『BUSIN -Wizardry Alternative-』プレイ10

BUSIN ?Wizardry Alternative?


ファイアドラゴン

・in 8階
・どう見てもブレスがヤバそうなので散開AAをつけとかないとな
・散開AAありでも耐性無い奴は32くらうのか
・スタンスマッシュAAも効かないし……
・集中攻撃AAで頑張った


チャンプサムライ、ハタモト

・9階
・やっぱりハタモトの方が強いんだろうなぁ
・ジャクルドで即終了


シルバースライム

・経験値持ってそうw
・魔法が全く効かない
・ラッシュAAかマジックソードAAを使うべきだったか
・マジではぐれメタル的な感じで逃げた
・こっちよりも遅いのが唯一の救いかな
・経験値よりもお金の方がかなり多い


ハイプリースト、LV10ビショップ

・いつも通り全体魔法の餌食


ソードマン

・ファイターの最終形態っぽい
・何というか、全体的に色が暗い
・ジャクレタ一発でOK


ブルードラゴン

・スタンスマッシュAAが効けばいいんだけど
・一応散開AAしておくか
・スタンスマッシュAA効かないか……
・魔法も普通にバリアしてくるし


グレーターデーモン

・んん…?こいつどっかで見た事あるような
・グレーターデーモン!
・えっと、あの時はどう倒したんだっけ!
・確かマジックソードが一番効いたような
・シングルジャンプアタックでもいいな


レイバーロード

・強そうだけどそう見えただけだった
・魔法防御できない奴は全体魔法の餌食である


10階 Testament

・降りてすぐヴァーゴと対面
・なんで門番みたいなことしてるんですか
・宝の場所?
・まぁ……魔神の宝と言えば宝かなぁ、魂だけどさ
・突然、残念系頭脳になったなこの人


ヴァーゴ 戦

・ポイズンジャイアント、ファイアジャイアント付き
・ポイズンジャイアントとは戦った事ないんだよなぁ
・とりあえず集中攻撃、マジックキャンセルAA、ジャクルド
・ポイズンジャイアントのポイズンブレス強っ
・散開AA、マジックキャンセルAA、ザイバ
・なんとかポイズンジャイアント倒せた
・護衛がいなくなれば後はヴァーゴだけなので楽勝
・マジックキャンセルAAでヴァーゴ封殺

ヴァーゴの捨て台詞

・憶えておきな!ってまた出てくるつもりなのか

テレポーター地獄再び

・初っ端からテレポーターまみれの部屋だ……
・嫌だなぁ


マスタープリーステス

・全体魔法で(以下略)


ドラゴンゾンビ

・強そう
・散開しててもファイアブレス強いな
・体力もやたらめったらあるし
・簡単に倒す方法があったらいいのに
・獲得金額少なっ!2て!2ぃて!!


ストーンフライ

・名前からして対処ミスるとヤバ気な…
・体力低そうだけど、安全に全体魔法で処理


扉の前の影

・スイッチでどこかの扉が開いたみたいだけど、扉の前に影が……
・普通の敵がたまたま居た、だったらいいなぁ


1階入口

・おお、とうとう10階への転移魔方陣が!
・なんで各階に往復の魔方陣設置してくれへんの?国に金ないの?


ハイウィザード

・体力低い(偏見)
・全体魔(以下略)


テレポーター調査終了

・テレポーター調べまくった
・やっと先に進めそう
f:id:pongeponge:20170930003358j:plain


ユージン(骨)とヴァーゴの話

・アラ、こんな所に骸骨がありますわ
・ヴァーゴ!
・ユージン坊ちゃん?
・なんで坊ちゃん呼び?
・え、この骸骨ユージンなのか
・ユージンは人間のために頑張ってたけど、人間自体がいない?
・どういうことだってばよ
・そりゃまぁ魔神の宝はないだろカラスじゃあるまいし
・ちょっと待て、えぇ?
・ヴァーゴの話が本当だったら、実は全員死んでるってことになる
・先に司教が居るのか
・ならボス戦っぽいし先に行かずに左右の部屋調べよう


爆炎の羊皮紙

・爆炎の羊皮紙発見
・ルイズとリナどっちで反応するかで年齢が分かる、多分


野郎ども!カチコミ行くぞ!

・よしちょっと司教のツラ拝みに行くか!


最終(っぽい)通路

・迷宮が変わったらしいがよくわからん
・「くちおしい」って表現久しぶりに目にしたわ
・「私を呼ぶ声がする」妄想です
・ヤツになるのは嫌?ヤツに「なる」?
・雰囲気が「ーささやきーいのりーえいしょうー」みたいな感じ


司祭とドゥーハンの真実

・司祭様!お久しぶりでございますぅぅ!
・魂の解放?
・依頼者も魂オンリーだったのか
・ドゥーハンは既に完滅びしてる
・自分が死んだと知らない魂が日常ごっこしてる世界
・虚無感溢れる設定だな
・ラスボスかな
・死神さんだった


死神 戦

・死神、スピリット×4
・スピリットを先に排除したい
・フロントガードAA、魔法協力AA(ジャクレタ)、ダイバ
・よっし、スピリット全滅
・幸先がいい
・マジックキャンセルAA、集中攻撃AA、コンエアル
・死神も単騎になると楽かも。
・敵の魔法はキャンセルできてボーナスターンになるし
・マジックキャンセルAA ゲイルスラッシュAA、ジスコート
・マジックキャンセルAA、ゲイルスラッシュAA、デルプス
・ゲイズ使ってくるけどスカってますね…
・うむ、楽勝


最後の生贄(司祭)

・自作の神に老司祭が自身の魂を捧げた
・これで邪神復活かな
・誰だ!?
・カザか
・よくここまで1人で……制限プレイしてたの?
・でもさぁ、魂だからって不便あった?無かったでしょ?
・考えたら、迷宮が解放されたら皆魂に戻るってことなんだよな
・現状維持派は敵に回ってもおかしくないな
・ミシェルさん、人に勇気を求めるのはやめてあげようよ……
・要約:ミシェル「怖いんかヘタレww」カザ「こ、怖ないわい!やったるわい!」
・カザが仲間に登録されました
・ええ……ここラスボス前じゃないの?
・魔剣の破片?何これ
・先に進んでみるか


クイーンガードの剣

・ビルが老司祭に投げつけた剣発見
・ああ、昔のクイーンガードの剣(骨董品)か
・剣抜けた
・理想的な「勇者の剣」の刺さり方したww
・って抜けたらあかんのちゃうの!
・クイーンガードの剣を手に入れた
・攻撃力・命中率補正共に高いけど、ビルはサムライなので……菊一文字があるんですよね……
・リカルドに装備させるか
・この先がボス戦かな一旦帰るか

寒村

・寝る→売る→迷宮


Dimension world

・まだ先があった
・お、チュートリアルのおっさん!
・結局この人は誰なんだ?
・はい?ビル?
・なるほど、ビルの魂が2つに分かれてヨレヨレのビルと記憶喪失のビルを作ったのか
・ビルは種族ドワーフなのに、おっさんヒゲねぇな!


ホワイトトラゴン

・半端なく硬いな!
・ブレスにさえ気を付ければ、1匹なら何とか勝てる


マイルフィック

・グレーターデーモンの上位版っぽい
・魔法ばかり使うからマジックキャンセルAA使えばほぼ無傷勝利余裕


9階のアンマリーと下僕達

・ちょっと敵が強すぎるので9階でレベル上げ
・またアンマリーか
・オスカー(盗賊)と勝負?
・ちょっと待て、この階のトラップを全部見つけて解除しろ?鬼かよ
・見つけ損なうor解除失敗→負け
・ちょっと難し過ぎやしませんかねぇ
・トラップ数を教えて貰おうとしたら戦闘になった


アンマリー好き好き同盟 戦

・オスカーとリューン
・おい、立ち絵と全然違うじゃねぇか
・よっわ
・んで経験値しょぼい…


トラップ解除競争

・10個もトラップあるの!?
・この広い9階をしらみつぶしに探す苦行
・まぁどのみちレベル上げしたかったし、いいか!


解除失敗

・ああー、トラップ10個め解除失敗!
・最後の最後で失敗した!
・ああぁ……


次はドラゴン退治

・アンマリーは中立的なのか?
・連続して何かやんの?
・もうMPないんですが
・ほう、次はドラゴン退治
・疲れてるから一度帰るのは賛成
・1階の入口で待ち合わせ
・逃げられん……


ドゥーハンの首都(寒村)

・帰還寝る店迷宮


ファイアドラゴン狩り競争

・入ったらすぐアンマリーと愉快な仲間たちに捕まった
・ファイアドラゴンを狩るのか
・10階に降りるまで?
・唐突にクイズが始まったが、全部2番だった
・レドゥアだけ分からなかったので、それっぽいのを選んだ
・ふむふむ10階に降りるまで約5頭倒せと
・約って何や
・とりあえず9階うろついたほうがいいかな


アンマリーの後悔

・うーし狩った狩った
・10階に来たけど、アンマリー1人か
・何この暗い雰囲気
・2人ともブレスで焼かれて死んだのか
・司祭なんだから復活はできないの?
・あー、灰が混ざって復活不可能な状態と
・ビルに抱き付いてもどうにもなぁ
・とりあえず灰を集めて、そのまま復活させてしまえばどうか
・オスーンやリュカーができるかもしれないけど、復活には違いないし
・カーカス?無理だろ
・ヴァルハラの魔法?
・お、アンマリーのレベルと引き換えに復活した
・合成生物にならなかったか
・7頭倒したから勝った
・サプライズクォーツを手に入れた
・サプライズって何
・アンマリーの寺院帰還命令の発言は嘘だな
・だって我々は魂だから
・オスカーとリューンもそこらへんは分かってるんだろうな


無鉄砲なヴァーゴ

・in 5階
・キャスタの店に入ったらヴァーゴがいた
・もしかしてヴァーゴ、ラスボス倒しに行こうとしてるの?
・どうしたらいいかな、思いとどまってもらおうか
・は?
・ヴァーゴが仲間になった
・流れが強引すぎて笑う
・もしかして他の所でもイベントあったりするんだろうか?


宝玉でレベル上げ

・キャスタ商店で戦士と司教の宝玉を買った
・戦闘→レベルアップ状態→宝玉で転職→レベルアップ→宝玉で元の職に戻す
・これでパラメータの調整ができるようになるかも
・サラがレベルアップしそうだからやってみた
・結果、LV30司教→LV30戦士→LvUp(30→36)→LV36司教
・HPがめちゃくちゃ増えて安心感ある


久しぶりのオルフェとアオバ

・in 6階
戦闘中ですがオルフェさん久しぶり!
・仕方ないので手伝おう
・フェアリー程度に苦戦してるようでは邪神を倒せないぞ
・親父さんは成仏しましたよ多分
・アオバの名推理タイム
・不死者なのは皆そうなんだよな……
・どこ行くんですかオルフェさん

父親の屍発見

・in 4階
・アオバさん出現
・オルフェさんは親父さんの墓探しに行ったっぽいね
・オルフェさん発見
・父があのようなむごい姿に?
・やっぱりゾンビ化してたんか
・親父さんを含む怪現象の裏は知ってしまうとやる気削がれるよ?
・おう、力貸してやるよ!とりあえずDimention worldからな!(鬼)
・アオバとオルフェが仲間になった
ワープアタックAA取得
・まぁでもパーティーには入れないけどね


マップ埋めの再開

・Dimension worldのマップ埋め


ヴァンパイアロード

・単体だったらワープアタックで難なく撃破できる


レドゥアの目的

ホムンクルスとレドゥア発見
・あぁなるほど、レドゥアはDimension worldを封印してた剣を抜けなかったから抜く人を待ってたのか
・レドゥアはホムンクルスにオティーリエの魂をぶち込んで復活させるのが目的
・確かに、肉体無いからそれがベストな解決方法かも
・落ちちゃったけど大丈夫か…?
・追いかけてみよう
・うわぁ、ラスボスが居そう


ラスボス前の雑談タイム

・唐突にリカルド出てきた
・背中を押したっていうか、きび団子につられて煉獄へ連れていかれる犬みたいな?
・思い残すも何も既に死んでるよ
・あ、やっぱりラスボスなのな
・次はサラ
・もしかしてこれ全員続くの?
・まぁ、灰持ってきてくれとか言うドSよりマシですよ
・ルイ姉ぇさん!もう死んでますけどどうします?
・「奴はあなた(邪神)の大事な物を盗んでいきました、命です」
・ポエマーミシェルさん
・分かりやすい感謝ありがとう
・突然ポエムられたらどうしようかと思った
・クルガンてめぇ
・真実なんか関係ない、どのみち死んでた
・ラスボス前のブリーフィング(雑談)は終わったな!
・イクゾー!


意見の食い違い

・レドゥアとホムンクルス発見
・話し合いは最初にしとけよ!
・最後の最後で意見の食い違いとか、関係各位の連携が取れてないと思われるぞ
・レドゥア:ホムンクルスに女王の魂を入れて女王を復活させたい
ホムンクルス:女王の魂を使って人間になりたい
・全然目的違うやん!
・頑張れレドゥアさん!こっちにボスが来る前にHP減らしてくれ
・邪神出現
トレントっぽい
・あ、ホムンクルスが焼けた
・え、レドゥアも焼けた!
・何という役に立たなさ!
・ラスボス戦開始


武神 戦

・なるほど、ゲームタイトルのBusin
・今まで一度も武神って呼ばれてなかったような気がするけどな……
・とりあえずワープアタックAA、コンエアル、ジスコート
・一列攻撃されたけど、そんなにダメージ量は多くないな
・ただ、魔法じゃなくて火属性特殊攻撃的なやつっぽい
ワープアタックAA、ダイバ、ディプス
・お、サロメ使ってきたな
・セーフ
・誰もサロメかからなかった
ワープアタックAA、マジックキャンセルAA
・あとはくりかえし
・んお?首が180度回転した
・第2形態なのか、それとも攻撃方法の変化か
・あれ、攻撃対象に女王オティーリエが出てきたけどいいの?
・先に撃破しろってことかな
ワープアタックAA、マジックキャンセルAA
・お、首が戻った
・女王オティーリエが選択できなくなってる
・てことはやっぱり先に撃破した方がよさそうだな
・首が回転するまでワープアタックAA、マジックキャンセルAAの繰り返しでいいや
・え、倒した?
・倒した!
・思ったよりはるかに弱かった


エンディング&スタッフロール

・魂が解放された
・キラ付けされてるオティーリエが出てきた
・解き放ったというか、普通にぶん殴ってただけなんだけどねw
・結局勝っても魂が昇天するだけで、国は無人の廃墟化するんだよなぁ……
・虚無感ある
・スタッフロール


クリアセーブ

・これ、上書きセーブしてもいいんかな
・いいよな…?

クリア!

・クリア!
・面白かったけど、やたら長かった気がする



BUSIN ?Wizardry Alternative?

BUSIN ?Wizardry Alternative?

BUSIN φ Wizardry Alternative NEO

BUSIN φ Wizardry Alternative NEO

BUSIN Wizardry Alternative 公式コンプリートガイド

BUSIN Wizardry Alternative 公式コンプリートガイド