『闘人魔境伝ヘラクレスの栄光』プレイログ 16

Newtonライト『古代エジプトのきほん』 (ニュートンムック)


道具効果はない

破邪の剣、ドラクエで見た
鋼の剣を投げ捨てて破邪の剣を装備
歩いて町抜けちゃったけどいいのか?
破邪の剣、鬼強い
敵:フロッグログ/雑魚
祠から西が気になったので戻ってみたけどすぐ行き止まりだった
じゃぁ町から出るか
敵:フロッグ/雑魚
敵:レイス/雑魚
LV28になってHP236、腕力78、守備力62、敏捷性76になった


イアソンの父親

町を出て東に進むと橋の前に老人発見
十字架は息子の形見らしいので老人にゆずったら橋の前から移動してくれた
十字架なかったら老人が邪魔で進めないトラップ
え、この爺さんイアソンの親父さんなの
この世界のイアソンは若い時分に魔物に襲われて亡くなったらしい
まぁ魔物強いし仕方ないよね


ここはエジプト

橋の先は砂漠が広がっていたとさ
砂漠に侵入してダメージ受けて思い出したけど、命の水がないと毒沼なんだった
敵:セリミノフ/見た目シーハルク。でも雑魚
まずは砂漠周辺を調べよう
南側で砂漠の中に祠とピラミッド発見
ちょっとまって。祠とピラミッドの組み合わせがもう一つある
さらに東に進んでいくと謎祠発見。先にピラミッド行きたいから後回しだな
LV29になってHP244、腕力80、守備力65、敏捷性78になった


ピラミッド調査準備

砂漠で一番南の祠に入ってみよう
敵:フロッグザウ/雑魚
LV30になってHP250、腕力82、守備力70、敏捷性80になった
祠とピラミッドがセットになっていて、祠は地下通路の役割なのな
で、調べるのはピラミッドと
ちょっと体力が少なすぎるので一旦帰還&アイテム整理
レアネイラの道具屋で羅針盤と火柱の玉売却。魔除けの鈴と回復の種2個購入
呪文:えがびぺぐ るぶねぶらもむ ねぐつじべ りとぼこ


地獄のピラミッド調査マラソン

魔除けの鈴を使うと本当に敵が全然出てこなくなって笑う
じゃぁ一番南の……って命の水忘れたけど強行突破するか
一番南のピラミッドは何もなし!
次は北東のピラミッド……何もなし!
これは辛い
次は一番北のピラミッド……何もなし!
魔除けの鈴無かったら心折れてた
次は北西のピラミッド……お、ペンタクル発見
次はその南のピラミッド……石文発見
石文によると「紀元前7世紀太陽と月を巡り勇者は天界からダンタミラに降り立った。
後に聖なる町バルドナに向って呪文を唱え月の祭壇にて女神ヘラに水晶を捧げる。
やがて勇者が港に立って朝の曲を奏でると海は輝き潮は満ちて聖者の道を閉ざした。
2つの海が交わった時勇者は北へ船を漕ぎ出す」とのこと
要約:天界出身の勇者がバルドナで呪文、ヘラに水晶、港で演奏、その後船で北へ
勇者と言われてる割に勇者の来歴が凄く不明
お、これでやっとピラミッド巡り終了か(疲労困憊)
蘇生の呪文聞きに帰ろう……
呪文:てすけぺみ にぶねぶらもむ ぬがざげの りつぼわ
ピラミッド探索は本当に苦行だった



Newtonライト『古代エジプトのきほん』 (ニュートンムック)

Newtonライト『古代エジプトのきほん』 (ニュートンムック)

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 作者:芝崎 みゆき
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本