酒呑童子の親

室町物語集 上 (新日本古典文学大系)
 最近「室町物語集」(多分……)を読んだ。
その中にある酒呑童子の話が面白かったので、思い出しながら簡単に箇条書きにしてみた。
丁度、FGOで100重の塔イベント中やっててタイムリー感もあったので余計ピピーンときたのかもしれない。


(ただし本当にパラパラッと読んだだけのうろ覚えなので、色々記憶違いもあるかもしれない)


伊吹童子(酒呑童子)

・親父の名前は弥三郎
・牛を襲って生で食っちゃうパワータイプの蛮族系酒乱
・妊娠してる妻は「あの人は酒飲まなければいい人」とか言うダメ男好き
・酒乱が酷すぎるので酒で釣って暗殺する計画が立ち上がる
・アホほど酒飲んでダウンしたところを剣で刺される
・翌日「脇に何か刺さってんぞウィー」って感じで目が覚める
・ブチ切れたけど、しばらくしてやる気無くして死亡
・生まれた子(酒呑童子)は親父と同じく酒乱でパワータイプでヤバい



 だいたいこんな感じだった。
正直、読んだあと「FGOバーサーカーとして弥三郎を実装すればいい」と思った。



室町物語集 上 (新日本古典文学大系)

室町物語集 上 (新日本古典文学大系)

室町物語集 下 (新 日本古典文学大系)

室町物語集 下 (新 日本古典文学大系)

室町物語草子集 (新編 日本古典文学全集)

室町物語草子集 (新編 日本古典文学全集)