々を巡るべきか


最果ての村ラシュアン

・町を巡ってラシュアンまで帰ってきた
・ワンダーシェフ発見!
・オムライスのレシピ取得
・「大きくなってから小学校の校庭を見ると小さく感じる現象」あるある
・あれ、ラシュアンの森に入れる
・ちょっと探索してみるか
・ここは確か、熊に追いかけられてキールが泣いた場所!
・ううん?レグルスって拳法家じゃないのか?
・なんでレグルス像が剣持ってるんだ?
・拳法家ってわけじゃないのかな……
・爆発事故現場にやってきた
・高度文明の残骸を見ろキバヤシ!インフェリアは滅亡する!
キールは何に対して狼狽するのかよく分からない部分があるなぁ


料理対決続き

・シャンバールよ私は帰ってきた!
・さ、料理対決の続きするか
・最初に炒める料理でミルクを選択する痛恨のミス
・ミルクを炒め、ライスを追加し、イカを突っ込み、たまごで巻く
・どう考えてもミスである
・しかもセーブし忘れてる事に今気づいた
・メ、メインストーリーに関係ないから……


火晶霊の谷

・火晶霊の谷に来た
・熱いのもあるけど、むしろ火山性ガスとかで死にそう
ウンディーネが体を張って守ってくれるらしい
ウンディーネのHP!?何それ
・思ったよりガリガリウンディーネのHPが減るから心臓に悪い
・再び休憩
・キャンプしてもウンディーネのHP回復しないのか
・光より得た力を示せ?
・光の力を欲してる扉が沢山あるな
・お、やっと火の大晶霊の前まできたか
ウンディーネ生存ルート確定(多分)


イフリート登場

・問答無用で即戦闘とか、やっぱり武闘派か……


イフリート戦

・イフリート:HP24000 耐:火 弱:水
・リッドを肉盾にして遠くから魔法で削り殺す作戦


イフリート収監

キールの方に押し込んだけど、よかったのかな
・光の大晶霊レム?
・もしかして3種の大晶霊が集まったら光の大晶霊になるのか?
・フランドフォールが人為的な現象だと判明
ソーサラーリング取得
・R1でデビルビーム(熱光線)発射
・これを使って光の橋を渡れ?
・その光の橋の場所がわからんのですが

光感知式扉を開けよう

・デビルビームで扉を開ける、奥に置いてある石を撃つ
・デスが出る、倒す、宝箱が落ちてくる
・以上を3セット
・最後にレンズが手に入ったのはよかった
・あ、ウンディーネがHP0でお亡くなりになった

休憩ポイント

・休憩ポイントまで帰還
・メルディはグランドフォールの原因が人だと知ってた
・バリルの責任?
・バリルって光の橋がどうこうの異端視されてる人だよな?
セレスティアの王様みたいな人、バリル
・全部ぺちゃんこになるのに上下片方だけが得するって考えにくいよな
セレスティア人は肌が黒くて額のガラス玉エラーラが付いてる
・バリルは白いしエラーラもない
・バリルはインフェリア人、こっちから向こう行った人確定か
・次はファロース山
・国はキールに光の橋を探し出させて、そこから侵攻するつもりか?


料理対決(再)

・ビストロジャンパールリベンジ!
・ん?どうしても注文はオムライスなのか?
・たまねぎとライスを炒めてレモンぶち込んで卵で巻く
・レモン味のサワー・オムライス……何かあんまり美味しく無さそう
・ファラは三ッ星コックの称号を得た
・次もあるっぽいね
フランコ師範!フランコ師範じゃないか!
・リクエスト「元気のでるグラタン」
・えび、ライス、ミルク、チーズ
・ううん?違うのか……

ファロース協会

・再びのファロース教会
・奥の部屋で勝手に休ませてもらおう
・宿坊みたいなもんだからいいよね
・こ奴ら、セレスティアへ行く気満々である
・メルディはインフェリアに来れたけど、乗り物の爆発を忘れたのか?
・リッドは常識人だな、そういうタイプが主人公っていうのは珍しい
・普通主人公が話を動かすために一番熱血漢&無鉄砲なもんだが
・ファラが戦闘不能回復技を憶えた
・死ぬまで戦え、死んでも戦え、ってやつですね


ヤマノススメ

・山が呼んでいる(山登りするか)
・石がスライムみたいに跳ねて落ちてきた
・あ、ファラが違う道に……
・どこの洞窟におんねんファラ
・回想、じゃなくて心情描写?
・なんでレイスが出てくるんだ?
・え、どうしろと?ファラ無しで頂上まで行けってことか?
・どうやらそうみたいですね
キールの興味分野が広すぎて何学者なのかわからなくなるな
・ファラ発見、レイスも一緒
・偶然この山に来て山を登る可能性って低いよね


ファラの歪み

・洞窟に男女、何も起こらないはずは無く……
・レイスがファラの心をえぐってますね
・ファラは明らかにおかしいな
・自己犠牲の精神が強すぎて歪んでる


休憩ポイント到着

・雲より上にやってきた
・ここらでキャンプかな
・ファラの恋愛対象は誰か、みたいな話になってるけど
・どうなんだろうなぁ
・あんまり自分を顧みないっぽいから、かなり意志薄そうだけど


ファラの歪み2

・ファラとレイス、暗い洞窟内で何もないわけもなく……
・他者の信頼をテーマに話してますね
・ファラ = 衛宮切嗣、レイス = マザコン
・こう考えるとしっくりくるな!


クイッキーの見せ場

・クイッキーを操作してロープを下ろして道を作るギミック
・ギミックて言うほどでもないか
・クイッキーの頑張りによって道が開けた
・というか、頭いいなこの非常食


頂上到達

・登頂おめでとう
・レイスは部外者ではないよなぁ
・既に色々知ってるから巻き込んだ方がいい
・メルディはレイスが惜しいんじゃなくてフィブリルが惜しい
・そういや未だにフィブリフが何かよくわかってないよな
・まーたデビルビームを扉に当てるのか
・石室に行くぞー!
・石に触るだけでいい簡単なお仕事です
キール「あの記録が正しければ」何それ?
・光の大晶霊レム出現
・光の橋に復路は無いが、宇宙ポッドで帰ってこれるんだよなぁ
・あの記録って、バリルの研究記録か
・お、レイス出現
・本名、レイシス・ルエイン、王国元老騎士です
キール・ツァイベル、反逆者です
・コンパスキーじゃなくてセイファートキー
・セイファートキーが何を指し示していたかわからないなぁ
・キーがリッド達を指し示してるって、状況証拠だけやろ?
・ファラ「残念だよ、レイス」(指を鳴らしながら)


レイス戦

・レイス
・色々な技を使ってくるし、術師を優先的に攻撃してくるみたいだ
・でも攻撃力は低めだし、押しつつ適宜回復アイテム使ってれば普通に勝てる


世界間移動

・こんなにすぐ王国兵が来るって、どこにいたんだ
・なし崩し的にセレスティアへ
・超ド派手な移動だな


セレスティア到着

・住んでる晶霊が違う、なるほど
・ということはこっちは雷氷地+闇の大晶霊か
・やっとメルディがセレスティア人だと信じたキール
・あれ、リッドが凹むのはわかるけど、ファラは凹む必要なくね?
・なんで突然目的見失ってるの?
・次の目的地はアイメンの町
・CDチェンジ!
・しっかしここ何なんだろう
・要塞跡っぽいよなぁ…


セレスティアの景観

・マップに出たけど生き物が住みにくそうな世界
・主に食料生産的な意味で


初戦闘

・戦闘BGMがアップテンポなものに変わったな
・いい感じ
・ヘビースネークが出てきた
・けど、どう見ても蛇じゃないしレーザー撃ってくるしナニコレ……


晶霊の住む町アイメン

・晶霊の住む町アイメン到着
・言葉が通じるのはいいですねぇ、ベリーハードがハードになった気分ですよ
・メルディの知り合い
・武器工房のサグラ、爆弾製造担当ブレンダ、接客担当ハミルト
・ちょっとまてなんでメルディは一般人なの?
・インフェリアに来るんだから、もっと立場が上の人だと思ってたけど
・晶霊兵器、クレーメルウェポン(銃・爆発物)
セレスティアンは10歳になったら自立
・槍もって荒野に放置されるんですね(スパルタ式)


町を散策

・まぁそんな驚くほどの違いはないよな
・晶霊鉄道……鉄オタの発生した世界なのか
・昔は路線がたくさんあったが竜岩山脈を渡る列車だけになった?
・経営破たんしたのかな?
・領主不在なぁ、領主なぁ……領邦制なのかなぁ
・王子様?インフェリアンは王子様?
・もしかしてまたポケステのアレか
・他の人とは普通に喋れるのにメルディだけ妙な言葉なのはなんでだ
・照明は雷晶霊の力を使っている
・お、やっと重要そうな情報が
・バリルと遭った人と遭遇
・バリルを尊敬していた(過去形)今は違うと
錬金術工房、金作ってくれそう
・エラーラが案外普通の道具と判明
・工事の照明付きヘルメット+トランシーバーみたいなもんか


帰宅

・ファラが凹んでるのは裏切られたショックか
・レイスの言葉の毒がじわじわ効いてるようで何よりです
・レイスは迷ってたんだろうか?
・いわゆる「阻止しようとした」というアリバイ作りだったのでは?
・寝て起きたらメルディとキールが帰ってない
・しっぽりとしけこみやがって!健全なゲームやぞ!
・仕方なく探しに行くことに
・ワンダーシェフ!いつのまにセレスティアに……!
・ザラメライス取得
・図書館にっていうか図書室?
・一晩じゅうメルディに本を読解させていたキール
・集中すると時間を忘れるキバヤシポンコツだなぁ
・メルディ帰して再び図書館に来たけど全く本が読めない
・またワンダーシェフあまにん豆腐?杏仁じゃなくて?
・エラーラ電話、何か使いにくそう
・電話はガレノスが発明して、アイメンとルイシカにあるらしい
・ルイシカのガレノスはバリルの倒し方を研究してる
・研究しないと倒せないようなものなの?
・ルイシカは東の竜岩山脈の向こう側
・再々図書館
・セイファートの作ったディストピア
・平和宣言と動物と根元晶霊と海賊の本しかない


キャンプ

・メルディのインフェリア単語知識に「痴情のもつれ」を追加


アイメン駅到着

・列車は有れども燃料あらず
・町に戻るか……



テイルズ オブ エターニア PSP the Best

テイルズ オブ エターニア PSP the Best

ナムコ テイルズ オブ エターニア オンライン

ナムコ テイルズ オブ エターニア オンライン